<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Paris日記 2

パリ滞在2日目。


この日は、展示の搬入・設営日。
「お昼頃には~」
なんて言っていたけれど・・・遅いスタートに(笑)


f0192411_1563320.jpg

到着日には、パン屋さんなどは既に閉まっていたので、
朝起きてから、近場のパン屋さんとスーパーに朝ごはんを買いに。

アパートに置いてある、近隣のショップ紹介の用紙に
美味しいと書かれていたパン屋さんは、残念ながら、この日はお休み。

その近くにもう一軒パン屋さんを見つけたので、そちらで購入。

パン、バナナとオレンジジュース、そしてコーヒーの簡単な朝ごはん。



食べ終わった後は、搬入の支度をして、いざ出発!


Yちゃんは、スーツケースに入れて行くというので、
タクシー乗り場があるであろう、リパブリック広場の方まで歩くことに。


アパートは何駅も使える便利な場所で、行き先に応じて駅を選べるのが良かった!


それほど時間もかからず、ギャラリーに到着。
日本食レストランが並ぶ通りを少し入ったところ。

日本食が流行っているのか? レストランの通りは、連日賑わってた。

f0192411_25753.jpg

リパブリック広場や、地下鉄、ギャラリーセッティング様子。



セッティングが終わって、販売スタッフへの説明などが終わったら、もう夕方。

この時間からでは、あんまり観光はできないかな?


f0192411_274262.jpg

という事で、ギャラリーから程近い、ルーブルの方まで歩く。


とにかく天気が良くて気持ちの良い日だった~



f0192411_285272.jpg

こんな日は、芝生に寝転んだりしたくなるよね~

なんて横目に見ながら、撮影大会(笑)

オルセーやエッフェル塔も見える!



f0192411_210936.jpg

この場所、ルーブルのピラミッドが独り占めできるみたいに思えて、
気に入ってしまいました。
別の日には、夜にも撮影(笑)



ルーブルの下から地下鉄に乗り、東岸へ。

エッフェル塔に行きたかったけれど、時間が足りなそう。
結局、物凄く近くには居たけれど、とりあえずカフェへ。


そう、お昼ご飯を食べてなかったので、とってもお腹が空いていたんです^^;



バゲットサンドを食べて、お腹が満たされたら、急いで次の場所へ。


前回のパリ滞在で叶わなかった目的を果たしに(笑)


それは、チーズショップ、「MARIE-ANNE CANTAN(マリーアンヌ・カンタン)」
ここでバターを買いたくて、ずーっと夢見ていました・・・(大袈裟な・・笑)

f0192411_223065.jpg

閉店間際に滑り込みセーフ!
洒落た店内、フレンドリーなスタッフ。
チーズ2種類とバターを購入してお店を後に。
あぁ、嬉しくてたまらなかったなぁ~!


駅の前にあったスーパー、カルフールで買い物をし、
メトロでアパートへ帰る。


お腹も空いてなかったので、夜ご飯は省き、
この日も夜中3~4時頃までお喋りは続き・・・
寝不足で翌朝を迎える、、、(笑)


3日目へ続く・・・
[PR]

by a-monly | 2016-04-30 02:28 | Paris・BEL ’15 | Comments(0)

Paris日記 1

もう記憶もだいぶ薄れてきたところで^^;

やっと?! Paris日記スタートです。


写真を遡りながら、懐かしく(笑)思い出すことにします・・。



パリまでは、エールフランスの直行便にて。
今回は、同じイベントに出展する、ジュエリー作家女子と一緒に渡仏。

二人で13日間、マレ地区でのアパート生活の始まりです!



お互い、スーツケースが2つずつだったので、市内までバスは厳しい。
予め、空港から迎車を頼んでおきました。
が・・・英語を話せるドライバーさんを予約したはずなのに、
フランス語しか話せない方で、、でも何故か?どうにか?話が通じて良かった・・^^;


心配していたのは、この日は「カーフリーデイ」
車の乗り入れに規制がかかるらしく、アパートまで車が入れるのか?

しかし、規制がかかるのは一般車だと聞いていたので、
「大丈夫そうだね~!」
なーんて言っていたら、心配的中^^;

途中から車通行止め。

ドライバーさんいわく、ここから歩いて5分位でアパートだ。と。

なので、スーツケースを2つ転がしながら、狭い歩道を2人で歩きました。

f0192411_21243877.jpg

こんな白いアパートメントを見ると、
「パリに来たんだなー!」と思います^^


結局、アパートの通りの近くにいるはずが、迷子になり、
あっちに行き、こっちに行き・・・
また戻って、次はあっちに!


「この辺なのにー」

と途方に暮れていたところを、通行人のマダムや、カップルが助けてくれました(涙)
なんて優しいの!


そんな親切な方たちのおかげで、アパートに到着。



エレベーターがないので、2Fのお部屋を借りたけれど、
階段が狭くて、スーツケースを持って上るのは、とにかく大変!!


やっと着いたところで、アパートの契約をし、簡単な説明を受け、
さぁ、スーツケースからアレコレ出し始め、
ちょっと休んでから、近場を探索!?


アパートから歩いてすぐには、イベント会場の
Le Carreau du Temple(ル・キャロ・デュ・タンプル)


f0192411_1312663.jpg

なにやら、この日は食のイベントが開催されていて、賑わってました~

お腹が空いていたので、何か食べようか~?と、探すも、
あまり好みのところがない?!


という事で、結局カフェで食事。



f0192411_1331534.jpg

Café Charlot(カフェ・シャルロ)にて。

ジュエリー作家Yちゃんは大きなサラダ。
私はオムレツを。

どちらも美味しかった~!
ギャルソンのちょっと?!意地悪(たぶんジョークだと思われる)な対応も
お味も、夜遅くまで開いてるところも、結構気に入ってしまったカフェです。

とにかく、連日賑わっていて驚きでした!


カフェを後にし、ちょっと回りを散策。


f0192411_138177.jpg

うん?満月??!

と2人で写真を撮る(笑)



そしてアパートに戻ったのが、22時半~23時頃だったかな?


翌日はギャラリーに搬入・設営があるため、ちょっとした作業もあったけれど、
夜中までお喋り・・・・・


そして、Yちゃんは寝てしまったけれど、
私はその後、朝方まで作業を・・・



翌朝に続く。
[PR]

by a-monly | 2016-04-23 01:51 | Paris・BEL ’15 | Comments(2)

最近は

最近は、お菓子作りをする日が増えています。


と言いつつ、今日はお菓子以外を!



f0192411_2421199.jpg

友人から頂いた、美味しいRAKUDAのふすまパンで
アボカドトースト、ポーチドエッグ乗せ。 上にはトレーダージョーズのレモンペッパーを少々。

2月末に行った、器ギャラリー「千鳥」さんにて購入した
田村文宏さんの黒褐色オーバル皿。
かなり気に入ってます!


f0192411_2421991.jpg

下仁田ネギをローストしてマリネに。
ディルとレモンと一緒に。
甘みがあって美味しかった~



f0192411_2422892.jpg

ひよこ豆の水煮缶の賞味期限が近づいていたので・・・
以前から気になっていた「フムス」を作ってみた。

材料をぜーんぶ入れて、バーミックスで混ぜただけ。
クセになるお味です。

いつもの? ストウブで焼いたふすまパンと一緒に。
野菜のディップにしても美味しいらしいので、次回はそれもイイね~

More
[PR]

by a-monly | 2016-04-22 01:42 | Comments(0)

さくらダイジェスト

きっと、あちこちで桜の記事がupされて、お腹いっぱいの頃と思いますが・・

桜ダイジェストです!笑



3月最後の週末、中目黒。
f0192411_042134.jpg

ところどころは咲いていたけれど、
大半はまだでした。

お花見目的ではなく、友人に会いに中目黒へ。
「私たち、タイミングがいいね~」
なんて話しながら。


川沿いは、オシャレな出店いっぱい。 賑わっていました~


途中、テラス席でお茶なんかも。
f0192411_0445262.jpg

右側のドーナツは、代官山の

「CAMDEN'S BLUE STAR DONUTS (カムデンズ ブルー スター ドーナツ)」

友人が
「リキュールが入っていて、美味しい大人なドーナツなんだよ~」
と言うので、気になって仕方なく、散歩しながら代官山へ移動。

ピンクは、ラズベリーピスタチオ。
ムラサキは、ブルーベリーバーボンバジルリング。
友人と仲良く半分こ。
お持ち帰り用も購入。(後日upするかも??)



ハーブが使われているものがあったり、ドーナツにリキュールが刺さっていたり!
意外な組み合わせに驚いちゃったりしますが、とっても美味しかった♪




そして数日後は、お花見の人々でごったがえしていた上野へ。


f0192411_136303.jpg

上野公園のアーチの桜は見事だけれど、
この人混みも見事^^;
海外の人も沢山!
とにかく人混みが苦手なので、疲れました・・・^^;




f0192411_1365594.jpg

綺麗な桜を見られるのは嬉しいけれど、一苦労(笑)




f0192411_137183.jpg

上野に行った目的は、終了間近の

「ボッティチェリ展」

でした。


そういえば、この時も桜の時期で美術館まで歩くのも大変だったと思い出しました。


美術館もとっても混んでいました。
中に入ってビックリ・・・。


ボッティチェリの師匠、フィリッピーノ・リッピの絵画も沢山きていました。


「聖母子」と、私の好きな「女性の肖像」を見られたことで満足。
他にも沢山、美しい色と優美な曲線の数々。
展示会の中で、そのボッティチェリの描く美しい色がよく分かりました。

作品と共に、所蔵されている場所を見ていたら、
フィレンツェやヴィチェンツァの銀行があったり・・・
さすが、イタリアだわ~と、羨ましく思いました。


図録を買いたいところだけれど、
その後、実家に帰るために荷物がいっぱい。
今回は、断念・・・。


そして最後は、母と一緒に千鳥ヶ淵へ。
f0192411_1371414.jpg

あぁ、今年はこの景色が見られて幸せです!


武道館では、入学式が終わったところで、
初々しい大学生がいっぱい!
道路は人で溢れかえっていました。


f0192411_1372684.jpg

せっかく一眼レフを持って行ったのに、途中で調子が悪くなってしまい・・^^;
その後はスマートフォンで。


遅めのお昼ご飯を食べるため、
パン屋「ファクトリー」に行ってみるも満席+入店を待つ人の列。。
以前も同じ情況が・・^^;

お昼をこちらで食べるのを諦め、パンだけ購入。


適当なカフェで軽く食事したあとは、丸の内へ。


ハーブスにて、桜のケーキとお茶♪

桜づくしの1一日でした~
[PR]

by a-monly | 2016-04-09 02:08 | ふらわー | Comments(0)

あさごはん

一日の食事のうちで、一番楽しみなのは朝食。
旅先では尚の事。




「楽しみ」

な、はずの朝食だけれど、

自宅では、ほとんど代わり映えなし。笑



f0192411_1285489.jpg

冬は、温めたミューズリーにフルーツ、シナモンをかけて。



f0192411_129258.jpg

殆どの日の朝食はこちら。
ヨーグルトにミューズリーとフルーツ。
イチゴが入ると、見た目がググっと豪華になる!



f0192411_1291235.jpg

ある日はフルーツ沢山に、
自分で焼いた、ミニサイズの黄粉ロールパンに、アップルパウンドケーキ。



朝からフレンチトーストを焼いて、優雅な朝食時間なんていいな~♪

と言いつつ、体重を気にして、結局ヨーグルトがメインである(笑)
[PR]

by a-monly | 2016-04-07 01:37 | ごはんあっとほーむ | Comments(2)

リフォーム

以前、お土産で母にあげたチョーカー。
パーツが取れそうだと母から聞き、リフォームしました。


f0192411_2381212.jpg

パーツを外してしまって、メタルビーズステッチのものを取り付けました。
レザーコードとも合っていて、なかなか良いのでは?
母も喜んでいたので良かったです。


最近、メタル系ジュエリーを作る事が多くなってきていますが、
メタルをレザーで合わせると、少し軽い(重量も雰囲気も)感じになるなぁ~
と、今回の発見でした^^




A-mon
Facebookページ こちら
instagram こちら
[PR]

by a-monly | 2016-04-06 02:43 | あくせさりーづくり | Comments(0)