<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さくら

今年は桜の開花が早いですね。


久しぶりにお休みの土曜日、散ってしまう前に桜を見ようと出かけました。




「どこに行こうか? 行ったことのないところにしよう」
とパートナーと話しながら、決めた行き先は神田明神。


でもその前に・・・
f0192411_0425637.jpg

一度食べてみたいと思っていた「パンのペリカン」

そんなに遠くないから、はじめにこちらへ。


行ったは良いけれど、、
すでに品切れ><
沢山置いてあったパンは、全て予約品だったよう・・・
あぁ、こんなんだったら前日に予約しておくべきだった!


がっかりして、向かった先は合羽橋。
欲しいキッチン用品があり、あちこちのお店を見て周り、
途中、オシャレなカフェに寄ってみた。


そんなときに、友人から「今夜、靖国神社でお花見あるんだけどどう?」
と急な嬉しいお誘い。


彼は「じゃぁ、夜は花見できるから、神田明神は行かなくても良いんじゃない?」
と言い出したけれど(笑)


せっかくなので行きました。

f0192411_0502247.jpg

時間が遅かったせいか?思ったより、人が少なくて良かった~


屋上庭園がとっても綺麗だったけれど、だんだん寒くなってきて

f0192411_053178.jpg

近くのお土産屋さんで甘酒を。
ホッとするお味。



約束の時間まではまだまだ。
薄着だった私は、凍えそうになり(^^;)
飯田橋へ移動して、応急処置的に、ユニクロでヒートテックを購入(笑)


友人との待ち合わせ時間まで、軽くご飯を食べ、九段下へ。



さすが、九段下?!
ものすごい人でした!



実は靖国神社へ行くのは初めて。
出店が沢山出ていて、人も沢山。
写真を頼りに、お花見場所へ。


初めてお会いする方ばかり。
いや、ほぼ全員はじめましての方たち・・笑
2、30人は居たのかな~
近くに座った方たちだけしかお話できなかったけれど、
綺麗な夜桜を見ながら、あっという間にお開きの時間。


f0192411_175815.jpg

桜の合間から見えた月が綺麗だったなぁ~

今度の週末も、どこかで桜が見られるといいな!
[PR]

by a-monly | 2013-03-25 01:12 | おでかけ | Comments(2)

Béjart Ballet Lausanne Japan Tour 2013

f0192411_105192.jpg


3月5日は、待ちに待ったモーリス・ベジャールバレエ団(BBL)の日本公演。




この日は、公演後に芸術監督ジル・ロマンと、ボレロを踊ったエリザベット・ロスのアフタートークがあるという、
とてもスペシャルな日。




演目は

 ・ディオニソス組曲
 ・シンコペ(新作)
 ・ボレロ



ディオニソス組曲では、男性ダンサーたちの力強い踊りが繰り広げられ、
とても迫力があった。
特に、日本人ダンサーの那須野さんの踊りは、スピードとキレがあり、印象深い。


ジル・ロマンの新作、シンコペは、テンポ良く、ユーモラス。
シンコペ・・・音楽用語のシンコペーション=リズムのずらし。
公演プログラムによると、医学的な要素も入っているらしく、
一緒に行った友人と「もう一度観たい」と話したほど、面白い演目だった。



エリザベット・ロスのボレロは、今回で2回目の観賞だった。

今まで何人のボレロを観たかな?


私が観た中では、一番しやなかなボレロに思えた。
当たり前の事かもしれないけれど、踊るダンサーによって、その踊りは違ってくる。
だから何度も観ている演目でも、そういった面白さがある。


BBLの中で、私の好きな演目上位に入るボレロ。
また観ることができて、幸せ。



けれど、もう一度、ジル・ロマンが踊る「アダージェット」が観たい。
私の中での一番だ!

More
[PR]

by a-monly | 2013-03-13 01:45 | だんす | Comments(2)

3月3日

雛祭りは、たまたま実家へ。


f0192411_2204964.jpg







屏風も出さず簡単に、お雛様が飾られてた。
お内裏様と二人だけ。
何段もある立派なお雛様ではないけれど、
これは、決して器用ではない母が、私の為に作ったお雛様。
「作った」と言っても木目込みだけですが・・・



f0192411_2235094.jpg

もうかなりの年月が過ぎたけれど、母の愛情が詰まった大切なお雛様。

More
[PR]

by a-monly | 2013-03-06 02:25 | あまいもの | Comments(6)