<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

CLINTON ST.BAKING COMPANY&RESTAURANT

NYCでかなり気に入ってしまったクリントンストリートベーキング。

日本に来たら、毎週通いたい!と思って数年。

まさか?!本当に日本に??!



昨年のopenより長蛇の列との噂を聞き、
毎週どころか、一度行くことすらままならない?笑





去年NYに行き、すっかりNYにハマッった女子と、open当初から
「一緒に行こう!」と約束していて・・・

先日やっと実現!!!





HPをよーく(?!)見てみると、ディナーは予約ができるじゃない!
3連休前日の夜、しかも数日前に電話したのに、ほぼ希望通りの時間の予約が取れました。

あれ?そんな簡単??と拍子抜けしたほど・・笑





時間少し前にお店に到着したら、
お店の外には10人くらいの列。
まだ寒かったので、待っている方々にはホッカイロが配られていました!





さーて、メニューを見て悩む私たち。
あれもこれも食べたいから、シェアしよう!
とオーダーしたのが、




f0192411_1243040.jpg

まずは、ブルックリンラガーと、自家製レモネード。



f0192411_1244997.jpg

クリントンストリートオムレツ
パンとハッシュポテトが添えてあります。

他のサイドメニューはプラス料金。
サラダでも付ければ良かったぁ・・・ちょっと寂しい感じ^^;




f0192411_125388.jpg

クラブケーキ
中がふわっとしてて、すっごく美味しかった!!!
「やばいっ!!!」の連続・・笑





f0192411_145087.jpg

今月のパンケーキ「アップルパンケーキ&バーバリアンクリーム」

パンケーキもどれにするか散々迷いましたが、
他のはまた来れば食べられるし、折角なので今月のパンケーキを。



うん、大正解でした♪
リンゴとシナモン好きには嬉しい一品!!!



看板的なブルーベリーは、NYCで食べているので、
今度はチョコレートを食べたいなぁ~



同じくNYCからのサラベスにはまだ行けてない。。
今もなお、かなり待つらしいじゃないですか・・・
この間、代官山店を通った時も、長~い列が^^;

来月にはマグノリアベーカリーもopenするようですし、
日本って何でも来ちゃいますね!

お土産に・・・
[PR]

by a-monly | 2014-03-30 01:45 | あまいもの | Comments(2)

椿姫

f0192411_23513555.jpg




パリオペラ座バレエ団
「椿姫」

マルグリット・・・イザベラ・シアラヴォラ
アルマン ・・・ マチュー・ガニオ

振付・演出・・・ジョン・ノイマイヤー



パリオペラ座バレエ団の来日公演は、いつもタイミングが合わず、
今回、やっと観る事ができた。
エトワール・ガラは観に行きましたが、オペラ座バレエは初です(笑)


残念なことに、今シーズンで、イザベラ・シアラヴォラとアニエス・ルテステュは引退だそう。。


どの日に観に行くか悩んだ結果、この2人の椿姫に決定。


3階席でオペラグラスを持たずに行ったため、遠めでだったけれど、
物凄く感情移入してしまって、愛するがゆえの2人のせつなさが、ぐーっと胸にきて泣きそうだった。

イザベルの足がまるで手かと思うほど、繊細で美しく、目が離せなかったなぁ・・・
マチューは、ほんと美青年!笑
あの美しさで踊られてしまったら・・・もう見惚れるしかないです。
ご両親が世界的に知られているバレエダンサーだったんですものね。
やっぱりDNAってスゴイ・・・。


今回の公演が、あまりに素晴らしかったので、
買うまい!と思っていた 公演プログラムを購入。
サインしてもらいたい!と、楽屋口でしばらく待ってみたり・・^^;
「でまち」されていたファンの方、ざっと200人位いたかな?

そのうち雨がポツポツきてので、結局帰りました(笑)
公演プログラムを購入したのは良いけれど、ペンを持ってなかったことに気が付いちゃったし・・笑


でもやっぱり、感動したことを、本人に伝えたかったな!
・・・・・と言いつつ、あの人数じゃ無理!!! その前に語学がダメ!笑




コンテンポラリーバレエが好きな私は、古典クラシックって今まであまり観に行っていないのだけれど、
この日観た椿姫があまりに素晴らしかったので、ちょっぴり古典クラシックにハマりそう。


言葉にならないほどの感動。 忘れられない日になったなぁ~。





f0192411_0281383.jpg

そうそう、上野公園の入口は桜が咲いてました。
まさか桜を見られると思ってなかったので、余計に嬉しかった~

そして・・・
[PR]

by a-monly | 2014-03-26 00:36 | だんす | Comments(2)

激飯会

こちらこちらに引き続き



今回はa-monly宅で「激飯会」





この日はパートナーも居たので、大人6名で。
メニュー、かーなーり悩みました!!
食材求めてあっちこっちに・・笑





夕方4時からスタート。



お皿に乗せておくはずだった、前菜も間に合わず・・^^;

始まりからドタバタで・・





写真もあまり撮ってないですが、次回のための備忘録に^^


f0192411_2311554.jpg

ターブルオギノの 「パテ・ド・カンパーニュ」 と 「テリーヌ・フォレ・ブランシュ」
こちらのパテは、本当に美味しくてお気に入りです。
最近は、FOOD SHOWにも出店されましたね~

一人分ずつ、切ってピック・・いや竹串(笑)にさしてます。



f0192411_2334050.jpg

・大根とスモークサーモンのミルフィーユ(失敗作は自分用に・・笑)
・ラディッシュバター
・アボカドとマグロのタルタル、グリッシーニ添え

ラディッシュバターは、今回もバターを上手く塗れなかった><
スプーンに乗せたら、ころんと落ちちゃったり・・笑



f0192411_2355445.jpg


・生ハム盛り合わせ (パンツェッタ・ミラノサラミなどなど)
・タコのプロヴァンス風 (セルクルで形とったけれど、流れてしまった・・^^;)
・ローストビーフの手まりずし (ローストビーフは購入したもので)
・チーズ盛り合わせ

チーズは、みんなに分かりやすいよう、産地の国旗にチーズ名を書いてみました^^
フランスの国旗が家になかったので、作ったり・・・「作った」と言えるような物じゃないけど(笑)
添えてあるジャムは、梨ジャムです。 ゴルゴンゾーラは、ハチミツがけと、そのままと。
ブリーチーズには、ブラックペッパーを。



f0192411_2393216.jpg
 
・STAUBで野菜の蒸し焼き
そのまま食卓に出しても絵になる~
素材の味を楽しめます♪




f0192411_2394243.jpg

・鱈のグラタンフィレンツェ風
ホワイトソースに、卵黄とエダムチーズを入れてます。


後は写真なしですが、、


・自家製ピクルス
・ミックスナッツ
・キャロットラペ
・キャベツと椎茸のポタージュ白味噌仕立て(ameen's ovenのハーブラスク添え)
・ハーブチキンロースト、ズッキーニ添え
・アコーディオンポテト

・手製ティラミス
・フルーツ盛り合わせ


本当は、あと2品予定していたのに、途中座って話しに夢中になってしまったら、

「あ""っっ もうこんな時間><」

と言うことで、焦ってメインのチキンを入れたオーブンのスイッチを入れたのでした^^;



そんなわけで、


f0192411_23154565.jpg

友人が、こーんな美しいFAUCHONのケーキを持ってきてくれたのに、、
一夫婦がデザートに辿り着く前にお帰りに・・・泣

あぁ~段取りが悪くてゴメンなさい!!!


「激飯」なのに、ちょっとポーションが小さかったかなぁ・・・
そう、皆が帰った後に静かになってしまった部屋で、パートナーと反省会をしたのでした・・笑



4時からゆっくり~と思ってスタートした会も、
気が付いたら一気に7時間くらい経っていて。
やっぱりいつでも、楽しい時間はあっという間!

何はともあれ、皆で大笑いし、楽しく過ごせて良かったなぁ~
皆、ありがとう☆



最後に、↑のFAUCHONのケーキ、見た目よりも甘さ控えめ、すごく美味しかった!!
4人であっと言う間に食べてしまいました~^^
ごちそうさま♪
[PR]

by a-monly | 2014-03-07 23:28 | ごはんあっとほーむ | Comments(4)

キッチングッズ

新たに揃えたキチングッズたち。





どれもみな、ずーっと以前から欲しいと思っていたのに、思い切りがなく、
ここへきて、やーっと購入できた品々。




f0192411_0545919.jpg

デロンギコンベクションオーブン

コンパクトでも庫内は広く、ピザストーンまで付いてる優れもの!
今までは、電子レンジに申し訳程度にオーブン機能が付いものを使っていたから、
お菓子を焼くにも、トーストするにも時間がかかったけれど、このコンベクションオーブンのおかげで快適!!
(いや、そのオーブンレンジもまだ使ってます)



f0192411_0565099.jpg

STAUBオーバル 17cm

同じくフランスのホーロー鍋、ル・クルーゼは持っているけれど、
ココットロンド22cmのため、2人分のお料理にはちょっと大きく・・
少し小さめが欲しいと随分と前から思っていたので、、ルクじゃなく、気になっていたストウブに。

オーバル型の鍋は初めて使うけれど、これが、なかなか良い!
サイズも2人にはいいかなぁ~ ご飯は2合まで炊けます。

ほぼ毎日のように活躍中。慣れてきたら、ちょっと大きめも欲しかったりして・・・
・・・すでに狙ってます(笑)

ストウブは、生涯保証が付いてるんです。スゴイですよね~





f0192411_102352.jpg

サーモスポット

うちは、電気ポットもないし、電気のコーヒーメーカーもない。
お茶やコーヒーを飲むには、ケトルで一回一回お湯を沸かしてました。

例えば、お休みで家に居るとき、お客様が来たときのコーヒー・・などなど、
色んな場面で「やっぱり有った方がいい!」と思っていたサーモスのポット。

友人から、サーモスポットに直接コーヒーを淹れていると聞いた時より、ずーっと想ってました(笑)
これも大正解! 普段はお湯を入れて、先日食事会をしたときにはコーヒーを。
分解して全部洗えるし、清潔で良し。






とりあえず、オーブン料理を沢山覚えたい!
何か良いレシピがありましたら、教えてくださいませ~^^

しつこくも・・・
[PR]

by a-monly | 2014-03-03 01:05 | ごはんあっとほーむ | Comments(8)