「ほっ」と。キャンペーン

イタリア日記 5

前回からの続きです。



f0192411_19504676.jpg

「Palazzo Reale(パラッツォ・レアレ)」 王宮


f0192411_19513523.jpg

ここでは、ロートレックの展覧会をやっていたみたいですが、入りませんでした。
帰国してから知ったのが、ここは庭園があったようで・・・・・・
考えたら「王宮」なんだから、きっとそうですよね。。
今更、庭園や王宮の見学をしなかった事を後悔><


f0192411_20192243.jpg

マダマ宮殿内の、市立古典美術館へ行こうと思っていたら、閉まってる??
建物脇に回ってみたら、扉が・・・
開けてみると係員の方がいて、
「今日はお休みだよ。明日は開いてるから」
と・・・

え”ぇ・・・・・、そんな、、今日は火曜日だよ?!><


予定外のことが起こってしまい、落胆。。
まぁ、しょうがいない。


クルっと後ろを向いて、
f0192411_1952144.jpg

「San Lorenzo(サン・ロレンツォ教会)」へ。

こちらも、教会内が、とても美しい!




教会を後にし、

f0192411_19582230.jpg

「Piazza San Calro(ピアッツァ・サン・カルロ)」 サンカルロ広場


次は絶対開いているであろう、

f0192411_19524978.jpg

「Museo Egizio(ムゼオ・エジツィオ)」 エジプト博物館へ。


f0192411_1953790.jpg

入口の両側は、こんなモニュメントが。


チケットを一枚くださいと言ったら、
うん? €13?? なんか高くない?

ガイドブックには「€7」と書いてあったような・・・
随分と値上げしたんだなぁーと思ったら、
イヤホンガイドまで付いてきました(笑)

そ、そ、そう言うことなのね・・^^;


せっかくのイヤホンガイド、使わないと勿体無い!
と思いつつ、日本語はありません。汗

なので、英語で適当に流してみたりして。

f0192411_1954140.jpg

エジプト博物館は、広くて、こんなにあるの?
と言うほどの点数が展示されていて、驚きでした。
ゆっくり観たら、2~3時間くらいかかりそうな。


とくに圧倒されたのは、こちら↓
f0192411_19541734.jpg

すごい迫力でした。


f0192411_19545027.jpg

建物も素敵でした。

老舗カフェへ・・・その後はこちらから
[PR]

# by a-monly | 2016-11-14 20:16 | Italy ’16 | Comments(2)

Italy日記 4

滞在4日目、トリノ2日目。



朝ごはんは、8時頃から。
昨日、ケーキを頂いたリビングで。

f0192411_1163690.jpg

可愛いテーブルセッティング♪


f0192411_1381818.jpg

クリームが入ったクロワッサン(コルネット?)と、ライ麦パン、ハム、チーズ、ヨーグルト。
そして、チョコとオレンジのケーキ、チーズケーキを頂きました。

パンの種類やシリアル類も豊富。


朝ごはん中、別の部屋に宿泊している方々と、少しお話を。

私より10歳程年上であろう、女性3人グループは、サルデーニャより。
あぁ、、今回も候補に挙げた、サルデーニャに行ってみたい!!

そして、親子に見えた男性3人グループは、オランダより。
「ご家族ですか?」
と訊いたら、
「そう見られるんだけれど、大学の仲間たちなんだ」
と、教授たちのグループでした。

トリノのあと、南部に行くことを話したら、お勧めの場所を色々と教えてくれました^^



この日は、トリノ中心部へ。

シニョーラに、目的地まで歩いてどれ位かかるか?などなど質問。
そして、「明日の朝、空港までタクシーをお願いしたい。」と英語で伝えたのだけれど、
「うん、分かった分かった~」と、イタリア語で返されて、少々心配になる私・・・笑
大丈夫かな・・・??



9時頃B&Bを出ようと思っていたら、すっかり過ぎてしまい、10時に出発。


f0192411_1574158.jpg

外に出たら、可愛いワンコたちが^^


f0192411_15832.jpg

ちょっぴり寒い中、葉が色づき始めてる木々が並ぶ通りを歩きながら、
始めの目的地

f0192411_1582551.jpg

「Santuario della Consolata(サントゥアリオ・デッラ・コンソラータ)」
コンソラータ聖所記念堂へ。


建物脇は工事中。
建物内には入りませんでした。

f0192411_1585041.jpg

写真に全容が入りきりません。笑

それから、ぶらぶら歩き・・・
[PR]

# by a-monly | 2016-11-12 02:11 | Italy ’16 | Comments(0)

Italy日記 3

滞在3日目、この日は「Torino(トリノ)」へ移動。

今日の日記も長くなりそうです^^; 



f0192411_21364853.jpg

まずは、滞在してるホテルで朝ごはん。


友人が、
「朝ごはんは、あんまりだった・・・コーヒーもあまり美味しくなくて、、多分マシーンが良くないと思う」
なんて言っていたんだけれど、聞いたとおりでした^^;

さっと食べて、部屋に戻る。


予定の時間よりも、早めにチェックアウト。

f0192411_21372362.jpg

ロビーはこんな感じでした。
ホテルの周りは、マンションがいっぱい。



駅まで行くのにタクシーを呼んでもらったら、
来てくれたのが、空港から乗ったタクシードライバーさん!
また会った~!!


f0192411_21391136.jpg

駅前です。


さよなら、ノヴァーラ。

ノヴァーラでは、あまり英語が通じず・・・
タクシードライバーさんも、カフェやビスコッティ屋さんのシニョーラも、
みんなイタリア語でした^^;



f0192411_21394360.jpg

トリノまでの切符を購入し、電車を待つ。
が、、遅れている。。




やっと電車が来て、乗り込むも、
やっぱりスーツケースを持って階段を上がって電車に乗るのはキツイ。
と、毎回思うのでした・・。笑
(それが大変なので、今回はスーツケースを持っての電車移動は最小限に!)


f0192411_220251.jpg

1時間ほどで、Torino porta nuova(トリノ・ポルタ・ヌオーヴァ)駅に到着。



f0192411_21401276.jpg




宿泊先までは、徒歩5分くらいなので、歩いて行くことに。


今回選んだのは、
「B&B Palazzo Bellini(パラッツォ・ベッリーニ)」


ホテルをどこにするか?かなーり迷って、色々見ている間に見つけた、こちらのB&B。
写真で見る部屋はとっても素敵だし、評価もとても高い!
3部屋のみだけれど、1室だけ空いてる!!

予約して、B&Bの人とメールでやり取りしたら、とても感じが良くて、期待大^^


駅からの道は簡単。
地図でもちゃんとチェックしておいたのに、ちょっと迷った・・・

と言うより・・・途中からアパートメントを通るたびに、
この辺かな?と入居者名をチェックしてたのに、
見落としていて、一つ先まで行ってしまった^^;
近くのお店のシニョーラに訊いて、無事発見。


呼び出しベルを鳴らし、名前を伝えたら、
思いっきりイタリア語で、「2階よ!」 と言われて・・・笑


エントランスをくぐったは良いけれど、
右か左か、どちらなの? とキョロキョロしていたら、
上から女性が「こっち、こっち~!」と(笑)
違う女性が、次の扉の鍵を開けてくれましたー。

f0192411_21404876.jpg

エレベーターは、旧式。
これ、好きなんです。


B&Bに入ると、シニョーラ(マダム)が迎えてくれました。
チェックインをして、部屋に案内されたら、
とーっても広くて、ものすごく素敵で、思わず声をあげてしまいました!

f0192411_22303636.jpg

f0192411_21411554.jpg

(18畳くらいだったのかしら?天井が高いので、もっと広く感じました)

「気に入った?」

と訊かれて、

「気に入った!」

とお返事を。


しかもイタリア語です(笑)

メールは英語でやり取りしていたけれど、
「今、英語を勉強中なの」と話されていて、
会話はほぼ、イタリア語です(笑)
そう、私だって英語は・・・・・・。


ほんの少しだけ知ってるイタリア語を言ってみると、
「a-monly、イタリア語できるじゃない!平気よ!!」
と、素晴らしく褒めてくれました・・笑


しかも、私の事をすぐに名前で呼んでくれて、
NYCのホストマザーを思い出す。


部屋に荷物を置き、リビングルーム(ダイニング?)へ。


f0192411_21431265.jpg

ここで、コーヒーと手作りのオレンジとチョコレートのケーキ、
クッキーやビスケットを頂きました。
ケーキがとっても美味しかった~♪


この日は、絶対行きたいと思っていた、
「Basilica di Superga(バシリカ・ディ・スペルガ)」スペルガ大聖堂へ。

スペルガ大聖堂と、どうしてトリノへ? は、こちらから
[PR]

# by a-monly | 2016-11-10 12:00 | Italy ’16 | Comments(0)

素敵な展示会へ

イタリア日記の途中ですが・・・


イタリアに出発する2日前に、



f0192411_1495942.jpg


素敵なアクセサリーを作られてるこちらの方の展示会へ。


ちょうど、展示会場に入ろうとしたときに、
素敵なマダムたちが出てきました。

あれ?!
と思うと、昔からブログでちょっとお付き合いをさせて頂いていて、
現在はインスタグラムでお付き合いくださってる方が!
インスタで繋がって、今年、初めてお会いできたんです。

少しお話して、会場へ。


お客様が何人も待っていらして、
ビーズさんはお忙しそう!


素敵な作品たちを、じっくり見せていただき、
それから、イタリア話やアクセサリーのこと、
沢山お話させていただいて、すっかり長居してしまいました。


もう何年も前にビーズさんが新宿で展示会をされた時にお伺いして以来でしたので、
この日を、とっても楽しみにしていました♪


そうそう、この時の展示会に来てくださって、とても嬉しかったです!


作品も素敵ですが、何から何まで素晴らしいセンスをお持ちのビーズさん。
この日のファッションも色々訊ねたかったほど、私の好み!!!
とにかく、オシャレなんです~~

思いがけず、バッタリお会いできたマダムたち、
そして、素敵な展示会でお話も色々でき、
happyな気分で会場を後に。


お腹が空いていたので、会場の下の階
「ヒルサイドパントリー」
でランチ。


f0192411_14103011.jpg

パンプキンスープとサラダをパン♪
他にも、沢山美味しそうなものが!



美しいものを見て、刺激になった1日でした☆
[PR]

# by a-monly | 2016-11-09 10:00 | あくせさりーづくり | Comments(0)

Italy日記 2

さて2日目です。


朝ごはんを食べに行こうかと思っていたのが、
ちょっと予定外のこと?が起こり、
外で食べることに。


とにかく、ノヴァーラの情報が少なく、
町の中心部を散策しようという事くらいしか・・・
地図もホテルでもらえばいいや!なんて程しか思ってませんでした^^;

中心部までは、歩いて15分位だとの事だったけれど、生憎の雨模様。
タクシーを呼んでもらい、町の中心部の
「Basilica(バシリカ)まで!」
とにかく、タクシー代の高さにはビックリ。笑
ぼったくられている訳ではありません!


タクシーを降りたそこは、カメラに収まらないほど高い
f0192411_1156495.jpg



「Basilique de San Gaudenzio et Domo de Alessandro Antonelli」
・・・と、ホテルでもらった地図に書いてありましたが、

インターネットで見ると
「Basilica di San Gaudenzio(バシリカ・ディ・ガウデンツィオ)」
と、出てきますねぇ・・・


f0192411_1157982.jpg

f0192411_11572032.jpg


とにかく?!サン・ガウデンツィオ聖堂です。笑


さすがに雨の中、一眼レフを構えるのは大変なので、
この日の写真は、ほぼスマートフォンで。



f0192411_11582359.jpg

中へ入ると、ちょうどミサの時間。
賛美歌が建物内に響き渡り、心が洗われました。




少しだけ写真を撮り、
その後は、ぶらぶらと適当に街を歩いてみる。

f0192411_1159532.jpg

ちょっとした広場があったり、
お店が並んでる(メイン通りなのかな?)通りがあったり、


ですが、、日曜なので殆どのお店がお休みです^^;



f0192411_11593455.jpg

素敵なブティックが何件かあったのに、、ぜーんぶお休み!
開いているのは、日本でもお馴染みのH&Mや、ZARA・・・。


インテリアショップは開いていて、クリスマス一色!





f0192411_1231140.jpg





f0192411_11595260.jpg

そして開いているカフェで、遅めの朝ごはんを。
名前は忘れてしまったけれど、あまーいクロワッサン(みたいなもの?)と、カプチーノを。

お店の人に、
「これ何ですか?」
と訊ねたら、
「〇〇よ、美味しいわよ!」
と言われたのですが、うん、美味しかった♪


食べながら、街の地図を眺めたりしながら、
ちょっとして、カフェを後に。




f0192411_1201058.jpg

サン・ガウデンツィオ聖堂の隣に美術館があるようなので、行ってみることに。
・・・・・ですが、、なんと、閉まってる><
この街の美術館は、月曜ではなく、日曜がお休みなの?!


うーん、、どうしよう・・・
雨降ってるし、寒いし、、、


とりあえず、カフェに入る前に見つけた、ビスコッティ屋さんへ。

f0192411_1203150.jpg

ここは開いてて良かった(笑)


ノヴァーラは、ビスコッティが有名なのか?
とにかく沢山の種類があって、
お店も広いし、お客さんが次々に入ってきます。


ハロウィンのクッキーもあったり、
美味しそうな焼き菓子が沢山!


一番シンプルで、お店の看板商品的な?ビスコッティを購入。
日本でもよく見かける、イタリアの硬いビスコッティとは違い、
軽い食感で、お味はタマゴボーロ。
美味しかったです♪


さてさて、かろうじて?開いてるお店を覗いてみて、
その後は、またしてもカフェへ。




また食べるの?っていう感じですが(笑)

f0192411_121714.jpg

パニーノとマロッキーノを。

ここでしばらく休憩し、
f0192411_1214076.jpg

すぐそこへ見えているDuomoへ・・・



f0192411_122151.jpg

ですが、入ろうとしたら、、、
なんと閉めるところでした><
次に開くのは15時からですと・・・。
となると、その時間にはもう行けないわ。。


あー、なんてツイてないの!!!



f0192411_1223724.jpg

この日は、友人が出演するバレエ公演。
そう、公演を観るためにノヴァーラに来たのだから、
もう目的はこれで、他は諦めることに・・・笑


劇場の隣の本屋さんを覗いてみたり、
あと少しの時間つぶし。

備忘録的なので、長いです^^;
[PR]

# by a-monly | 2016-11-08 12:35 | Italy ’16 | Comments(2)