タグ:あまいもの ( 166 ) タグの人気記事

ブラックアフタンヌーンティ

f0192411_10453683.jpg
1月の終わり頃に、友人たちとアマン東京のブラックアフタヌーンティに行きました。
なんと、夜までやっているアフタヌーンティ! これは良い♪



初、アマン東京。
エレベーターで上階まで行き、降りるや否や、、
そこはとっても素敵な空間でした。



さすがに女子が多い~笑
友人が「窓際希望」と予約してくれたけれど、
残念ながら取れなかったらしい。
なので、内側の席で^^ でも私は全然OK♪
と言うよりも、人気のアフタヌーンティの予約が取れただけで有難い!

f0192411_10452721.jpg
スマートフォンでは綺麗に撮れず、、
写真ではお伝えできないほど、こちらが運ばれてきた時の感動といったら!
器、カトラリー、全て「ブラック」です~





f0192411_10451601.jpg
もー、このフォトジェニックっぷりには、女子女子してない私もテンションが上がる!笑
これは、女子が喜ぶでしょ~~~



のんびり、美味しいスイーツやサンドイッチ、お茶などを頂く~
友人たちとは、1年半くらい振りに会ったので、積もる話も沢山^^


昔通っていたフランス語クラスで出会った友人たち。
辞めてから随分と経つけれど、今もこうしてたまに会えることが嬉しい♪


アフタヌーンティが終わっても、話はやまず・・笑
席を移動して、どれくらいお喋りしてたかな?


とっても素敵な空間で、日常を忘れたひと時でした☆


そうそう、窓の向こうは、美しすぎる夜景が!!
感嘆の声をあげずにはいられませんでした!


東京でもこんな夜景が?!と大興奮(笑)

f0192411_10450626.jpg
地下鉄の入口だって負けてません。
こちらも綺麗でした~





アマン東京、また行きたい♪






[PR]

by a-monly | 2017-03-23 13:00 | おでかけ | Comments(0)

クラーナハ展

この日、ライブの前は、二人で一緒に
『クラーナハ展』へ


友人は、いつもイヤホンガイドを借りるという事で、この日も勿論。
私はいつも、イヤホンガイドなし。
なんか、こういう自由な感じがいい♪



「ホロフェルネスの首を持つユディト」や「ヴィーナス」には、惹きつけられるものの、
「ザクセン選帝侯アウグスト」「アンナ・フォン・デーネマルク」も気になる。

そして、この時代の衣服や、ジュエリーに非常に目がいく。
最近、こういう見方が増えたようにも思う・・笑


最後の方の展示室だったかな?
レイラ・パズーキの「ルカス・クラーナハ(父)《正義の寓意》1537年による絵画コンペティション」は面白かった。
遠めで見る95枚の正義の寓意には圧倒された!


それにしても、デューラーの作品たちが凄かったなぁ・・・


クラーナハ展のあとには、常設も少し鑑賞。
美術好きの友人が、「これ、私の大好きな絵!」と、とっても嬉しそうに何枚か紹介してくれた。
そんな姿を見て、どんなに好きなのかが凄く伝わってきて、こちらも微笑んでしまう。




f0192411_18252376.jpg
紅葉の終わりごろ。夕日が差す中庭は、とっても美しかった~


お互いお腹が空いていたので、
館内の喫茶室「すいれん」で遅めのランチ。


サンドイッチをオーダーし、




f0192411_18253376.jpg
もちろん?! ケーキも♪ 



そしてこの後、フォーラムに向かったのでした^^










[PR]

by a-monly | 2017-03-21 21:10 | あーと | Comments(0)

集い

1月、西武出展中の集い。


ずーっと行ってみたかった青山の「CICADA」にて。


f0192411_14290628.jpg
テラス席にて、みんなの到着を待つ。


日本じゃないみたいな雰囲気に一人うっとり~



程なくして全員そろって、あれこれ言いながらお料理をオーダー。
f0192411_14285471.jpg
ダイエットがぁ~とか、
みんな?!言いながら、
「今日は食べる!」

と、沢山オーダー(笑)

美味しかったカラマリちゃんとか、ヒヨコ豆のフムス、ナスのフムス、
ギリシャ風サラダや、魚介のタジン、あとはオススメのスペイン風のコロッケだったかな・・・(記憶薄し^^;)


f0192411_14293036.jpg
サルティンボッカも!

メンバーの一人がローマに住んでいた事があり、
「このサルティンボッカ、違う~」
と言っておりました。
動物系のソースではなく、割とあっさりでした


お料理はどれも美味しいし、サービスも良くて、
お店の雰囲気はとっても素敵☆
予約が取りづらいのも納得です!

気がついたら満席。


全体的に暗いので、写真が分かりづらいですが・・・

「暗くてメニューが見えないー」
なんて言葉が飛んだり(笑)

f0192411_14291768.jpg
デザートは、ティラミス、ピスタチオのブリュレ、
ポピーシードと〇〇のケーキ(レモンだったかな、、何だったかな、、^^;)
を4人でシェア。

どれも美味しかったけれど、ピスタチオのブリュレが特に!


元々はブログで繋がっていた友人たち、
こうして会って食事できることが、とっても嬉しい♪


色々とお喋りは尽きず、一気に時間が経ってしまって、
「また食事しましょうね~」
と、お開き。



とっても素敵な夜でした☆
どうもありがとう!





[PR]

by a-monly | 2017-03-15 12:00 | おでかけ | Comments(2)

Happy Valentine's Day

Happy Valentine's Day!!!


f0192411_15575058.jpg

バレンタインデーですね~
皆様、チョコレート食べてますか?


去年に引き続き、今年もチョコレートケーキを焼こうかと思いつつ、、
ここの所、出展準備で余裕がないもので^^;

簡単なティラミスを作って終わり!笑


チョコレートは、パスカルと、フーシェの宇宙を思わせるチョコレートを少し。
多分、殆ど私が食べるんだろうなぁ~笑



先日、百貨店のバレンタイン催事に行ってみたら、空いてて「ほっ」
最近、人混みがダメで・・^^;

今年こそ!高級なチョコレートを買おう!
と思って行ってみても、結局手頃なお値段のチョコレートで収まるのが毎年の常。笑







[PR]

by a-monly | 2017-02-14 16:04 | あまいもの | Comments(0)

おもてなし時間

イタリア日記を少しお休みして・・・


10月のとある日、友人が遊びに来てくれた時のことを。


季節外れになってしまったけれど・・・
f0192411_2030518.jpg

こーんな可愛い、レクレール・ドゥ・ジェニの
ハロウィンエクレアを持ってきてくれました♪


可愛くて食べるのが勿体無い!


7月にイタリアへ行ってきた友人、
そして、10月下旬にイタリア行きを予定していた私。


そんな訳?!で、メニューはイタリアン系♪
・・・と言ってもパスタくらい?笑



f0192411_20342333.jpg

まだ暑かった、この日の前菜は、
・アスパラガスのパンナコッタ
・タイとパイナップルのスイートチリソース和え
・生ハム&ゴールドキウイ
・プチトマトとモッツァレラチーズのマリネ


お皿がうまらなくて、パンを並べてみたという・・・・・^^;



そして
f0192411_20373100.jpg

カルボナーラ♪
私の大好物です!笑



メインは
f0192411_20373326.jpg

ローストチキン with マッシュポテト

上にタイムをのせようと思って、すっかり忘れてた(汗)



NYCでルームシェアしてから、仲良くしてもらってる友人。
たったの4日間だったけれど、アパートメントのルーフトップで、
毎日色々お喋りして一緒に過ごした夜。

その日々が本当に素敵で、たまに思い出しては恋しくなる。


共通点も色々あったり、帰国便が偶然にも同じで、しかも座席が前後!だったり。


そして日本に帰ってからも、たまに連絡したり、食事したり、
時には展示会に来てくれたり、一緒に舞台を観に行ったり。


今もこうして、お付き合いできてる事を、とっても嬉しく思う。


どうもありがとう!!

そして、エクレア2つは・・・
[PR]

by a-monly | 2016-11-15 12:00 | ごはんあっとほーむ | Comments(0)

アマトリチャーナ募金

8月24日にイタリア中部でおこった大地震。

その支援活動に参加しました。


f0192411_11122094.jpg


Un AMATRICIANA per AMATRICE

アマトリチャーナを食べて被災地支援をしよう!
と言う、アマトリチャーナ募金がイタリアで拡がり、世界へ。


イタリア繋がりの友人が誘ってくれた、
イタリアンレストラン 「il batticuore」 にて。




f0192411_11124388.jpg

前菜・アマトリチャーナ・ドルチェ・カフェのコースを。
以前、こちらのレストランでのイベントに誘われて、体調不良でいけず、、
それからずっと気になってたので、楽しみにしていました。

お料理はどれも美味しく、友人とイタリア話が弾む♪

気がついたら、あっという間にランチタイムが終わる頃に・・・。


その後は、伊勢丹新宿で開催されいたイタリアンフェアへ。
・・・・・・激混みでした^^;
ワインの試飲して、色々見たけれど、結局何も買わず・・・。


フェアはしごじゃないけれど(笑)
お次は小田急新宿で開催されていた「北海道展」へ。

小田急に行ったメインは、北海道展ではなかったのだけれど、
結果的、北海道展がメインになっちゃったかな?笑


ルタオで、ソフトクリームパフェ?!を食べ、
美味しそう~なホットドックに惹かれたけれど、お腹に余裕なし(泣)



そんなわけで?! 食の一日でした^^



イタリア大地震の被災地が、1日でも早く復興しますように。
[PR]

by a-monly | 2016-10-11 01:00 | おでかけ | Comments(0)

キャロットケーキ

先日、大好きなジュエリー作家のアトリエに伺った時に頂いた

サンデーベイクショップのキャロットケーキ♪


f0192411_18333343.jpg

キャロットがたーくさんと、ナッツが入ったカップケーキ型。
上はクリームチーズ!

とっても美味しかった♪♪


以前も友人より、サンデーベイクショップのケーキを頂いたことがあり、
気になっていたものの、、、お店へはまだ行けておりません。。
水曜と日曜しか営業してないのですよね~

他にも食べてみたいケーキがいっぱい♪



f0192411_18334653.jpg

上からの図・・・笑





f0192411_20435679.jpg

こちらは、久しぶりに焼いたキャロットケーキ。
いつも同じレシピで焼いてますが、今度はスパイス入れてみよう~!

ランチは・・・
[PR]

by a-monly | 2016-09-29 10:00 | あまいもの | Comments(0)

KIITSU

展覧会記事が続きます・・・



友人からの突然のお誘いにのって、サントリー美術館へ。

この日はメンバーの内覧会日。、
友人の恩恵に預かり、無料でゆったりと鑑賞することができた。
なんと有難い!



観覧したのは、
f0192411_2035834.jpg

江戸琳派の鈴木其一展 「KIITSU」

日本画は、あまり観たことがなく、知識ゼロ。
いえ、海外の絵画についても知識はありません!笑


美術にとても詳しい友人が、まず始めに「江戸琳派」について説明してくれました。


そうそう、江戸琳派といえば、この時も観覧してます。
しかも、今回誘ってくれた友人から頂いた招待券で^^


沢山の掛け軸や屏風などなど・・・展示の半分近くは個人蔵!
普段は見ることのできない貴重な作品たち。


その繊細さと、美しい色に魅せられ、
そして、鈴木其一がパトロンに宛てた手紙では、
ビジネスマン的な一面も垣間見れたり。

内容の濃い展示だったと思う。


メインは・・・
NYCのメトロポリタン美術館が所蔵している
「朝顔図屏風」


とても大きな屏風。
そして、もう「美しい」としか言えない。

友人は、これを観るためにmetに行こうと思っていたらしいのです。
とっても嬉しそうで、それはそれは、長い間観ていました。
そんな姿を見ながら、本当に本当に好きなんだなぁ~と、
何だか私までハッピーな気分に♪


(確か)met所蔵の掛け軸(名前失念・・・)で数点、とても面白いものが。
色合いが、ある意味ぶっ飛んでいて、意外だったけれど、
かなり惹かれるものがありました。
なんたるセンス! 素晴らしい!!



その後は、お腹空いた~と、
糖朝で軽食を。

f0192411_20554482.jpg

私は大根餅と、エッグタルトを♪


そして、期間限定で出店していた
「ICE MONSTER」
でカキ氷!

以前から食べてみたかったんです~
でも、原宿のお店は長蛇の列だとか聞くじゃないですが・・・

しかし、ミッドタウン店は空いていました^^
タピオカミルクティーカキ氷を、二人でシェア。

温かいタピオカ入りシロップをかけながら頂きます。


口に入れてビックリ! まるでカキ氷じゃない!!!
とっても美味しかった~♪♪
この夏、最初で最後のカキ氷でした^^



カキ氷食べながら、色んな真面目な話をして、
友人の気持ちにウルっときたりして。



誘ってくれて、どうもありがとう!!
[PR]

by a-monly | 2016-09-28 13:00 | あーと | Comments(0)

佐藤錦 今年も

f0192411_16564824.jpg



今年も運良く、佐藤錦が我が家に♪


母が山形出身なので、伯母たちが送ってくれるのです。
ちょうど実家に帰った日の前日、前々日に佐藤錦が届いたらしく、
沢山もらって帰りました^^


今年のも、とっても甘くて美味しかった~~♪


さすがに一人では食べきれないので、半分は冷凍してみました。
冷凍できるって、初めて知りましたが、
冷凍庫から出したてを食べると、シャーベットのようで、これはこれで美味しいです!



来年は、どうかなぁ~~~
[PR]

by a-monly | 2016-07-08 08:30 | ぎふと | Comments(0)

Paris日記 13

パリ滞在12日目。
この日は、丸一日パリに居られる最後の日。


f0192411_15183445.jpg

前日にローズベーカリーで購入したピスタチオケーキをYちゃんと半分こ。
更に簡単な朝ごはんです。笑


キャロットケーキが売り切れで、残念だったけれど、
ピスタチオ好きなので、このケーキをオーダーしたら、
「いい、選択ね!」
と、スタッフに言われました^^

お味は、とっても良かった~~♪




さて、観光に出発です^^
f0192411_15435425.jpg

まず始めにモンマルトルへ。



f0192411_15442353.jpg

Yちゃんが郵便局に行きたいと言うので、駅近くの郵便局へ。
郵便に関する、面白い機械がありました。


目指すところまでは、坂道と階段がいっぱい。
結構疲れます!笑


f0192411_15463431.jpg

丘の上のサクレクール寺院へ


観光客がいっぱい!
ジプシーっぽい人もいっぱい(笑)
「署名してください」と紙を差し出してくるアヤシイ人もいっぱい(笑)

こちらはスリが多いですからね~
モンマルトルの駅でも、各国の言葉でアナウンスしていました。
万全の注意を払い、寺院の見学を。


f0192411_15522840.jpg

こちらでも、ちょうどミサの時間。
狙ったわけではないのに、今回の滞在では、ミサ時間に当たることが多かったなぁ~


外観も、建物内も、とっても美しいです。



f0192411_15562383.jpg

ここから見下ろすパリは、絶景!

そのまま、降りて行って
お土産屋さんで、キレイなブルーのベレー帽を
Yちゃんとお揃いで購入♪ たしか、、数百円?!笑


お次は、
f0192411_15564694.jpg

「Le mur des je t'aime(ジュテームの壁)」

壁に世界中の愛の言葉が書かれています。
変な日本語もありましたが・・・笑



f0192411_16073.jpg

周辺の広場では、ヒッピー風の男性がギター弾きながら歌っているのに合わせて、
小さな女の子たちが踊っている姿が、とっても愛らしくて可愛かった~^^


それから、お店を見ながら街散策。



f0192411_1633181.jpg

せっかくなので、映画「アメリ」の舞台になったカフェへ。
以前来た時は、ブランチを食べたんだけれど、
この日はすでにランチの時間で、、ランチメニューをオーダー。
前菜がパイで、メインはパスタ。
お腹いっぱいです(笑)


前回訪問した時に、この並びのセンスの良いセレクトショップで
パートナーにお土産を買ったのですが、今回もそのショップでお土産を。



その後は、メトロに乗り、マレ方面へ。
f0192411_1663928.jpg

セーヌ川を渡り、サンルイ島へ。



あれ、、一度アパートに戻ったような気もするけれど、記憶が・・・^^;


サンルイ島での目的は
f0192411_1614652.jpg

「Berthillon(ベルティヨン)」のアイス。

こちらのアイス、美味しいんですよね~~♪


スタッフにコワモテ?!のお兄様がいらしたんですが、
ちょっとしたハプニングがあって、その時お兄様が笑っていて、何だか和んでしまいました(笑)


f0192411_16164318.jpg

向こうに見えるノートルダム、美しいです。



お次はシテ島まで歩き、
イベント販売スタッフがオススメしてくれた

f0192411_16323850.jpg

「Sainte chapelle(サント・シャペル)」へ

美しいサント・シャペルからは、こちらへ
[PR]

by a-monly | 2016-06-30 08:30 | Paris・BEL ’15 | Comments(0)