<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何年振りかの

1月の連休は、山形に住む、おば達が上京するということで、
ちょっとだけ会いに行ってきました。

一体何年振り??!と言うほど久しぶりで!



f0192411_21552458.jpg

とーっても混んでいた歌舞伎座のお土産屋さん。
初めて行きました(笑)

なぜか、歌舞伎モチーフの手ぬぐいを買ったりして、観光客気分(笑)



f0192411_21554942.jpg

表で記念撮影などして、



f0192411_21562950.jpg

三越や松屋へ・・。



そこでお店を見たりして、おば達・母とはバイバイ。
連休の銀座!人が多いですね~



おば達と過ごしたら、久しぶりに母の実家へ行きたくなった。
小さい頃には毎年遊びに行っていた、沢山の思い出が詰まった場所へ・・・

連休といえば
[PR]

by a-monly | 2014-01-31 22:01 | おでかけ | Comments(2)

イタリア料理クラス

f0192411_12732.jpg




ずーっと前から気になっていた
イタリア料理クラスに思い切って参加してみました。


講師はイタリア人。
問い合わせをした時には「レッスンは日本語で進みます」という事だったのに、
のっけから全部イタリア語!!!

挨拶程度しか分からないから、先生に名前を伝えた後、ペラペラと続くイタリア語に「non ho capisco l'italiano!(イタリア語が分かりません!)」とお得意の(?笑)一言を言ったら、
先生「わぉ!」とビックリ笑顔でした・・笑
(この一言、イタリアで言うと「あなた話してるじゃない!」と言われます・・そんな陽気?!なイタリア人が好き(笑))

そんな訳で、イタリア語でのレッスンでしたが、
長く通ってらっしゃるマダムが訳してくださって、理解できました~



f0192411_122740.jpg

「えー?そうだったんだ?!」と作り方を見ていて思った、
ルーコラのペーストのリングイーネ。



f0192411_124420.jpg

ふわっとしてとっても美味しかったボナペッティーノの煮込み。





あまりにレッスンが楽しかったので、
その翌週、ドルチェレッスンにも行っちゃいました・・笑
しかもメニューが、私の好きなアップルタルトだったから余計に!


f0192411_13097.jpg

f0192411_131842.jpg

ドルチェレッスンでのcrostata di mele(クロスタータ ディ メーレ)
こちらも美味しかった~
応用編も教えてもらっちゃいました♪


でも、イベント出展前でバタバタ続きだったため、復習出来てません^^;
[PR]

by a-monly | 2014-01-12 23:12 | ごはんあっとほーむ | Comments(8)

聖なる怪物 ふたたび

去年の12月1日



f0192411_102748.jpg


再演を熱望してた
シルヴィ・ギエムとアクラム・カーンの
「聖なる怪物」

なんと、あの舞台が5年の時を経て再び日本に!!


とってもとっても楽しみに、指折り数えて待ったこの日。
その楽しみの一つに、久しぶりに友人と会えると言うのもあったんだけれど、
急病で来られなくなってしまい、ほんとにほんとに残念だった。。。

ゆっくりランチしながら、色々話したいこともあったり、
きっと、この舞台を友人が気に入るだろうと思っていたこともあり。。。



あれ?今回は、ギエムが日本語を喋ってたけど、
前回は、日本語の台詞あったかな??


アクラムが踊るインド舞踊はとにかくカッコ良く、
ギエムのバレエ主体の動きは美しい。

とかく、2人が重なって踊るところでは、まるで一人の人間として見え、
ギエムの身体能力の高さに感嘆する。

笑ってしまう場面も沢山あるこの舞台を気に入っている人も多いんじゃないかな?
客席の照明が点いてもカーテンコールは止まず、
スタンディングオベーションもいつもより多かったなぁ・・・


再びの、再演を熱望!!!!!!
[PR]

by a-monly | 2014-01-11 01:07 | だんす | Comments(0)

2014

2014年になって、すでに一週間が過ぎましたが・・




f0192411_0114866.jpg




本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
のんびりペースな拙いブログですが、お付き合いいただければ幸いです。


皆様にとって、素晴らしい一年でありますよう、お祈り申し上げます。




写真は、私の実家でパシャリ。
母は独身の頃(一体何十年前?!) 草月流を習っていたそうですが、、
母いわく、「この生け方は草月流じゃないの、草月流は、こうこうこうで、あーで・・・(説明続く) だから、これは自分流」
と、いい加減・・良く言えば、形に囚われないって事で^^;笑





今回は長いと思った冬休みが、一気に終わり、昨日より仕事です。
パートナーの実家(新潟)に行ったり、私の実家に行ったり、義妹達が泊まりに来たり・・・そうしているうちに、あっという間に10日間が過ぎました。
あ、そうそう~SALEも初日に行ってしまいましたよ~笑
[PR]

by a-monly | 2014-01-09 00:14 | ごあいさつ | Comments(2)