熊谷和徳

何年振りだろう?
久しぶりにタップダンサーKAZ(熊谷和徳)の公演に!

f0192411_2202636.jpg



と言っていますが、2ヶ月も前の事です。


この日は、久しぶりと言うこともあり、席も前方と言う事もあり、
何より友人と一緒だから、とってもとっても楽しみにしていた。

軽く食事とお喋りして、会場である、オーチャードホールへ。
驚いたことに、ご年配の方が沢山いらしていました!
昔は、ダンスをやっていそうな若い方が多かったんだけれど、
数年来ないうちに、ファン層が変わってる(笑)




『HEAR MY SOLE』

1.AWKENING
2.HEAR/HERE
3.LIGHT AND SHADOW
4.FIGHT FOR FREEDOM/FIGHT FOR PEACE
5.A LITTEL HAPPINES
6.HEAR MY SOLE


オーチャードが満席に近い。
ソロステージで、これだけ埋めるのってスゴイ。
その上、一人で踊るのって、体力的に大変そう!
とか余計なお世話な事を思ってみたり・・・^^;


始めは、タップ台だけのシンプルなステージだったけれど、
段々と移りゆくステージ。
後ろの幕が次々に開いていって、
映像が流れたり、タップ台が階段のようになっていたり!

中盤、アフリカンパーカッショニスト ラティール・シーの登場。
この登場の仕方がとてもカッコ良く、今でも目に焼きついている。


その時のセットの無機質さと相まって、枯れた大地に歌と太鼓が鳴り響いてるようにも感じられる。
太鼓もさることながら、歌が素晴らしかった。


KAZの踊りも、いつもながら目が離せない。
タップで刻むリズム、それはまるで音楽。
その熱いビートは心を打つものがある。


この日のアンコールは、客席に下りてきて踊ると言う大サービスが!!
そして、パーカッショニストのお誕生日だったらしく、
KAZのリズムで♪happy birthday to you♪ みんなで合唱! いえ、手拍子で!

鳴りやまない拍手に何度も何度も登場するKAZ。
最高にカッコ良いステージだった!!!



あぁ、、こんなに踊れたならば・・・楽しいんだろうなぁ~

と、毎回思う事ですが(笑)



公演後は、友人とお茶しながらのダンスを中心に色んなお話を。
これもまた、楽しいひと時です。


さて、今週はタップと打って変わって、古典クラシックバレエの美しい世界へ。

 
[PR]

by a-monly | 2014-11-19 22:20 | だんす | Comments(0)

イタリアンクッキングクラス

イタリアンクッキングクラスは単発レッスンなので、
たまーに行っています。

・・・と言いつつ、最近は都合が付かず、なかなか参加できていません^^;
ドルチェレッスンへは、続けて行っていますが。




f0192411_17325196.jpg
f0192411_17325977.jpg

とある日のメニュー。
日本でもお馴染みのボロネーゼ。

イタリアでは、休日のお昼ご飯に食べるため、朝からかなり時間をかけて煮込むそう。
先生が子供の頃、「つまみ食い」しすぎて、マンマに怒られたエピソードに笑ったなぁ~


下は、鶏ささみのソテーと、キノコとジャガイモのオーブン焼き。(イタリア語の料理名、何だっけ?^^;)
鶏ささみが、驚くほどジューシーで美味しかった~!




f0192411_17331445.jpg


ある時は、
・法王のタリアテッレ
・カリフラワーのベシャメルソース焼き

ローマ法王が料理人に「ローマのものを使ってパスタを」と注文して作られたパスタ。
これを、とても気に入っていた・・・という話だったと思うのですが、
随分前のレッスンなので・・記憶が薄い(笑)

カルボナーラにグリンピース(他の青豆でもOKだそう)とハムが入ったもの。
カルボナーラ好きな私にとっては、嬉しい一品♪

カリフラワーのベシャメルソースは、さっぱりしていて、いくらでも食べられそう!
先生の実家では、ホームパーティのときに大量に作ると言ったけれど、
うちでも、パーティの時に是非お出ししたい~!



f0192411_17492331.jpg

ドルチェレッスンでは・・・

左:ズッパイングレーゼ
右:ティラミス


ティラミスは、わりとどこでも食べられるデザートだけれど、
ズッパイングレーゼは、イタリアンレストランで見かけることは少ないかなぁ

どちらも同じような作り方で、ソースやクリームが違う程度。


ティラミスは、うちでもよく作りますが、先生のレシピで新たなティラミスを作りたい!
フィンガービスケットが、ちょうどうちにあるので、ズッパイングレーゼも作りたいなぁ~


とか言ってたけれど、、、それから数ヶ月・・・
ドルチェは全然復習できてない!笑



肩の力を抜いた、気楽で楽しいレッスン。
イタリアの色々なお話も聞けるし、
とにかく、笑うことが多い!



・・・しかし、、イタリア語で進むレッスン・・・なのに、イタリア語は全く勉強できてません^^;
[PR]

by a-monly | 2014-11-16 18:00 | ごはんあっとほーむ | Comments(4)

たまには・・・

みなさま、お気に入りの香りはありますか?




珍しく、香水のお話です。

f0192411_22584073.jpg




これと言う香りは決めず、好みのものを何種類か、
その日の気分や服装に合わせて、つけ替えています。


ディオールや、ペンハリガンが主です。
最近ここへ新しく、ゲランが仲間入りしました。


でも、実はとても欲しい香りがあるんです・・・



それは、アニックグタールのマンドラゴールプープル!
はぁ、、、日本ではお高くて躊躇します(笑)

フランスなら安く購入できるんだろうなぁ~
・・・・・でもフランスに行く予定がありません!笑


先日、とある方とパリの話をしたら、無性に行きたくなりました。
「どこでもドア」があれば良いのに・・・
と、しょうも無いことも考えたりしているこの頃です^^; 



アニックグタールの他にも、気になっている香水がちらほら。
・・・実は香水好きです・・・笑
[PR]

by a-monly | 2014-11-04 23:09 | ふぁっしょん | Comments(2)