<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Mosque

久しぶりに会えた友人にトルコの話をしていたら、



「代々木上原のモスク、行ったことある?」



咄嗟に「ない!」と答えたけれど、そこにモスクがあったことすら知らなかった!
ちょっとした驚きだった。



そんな訳で、友人がモスク見学へ誘ってくれたのだ。
お互いタイミングもよく、すぐに行くことができた。



f0192411_0584632.jpg



大理石でできた、白とブルー系の美しいモスク。





ちょうど礼拝の時間に合わせて・・・

靴を脱いで中へ。
持っていたストールで、頭を覆う。いくら日本だって、ここはイスラム教会なのだ。



教会中に鳴り響くコーランは、まるでメロディー。
その歌声(と言って良いのか分からないけれど)は美しく、心の何かを震わせるような、そんな感覚だった。


巨大なシャンデリアに、モザイクタイル。
日本や西洋では見かけないような、鮮やかなブルーや赤のステンドグラス。

タイルには何か文字が書かれていたけれど、残念ながら、アラビア語は全く、予想すらつかず。



そこにあった全てが美しく、澄んだ時が流れているかのようで、心が洗われた休日。



友人と、ゆっくりじっくり、色んな話が出来たこともまた、良い時間だったなぁ。
モスクといい、話した時間といい、素敵な時間を共有できた友人に感謝したい。

そういえば
[PR]

by a-monly | 2014-02-28 01:03 | おでかけ | Comments(2)

大雪

ここは雪国?!と思うほどの大雪が降った土曜日。

f0192411_22474361.jpg





皆様、大丈夫でしたでしょうか?
交通も乱れていて、お出かけしたけれど、帰宅出来なかった方もいらしたでしょうね。。



私は会社に居ながら、辺りに積もってゆく雪を見てました。
あっという間に道路は白くなり、時折吹く強風で、屋根に積もった雪が舞う。

あぁ、、、吹雪だ。。。
帰りは、自宅に着く頃には雪だるまになってそう・・
と思っていたけれど、とても有り難い事に、会社の人が車で送ってくれたので、無事に帰ることができました。



こんな大雪は産まれて初めて!!!

でもパートナーは雪国育ち。
今でこそ、あまり雪は降らなくなった地域だけれど、
子供の頃は、土曜のような大雪が割と普通だったよう・・ わ、わぉ・・





さて、この日、実家に帰ろうと思っていたけれど、吹雪で断念。。
翌日は家族の誕生日で、実家に持っていくのに、すでにBDケーキを予約していたのだ・・・
日曜に行けばいいじゃない!と、凍結してないことを祈りつつ、迎えた翌日。



途中の駅でケーキをピックアップしたところで、足止め><
・・・と言うか、電車もバスも動いているものだと勝手に思っていたから
調べもしなかったのだ・・・。。。



でもケーキが手元にあるし、何としても届けたい!
と、パートナーと早めのお昼ご飯を食べながら作戦会議。



あれこれ調べ、考えた末に出た方法は、

「歩き」


実家まで3駅も歩きました。
途中休憩を一度挟み、合計3時間弱かかったかな?
もう実家にもう少しって言うところ辺りから、
疲労感がどっと押し寄せてきて・・・^^;



そんな状態で辿り着いたら、



f0192411_22335818.jpg
玄関で、こんな可愛いドラえもんがお出迎えしてくれて
一瞬疲れが吹っ飛びました(笑)





3駅も歩いて来たと言ったら、家族は物凄く驚いていました。
そりゃそうですね・・笑



パートナーに持ってもらったケーキは、
f0192411_22341852.jpg

こんな風にちょっと、、いや大分?(笑) 崩れちゃってたけれど、
家族でお誕生日のお祝い、わいわいと楽しい時間だったな♪





どーでも良いけれど、さすが雪国育ちのパートナー。
雪道を歩くのが慣れてて早い・・笑





沢山歩いたから、痩せたかな~?とちょっと期待したけれど、
実家で沢山ご飯を食べたせいで、体重変わらず・・^^;
それどころか、翌日は筋肉痛に襲われたのでした・・笑

ついでに
[PR]

by a-monly | 2014-02-12 00:52 | おでかけ | Comments(4)