「ほっ」と。キャンペーン

イタリアンフェスタ

少し前の暑かった週末、
友人に誘われ、イタリアンイベントに行って来ました~



f0192411_2321652.jpg

スパークリングの泡とクロスのブルーがキレイで思わず^^

イタリアから来日していたマンマの作るお料理。
メニューは、全部で4皿。
2皿で500円と言う、なんともリーズナブルなお値段で驚き。
友人は、4皿全て。私は3皿をオーダー。

少なそうに見えたのに・・・食べ始めると結構なボリュームに気がつく^^;
特にヒヨコマメのスープと、もっちりドッシリなパスタが効いてお腹がいっぱい・・・

「欲張らないで、二人で4皿にすれば良かったねー^^;」

なんて後で反省?!笑


暑かった屋外で、お互いワインを飲んで、温かいお料理を頂いたら・・・
案の定、更に暑くなり(笑)

その後は、冷たいコーヒーを求めて屋内へ。

ターブルオギノのカフェがあったので、そこでお茶タイム。



お腹いっぱいなのに、ちょっと珍しくて美味しそうなデザートが目に入ってしまい・・・


「食べるでしょ!」

と、2人してボリューミーなデザートを。
友人は、アールグレイクリームのババ。
私は、甘酒のチーズケーキ。

味見させてもらったら、アールグレイクリームがとっても美味しい!
サバランと合いますね~

甘酒のチーズケーキは、甘さとても抑え目で良い感じ♪



イタリア料理教室で出会った私たち。


やっぱり?! 会話はイタリア・イタリア語・イタリア料理についてが中心。

束の間のイタリア時間でした♪



そして、イタリアン野菜も購入!(イタリアンと言うわけでもないけれど・・・^^;)


f0192411_2433843.jpg

フィノッキオ・ラディッキョ・ニンジン・ビート・ケール
色んな色のトマトは何と、サービスでした!!
ラディッキョは何種類もあって、どれにするか悩んでしまうほど。


アーティチョークも安価で販売されていて驚きでした!
他にも、あまり簡単に手に入らないような野菜たちが~


お店の方とお話してみると・・・
その方たちは、それらの野菜の種を開発してる会社の方で、
その種を農家の方へお願いして作って頂いてるそうです。
しかも関東で。
だから、お安いのね~

たまに伊勢丹新宿に出展するんだとか・・・
またタイミング良く購入できるといいなぁ~♪
[PR]

by a-monly | 2016-05-31 02:52 | おでかけ | Comments(0)

チャイニーズランチ&お茶会

先日、いつも素敵なおもてなしをしてくれる友人の新居へお呼ばれ。


f0192411_12172615.jpg

毎回、テーブルコーディネートが楽しみです☆


勉強になる~なんて思いながら、私にはマネできません(笑)



f0192411_1220340.jpg

こちらの素敵な茶器。
木下和美さんの作品だそう。



さて、この日のメニューは中華でした!

f0192411_12215156.jpg

2品目の中華風お刺身は、
目の前でジュっと熱いごま油をかけてくれると言う、
まるでレストランのようなニクイ演出^^



f0192411_12213462.jpg

その後、一人分ずつ取り分けてサーブしてくれました。

鶏などが入ったコーンスープ
カニの春巻き
メインは冷しゃぶに、私がデパチカで買っていった中華チマキ

どれもとっても美味しかった~!


中華料理は苦手分野なので、見習いたいわ^^



そして、デザートタイム。
f0192411_1226253.jpg

盛り沢山です♪

一緒に行った友人のセレクトしたスイーツが、何ともフォトジェニックで可愛い♪
見た目だけではなく、お味も良し!
いつも好みに合った素敵なモノを探してくる友人、
お土産の、そのさりげないセンスが羨ましい!


そして、バラを育てている友人が自宅から摘んだお花をブーケにしてプレゼント。
f0192411_1229326.jpg


素敵ですよね~~

40種類近く育てているそう。
お庭から摘んだお花を生けるって、なんて豊かなんだろう!



お昼頃から始まり、気がつけば夜に・・笑
いつものごとく、盛り上がり、終わらない会話!
毎回時間が足りないんですよね~笑



リノベした友人宅は、まるでモダンなホテルのようでした。
テーブルコーディネートもさることながら、インテリアのセンスも抜群。
もう、ため息交じりでした~~~



素敵で楽しい時間をありがとう!!

More
[PR]

by a-monly | 2016-05-28 15:55 | おでかけ | Comments(4)

Paris日記 5

前回からの続きです。


ポワラーヌは次回にしようと諦め、
次なる場所は、



f0192411_2252868.jpg

ノートルダム寺院。

さすがにここは、観光客多し!


快晴のお陰で、真っ青な空とノートルダム。


f0192411_2261072.jpg

寺院の大きさもさることながら、ステンドグラスの美しさは何度見ても感動。


f0192411_2262416.jpg

ちょうどミサの時間で、賛美歌に心が洗われました。



f0192411_2255290.jpg

シテ駅は、こんなメタリック!
宇宙船か、潜水艦みたいで、何だか楽しい♪


途中、巨大なパルミエを二人でシェアし、
Châtelet(シャトレ)駅からルーヴル美術館へ向かう。


f0192411_2263914.jpg

ルーヴルに来たら、ニケは絶対に観たい。
こんな離れたところからの撮影だけれど、結構良いポイントだと思います^^


この日は水曜日。夜まで開館してます。
夜だと人も少なくなってきて良いけれど、目的を絞らないと、時間が足りません^^;

私はルーヴルに来るのは3回目だけれど、Yちゃんは初めて。
(Yちゃんは、パリは初ではないけれど、観光をほぼしてないそうで、今回ほとんどが初!)

なので、Yちゃんの観たい作品を優先で。


f0192411_2265112.jpg

ダヴィンチの作品が沢山ある回廊を通り、

f0192411_22707.jpg

モナリザへ。

夜なので空いてます(笑)
確か前回は、モナリザだけ?は撮影禁止だったような・・・
でも、撮影禁止のマークがない。



f0192411_2271721.jpg

ナポレオンの居室。
サロンやダイニングルーム・・・

とにかくゴージャス!



f0192411_2272761.jpg

前回のルーヴル訪問でも気になったけれど、
写真左のこの螺旋階段、使用人の部屋に続く階段だったのかしら?

そして右の写真、この扉の向こうが気になる(笑)




f0192411_2274053.jpg

この空間、好きな場所です。




f0192411_227509.jpg

お昼に撮った写真と同じ場所で!

夜も独り占め気分♪ 笑


ほぼ、閉館時間まで居て、アパートへ帰る。

f0192411_228381.jpg

アパート近くの美味しいパン屋さんが、まだ営業してる!

美味しそうなケーキを横目に(笑)
翌朝のパンなどを購入。



この日の夜ご飯はどうしたのかなぁ・・・
何故か写真なし。 お腹空いてなくて、食べなかったのかしら・・・?^^;



翌日、ベルサイユ宮殿へ続く・・・
[PR]

by a-monly | 2016-05-24 11:27 | Paris・BEL ’15 | Comments(0)

Paris日記 4

パリ滞在4日目。

この日は一日観光!


朝ごはんを、
日本でもお馴染みの「ANGELINA(アンジェリーナ本店)」か、
ルーヴル内にある「Café Marly(カフェ・マルリー)」
どちらかで食べよう!とのことで、
とりあえず、ルーヴルに行ってみることに。


どちらにする~? 迷うよね~と・・・

結局、私が以前、カフェマルリーで朝ごはんを食べたことがあるので、



f0192411_18572074.jpg

アンジェリーナに決定!


f0192411_18574227.jpg

素敵な空間に、美味しそうなケーキたち。
それだけで気持ちが上がります!

「朝ごはん」と言いつつ、もうすでにお昼近くでしたが・・・笑

結構、観光客が多いのかしら?
そんな印象を受けました。


美味しいパンと、ショコラショー。
優雅なひと時でした♪


さて、歩いて移動です。

f0192411_2011098.jpg




次なる場所は・・・こちら

f0192411_19542751.jpg

「Musée d'Orsay(オルセー美術館)」

こんな天気の良い日に、バトームッシュ・・・気持ち良さそう~
今回のパリ滞在こそ! バトームッシュに乗りたいと思っていたけれど、願い叶わず。。^^;


3つのミュージアムに入館できる、お得なミュージアムパスを事前に購入♪
初めてのオルセー美術館。

少し並んで入場。
f0192411_2002749.jpg

もと鉄道駅だったオルセー。
この建物を見るだけでも価値あり!

よく写真で見かける時計も。




f0192411_2013391.jpg

外へ出られるところがあって、そこを出たら、、

こんな素晴らしい風景が広がってました。
正面に見えるのはサクレクール寺院!





f0192411_2015054.jpg

思わず、「わ~」と歓声をあげてしまったのが、こちら。

床にパリの街の模型が!!
全体像を撮れなかったのが残念><



f0192411_2021028.jpg

その床の突き当たり正面には、
「Palais Garnier(ガルニエ宮)」の模型。
こちらも魅入ってしまいました。

そして、下2枚の写真は、アールヌーボー家具の展示室。
もう、うっとりしてしまう程の美しさ。
やっぱりアールヌーボーって素敵!
今回のパリ滞在で、アールヌーボー家具への興味が増しました^^



f0192411_2023517.jpg

上段真ん中は、オルセー名物の大時計。
その右は、日本人の方の作品。 美しい石のベンチでした。

むかーし、ミレー展がbunkamuraで開催されたとき、
長蛇の列で断念してから、ずーっと気になっていたミレー。
落穂拾い、やっと観られた!!


実は、印象派がそんなに好きな方ではないのですが、
それでもやっぱり本物を目にすると、その色の美しさや柔らかさに惹きこまれますね~

大体を周ったところで、オルセー美術館を後に。


f0192411_20244100.jpg

それからまた徒歩で移動。

天気が良いから気持ちがいい!


途中、カフェに寄ったり、ボンマルシェで滞在中の為の食材を買ったり、
デプレの方まで歩いていき、パン屋さん「ポワラーヌ」を探すも、、
うろ覚えで見つからず・・・
途中で道を訊ねたけれど、辿り着けず・・・・・・・・。

この辺で大分疲れが・・・^^;


続きは次回に。
[PR]

by a-monly | 2016-05-20 20:22 | Paris・BEL ’15 | Comments(0)

スイーツ作りいろいろ

ここ数ヶ月で作ったお菓子たち。


f0192411_14315673.jpg

4月はパートナーの誕生日だったので、ケーキを焼いてみました。
この時と代わり映えしないけれど(笑)
今回は、スポンジが思いのほか上手く焼けて、しっとりして美味しかった!(自画自賛w)
中は3段にして、イチゴをサンド。

デコレートは、やっぱり難しいですね~^^;
ナッペがうまくいかず、アレコレごまかす(笑)
彼はイチゴが沢山のっているケーキをあまり好まないので、上のフルーツはかなり控えめに。




f0192411_1432892.jpg

生クリームの消費に困ってた?!ところ、
「バターを使わず、生クリームで作るスコーン」
と言うレシピを発見!

早速、試してみました。
ドライクランベリー入り。
とっても早くてカンタンに出来るので、生クリームスコーン良いかも~!




f0192411_14321551.jpg

そのほか色々。

生クリームは、苦手な方ですが、ホイップしてしまった生クリームを使うべく、彼に焼いてもらったホットケーキ。
私はホットケーキを上手く焼けないので、この時ばかりは彼の出番。
キレイに焼いてくれます(笑)
デコレートは自分で!

ロッジのスキレットで焼いた、レーズンパンのフレンチトースト。
上にブルーベリー・パウダーシュガー・メイプルシロップ・・・
かなりのカロリーです><


スパイスバナナブレッド。
こちらは甘さかなり控えめで私向き(笑)
結構スパイスを入れたつもりだったけれど、スパイス好きな私には足りなかった^^;


こんな?!私でも、たまにジャンクなモノも食べたくなります。笑
そこで焼いた、アメリカンなチョコチップクッキー。
1,2枚食べて、「やっぱり甘い><」と・・・。
ザ・砂糖!そんな感じがしてしまいます(笑)






f0192411_1432256.jpg

最後は、
お気に入りのお菓子本より、

「ジンジャーハニーケーキ」


「このケーキのルーツは中東にあるのだとか?」
と書いてありました。

コーヒーや蜂蜜、スパイスにオレンジマーマレード・・・

この材料を見たら、一体どんな味になるのか? 作らずにはいられない!!


もっと、スパイシーで中東っぽい?(ってどんなのだろう?w)味がするかと思ったけれど、
イメージよりも普通でした。笑
スパイスケーキって感じですかね~


でも、こちら気に入りました♪



そんな感じで、よくお菓子を焼いた数ヶ月でしたが、
最近は暑くなってきたので、オーブンを使う気が遠のいて・・・^^;


これからは冷たいお菓子がいいかなぁ~~
[PR]

by a-monly | 2016-05-16 14:53 | あまいもの | Comments(0)

Paris日記 3

パリ滞在3日目のこの日も、朝食写真から(笑)

f0192411_21492386.jpg

スーパーで野菜や卵を買ったので、
サラダを作り、パン、ヨーグルト、バナナとアップルパイを半分こ。
ボリューミ~な朝ごはんです。


f0192411_21494617.jpg

そして、お楽しみの! カンタンのバター。
バターにお店の名前が!!!
クリーミーでとても美味しいバター。
この後、帰国までの日に、パンに塗ったり、卵料理やサンドイッチに使ったりと
全部食べきりました^^


出展初日のこの日も、かなりのんびりな出発・・・笑

f0192411_2150489.jpg

滞在中一番利用した駅、Temple(タンプル)からメトロで10分位の駅で降り、ギャラリーへ。

しかし、、、歩けど歩けど、着かない。。
すっかりうっかり、迷子になってしまい・・・^^;


f0192411_21501999.jpg


「あぁー! ずーっと向こうの正面にサクレクール寺院が見える!!!」

「と言う事は、反対方向に進んでる^^;」


サクレクールをほんの少し見られたから良しとしよう!笑


ギャラリーにて、他の作家さんたちと挨拶やお話をし、
近くのエリックカイザーで遅めのランチ。

f0192411_21503053.jpg

サーモンのタルティーヌとサラダ。
デザート(チョコレートムース)も勿論^^


夜の予定のために、一度アパートへ戻る。


とても嬉しいことに、イベント主催者より、
日本人ニットデザイナー

前田淳子さん

のパリコレクションショーへのお誘いを受けてたのです。



オシャレしてYちゃんと共に
f0192411_21504010.jpg

会場である、「Le Meurice(ホテルムーリス)」へ!

長くなるので、続きはこちらへ
[PR]

by a-monly | 2016-05-09 22:42 | Paris・BEL ’15 | Comments(2)

GW

そろそろGWが終わる方、
すでにお仕事が始まってる方、

みなさまのGWはいかがでしたか?


私はというと・・・


香港行きを却下され、、

とあるページで

「日本のベルサイユ宮殿」

と紹介されていた



f0192411_0321588.jpg

迎賓館赤坂離宮


に行って来ました。


館内見学のweb申し込みは既に締め切り。
当日の入館を狙って行きましたが、
到着した10時半頃には、もう整理券がありませんでした。。
1000枚分も?! 入館された方たちは、一体何時から並んでいたのでしょう・・・。


webで申し込みした方が確実なのかも・・・
と諦め、前庭だけ見学しました。


f0192411_0374795.jpg

門から正面入口まで、長い道のりです。

豪華な扉に、美しい庭。
そして、建物の大きさが凄い。

確かに、日本のベルサイユ宮殿?!


特に
f0192411_0394670.jpg

こちらの扉が素敵でした。

暑かったし、人も多くて、沢山歩いて疲れました(笑)


その後は、東京三代たい焼き「わかば」へ


焼きたて熱々のたい焼きをほおばり、
その後はすぐにお昼ご飯^^;


せっかく?なので、麻布十番まで行き、
東京三代たい焼き「浪花屋」のたい焼きを食べようと・・・


f0192411_0432999.jpg

結局、浪花屋のたい焼きはお持ち帰りに。

ここまで来たら、人形町の「柳屋」にも行くべきだったかしら?笑



商店街をぶらぶら歩き、
美味しそうなジェラート屋さんを発見!

f0192411_0462377.jpg

キャラメルショコラ?とレモンのジェラートを。(名前失念)


甘いジェラートもレモンのおかげで爽やかに~


後から知ったのですが、
このジェラート屋さん「ジェラテリア マルゲラ」は、ミラノのジェラート屋さんだそう。
そういえばミラノで美味しいジェラートを食べたのだけれど、
もしかしてマルゲラだったのかしら? と思ってみたり。



私たちにしては、早い時間に出かけたので、夕方には帰宅。
二人で「早い時間に出かけるといいね~」
と話してましたが、翌日以降はいつも通り、のんびり出発^^;



後半は、実家に行ったり、恒例?!の御茶ノ水に行ったり、
近場で過ごしたGWでした^^
[PR]

by a-monly | 2016-05-08 00:55 | おでかけ | Comments(2)