スコーン

f0192411_1304283.jpg


日曜日の朝、
焼きたてのスコーンが食べたいために早起きして、
本を見ながら焼いてみた、失敗スコーン(笑)



「生地を2cmほどの厚さにのばし・・・」

と書いてあったのに、なにを思ったか? クッキーのように薄くしてしまった^^;



よって、厚みのないスコーンに(笑)



早起きは苦手なので、寝ぼけてたのかな?笑





f0192411_1223567.jpg

生クリームとバターで作る、即席クロテッドクリーム(風?)も添えて。



スコーンも即席クロテッドクリームも、味はまずまず。



今度はもっと厚みのあるスコーンを焼きたい!





f0192411_1242573.jpg

一緒に、前日に焼いた
「チェダーチーズとリンゴのケークサレ」も朝食に。



これが、なかなか。
リンゴの酸味とチーズがマッチして、ちょっとしたパンのような感じで、
食事にも良さそう。






そんなこんなで、最近粉モノばかり食べてます(笑)
[PR]

by a-monly | 2013-02-28 01:33 | あまいもの | Comments(2)

イングリッシュブレックファスト

f0192411_144202.jpg


ここ最近、無性に「イングリッシュブレックファスト」が食べたくなって、先週末に作ってみた。
初めてイギリスへ行ったときに食べた「イングリッシュブレックファスト」の味が忘れられない。
とおぉ~い昔なのに、その記憶は鮮明に残っている。





「イングリッシュブレックファスト風」だけれど、
マッシュルームのソテー・ベーコン・ベイクドビーンズ・焼きトマト・スクランブルエッグ・おまけ?でカリフラワー。



あ、ソーセージ忘れちゃいました・・笑





パンは、届いたばかりのameen's ovenの酒種Bread 打ち豆の平パン♪
パートナーは酒種トーストと、じゅうねんぱんプレーン。



「ブレックファスト」と言いつつ、起きたのがすでに午後だったので、食べたのは14時半頃・・^^;
ボリューム満点で、すごーくお腹いっぱいになりました!





朝ご飯の写真やシーン。
旅先での朝ご飯。
ふっと蘇る、そんな朝ご飯や香りたち。
そういったものは、なぜだか私を幸せな気分にしてくれる。
[PR]

by a-monly | 2013-02-18 01:46 | ごはんあっとほーむ | Comments(2)

ズッキーニ・ココア・ケーキ

f0192411_037095.jpg



バレンタインデーと言うわけではないけれど・・・


昨日、突然スコーンが食べたくなって、
帰宅してから、ACOTのレシピ本をパラパラ捲っていたら

「ズッキーニ・ココア・ケーキ」に目が留まった。



ちょうどよく、分量分のズッキーニが野菜室にある!



ということで焼いてみたケーキ。



甘さ控えめ。 野菜の風味がほんのちょっとするかな?
でもズッキーニが入っているとは気が付かないほど。


うちのオーブンは、電子レンジに申し訳程度で付いているようなもので、
思うように焼きあがらないのが、ちょっと残念。


いや、、、私の腕が悪いのか(笑)



そして、スコーンはいつ作ろう?
と思いつつ、焼いてみたいケーキがACOTのレシピ本にはいっぱい。
[PR]

by a-monly | 2013-02-15 00:42 | あまいもの | Comments(0)

春待ちパン

久しぶりなameen's oven



「春待ちパン」です。




f0192411_1475359.jpg

お酒の香りとほんのり甘さが美味な「酒種トースト」




f0192411_1481399.jpg

エゴマの葉っぱ・オイルが生地に混ぜ込まれた 「じゅうねんぱんプレーン」




f0192411_1482795.jpg

和食にも合いそうな 「酒種Bread 打ち豆の平パン」






f0192411_1484380.jpg

楽しみにしていた「甘酒のカヌレ風」

甘酒の香りと風味がする、しっかりとそして柔らかい感じの和風なカヌレ風。
新しい味に出会った気がします!







写真にはないけれど、「じゅうねんぱんエゴマジェノベーゼ」
そして、私の中での定番的
「ゴルゴンゾーラクロワッサン」
「クロカントクロワッサン」



大好きなameen’s ovenのパンたち、
ゆっくりと味わいながら食べました。



春のパン、よもぎあんぱんが待ち遠しい!
[PR]

by a-monly | 2013-02-14 01:50 | ぱん | Comments(0)

椿


f0192411_13163312.jpg



先日、お花屋さんで椿を発見。




立春を過ぎて、暦上は春。
花粉は困りものだけれど、早く春が来て欲しいなぁ!







f0192411_131701.jpg




枝ものをダイナミックに飾るセンスと花器が欲しい・・・
[PR]

by a-monly | 2013-02-10 13:17 | ふらわー | Comments(2)

Ballet Nacional de España

f0192411_1445422.jpg
2007年の来日から6年。



自宅リビングに飾ってある2007年の公演プログラムをたまに観ては、その時の感動を思い出してた。
去年、そのプログラムの表紙を見ながら、
「何年も来日してないけれど、次来るのはいつだろう?」と
激しく観たい衝動に駆られ、そしてちょっと寂しくもなったとある日。

その数日後に、なんともすごいタイミングで、来日することを知ったのだ!





想いが通じたのかな?なんて自分勝手な事を思い・・笑
以前から「フラメンコを観たい!」と言っていた友人にも声をかけて一緒に行くことに。



楽しみに、楽しみに、待ちきれない気持ちで迎えた当日。
公演+前後の予定で、この日は楽しみだらけ。



久しぶりのオーチャードホール。
座席もまずまずな場所。


演目は

・グリート
・セビリア組曲




幕が上がった瞬間から、ドキドキと胸が高鳴る。

男性ダンサーたちに囲まれて歌い出すバイラオール。
その声のみが響き渡り、

「フラメンコを観に来たんだ!」

と言う幕開け的なものを感じた。



サパテアードの音といい、歌声・演奏といい、かなりの迫力。
その激しい足とは反対に、とてもしなやかに動く指先。





2部の日本初演 『セビリア組曲』 では、面白い演出が。
始まりに、幕が30cm位だけ空き、ずらーっと並んだダンサーたちがカスタネットを鳴らす。
手と足しか見えていない状態だ。
こんな演出は初めて!


場面が移っていき、フラメンコらしからぬ衣装で登場した女性ダンサー。

あれ?バレエみたい?

と思ったら、やはり足下はポイントシューズ。
足はバレエだけれど、腕の動きはフラメンコ。
途中、フェッテもあり、普段の力強いフラメンコとは違った、しなやかで優雅な踊り。



今回は、バレエ色が少し入って、また違う世界を観られたなぁ。
芸術監督は、フィギュアスケートの振り付けもしているアントニオ・ナハーロ氏。




カーテンコールは一体どれくらい続いただろう?

友人は楽しんでくれたかな?とちょっと心配だったものの、ものすごく気に入ったようで
「フラメンコ教室探す!」と^^





力強くて、情熱的。 終始、私の心を高鳴らせてくれるダンスは、フラメンコ以外にまだ見つけられない。

私の一番好きなダンス=フラメンコ。


すでに次のフラメンコ公演のチケットを購入しているけれど、
今から楽しみで仕方ない!!!

公演前後は・・・
[PR]

by a-monly | 2013-02-07 22:41 | だんす | Comments(0)

やさいたち

f0192411_1475899.jpg

従兄弟作(本業)の野菜たち。



小さいカリフラワーはとっても可愛い♪
ロマネスコにサボイキャベツ(縮みキャベツ)、サニーレタス・グリーンカール、

写真に写ってないけれど、小さな白菜、大根。



箱を開けた時のあまりに美しい野菜たちの姿に感動しちゃったほど。



さ~てどうやって食べようかな~~~





前から食べたいと思っていたサボイキャベツ。
近くでは売ってなくて・・・
ヨーロッパ在中の人たちが作るお料理に登場するのをたまに見ては、興味をそそられていた野菜。

さっそく食べてみた。
煮込む時間は生憎なくて、肉みそ炒めに。





これがとってもおいしかった!
サボイキャベツ、最高!!!
[PR]

by a-monly | 2013-02-07 01:49 | ごはんあっとほーむ | Comments(4)

激飯会

年末の忘年会で


「激飯会をしよう!」


と盛り上がってた日から一か月。
友人宅で開催決定。
参加できないメンバーが数名いて残念だったけれど。。





久々におじゃました友人宅は、センスがよくてスッキリとキレイ。
「スタイリッシュ」という言葉とても似合うお宅で、
自宅に帰ると、物が沢山ある部屋を見て、ゲンナリしちゃうんですよねぇ・・・^^;笑



そんなセンス良いお部屋で頂く

「激飯」

いや、その言葉が似合わないほど、洒落たお料理の数々。




そして、見た目のオシャレさを遥かに上回る美味しさっ!!!
あちこちに小業が。聞いて勉強になる!


f0192411_033246.jpg

はじめは、前から「a-monlyが来るときのためにとってある」と聞いていた
とっても美味しいグレープフルーツジュースで作ってもらったスプモーニ。
びっくりしちゃうほどの美味しさで、思わずこの見たことのなかった巨大缶入りジュースを買いたくなったほど!


お料理は・・・

f0192411_0325122.jpg

カナッペやアボカド&エビ、 色々野菜とフェタチーズが入ったサラダ。
柔らかくてとっても美味しかった鶏手羽や、
写真にはないけれど、具だくさんのトマトスープ。こちらもとても美味。
最後は漬け丼。 ご飯に技あり!
何でこんなにも?と言うほどイカも柔らかくなっていて、激ウマでした!!!




f0192411_034760.jpg

そして、絶品! エビのアヒージョ!!!
まさか、お家でアヒージョに出会えるとは!
この後、チーズ投入で「美味しいぃ!!!」と叫んでしまうほどでしたーー パンととても合う~




お腹がいっぱいになってきても、美味しいからついつい箸が伸びてしまう・・・
みんな、沢山食べる人たちなんですー

とある時は「a-monlyって沢山食べるのね!」と言われるけれど、
この中にいると、私は「あんまり食べない人」になってます(笑)

それぐらいすごい。 スリムな女性も驚くほど食べる!





一通り食べたら、デザートに。(ここでお茶漬けを食す人もあり)
「何が良いんだろう?」 と数日考えて(笑) 持参したデザート。


f0192411_036843.jpg

LA TERREのシェフの気まぐれタルト(この日は、イチゴとフルーツの2種類)
BEL AMERのショコラノワール(思いっきり私の好みです!笑)

そして、賑わっていて美味しそう~だった大学芋。
こちらは、注文してる時に「前にも浅草で買ったことあったなぁ~」気が付いた
「浅草 おいもやさん興伸」
蜜を別で入れてくれます。



みんなデザートを楽しんでくれたようで、良かった!!


f0192411_0384546.jpg

イチゴとパイナップルも出てきましたよ~!
食後にさっぱりして、いいですね♪

イチゴ、初物だー!!!



そんなわけで、激飯会は、食べるだけではなく、
お腹を抱えてしまうほど、面白い話がいっぱいで、笑いっぱなしでした~!!
毎回の事ながら、楽しい時間はあっという間。



次回の激飯会が今から楽しみ☆
[PR]

by a-monly | 2013-02-03 01:02 | おでかけ | Comments(2)

グレー×パープル=ロングネックレス

久しぶりアクセサリーのことを。







「お友達のバースデイプレゼントにしたい」とオーダーをいただき、
その方のイメージで作ったネックレス。


f0192411_0313022.jpg

80cmほどのロングタイプ。
簡単にかぶれて、中心がどこにきても良いように仕上げてます。



ほんのりスモーキー具合がなんとも言えず綺麗なプラスティックのパーツをメインに、
シェル・ガラス・メタルなどをつなぎ、少しボリュームを出すために、大きめのチェーンを足して。



こちらのチェーンの先端には金具を取り付けており、
好きな場所で留めることができます。





f0192411_0322984.jpg

写真のように、敢えてチェーンを留めずに垂らしてもよし。





ご本人に、喜ばれるといいな。







そして、温め過ぎてると言って良いほどの、新しいアクセサリーが。
あれこれと、デザインを考え直して、練り直して、作りながらの変更etc

仕上がったら、ご紹介したいと思います。
[PR]

by a-monly | 2013-02-01 00:34 | あくせさりーづくり | Comments(0)