タグ:あまいもの ( 167 ) タグの人気記事

Paris日記 13

パリ滞在12日目。
この日は、丸一日パリに居られる最後の日。


f0192411_15183445.jpg

前日にローズベーカリーで購入したピスタチオケーキをYちゃんと半分こ。
更に簡単な朝ごはんです。笑


キャロットケーキが売り切れで、残念だったけれど、
ピスタチオ好きなので、このケーキをオーダーしたら、
「いい、選択ね!」
と、スタッフに言われました^^

お味は、とっても良かった~~♪




さて、観光に出発です^^
f0192411_15435425.jpg

まず始めにモンマルトルへ。



f0192411_15442353.jpg

Yちゃんが郵便局に行きたいと言うので、駅近くの郵便局へ。
郵便に関する、面白い機械がありました。


目指すところまでは、坂道と階段がいっぱい。
結構疲れます!笑


f0192411_15463431.jpg

丘の上のサクレクール寺院へ


観光客がいっぱい!
ジプシーっぽい人もいっぱい(笑)
「署名してください」と紙を差し出してくるアヤシイ人もいっぱい(笑)

こちらはスリが多いですからね~
モンマルトルの駅でも、各国の言葉でアナウンスしていました。
万全の注意を払い、寺院の見学を。


f0192411_15522840.jpg

こちらでも、ちょうどミサの時間。
狙ったわけではないのに、今回の滞在では、ミサ時間に当たることが多かったなぁ~


外観も、建物内も、とっても美しいです。



f0192411_15562383.jpg

ここから見下ろすパリは、絶景!

そのまま、降りて行って
お土産屋さんで、キレイなブルーのベレー帽を
Yちゃんとお揃いで購入♪ たしか、、数百円?!笑


お次は、
f0192411_15564694.jpg

「Le mur des je t'aime(ジュテームの壁)」

壁に世界中の愛の言葉が書かれています。
変な日本語もありましたが・・・笑



f0192411_16073.jpg

周辺の広場では、ヒッピー風の男性がギター弾きながら歌っているのに合わせて、
小さな女の子たちが踊っている姿が、とっても愛らしくて可愛かった~^^


それから、お店を見ながら街散策。



f0192411_1633181.jpg

せっかくなので、映画「アメリ」の舞台になったカフェへ。
以前来た時は、ブランチを食べたんだけれど、
この日はすでにランチの時間で、、ランチメニューをオーダー。
前菜がパイで、メインはパスタ。
お腹いっぱいです(笑)


前回訪問した時に、この並びのセンスの良いセレクトショップで
パートナーにお土産を買ったのですが、今回もそのショップでお土産を。



その後は、メトロに乗り、マレ方面へ。
f0192411_1663928.jpg

セーヌ川を渡り、サンルイ島へ。



あれ、、一度アパートに戻ったような気もするけれど、記憶が・・・^^;


サンルイ島での目的は
f0192411_1614652.jpg

「Berthillon(ベルティヨン)」のアイス。

こちらのアイス、美味しいんですよね~~♪


スタッフにコワモテ?!のお兄様がいらしたんですが、
ちょっとしたハプニングがあって、その時お兄様が笑っていて、何だか和んでしまいました(笑)


f0192411_16164318.jpg

向こうに見えるノートルダム、美しいです。



お次はシテ島まで歩き、
イベント販売スタッフがオススメしてくれた

f0192411_16323850.jpg

「Sainte chapelle(サント・シャペル)」へ

美しいサント・シャペルからは、こちらへ
[PR]

by a-monly | 2016-06-30 08:30 | Paris・BEL ’15 | Comments(0)

Paris日記 9

パリ日記、まだ続いております^^;

滞在8日目、この日は朝早く東駅へ。


f0192411_1452460.jpg

朝ごはんは、駅で購入。


行き先は「Reims(ランス)」

f0192411_1491827.jpg

電車で2時間弱。
乗車券は、数日前に東駅にて購入。
直通電車もありますが、私たちの乗った電車は、途中で乗り換え。

面白い形のシートがある電車は、普通列車だったかな?
しかも、数段ステップがあり、こちらのシートが。
もちろん?!ここに座りました(笑)


ランスは、シャンパンで有名な、あのシャンパーニュ最大の都市!
シャンパンやワインに疎い私ですが、、
なぜに?シャンパーニュへ?!


それは、Yちゃんのお友達に会いに行くためでした。

高校の時のお友達がランス在住で、
なんと、卒業してから一度も会ってないと!
とっても長い月日を経ての再会に、
ご好意に甘えて、私もご一緒させていただきました^^


駅で、お友達と落ち合い、車で街へ。



f0192411_1416254.jpg

パリとは違い、のどかなところ。
観光客と言ったら、シャンパンメゾンツアーのご年配の西洋人グループくらいでした。


まず始め有名な世界遺産、

「Cathédrale Notre-Dame de Reims(ランス・ノートルダム大聖堂)」

を見学。


f0192411_14212348.jpg

ファザードは、修復中・・・。
子供の頃から、運悪く?! 修復中に当たりやすい私・・数えたら、かなりの数・・(泣)


パリのノートルダム大聖堂よりも大きく、カメラに全体を収めることは難しい。


フランク王国の国王クロヴィスがこちらで洗礼を受けたことから、
歴代フランス国王の戴冠式が行われたそう。
ジャンヌ・ダルクも訪れたのだとか。

f0192411_14272558.jpg


f0192411_14273990.jpg

大聖堂内は、とても美しいステンドグラスとシャンデリアの数々。


戦争で破壊され、その後、修復を・・・
近年になって出資したその会社名を聞き、驚きでした。
まるでガイドのよう!と思うほど、お友達が詳しく説明してくれて、
そちらにも驚きでした^^


f0192411_14312989.jpg

左側は有名な「微笑みの天使」

扉口左の左側壁面にあるので、こちらへ行かれる方は是非!


ノートルダムを見学した後は、
再び車に乗り
f0192411_14355810.jpg

四方八方に広がるブドウ畑の道を走り、小さな村?へ。


村の名前は何だったっけ・・・・・^^;

f0192411_14373098.jpg

こんな風に、可愛らしいところでした。


こちらには、日本でも有名な、ドン・ペリニヨンが眠ってる教会があります。

f0192411_1438583.jpg

もちろん、見学してきました。
ノートルダムの後のせいか? 尚更こぢんまりした教会に思えてしまいます。
現在は、モエ・エ・シャンドンの所有だとか?(かなり前のことで、記憶が薄れています・・)


シャンパンを発明した、ドン・ペリニヨンさんは修道士だったんですってね~
全く知りませんでした^^;

なんと!500ものシャンパンメゾンがあるそうで・・・
想像を絶する数に驚きでした!!!(・・・たしか500だったよね、、200じゃなかったよね・・・^^;)


Yちゃんのお友達は、少し前まで、シャンパンメゾンに勤めていたそうで、
詳しく色々と説明してくれましたが・・・忘れてしまっている話が・・・結構・・ある?!><


シャンパン好きな人にはたまらない場所かと思います!


でも、
f0192411_14501774.jpg

お花が沢山さき、可愛い看板を掲げるお店、
センスの良いお土産屋さんなどもあり、
シャンパンがお好きでない方も、楽しめるんじゃないかなぁ~と思います^^


お土産屋さんでYちゃんと一緒に、
シャンパンにちなんだ可愛いブレスレットを購入して、
こちらを後に。


お友達が
「うちで一緒にランチを~」
と、嬉しいお誘いに甘えて・・・

この後、ローストチキン(丸焼き)・ニャンコ登場、そしてパリ
[PR]

by a-monly | 2016-06-24 01:10 | Paris・BEL ’15 | Comments(0)

tarte au citron

先日、この時に引き続き、
友人宅のお庭になっているレモンを頂いた。



f0192411_10172632.jpg

ワックスもかかってない、安全で美しいレモン♪


さて、何に使おうかな~?


と思う間もなく、




ウィークエンドシトロンを。



ちょうど、ウィークエンドシトロンを作りたいけれど、
近場に国産レモンが売ってなくて、諦めていたんです。


何というタイミング^^

f0192411_10261327.jpg

初めてウィークエンドシトロンを作りましたが、
アイシングがちょっと濃かったかなぁ~と。

インスタグラムで他の方のウィークエンドシトロンを見ていたら、
うすーくかかったアイシング。
そうか、そうすれば良かったわ・・・^^;



数ヶ月前から、ジュエリーページとは別に、
フード&スイーツのインスタグラムを始めました。

ブログと重複する写真もありますが、
よろしかったら遊びにいらしてください^^

こちらからどうぞ♪
[PR]

by a-monly | 2016-06-15 10:27 | あまいもの | Comments(0)

チャイニーズランチ&お茶会

先日、いつも素敵なおもてなしをしてくれる友人の新居へお呼ばれ。


f0192411_12172615.jpg

毎回、テーブルコーディネートが楽しみです☆


勉強になる~なんて思いながら、私にはマネできません(笑)



f0192411_1220340.jpg

こちらの素敵な茶器。
木下和美さんの作品だそう。



さて、この日のメニューは中華でした!

f0192411_12215156.jpg

2品目の中華風お刺身は、
目の前でジュっと熱いごま油をかけてくれると言う、
まるでレストランのようなニクイ演出^^



f0192411_12213462.jpg

その後、一人分ずつ取り分けてサーブしてくれました。

鶏などが入ったコーンスープ
カニの春巻き
メインは冷しゃぶに、私がデパチカで買っていった中華チマキ

どれもとっても美味しかった~!


中華料理は苦手分野なので、見習いたいわ^^



そして、デザートタイム。
f0192411_1226253.jpg

盛り沢山です♪

一緒に行った友人のセレクトしたスイーツが、何ともフォトジェニックで可愛い♪
見た目だけではなく、お味も良し!
いつも好みに合った素敵なモノを探してくる友人、
お土産の、そのさりげないセンスが羨ましい!


そして、バラを育てている友人が自宅から摘んだお花をブーケにしてプレゼント。
f0192411_1229326.jpg


素敵ですよね~~

40種類近く育てているそう。
お庭から摘んだお花を生けるって、なんて豊かなんだろう!



お昼頃から始まり、気がつけば夜に・・笑
いつものごとく、盛り上がり、終わらない会話!
毎回時間が足りないんですよね~笑



リノベした友人宅は、まるでモダンなホテルのようでした。
テーブルコーディネートもさることながら、インテリアのセンスも抜群。
もう、ため息交じりでした~~~



素敵で楽しい時間をありがとう!!

More
[PR]

by a-monly | 2016-05-28 15:55 | おでかけ | Comments(4)

GW

そろそろGWが終わる方、
すでにお仕事が始まってる方、

みなさまのGWはいかがでしたか?


私はというと・・・


香港行きを却下され、、

とあるページで

「日本のベルサイユ宮殿」

と紹介されていた



f0192411_0321588.jpg

迎賓館赤坂離宮


に行って来ました。


館内見学のweb申し込みは既に締め切り。
当日の入館を狙って行きましたが、
到着した10時半頃には、もう整理券がありませんでした。。
1000枚分も?! 入館された方たちは、一体何時から並んでいたのでしょう・・・。


webで申し込みした方が確実なのかも・・・
と諦め、前庭だけ見学しました。


f0192411_0374795.jpg

門から正面入口まで、長い道のりです。

豪華な扉に、美しい庭。
そして、建物の大きさが凄い。

確かに、日本のベルサイユ宮殿?!


特に
f0192411_0394670.jpg

こちらの扉が素敵でした。

暑かったし、人も多くて、沢山歩いて疲れました(笑)


その後は、東京三代たい焼き「わかば」へ


焼きたて熱々のたい焼きをほおばり、
その後はすぐにお昼ご飯^^;


せっかく?なので、麻布十番まで行き、
東京三代たい焼き「浪花屋」のたい焼きを食べようと・・・


f0192411_0432999.jpg

結局、浪花屋のたい焼きはお持ち帰りに。

ここまで来たら、人形町の「柳屋」にも行くべきだったかしら?笑



商店街をぶらぶら歩き、
美味しそうなジェラート屋さんを発見!

f0192411_0462377.jpg

キャラメルショコラ?とレモンのジェラートを。(名前失念)


甘いジェラートもレモンのおかげで爽やかに~


後から知ったのですが、
このジェラート屋さん「ジェラテリア マルゲラ」は、ミラノのジェラート屋さんだそう。
そういえばミラノで美味しいジェラートを食べたのだけれど、
もしかしてマルゲラだったのかしら? と思ってみたり。



私たちにしては、早い時間に出かけたので、夕方には帰宅。
二人で「早い時間に出かけるといいね~」
と話してましたが、翌日以降はいつも通り、のんびり出発^^;



後半は、実家に行ったり、恒例?!の御茶ノ水に行ったり、
近場で過ごしたGWでした^^
[PR]

by a-monly | 2016-05-08 00:55 | おでかけ | Comments(2)

あさごはん

一日の食事のうちで、一番楽しみなのは朝食。
旅先では尚の事。




「楽しみ」

な、はずの朝食だけれど、

自宅では、ほとんど代わり映えなし。笑



f0192411_1285489.jpg

冬は、温めたミューズリーにフルーツ、シナモンをかけて。



f0192411_129258.jpg

殆どの日の朝食はこちら。
ヨーグルトにミューズリーとフルーツ。
イチゴが入ると、見た目がググっと豪華になる!



f0192411_1291235.jpg

ある日はフルーツ沢山に、
自分で焼いた、ミニサイズの黄粉ロールパンに、アップルパウンドケーキ。



朝からフレンチトーストを焼いて、優雅な朝食時間なんていいな~♪

と言いつつ、体重を気にして、結局ヨーグルトがメインである(笑)
[PR]

by a-monly | 2016-04-07 01:37 | ごはんあっとほーむ | Comments(2)

リンゴのケーキ

バターもオイルも使わない、リンゴケーキのレシピを見つけて、
えー?! とビックリしながらも、作ってみました。



f0192411_138848.jpg

作り方もいたって簡単!
油分が入っていないのに、ふわ・しっとり~

これなら、カロリーも少しは気にならない?笑
思い立ったら、すぐに作れてしまうケーキ♪
こんな素晴らしいケーキは、私にもっていこいだわ~^^
[PR]

by a-monly | 2016-03-11 01:42 | あまいもの | Comments(0)

先日会った友人が春を届けてくれた。

f0192411_12546.jpg

綺麗なお花と


f0192411_121384.jpg

可愛いお干菓子。


ラナンキュラスは、寒い1月辺りからお花屋さんで見かけるけれど、
やっぱり春のお花。


お花とお干菓子で春を感じつつ、


f0192411_122238.jpg

岡埜栄泉総本家の餡子ぎっしりの大福と共にお茶時間。
至福なひと時♪
[PR]

by a-monly | 2016-03-09 02:59 | ぎふと | Comments(2)

Italy日記 9(ラスト+手配編)

帰国日の朝は、のんびり朝食。
そして、チェックアウトする前に、少しだけ観光とお買い物。

f0192411_17573513.jpg

フェッラーリ広場


f0192411_17575317.jpg

「Chiesa del Gesù (ジェズ教会)」

f0192411_1758108.jpg

こちらは、ガリバルディ通り沿いだったかな? この建物も世界遺産です。
(どこの建物だったか、、さっぱり思い出せない^^;)


f0192411_17593815.jpg

ジェノヴァの町のシンボル
「Palazzo Ducale(ドゥカーレ宮)」
宮殿内は、カフェ・レストラン・ブックショップなどがあります。


f0192411_1884535.jpg



f0192411_1885845.jpg

そして、気になっていた、コルベット広場にある老舗カフェ
「Bar Mangini (バール・マンジーニ)」でお茶。
パスティッチェリア マンジーニのカフェです。


f0192411_1821996.jpg

ジェノヴァに着いた日から食べてみようと思っていた、
パニーニ屋さんとパン屋さんで早めのお昼をテイクアウト。
こちらのパニーニ屋さんは、ウィンドーに並んだハムやチーズから、
好きなものを選び、作ってもらうシステム。パンの大きさも選べたはず。(記憶薄し)

テアトル・カルロフェリーチェの前に腰かけて、
パニーニとドーナツを食す。
美味しい!!

ここで、アブナイ酔っ払い?!が近づいてきてワーワー叫んでいて、ちょっと怖かった^^;



この後、ホテルに戻りチェックアウト。
バスに乗って空港まで行くか、タクシーで行くか迷っていたので、ホテルスタッフに訊ねる。
タクシーが思った以上に安い。
結局、バスで空港に行くにも、バス乗り場の駅までタクシーに乗らないといけない。
それならば、ホテルの目の前にタクシー乗り場があるし、タクシーにしよう!

乗り場まで行き、運転手さんにも大凡の料金を訊いてみたら、やっぱり安い。


f0192411_18293373.jpg

タクシーの窓から外を眺めていたら、行き忘れた所に気がついた・・。
それは、宮殿。 あぁ、蓮の花を見に行こうと思っていたのに><

車内から名残惜しく写真を撮るも、道路が空いていたので、すぐに到着してしまった。。
始めに聞いた金額よりも安くてビックリ。空いていたせいかな?
確か20分位で空港に着いたような。

小さな空港なので、あまり見るものがなく、お腹も空いてないし、、
チェックインカウンターが開くまでベンチで待機。


ここからまず、エールフランスでパリへ。
パリまですぐだけれど、CDG空港での待ち時間が4時間ほど・・・。
まぁ、行きの待ち時間よりマシですが(笑)


お店は沢山あるCDGだけれど、何せユーロが高いので、
免税店を覗いても、全然魅力的なお値段じゃない!笑


f0192411_18344797.jpg

結局、ちょっとしたお土産を購入し、カフェでひらすた待つ。
キヌアのサラダを食べてみたけれど、あんまりで残念。。

写真左下のパスタは、ジェノバ特産?の
「トロフィエ」と、コイン型のパスタ「クロゼッティ(またはコルツェッティ)」


夜11:30出発の羽田行きエールフランス。
勿論、日本人が沢山乗っています。
今回の旅では日本人とあまり遭遇せず、ジェノヴァからのフライトも日本人は居なかったので、何だか新鮮(笑)
フランスも久々だったので(とは言っても空港のみ)、生のフランス語がとっても新鮮でした!


そんなこんなで、機内で映画を観ながら、殆ど眠れずに羽田に到着。


ちょっぴり心配していたイタリア一人旅、無事終了です。

ジェノヴァ、次はいつ行くだろう? ヴィチェンツァには、またそのうち行く気がする。
とにかく、またね!イタリア!!
(今更ながら、ジェノヴァでコロンブスの家に行き忘れたことに気がつく・・)


半年以上もかかったイタリア旅行記、こちらでおしまいです!
次は・・パリ日記・・・か、かなぁ・・・^^;

手配や恒例(笑)機内食など。
[PR]

by a-monly | 2016-03-04 19:20 | Italy ’15 | Comments(2)

Valentine's Day

f0192411_1232427.jpg



今年はバレンタインが週末なので、
チョコレートケーキを焼きました。

勿論、自分も食べるためです!笑


ガナッシュケーキと迷って、結局こちらになりました。




f0192411_1235952.jpg

こう見えて、生チョコケーキを作ったつもりなんです^^;

でも、見た目は何故か、レシピの写真とは程遠く、完全にガトーショコラ。

しかも、持ってみたら、カッチコチ!笑


「あー、失敗した、、」

と恐る恐る?!食べてみたら、


濃厚なブラウニーと言ったところで、
お味は良かったです(笑)


お砂糖は入れない、ビターなチョコレートケーキ。
本当は長方形の型で焼くはずが、
思ったよりも生地が少なくて、小さな丸型で焼きました。

レシピには

「3,4人分」

と書かれていたのですが、、、


お料理じゃないから、それじゃ全然分からない!笑
お菓子のレシピって、大体は型のサイズが書いてあるんだけどなぁ・・・

大体の予想なつけましたが、
かなりアバウトな表記だったことが、作りながら分かりました(笑)
[PR]

by a-monly | 2016-02-15 01:50 | あまいもの | Comments(2)