タグ:あまいもの ( 167 ) タグの人気記事

女子会 Vol 1

平日夜に、職場の若い女子たちを招いて、我が家で女子会。


「おもてなし」をするのは、一体いつ振りだろう?

と言うほど^^;



f0192411_2147573.jpg

何だか、センスのないセッティング(笑)の上に・・・
デジイチで撮影したら、ピンボケばかりで全滅だったと言う有様^^;

スマートフォンばかりで写真を撮ってるとダメだなー・・・と反省。。



平日なので、簡単なものしか作れません。
いえ、平日じゃなくてもそうですが(笑)


大体は、盛り付けただけと言うメニュー。


f0192411_21494494.jpg


パテやチーズを盛り付けた大理石の回台は、実はケーキのデコレーション用のもの。
最近、ケーキ作りもしていないので、存在をすっかり忘れていましたが^^;
こういう使い方もできるんだと、良い発見でした! 
(え?遅いですか?笑)


他は、王道のスモークサーモンとクリームチーズのカナッペや、生ハム、
とてもシンプルなインゲンのオリーブオイル和え。
パリで買ってきたキヌアを使ってのサラダ。
「パスタが食べたい」との事で急遽?作ったカルボナーラ。
そして、前日に煮込んでおいた豚バラの赤ワイン煮込み。


デザートは、女子たちが持ってきてくれた、美味しいガトーショコラ♪


話は尽きず、気がついたら日付が変わる少し前。
「話し足りない!」なんて言いながらのお開き。


食べてお喋りしての、happyな時間でした☆


そして、女子会Vol 2へ続く・・・
[PR]

by a-monly | 2016-02-01 21:59 | ごはんあっとほーむ | Comments(0)

Italy日記 1

イタリアから帰って、早1ヶ月。
やっと旅日記が始まります^^;


f0192411_23191547.jpg



イタリアは、どの都市も見所がいっぱい。
どこへ行こうか? 悩みに悩み、、 シチリアやサルデーニャに行きたい気持ちが物凄くあったのですが、
今回は、北イタリアのPadova(パドヴァ)・Vicenza(ヴィチェンツァ)・Genova(ジェノヴァ)を周る旅に。


始めの訪問都市、パドヴァへは、ヴェネツィア空港を利用。
利用しているアライアンスがスカイチームの為、ヴェネツィア到着は夜遅い便がほとんど。 
今回、往路便は、スキポール空港乗換えのKLMにて。

乗り換え待ち時間、5時間半!笑 長いっ!!
しかも、飛行機が予定より30分早く到着し、6時間に!


街まで行こうかとも思いつつ、何かあって次の飛行機に乗れないと困るので、
結局、空港を出たところ止まり。


f0192411_2327126.jpg


イミグレがとても混んでいてビックリ。
以前、スキポールで乗り換えしたときも、アムスに行った時も、割と空いてたので、
こんなに混んでるとは~・・・と飽き飽きしながら待ちました。
でも私には時間が沢山ある(笑)


以前、アムスで食べたアップルタルトが忘れられなくて、
そのカフェが、空港にあるので、ルンルンで行きました(笑)

でも!以前のアップルタルトとは違った・・・笑
これはこれで、美味しかったけれど、以前の方が好きだったなぁ~。

スキポール空港を利用する度に気になってしまう、
「BUBBLES」
毎回、遠目で眺めて終わりですが・・笑



その後は、ちょっとしたお買い物などしながら、次の便の登場ゲートの方へ。
いつも機内で眠れないので、疲れと時差ボケと眠さに耐えられず、
イスに座り、荷物を抱えて、うたた寝してました(笑)


ヴェネツィア行きの便は、ビジネスマンらしき人が多かったなぁ~
東洋人は、私だけ(笑)


夜10時過ぎにヴェネツィアに到着し、予め予約しておいたシャトルバス(乗合タクシー)で、パドヴァへ。
シャトルバスは、何人か乗せて行く為、全員が揃うのを待たなければならないのですが、
お値段が安価で、目的地で降ろしてもらえるので良かったです!


宿泊先は、パドヴァの駅前 「Hotel Grand'Italia(ホテル グランディタリア)」

f0192411_23434068.jpg

列車移動には大変便利。
古い建物ですが、中は改装されていて、清潔で綺麗です。
天井が高いので、シングルでも狭さをあまり感じませんでした。
でも、バスルームが・・・写真でお分かりでしょうか?
シャワーブースの足元に、段差がありません^^;
バスルーム中に水が流れてしまうかもー!? と心配してしまいました(笑)


そして、翌朝・・・

長いのでこちらから
[PR]

by a-monly | 2015-07-20 01:25 | Italy ’15 | Comments(6)

イタリア映画際

最近、イタリア料理レッスン・イタリアイベント・・・と
イタリアづいておりますが、


GW中に、イタリア映画際に行ってきました。


f0192411_1482048.jpg

鑑賞した映画は、
「僕たちの大地」(右の写真がポスター)

現実的にありそうな、イタリア南部の農業の話。
ところどころ、笑いあり。
そして、あるところでは、じーんとし、ちょっとウルっとして、
良い映画だったなぁ。



終わった後は、一緒に行ったイタリア繋がりの女子と
f0192411_1483151.jpg

甘いモノを食べながら、イタリア話で盛り上がる。


毎年のことながら、旅行もいかず、ちょっと出かけて、あとは家でのんびりなGW。
それもまた良し!

恒例の
[PR]

by a-monly | 2015-05-11 02:12 | cinema | Comments(2)

美しい器

久々すぎる器のお話。


田村一さん作
f0192411_1565174.jpg

何とも美しいフォルムの器。


友人のインスタグラムでこちらの器がアップされたとき、
そのあまりの美しさに惚れてしまい、コメントしたところ、

「今、青山で個展中」

との有り難い情報をいただき、さっそく行ってきました。


教えてくれた友人と共に^^


この他にも目移りして決められないほど、素敵な器が沢山ありましたが、
散々迷い、アドバイスを聞きながら、こちらの器に決定。


手持ちの洋食器にも合いそうだし、サイズも良い感じ。
登場回数が多いこと間違いなし。


もうすでに、次に狙っている器があります(笑)

器購入の後は・・・
[PR]

by a-monly | 2015-05-03 02:13 | うつわ | Comments(2)

マーマレード


f0192411_142313.jpg


先日、友人より手作りのマーマレードを頂き、
マスカルポーネチーズと共にパンにぬり、至福のひと時を。
その上のパンは、breadworksのピスタチオのパン(名前なんだっけ?笑)


こちらのマーマレード、友人宅になっているミカンで作られたそう。
自宅にミカンの木があるなんて、羨ましい!!
安心・安全だし、ミカンの味がぎゅっと詰まった、とっても美味しいマーマレード。


最近、家庭菜園いいなぁ~と思っているんです。
まずは簡単だと言われているローズマリーを育ててます^^

次は、他のハーブを考え中。
お野菜は・・・・・まだまだ先かな・・・笑
[PR]

by a-monly | 2015-04-20 01:45 | ぱん | Comments(4)

伊達巻

季節はずれ?!ですが、
おせちで何が一番好きと訊かれたら、
迷わず「伊達巻!」と答えるほど、
伊達巻ラバーな私。


なので、伊達巻をお正月だけ食べるなんて耐えられない(笑)
普段でも、たまに食べてます。


先日、自分で作ってみました。
f0192411_0532611.jpg


材料をバーミックスでがーっと混ぜて、
ケーキのスクエア型に流し込み、オーブンで焼く。
なんと簡単なレシピなんでしょう!!

まるでケーキを焼くようにして、仕上がりました♪
結構美味しくできまして(笑)
これからは、もっと自分好みに配分を変えていこう~と思ったのでした^^
[PR]

by a-monly | 2015-04-13 00:56 | ごはんあっとほーむ | Comments(0)

staubで

最近ずーっと気になっていた、

「staubで作る捏ねないパン」



作り方を見ると簡単そう!



と言う事で、週末に作ってみました。


f0192411_153273.jpg



焼きあがってビックリ。

えーーっ?! 見た目はお店のパンみたい!!
クープを入れたわけではありませんが、勝手にこうなります(笑)


焼きたてパンで、ちょっと遅いお昼ご飯を食べた、日曜の午後。
部屋中に充満したパンの美味しそうな香りで、気分はハッピー。



断面写真はないですが^^;
外はカリっ、中はフワっとして美味しかった~

醗酵時間は長くかかるけれど、ほんとに簡単でした^^
これなら、また作りたい!

こちらも・・・
[PR]

by a-monly | 2015-04-08 01:18 | ぱん | Comments(6)

甘酒横丁

珍しく平日のお休み。

f0192411_2342139.jpg

食べたいものがあり、母を誘って、人形町へ。


↑の写真を撮っていたら、母から「完全におのぼりさんね~」と言われてしまいました。
あは。その通り!笑



目的のお店は、甘酒横丁に。



f0192411_2355132.jpg

そう、柳屋のたい焼き!


13時過ぎ頃に着いて、15分くらい並びました。
出来たてのたい焼きをお店の前で頬張り、幸せ~

皮が薄くパリっとしていて、餡子がまた美味しい!


お店を出た頃には、更に長い列が・・・
早めに行って良かったー!


そして、斜め前の とうふの双葉で、甘酒ソフトクリーム。
どんなお味なんだろ?と興味津々で食べましたが、
甘酒の味がふわーっとする感じでキツはなく、気に入ってしまいました♪



f0192411_2312575.jpg

がんもと、豆乳ドーナツも購入。
次回は、お豆腐と、違う種類のがんもも買いたいな。



その後は、鳥近で、スモークチキンや焼き鳥を購入して、
カフェで軽く食事して、銀座へ・・・



下町って良いですね~
甘酒横丁、気に入ってしまいました♪
また行きたい!

気になる!
[PR]

by a-monly | 2015-03-31 23:19 | おでかけ | Comments(2)

集い

先日、久しぶりに会う友人達と


原宿のお好み焼き「やいやい」へ



f0192411_23434152.jpg

大好きなお好み焼きだけれど、食べに行ったのは、一体どれ位ぶり?!
と思い出せないほど久々(笑)

小麦粉を使わない、山芋100%のお好み焼きを食べたり、
スイーツ好きな2人で、フレンチトーストを食べたり、(もう一人の友人は、スイーツよりお好み焼き^^)
喋って、喋って、食べて、喋る!

なんてしていたら、一気に制限時間2時間が!


もちろん喋り足りず、そのまま帰宅するはずがない(笑)


その後、キャットストリートにあるカフェへ・・・


f0192411_2348390.jpg

可愛いラテアート。
今はすっかり定着してますね~


この日は、そんなに寒くなかったので、お外の席で。
まるで海外に居るような雰囲気で、なかなか良かったです。


話は尽きないけれど、電車の時間がねぇ~
久々に、笑いっぱなしだったような気がします^^


楽しい時間をありがとう!

沢山の
[PR]

by a-monly | 2015-03-28 23:56 | おでかけ | Comments(4)

相変わらず

どら焼き食べてます。笑

コンビニでの面白い?!どら焼き。
老舗のどら焼き。
あちこちで見つけては、食べてます!笑


f0192411_1184443.jpg

有給を取ったときに、用事を済ませるついでで、
清寿軒へ。
並んで買いました。 いや、お昼過ぎてたのに、買えたのがラッキーだったのかな?

初!清寿軒です。

餡子たっぷり。 かわも餡もとっても美味しい!
翌日、実家に持って行ったら、みんな「美味しい」と喜んで食べていました^^


平日しか開いてないですからね~ 次はいつ食べられることやら・・・




昨年の今頃ですが、、

f0192411_1185828.jpg

初めて小豆を炊きました。
レシピを見ながら作ったけれど、なんせド素人。
小豆がちょっと硬くて失敗(笑)
作りなれている人は、いつもの「感覚」的なのがあるのですかね~

また作ってみようと思いつつ、早一年・・・笑


f0192411_119111.jpg

白玉と共に。

器は、鈴木麻起子さんの新色La Lune。
相変わらず素敵な器です!
[PR]

by a-monly | 2015-03-18 01:32 | あまいもの | Comments(0)