タグ:あまいもの ( 167 ) タグの人気記事

朝の定番

f0192411_373683.jpg

私の定番 朝ごはん


ヨーグルト×ミューズリー×フルーツorドライフルーツ


この日は、休日なのでフルーツですが、
仕事の日は、ほとんどがドライフルーツ。
しかも、出勤してから会社で食べています(笑)
そして、たまに菓子パン。


昔は、プリン派(?!)で、ヨーグルトがあまり好きではなかったのですが、
こちらを食べ初めて、プリンを食べる機会がぐんっと減りました。
と言うより、年に数回しか食べなくなったかも?笑




f0192411_374844.jpg

そして、休日のお昼ごはん。

まるで、朝ごはんのようですが・・・笑
パートナーは、だいたいお昼まで寝ているので、
朝ごはんのように軽めの食事です。

ライ麦100%のドイツパンを出したら、
彼に嫌がられました(笑)
私は好きなんですけどね~




以前は、パスタだの焼きそばだのチャーハンだの食べていたのに・・・
一体何年前だろう?と言うほど、遠い昔の気がします。

今は、とっても楽チン!笑



毎朝、慌しく出勤してるので、、
本当は、早起きして、お家で優雅に朝ごはんを食べて行くのが理想です^^;



皆さんの朝はいかがですか?

この日は・・・
[PR]

by a-monly | 2015-03-01 03:25 | ごはんあっとほーむ | Comments(4)

バレンタイン

バレンタイン当日には間に合わなく(笑)
翌日にチョコレートケーキでお茶時間。



f0192411_2143378.jpg


この時以来の

「スパイス&オートミール・チョコレートケーキ」


次はスクエア型で焼こうと思っていたけれど、
小さめで十分なので、結局丸型で・・・。
要するに?! 小さいスクエア型を持っていないんです(笑)


間にチョコレートクリームを挟もうと、ケーキを切ったら上部が崩れてしまいました(泣)
でも、上からまたチョコレートを塗ってるので、何とか誤魔化せてるかな?笑



アーモンドをちょっと散らそうと思ったら、多すぎて・・・輪になってしまった^^;
あー、なんていうセンスの無さ!!! こうなる予定じゃなかったのにー!笑
本当は、ピスタチオがあったら色合いが良かったのにな・・・。


まぁ、見た目は悪いですが、味は良かったです(笑)
えぇ、勿論ELLE a tableに載っていたレシピが良いんです!!


バレンタインと言う名目でもないんですが、小麦粉の消費の為に・・^^;
ここのところ、毎週末、混ぜて焼くだけの簡単なケーキを焼いてます。



彼は、職場の方にオシャレで美味しそうなチョコレートを頂いて帰ってきました。
私も~ 職場の女子達に、可愛いチョコレートを頂き、
いま我が家は、大好きなチョコレートが沢山♪

バレンタインだったので
[PR]

by a-monly | 2015-02-19 22:06 | あまいもの | Comments(2)

あまいものパレード

ブログ、さぼってました^^; 笑


1月中旬は、体調を崩し、調子が戻るまで一週間以上・・・
インフルの検査を2回もしてしまいました^^;
しかし、インフルではなく・・・。

年末から調子が狂ってます(笑)

インフルが流行っているらしいですが、皆さまもどうかお気をつけくださいませ^^



さてさて、久しぶりの「あまいもの」ネタです。


ちょくちょく食べてはいるのですが、ブログには久々登場~!




f0192411_21263565.jpg

左下:bunkamura展示会中に作家さんと一緒に食べた、ドゥマゴのタルトタタン!
    美味しい~タルトタタンとコーヒーとお喋り、楽しく贅沢な休憩時間だった♪

右上:どこで食べたのか? 記憶が飛んでるけれど^^; アップルパイ。

右下:松屋のグラニースミスで購入した、ダッチクランブルアップルパイ。
    とっても美味しかった! 季節限定モノにも惹かれるし、他のも全部食べてみたい(笑)
   
左上:イタリア料理クラスで先生に教わった、「カフェ・ア・ラ・ナポリ」
    ナポリ風のコーヒーです。(エスプレッソ)
    グラニュー糖を泡立てたものを入れる、甘~いエスプレッソ。





f0192411_21264865.jpg

こちらは頂き物。

左:トマトのケーキ。 どんなお味なんだろ?とドキドキ・ワクワクしながら食べたら、
  トマトの酸味が良い具合に効いた、甘さ控えめさっぱりなケーキで美味しかった♪

右:サダハルアオキのマロンケーキ。 こちらは砂糖たっぷり! 濃い~コーヒーと相性よし♪




f0192411_2127194.jpg

NYを思い出して・・・・・

左上:チカリシャス ニューヨーク マリアージュのクロワッサンドーナツ「ドー'サン」
    大好きなピスタチオ♪ そうそう、NYCで人気のクロナッツが今年の春に日本上陸するらしいですよね~
    また、表参道だとか??

左下:友人が「美味しいよ~」と薦めてくれた、マグノリアベーカリーのチーズケーキ。
    NYCで、倒れそうなほど甘いカップケーキを食べているので、そのイメージが抜けず、
    カップケーキには手が出ない・・^^;
    ライムチーズケーキ、濃厚で美味しかった~! でもお値段が・・かわいくない(笑)

右上:NYCで買った、NYのエスプレッソカップ^^ このカップでエスプレッソを飲むと、
    気分はNY?!笑 
    


 

f0192411_21302179.jpg

最後は、ラ・テールのケーキ。
フルーツタルトは、パートナーに。
私は、クマのケーキ(笑)  名前は・・何だったっけ??
食べるのが可哀想になるくらい、キュートなケーキでした☆




まだまだ、甘いものネタがあるのですが(笑)・・今日はこの辺で^^
[PR]

by a-monly | 2015-01-26 21:53 | あまいもの | Comments(4)

クリスマス

完全に乗り遅れておりますが^^;

みなさま、素敵なクリスマスでしたでしょうか?



f0192411_2595128.jpg


うちは、クリスマスが平日だったので前倒して、23日に自宅でクリスマスディナー。


タイムリーじゃないですが、来年のための備忘録に!
いつかも、同じこと書いてますね~笑



f0192411_305457.jpg

ご紹介するほどではないですが^^;

・小海老のタブレ
・生ハム・サラミ等とターブルオギノのパテ
・温野菜 ゴマ味噌ソース
・真鯛のカルパッチョ

なーんか、温野菜の盛り付け方etc センス無いなぁ(笑)




f0192411_31562.jpg

メインはビーフシチュー
2人だけなのに大量に作ってしまい、この後が大変でした・・笑


f0192411_311622.jpg

ケーキは、オーボンヴュータンの小さなブッシュドノエル!
お酒の効いたマロンクリーム、美味しかった~!


写真はほとんど携帯で・・・
久しぶりにデジイチで撮影しようと思ったら・・・なんと・・・電池切れ><
いかに普段使ってないかを再確認^^;


まぁ、そんなこんなで、お互いプレゼントを渡し合い、
我が家のクリスマスは終了でした。

イヴは・・・
[PR]

by a-monly | 2014-12-28 03:20 | ごはんあっとほーむ | Comments(0)

イタリアンクッキングクラス

イタリアンクッキングクラスは単発レッスンなので、
たまーに行っています。

・・・と言いつつ、最近は都合が付かず、なかなか参加できていません^^;
ドルチェレッスンへは、続けて行っていますが。




f0192411_17325196.jpg
f0192411_17325977.jpg

とある日のメニュー。
日本でもお馴染みのボロネーゼ。

イタリアでは、休日のお昼ご飯に食べるため、朝からかなり時間をかけて煮込むそう。
先生が子供の頃、「つまみ食い」しすぎて、マンマに怒られたエピソードに笑ったなぁ~


下は、鶏ささみのソテーと、キノコとジャガイモのオーブン焼き。(イタリア語の料理名、何だっけ?^^;)
鶏ささみが、驚くほどジューシーで美味しかった~!




f0192411_17331445.jpg


ある時は、
・法王のタリアテッレ
・カリフラワーのベシャメルソース焼き

ローマ法王が料理人に「ローマのものを使ってパスタを」と注文して作られたパスタ。
これを、とても気に入っていた・・・という話だったと思うのですが、
随分前のレッスンなので・・記憶が薄い(笑)

カルボナーラにグリンピース(他の青豆でもOKだそう)とハムが入ったもの。
カルボナーラ好きな私にとっては、嬉しい一品♪

カリフラワーのベシャメルソースは、さっぱりしていて、いくらでも食べられそう!
先生の実家では、ホームパーティのときに大量に作ると言ったけれど、
うちでも、パーティの時に是非お出ししたい~!



f0192411_17492331.jpg

ドルチェレッスンでは・・・

左:ズッパイングレーゼ
右:ティラミス


ティラミスは、わりとどこでも食べられるデザートだけれど、
ズッパイングレーゼは、イタリアンレストランで見かけることは少ないかなぁ

どちらも同じような作り方で、ソースやクリームが違う程度。


ティラミスは、うちでもよく作りますが、先生のレシピで新たなティラミスを作りたい!
フィンガービスケットが、ちょうどうちにあるので、ズッパイングレーゼも作りたいなぁ~


とか言ってたけれど、、、それから数ヶ月・・・
ドルチェは全然復習できてない!笑



肩の力を抜いた、気楽で楽しいレッスン。
イタリアの色々なお話も聞けるし、
とにかく、笑うことが多い!



・・・しかし、、イタリア語で進むレッスン・・・なのに、イタリア語は全く勉強できてません^^;
[PR]

by a-monly | 2014-11-16 18:00 | ごはんあっとほーむ | Comments(4)

NY日記 5

丸1日居られる日は、この日で最後。


f0192411_2145737.jpg

この日の朝ご飯は、
NYCに着いてから、今回初めてのベーグル!
そして、プラタナと言うバナナをソテーしたもの。
少しスパイスがかかっていて、今まで食べたことのないお味ですが、クセになりそう!
赤いのは、スイカです。


さて、この日は、概ね予定が決まっています(笑)



まずは、地下鉄に乗ってuptownへ。


f0192411_21153216.jpg

着いた先は、メトロポリタン美術館。
この空間が、とても好きです。



f0192411_21104498.jpg

正面のところは、相変わらず工事中。
エントランスに続く道は、美術館らしく、タペストリーで埋め尽くされてます。


裏の方から向かったら、工事の人に「あっちだよ」と言われて着いた先は何と!
従業員用入口だった・・笑
もう一度戻って、ゲスト用の正面入口へ。


f0192411_21145882.jpg

以前来た時には、チケットがバッチだったのに、シールに変わってました。
そうだよね、シールの方が着けやすい!


さて、巨大な美術館、全部見るには数ヶ月?!
中は迷路のようになっていて、迷ってしまうほど^^;


エジプトや、アフリカらしき空間、彫刻のところを少し見たり。



今回ここに来た目的は・・・


f0192411_2241858.jpg

こちら。
「CHARLES JAMES Beyond Fashion」


METにオープンした「アナ・ウィンター・コスチューム・センター」での
8/10まで開催されていた、第一弾エキシビジョン
アメリカ人初のクチュリエとして30 ~ 50年代の社交界で一世風靡した伝説のファッションデザイナー
チャールズ・ジェームスの回顧展へ。


会場が二つに分かれていて、案の定迷子に(笑)
館内スタッフに訊ねて、なんとか辿り着きました^^;




f0192411_2118262.jpg

会場内は、美しくて見惚れるほどのドレスが沢山。
私の大好きなドレープのドレスが、あちらにもこちらにも!!

この立体感はどう造られたのか? コンピューターで再現されていて、面白かったです。

「こんな素敵なドレス着てみたい!」

もう、うっとりしちゃって、いつまでも見ていたかったです。



さて、METを後にし、ロックフェラーの方へ。

駅を降りてから、毎回迷子になってます^^;
この日は、迷子デイだ・・・笑


f0192411_21321971.jpg

ここには冬にしか来たことがないので、クリスマスツリーがない時は初めて!
スケートリンクは、リゾートな雰囲気のカフェ(レストランなのかな?)になっていました。


この近くのショップに用事があったのだけれど、目的の品がなく、
地下鉄に乗り、downtown方面へ。



この日、とっても天気が良くて、日差しが結構強く、、
実はずーっと水分を取らず歩き回っていたので、
何だか熱中症気味?!


f0192411_21391153.jpg

ユニオンスクエア界隈の「Murray's Bagels」で遅いランチ。

こちらのベーグル、気になっていたところに、
もう一人のゲスト女子が、

「Murray's美味しいですよ!」

と言っていたので、今回はエッサベーグルはやめて、こちらに。


ホールウィートベーグルに王道のサーモン&クリームチーズ。
軽くトーストしてもらいました。

うん、彼女が言っていたように 美味しい!!
チェルシーマーケットにショップがある、牛のマークのカフェオレとお水もね^^
ただ、やっぱり大きい(笑)
半分食べて満足だったけれど、炎天下の中で、サーモン&クリームチーズを持ち歩くのは心配。。
結局、頑張って完食!



その後は、歩いてチェルシーマーケットへ。
お決まり、「Fat Witch」でお土産のブラウニーや
アイシングクッキーが可愛い「Eleni's New York」でお土産の普通(笑)のクッキー買ったり、
本屋さんに寄ったり、キッチン雑貨を見たりしているうちに、、、

どっと疲れが出て、しばし座って休む。。
タクシーに乗って、アパートへ帰ろうか・・・どうしようか・・・


あぁ、、、
「次のNY行きでは、絶対にチェルシーマーケットでナインエスプレッソのコーヒー豆買うぞ!」
と思っていたけれど、買えませんでした。。
調子が悪くなったせいではなく、お値段が高くてビックリ^^; 笑
すでにZABAR'Sでコーヒーを数種類買っていたので、諦めました、、はは^^;


買い物を済ませて、さっき思った通り、タクシーで帰宅。
部屋で少し休み、ルーフトップに行き、風に当たりながら、
f0192411_2155969.jpg

左上のスポーツドリンクを飲みながら、リクライニングチェアで少し休み・・・


懲りず?!に出かける(笑)


ホストに奨められた、中東のスパイスショップで珍しいものを購入し、
ユニオンスクエアにある、チョコレートショップ「Max Brenner (マックスブレナー)」へ。
日本にもあるそうですが、こちらで初めて知りました。
カフェでは、チョコレートピザが食べられるのですが、 そんなどころじゃなく(笑)

「日本で食べればいいかぁ~」

と、ホールフーズでお惣菜を買って帰ることに。
とにかく野菜が食べたいっ!
ホールフーズの量り売りのお惣菜コーナーは、野菜料理が豊富です。

レジのシステムが、合理的。 日本でもこんなのがあれば良いかも~


他の国でも見かけた事がありますが、
お会計が済んでないお惣菜やパンを、レジに並びながら食べてる人が多い!笑


そんな訳で、お惣菜を買って、アパートのルーフトップへ。
そうしたら、やっぱりもう一人の女子がベンチに座ってる!!

もう、この頃にはすでに2人の日課になってました(笑)
夕日を眺め、夜景を眺め、しばしのお喋りタイム。

気持ちの良い風にあたり、とにかく幸せな時間。



f0192411_2234983.jpg

この夜景を見られるのも、今回はこの夜で最後。
あぁ、、寂しさが込み上げる。。。

時間が沢山あったなら・・・
[PR]

by a-monly | 2014-09-09 22:09 | NY ’14 | Comments(2)

NY日記 4

5日目、お決まり?の朝ごはんから。



f0192411_21132055.jpg

2回目のパンケーキ。
2枚じゃお腹いっぱい過ぎちゃうから、気を使ってくれたホストが
「今日は、1枚半にしたわよ~」と^^


うーん、毎日食べたいほどのお気に入りパンケーキ!
朝からハッピー☆

今回、クリントンやサラベスでパンケーキを食べたいと思っていたけれど、
夏のせいもあったのか? いやいや、、この朝ごはんに出てくるパンケーキに満足してしまって、
他ではパンケーキを食べていません!笑




この日も、夕方の約束までは予定なし。


朝ごはんの後はホストと、とある日本人ジュエリーデザイナーのウェブサイトを見ながら、
あれこれとお話。

その方も、こちらのお家に何度もホームステイしているそうで、
後に、先日の展示で、企画の方が出版されているジュエリー雑誌に紹介されていて、驚くことに!
一緒に出展した作家さんもその方を知っていて、不思議なご縁のようなものを感じました。


ホストとウェブサイトを見ていたときには、後々こんな風に思うとは露知らず!



お話が一段落して、リバーサイドへお散歩に行くことに。


アパートから歩いていけます。


f0192411_2122090.jpg

この界隈は、建物や街の雰囲気が、またちょっと違う。



f0192411_21223075.jpg

向こう側を見ていると、自分がマンハッタンに居ることを忘れそう!
水着で日光浴している方もいらしたり。


さてさて、少し海を眺めたら、次なる場所へ急ぐ。




f0192411_21231438.jpg

フリック・コレクションへ・・・


なぜ急いだのか? この日、日曜は11:00~13:00まで任意料金で入館できるからです^^
美術館が、日本よりも高いので、あちこちに行くと、旅費を圧迫します(笑)


鉄鋼王ヘンリー・クレイ・フリックの豪華な邸宅に、選びぬかれたヨーロッパの名画や、彫刻が並んでいます。

写真は基本NGで、上のパティオ(?)の所だけ撮影可。
この空間、とても素敵でした。

沢山あるお部屋に飾られた、美術品たち。
とにかく、ゴージャス。 こんな邸宅で暮らしていたなんて・・・・溜息交じり。
ふっと、GWに行った、湯島にある旧岩崎邸を思い出しました。


f0192411_21311890.jpg

フリック・コレクションの外観は、写真右上です。





観覧後に向かったところは、
もう一人のゲストと約束していた、ノイエギャラリー内にある、Cafe Sabarsky(カフェサバースキー)

f0192411_21321683.jpg

彼女が少し遅れるとのことで、近場を写真撮影。
ここにもGROMが!
こんなお天気が良い日は、2階建てバスが気持ちよさそう~


カフェ サバースキーは、この時のリベンジ!

彼女は、クリムトがお好きだそうで、ノイエがお気に入りらしく、
カフェサバースキーの話になったら、お互いまだ行った事ない!
ならば、一緒に行こう~と^^


ギャラリーとカフェの入口は一緒なので、カフェ利用者も持ち物チェックがあります。
こちらで、持っていたペットボトルのお水は没収。。。
カフェ利用でも、ダメみたい・・・。


席に案内されるまで、20分位待ったかな?
2人とも、お昼ご飯をまだ食べていなかったので、
サラダと、ソーセージをオーダーし、シェアすることに。


f0192411_21382331.jpg

もちろん!ザッハトルテは外せません^^


やっぱりウィーンですね~ ソーセージやマッシュポテトが美味しかった~~
「やっぱり」なんて書きながら、ウィーンに行った事ありません・・・
勝手なイメージです!笑


写真では伝わりにくいですが、かなりのボリュームで・・・
お腹いっぱいに^^;


食べ終えた頃に、私は次の約束場所へ急がないと!

タクシーをつかまえて・・・
[PR]

by a-monly | 2014-09-05 23:04 | NY ’14 | Comments(0)

呉竹羊羹

随分と前ですが・・・


伯母からのお土産


「呉竹羊羹」

f0192411_0501528.jpg





呉竹は、明治時代の文豪、正岡子規に「青幽なる色調、気品ある風味類なし」と称えられ、
竹久夢二の『風のやうに』の一節にも書かれているそう。

でも、それは呉竹最中の方なのかしら? それとも羊羹?




f0192411_0584573.jpg

緑色で、抹茶と想像しがちですが(笑)
青海苔を織りなしたもの。
ほわっと青海苔の風味が!
今までに食べたことの無いお味に、ちょっと驚きましたが、美味しかった♪


これからは、水羊羹を食べたくなる季節になりますね~


しかし、、今年は梅雨が長くなるだとか?!









実は最近、以前ほど甘いものを食べてない私・・
きっとこれで平均的位?笑
[PR]

by a-monly | 2014-06-09 01:03 | あまいもの | Comments(4)

デコレーションケーキ

先週、パートナーの誕生日にケーキを焼いてみました。



f0192411_017836.jpg


決して、誕生日にケーキを焼くような素敵な妻ではないけれど(笑)
まだイチゴも出回ってる時期だし、生クリームの賞味期限が迫ってたから・・・笑


こういったデコレーションケーキを作るのは、人生で2,3度目。



スポンジケーキは、下の方が密度が濃くなってしまい・・・
どうやら卵の泡立て不足。。



生クリームは、どれくらいまで泡立てるのか?
彼に訊いたりして・・^^;



自分では結構頑張ったデコレーション。



f0192411_05740.jpg

この向きで見ると、いびつだったり(笑)
まぁ、それも愛嬌(?!)ってことで。



甘いものが好きな私ですが、生クリームは好きというわけではなく、、
ケーキを買うときも、ショートケーキなんかは選ばなかったり・・・

なので、植物性の生クリーム。 もともと、お料理に使うために買っておいたもの。
私には、濃い生クリームより、植物性でちょっと軽めなのがちょうど良いかも?



食べてみたら、想像よりも美味しくて、自分の誕生日にも焼いちゃおうかなぁ~
なんてちょっと調子に乗りそうです(笑)



そういえば子供の頃、母が兄と私の誕生日にケーキを焼いてくれたけれど、
兄は2月生まれだからイチゴのケーキ。
でも、私はイチゴがない時期の6月生まれなので、キウイや黄桃のケーキ。
特別イチゴが好きと言うわけでもなかったのに、なぜかイチゴのケーキじゃないことを残念に思い、
兄の誕生日を羨ましい! なんて思ったことを、懐かしく思い出したのでした。


自分の誕生日には、キウイにしようかな・・・笑
[PR]

by a-monly | 2014-04-21 00:16 | あまいもの | Comments(6)

Eva Yerbabuena

パリオペラ座バレエ団鑑賞の翌日は、打って変わって激しく情熱的なフラメンコ。


f0192411_23142520.jpg

エヴァ・ジェルバブエナ

「雨」

@新宿文化センター



今回も、ここ最近フラメンコステージを一緒に観に行ってる女子と。





エヴァのステージを観るのは3度目。
私が今まで観てきているスペイン・フラメンコダンサーの中で、
一番アーティスティックだと思う。





始めて観た時は、今まで観た事が無いような演出で、印象深かったなぁ。
もっとも「私の観た中で」だから、想像を遙かに超えたステージセットや演出やら
世の中には沢山あると思いますが・・・



孤独をテーマに作られ、発表当時はエヴァの最高傑作と評されたそう。


心を揺さぶるな何かがそこにあって、頭では理解できないような想いが込み上げてくる。


エヴァはサパテアードが魅せ所と、私はそれを楽しみにしていて、
今回も、そこをじっくり観ることができた。



やっぱりタップって好きだなぁ・・
フラメンコも手の動きよりも、足の方が好きで、
リズム系のタップダンスも好きだし。

楽器を持たずして奏でてしまう音楽です。





踊りもさることながら、バンドのカッコ良さに毎度感動!!
例えば、バレエとは違い、フラメンコステージの音楽ボリュームは大!
昔通っていたライブハウスを思い出しちゃいます・・笑



バンドとダンサー、一緒にステージを創り上げていることがよーく伝わってくる。



そんな素晴らしい歌を披露してくれた歌い手の方達と、帰り道一緒でした(笑)
信号待ちしていたら、「あれ?あの前の人たちってさっき・・・」って・・笑





ショーの後には、トークショーもありました。
そんなこととは全然知らず観に行ったので、かなりのお得感!



この日も興奮冷めやらず・・
2日間のダンス観賞を終えてしまったら、次は一体いつ観られるかな?と
何だかちょっと寂しくなったのでした。。

勿論?!
[PR]

by a-monly | 2014-04-09 23:16 | だんす | Comments(2)