アムステルダム日記 4 ~帰国日とおまけ~

帰国日の朝。
素敵なお部屋も朝食も名残惜しく。



f0192411_1273018.jpg




前回同様、出発まではスーパーで最後のお土産買いなど。
往生際が悪いです(笑)




f0192411_128422.jpg

はじめは、真っ白い芍薬で迎えてくれて、帰りはピンクや紫の芍薬で見送ってもらいました。




f0192411_1282665.jpg

私が使わせてもらっていた部屋には、アジサイとクレマチス(滞在後半です)




f0192411_1285347.jpg
f0192411_129778.jpg

いたるところに小物が素敵に飾られてます。
友人作の花器だったり、アンティーク小物だったり。

とてもセンスの良いお宅で、一週間寛がせてもらいました。
とにかくお世話になりっぱなし!



今回は一緒にヘルシンキへも行く事ができ、
そしてまるで初対面とは思えぬほどとても自然と一緒に過ごさせていただいた、ご友人達。
お料理教室の先生や生徒さん達。
皆さんのおかげで、とっても楽しく充実したアムステルダム滞在となりました!

途中更新出来ず長引いてしまった旅日記をご覧下さった皆さんにも、
心からの感謝を込めて^^



アムス&ヘルシンキ旅日記、終了です。

More おまけ
[PR]

by a-monly | 2013-08-29 01:37 | NL・Finland  ’13 | Comments(4)

アムステルダム日記 3

さてさて、この日は朝早くから、
友人が通っているお料理教室へ参加させてもらいました。





日本に居てもなかなかチャンスがなくて行けなかったお料理教室へ
海外で参加させてもらうなんて!

快く受け入れてくださった、先生はじめ、クラスの方々、そして友人に感謝。


この日のメニューは・・・

・パンプキンのスープ
・ローストビーフのカルパッチョ
・チーズとクリームたっぷりの野菜のグラタン2種
 ・プレねぎのグラタン
 ・ロフとハムのグラタン
・夏のフルーツ飾りとクリームゼリー


f0192411_2264082.jpg


どれも素材のお味が楽しめて、美味しかった!
ほんの一口飲ませて頂いた「アニス酒」にはビックリだったけど(笑)



皆さん、とっても楽しい方々で、沢山笑わせてもらいました。
日本でもこんなお教室が開催されていたら是非通ってみたい!





レッスン後は、バスに乗り 隣町の「ハーレム」へ。



f0192411_22101151.jpg

途中、扉が閉まらなくなり、バスから降ろされるというハプニングもあったり・・・笑
次のバスが来るまで、結構待ったような気がします。





ハーレムはどこもフォトジェニックな街で、テンション上がりまくり!

f0192411_2211855.jpg

駅(写真右上)は、こんな風に近代的ですが、
街並みはもの凄く素敵。

大きいワンコがでーんと寝そべっていたり^^


f0192411_22115356.jpg

この町にも運河が。
緑豊かで本当に綺麗。



f0192411_22124673.jpg

このお屋敷のような建物は、、、なんだろ?^^;


f0192411_2214102.jpg

そして、小道がとにかく素敵。
いえ、素敵なんて言葉では言い表せない。
思わず声をあげてしまったほど!




f0192411_22145438.jpg

コーヒー店でお土産を選んだり、
オランダ名物?! コロッケの自販を発見してちょっと嬉しくなったり(笑)



連れて行ってもらった アンティークショップでしばし品定め。


気に入ったプレートが購入できて、ご満悦な私(笑)
写真は後半で・・・


f0192411_22153027.jpg

外観も素敵なお店でした!




f0192411_22161135.jpg

広場には、カフェがいっぱい!


f0192411_22171125.jpg

私達もお茶しましたよ~♪(鳩が多い!笑)




f0192411_22173968.jpg

この美しさ! 別世界にうっとり~
こんなところで暮らしてみたい。





数時間の滞在だったのに、何故かとってものんびりしたような気がします。



帰りもバスで。
今度はハプニングなし(笑)





ディナーは「Rosarium」で。
お庭は薔薇でいっぱいになるようだけれど、
まだ時期が早く、残念ながら見られなかった><

夜8時頃で、日が沈みかけてきたかなぁ~という感じ。
西日が差し込むテーブルで、ちょっと日本テイストが入ったお料理を。



f0192411_22234982.jpg


友人はメインに「ベジタブル」をオーダーしたら、
なんと、白アスパラ!!
二人で笑ってしまいました・・笑



私は、メインをお魚に。
こちらもオランダ名物?!フライドポテト。
マヨネーズをつけながら、手が止まりません! あー、スゴイカロリーだわー笑



デザートもコーヒーもさすがに入らなく、
食事を済ませて家路へ。





やっとのことで(!?)  ラスト 帰国日に続く・・・

ご興味があれば・・・
[PR]

by a-monly | 2013-08-25 22:29 | NL・Finland  ’13 | Comments(6)

シレンシオ

f0192411_043775.jpg



あまりに面白く、私の中にキョーレツな印象を残した2007年始めに観た舞台
「空白に落ちた男」


あれから5年半。
パントマイムをベースに舞台を作っている小野寺修二さんとダンサー首藤康之さんが
再び一緒の舞台に!
7月初旬、東京芸術劇場・プレイハウスにて。



そして今回は、何と原田知世さんも出演。
舞台に立つのは30年振りと言っていたような・・・





基本的に台詞はなし。


「シレンシオ」

とは「静寂/沈黙」と言った意味らしい。


一歩たりとも間違えのない、計算されつくされたと思われる動きだったり、
マイムの凄さには圧倒される!

笑ってしまうシーンもあり、え?なんだ?なんだ?と釘点けになってしまったり、
とにかく観客を飽きさせない。





作り手と踊り手
表現者ってなんて素晴らしんだろう!
[PR]

by a-monly | 2013-08-22 00:59 | だんす | Comments(0)

アート蚤の市2

f0192411_1292093.jpg




昨日、アート蚤の市2出展、無事に終了しました。
暑い中、お越し下さった皆様、会場スタッフの方々、ご一緒下さったアーティスト・作家さん達、どうもありがとうございました!



お世話になっているwayomixも出展されていたため、
会期中は、wayomixメンバーの方々と夜ご飯を一緒に食べに行ったり、色々お話したり、楽しい時間を過ごすことができました。



次回のアクセサリー出展は未定ですが、
マイペースで進んで行こうと思います!

またもや
[PR]

by a-monly | 2013-08-20 01:35 | あくせさりーづくり | Comments(2)

アート蚤の市2


f0192411_219044.jpg


「アート蚤の市2」にアクセサリー(A-mon)を出展します!
8月16日(金) 12:00pm~7:00pm party7:00pm~9:00pm
8月17日(土) 12:00pm~7:00pm
8月18日(日) 12:00pm~7:00pm
場所:六本木ヒルズテレビ朝日本社1F イベントスペースumu 



色々なアーティストさんが出展され、初日partyではライブペイントなど楽しそうな催しがありますので、お近くにお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてください!
開催期間中、私も会場におります。



イベント詳細はこちらで↓
http://www.kiriku.net/project/event
[PR]

by a-monly | 2013-08-15 02:21 | あくせさりーづくり | Comments(0)

アムステルダム日記 2-2

ナインストラーチェスでショッピングの後は、国立美術館へ
(写真はまとめてるので、話と噛み合わない箇所あり^^;)





と、その前に・・・

f0192411_23272555.jpg

ハリングスタンドを見つけて、一人ハリングを食す。(写真下のスタンドはハリングスタンドではないです^^;)
ほんとこれ、美味しいんです!!!





トラムに乗って、Rijksmuseum(ライクスミュージアム)で下車。
前回の来訪は改装中だったため、入口も違うところから。


f0192411_23293696.jpg

今回は改装が終わって、以前とは違う入口だと聞いたけれど、
一体どこなのか? フラフラと人が居る方へ行ってみるも、
はじめは入口が分からなかった^^; 空くとは一瞬思えなかった扉が開き、それがエレベータで下階に下りる。

そうするとミュージアムの入口。


閉館時間1時間切っていたから、すんなりと入場。

とりあえず? レンブラントとフェルメールを目指す。


f0192411_23301916.jpg

夜警前は、さすがに人が沢山!




f0192411_23303560.jpg

ステンドグラス、キレイだったなぁ~


f0192411_2330502.jpg

とても素敵だった図書室。


f0192411_23311829.jpg

ホントはもっと見たい展示室があったけれど時間切れ^^;
容赦なく、次々展示室が閉められていく・・。

あんなに広いとは思いもせず、時間配分失敗。。




f0192411_2332341.jpg

「I am Amsterdam」の後ろ姿を見ながら、


f0192411_23334963.jpg

ブランド通りに行ってみる。

2回目のアムスだけれど、ブランド通りは初めて。
お買い物の予定は無かったので、お店には入らず、
お散歩程度に通りを歩いてみた。

あまり派手な印象も受けず、雰囲気は良い感じ。



友人が勧めてくれたカフェで一休み。
やっぱり食べてしまう、アップルタルト♪


向こう側はルイ・ヴィトンで、ちょっとした人間ウォッチングなんぞしながら、
しばし休憩。





まだまだ外は明るいけれど、夜ご飯の時間が迫ってきたから
そろそろ帰らないとね!



街に繰り出した時は曇っていたけれど、すっかり晴れて外は明るい。



f0192411_23371463.jpg

緑が美しくて、しばし撮影タイム。









友人宅に着き、ちょっとお話してディナータイム。



f0192411_23385057.jpg

もうね、お料理もテーブルコーディネートもセンス抜群でうっとりなんです。
なのに、写真の腕が悪いので、上手く撮れず残念。。



色々前菜。

「グリル野菜が食べたい」という私のリクエストに
コーラルビのグリルが!!!

カブとキャベツの間のような野菜「コーラルビ」
以前から気になっていたけれど、近くでは手に入らないので食べたことがなくて、、
それがここに来て! 嬉しすぎ!!

お初なコーラルビはその説明通り、カブとキャベツお味。サクサクとした食感が良く、また食べたいな♪



ハリングやチーズをつまみながら、スパークリングも。



メインはまさかオランダで食べられるとは思っていなかった
ウニのパスタ!

瓶詰めのだそうですが、これがなかなかいける!
想像を超えるウニのお味でした~



そんなわけで、ゆったりした食事とおしゃべり。
楽しいディナータイムでした。



この日は、翌朝のために早めの就寝。





つづく・・・
[PR]

by a-monly | 2013-08-13 23:45 | NL・Finland  ’13 | Comments(2)

アムステルダム日記 2-1

さてさて、アムスに戻った翌日は、フリータイム(?!)





ゆっくりめの朝食。


f0192411_15916100.jpg

もう、ホテルよりもすごい朝食!!
優雅で豪華な朝食はゆったりとお話しながら頂きました。





その後は、一人で街散策へ。

f0192411_20125.jpg
トラム駅近くは、前回と違って青々緑が茂ってる。





行きたい所があって、中央駅で下車。
この時間はちょっと曇ってて寒かったな。



あっちもこっちも写真を撮りたくなる!

f0192411_203023.jpg


f0192411_204798.jpg

中央駅よりもう少し奥。
写真右下の面白い建物はDoubleTree by Hilton Hotel






この並びの突き当たりに目的の場所が。


f0192411_285017.jpg

近代的でモダンなこの建物。

アムステルダム図書館 (Openbare Bibliotheek Amsterdam)

です。

中もね~おっしゃれーなんですよー!

f0192411_2111363.jpg

子供向けコーナーぽい下のフロアは、本棚が曲線を描いてます。

図書館に設置されてるPCもあるけれど、

自分のPCを持ち込んでも良さそう。


上のフロアにずーっと上って行く。
まるでレンタル屋?! DVDコーナー。


f0192411_2143545.jpg

最上階は、展望デッキと、
数日前にも行ったカフェ「La PLACE」が入っていて、
ミニチョコレートタルトとコーヒーで一息。

本当は、美味しそうなお惣菜や、またもアップルタルトが食べたかったけれど、
お腹に空きがなくて・・笑


デッキはアムスを見渡せてなかなか良かったけれど、
屋根がちょっと邪魔しちゃって、写真が上手く撮れません^^;







次は~歩ける距離だけれど、トラムに乗ってダム広場へ



f0192411_218275.jpg

ウィレム=アレクサンダー皇太子の即位式が執り行われた新教会。





さて、ここからはお買い物。
洒落たエリア「9・ストラーチェス」へ


f0192411_2255151.jpg

馬車が通ったり、



f0192411_2261612.jpg

ウィンドウのセンスが良かったり、



f0192411_2263766.jpg

なにより、カッコいい本屋さんを見つけました。





センスの良いジュエリーショップがあったり、
とにかく私にとって楽しい通り。



f0192411_2271670.jpg



f0192411_2274863.jpg



f0192411_2281324.jpg





この日の後半は、国立美術館から・・続く・・・

残念・・・
[PR]

by a-monly | 2013-08-13 02:43 | NL・Finland  ’13 | Comments(0)

ヘルシンキ日記 3

かなり時間が経っておりますが^^;
ぼちぼち旅日記更新です!


f0192411_028658.jpg

朝ご飯はこの日もホテルで。
真ん中の2つは、フィンランド北東部カレリア地方の伝統食「カレリアパイ」
ジャガイモっぽいと思ったけれど、ライ麦の生地にミルクで炊いたライスを挟んでオーブンで焼いたものらしいです。
美味しかった!また食べたい~



最終日のこの日は日曜日。
朝から蚤の市へー

ががが、、辿り着いた所は、開催している気配なし。。
ちょうど通りかかった人に訊いたところ、移動したらしいと。



f0192411_0284483.jpg

教えてもらった場所へ行ってみるも、
なーんにもないようば場所で、人影もほとんどなく、
ちょっと怖い&不安・・^^;

もう少し行って見つからなければ、諦めよう。なんて言っていたら、
人が増えてきた!
あー!あったよ~~!!! こんな所にあったよ~~~っっっ!!!


でも、期待大ハズレでした(笑)


気を取り直し、お次は今回のメイン的とも言える
「アラビア工場」へ



f0192411_029168.jpg

まずは、みんなで写真撮影(笑)




上階には、ミュージアムがあり、そこでアラビアの歴史に触れる。


f0192411_0294364.jpg

C/Sがズラリと並び、


f0192411_030391.jpg

歴代ロゴもこんな感じ。



f0192411_0304142.jpg

色々あります。


f0192411_030592.jpg

えー?と驚いてしまう、こんな絵のプレートも製作していた時代があったのですね~



f0192411_0315754.jpg

工場のミニチュアもありました。

アラビアは、1916年スウェーデンのロールストランド社から独立したそうですね。


1Fのショップはツアー客らしき人たちで賑わってたなぁ~。
何もお買い物せず、中心部へ戻りました。

トラムに乗ってね♪


f0192411_0361859.jpg

次は何分後に到着か、電光掲示板に表示されます。
なんて便利なの!
(※写真はアラビアのトラム乗り場ではありません^^;)



その後は、デパート「ストックマン」で
ランチ&お買い物

f0192411_0371362.jpg

サーモン、美味しいです!


f0192411_037546.jpg

食品売り場は、どこの国も楽しいわ~♪
平べったい桃や、巨大なズッキーニ!(写真じゃ大きさが分かりませんね・・笑)


でも、一番はこれ!
f0192411_0392170.jpg

北海道にある「熊に注意!」のパッケージを思い出しました・・笑
トナカイなんかも、北欧っぽい!!



そんなこんなで、バスで空港へ。
空港は、日本人も沢山いたなぁ~


名残惜しく、北欧の大地を眺めながらアムスへ戻りました。


f0192411_042912.jpg


すっかり・・・
[PR]

by a-monly | 2013-08-07 00:49 | NL・Finland  ’13 | Comments(0)

シャクヤク

季節外れですが^^;



ある日、芍薬などを買いにお花屋さんに行って、
あれこれと選んでお会計しようとしたら、、

お店の方が、すでに咲いている芍薬を指差して、
「これ、持っていく? もう咲いてるし、うちにあっても・・」
となんとも嬉しいことを!
勿論、「持っていきます!」と返事をしたら、



f0192411_1625223.jpg

こんなに沢山くださった。
キレイに咲いた芍薬が10本。

アムスで、沢山の白い芍薬で私を迎えて、沢山のピンクと紫の芍薬で見送ってくれた友人と、
「日本は高いから、芍薬、沢山飾れないよね~」
なんて話してたら、帰国後こんなありがたい事が!

沢山の芍薬を飾る夢を叶えてくれたお花屋のおじさんに感謝。


アムスでラウンド型に飾られた芍薬を見て、
「なるほど~こういう生け方もあるのね」
と、真似てみました。
・・・本当は、芍薬が沢山入る素敵な花器が無かったってことは内緒で・・笑
[PR]

by a-monly | 2013-08-05 19:29 | ふらわー | Comments(4)

無事終了です。

f0192411_23565474.jpg



Bunkamura×渋谷ヒカリエ
summer craft collection 2013 出展、
昨日、無事に終了です!


暑い中、雨の中、お越し下さった方々、お買い上げ頂いた方々、
ご一緒下さった作家さん達、遊びに来てくださった作家さん達、スタッフの方々、
皆様、どうもありがとうございました!


いつもスローペースなのに、今回は出展が続き、少々心配もありましたが、
皆様のおかげで、無事に出展することができました。
心から感謝申し上げます!


沢山の新しい出会いがあり、とっても有意義で楽しい4日間を過ごす事ができました。




翌日から普段の仕事先に出勤しております。
昨日までとは打って変わった世界(笑)



8月中旬には、六本木ヒルズで開催されるイベントに出展いたします。
その準備をしながら、ぼちぼち旅日記を更新していく予定です!

ヒカリエには誘惑がいっぱい・・^^;
[PR]

by a-monly | 2013-08-02 00:16 | あくせさりーづくり | Comments(0)