タグ:あまいもの ( 169 ) タグの人気記事

デコレーションケーキ

先週、パートナーの誕生日にケーキを焼いてみました。



f0192411_017836.jpg


決して、誕生日にケーキを焼くような素敵な妻ではないけれど(笑)
まだイチゴも出回ってる時期だし、生クリームの賞味期限が迫ってたから・・・笑


こういったデコレーションケーキを作るのは、人生で2,3度目。



スポンジケーキは、下の方が密度が濃くなってしまい・・・
どうやら卵の泡立て不足。。



生クリームは、どれくらいまで泡立てるのか?
彼に訊いたりして・・^^;



自分では結構頑張ったデコレーション。



f0192411_05740.jpg

この向きで見ると、いびつだったり(笑)
まぁ、それも愛嬌(?!)ってことで。



甘いものが好きな私ですが、生クリームは好きというわけではなく、、
ケーキを買うときも、ショートケーキなんかは選ばなかったり・・・

なので、植物性の生クリーム。 もともと、お料理に使うために買っておいたもの。
私には、濃い生クリームより、植物性でちょっと軽めなのがちょうど良いかも?



食べてみたら、想像よりも美味しくて、自分の誕生日にも焼いちゃおうかなぁ~
なんてちょっと調子に乗りそうです(笑)



そういえば子供の頃、母が兄と私の誕生日にケーキを焼いてくれたけれど、
兄は2月生まれだからイチゴのケーキ。
でも、私はイチゴがない時期の6月生まれなので、キウイや黄桃のケーキ。
特別イチゴが好きと言うわけでもなかったのに、なぜかイチゴのケーキじゃないことを残念に思い、
兄の誕生日を羨ましい! なんて思ったことを、懐かしく思い出したのでした。


自分の誕生日には、キウイにしようかな・・・笑
[PR]

by a-monly | 2014-04-21 00:16 | あまいもの | Comments(6)

Eva Yerbabuena

パリオペラ座バレエ団鑑賞の翌日は、打って変わって激しく情熱的なフラメンコ。


f0192411_23142520.jpg

エヴァ・ジェルバブエナ

「雨」

@新宿文化センター



今回も、ここ最近フラメンコステージを一緒に観に行ってる女子と。





エヴァのステージを観るのは3度目。
私が今まで観てきているスペイン・フラメンコダンサーの中で、
一番アーティスティックだと思う。





始めて観た時は、今まで観た事が無いような演出で、印象深かったなぁ。
もっとも「私の観た中で」だから、想像を遙かに超えたステージセットや演出やら
世の中には沢山あると思いますが・・・



孤独をテーマに作られ、発表当時はエヴァの最高傑作と評されたそう。


心を揺さぶるな何かがそこにあって、頭では理解できないような想いが込み上げてくる。


エヴァはサパテアードが魅せ所と、私はそれを楽しみにしていて、
今回も、そこをじっくり観ることができた。



やっぱりタップって好きだなぁ・・
フラメンコも手の動きよりも、足の方が好きで、
リズム系のタップダンスも好きだし。

楽器を持たずして奏でてしまう音楽です。





踊りもさることながら、バンドのカッコ良さに毎度感動!!
例えば、バレエとは違い、フラメンコステージの音楽ボリュームは大!
昔通っていたライブハウスを思い出しちゃいます・・笑



バンドとダンサー、一緒にステージを創り上げていることがよーく伝わってくる。



そんな素晴らしい歌を披露してくれた歌い手の方達と、帰り道一緒でした(笑)
信号待ちしていたら、「あれ?あの前の人たちってさっき・・・」って・・笑





ショーの後には、トークショーもありました。
そんなこととは全然知らず観に行ったので、かなりのお得感!



この日も興奮冷めやらず・・
2日間のダンス観賞を終えてしまったら、次は一体いつ観られるかな?と
何だかちょっと寂しくなったのでした。。

勿論?!
[PR]

by a-monly | 2014-04-09 23:16 | だんす | Comments(2)

CLINTON ST.BAKING COMPANY&RESTAURANT

NYCでかなり気に入ってしまったクリントンストリートベーキング。

日本に来たら、毎週通いたい!と思って数年。

まさか?!本当に日本に??!



昨年のopenより長蛇の列との噂を聞き、
毎週どころか、一度行くことすらままならない?笑





去年NYに行き、すっかりNYにハマッった女子と、open当初から
「一緒に行こう!」と約束していて・・・

先日やっと実現!!!





HPをよーく(?!)見てみると、ディナーは予約ができるじゃない!
3連休前日の夜、しかも数日前に電話したのに、ほぼ希望通りの時間の予約が取れました。

あれ?そんな簡単??と拍子抜けしたほど・・笑





時間少し前にお店に到着したら、
お店の外には10人くらいの列。
まだ寒かったので、待っている方々にはホッカイロが配られていました!





さーて、メニューを見て悩む私たち。
あれもこれも食べたいから、シェアしよう!
とオーダーしたのが、




f0192411_1243040.jpg

まずは、ブルックリンラガーと、自家製レモネード。



f0192411_1244997.jpg

クリントンストリートオムレツ
パンとハッシュポテトが添えてあります。

他のサイドメニューはプラス料金。
サラダでも付ければ良かったぁ・・・ちょっと寂しい感じ^^;




f0192411_125388.jpg

クラブケーキ
中がふわっとしてて、すっごく美味しかった!!!
「やばいっ!!!」の連続・・笑





f0192411_145087.jpg

今月のパンケーキ「アップルパンケーキ&バーバリアンクリーム」

パンケーキもどれにするか散々迷いましたが、
他のはまた来れば食べられるし、折角なので今月のパンケーキを。



うん、大正解でした♪
リンゴとシナモン好きには嬉しい一品!!!



看板的なブルーベリーは、NYCで食べているので、
今度はチョコレートを食べたいなぁ~



同じくNYCからのサラベスにはまだ行けてない。。
今もなお、かなり待つらしいじゃないですか・・・
この間、代官山店を通った時も、長~い列が^^;

来月にはマグノリアベーカリーもopenするようですし、
日本って何でも来ちゃいますね!

お土産に・・・
[PR]

by a-monly | 2014-03-30 01:45 | あまいもの | Comments(2)

激飯会

こちらこちらに引き続き



今回はa-monly宅で「激飯会」





この日はパートナーも居たので、大人6名で。
メニュー、かーなーり悩みました!!
食材求めてあっちこっちに・・笑





夕方4時からスタート。



お皿に乗せておくはずだった、前菜も間に合わず・・^^;

始まりからドタバタで・・





写真もあまり撮ってないですが、次回のための備忘録に^^


f0192411_2311554.jpg

ターブルオギノの 「パテ・ド・カンパーニュ」 と 「テリーヌ・フォレ・ブランシュ」
こちらのパテは、本当に美味しくてお気に入りです。
最近は、FOOD SHOWにも出店されましたね~

一人分ずつ、切ってピック・・いや竹串(笑)にさしてます。



f0192411_2334050.jpg

・大根とスモークサーモンのミルフィーユ(失敗作は自分用に・・笑)
・ラディッシュバター
・アボカドとマグロのタルタル、グリッシーニ添え

ラディッシュバターは、今回もバターを上手く塗れなかった><
スプーンに乗せたら、ころんと落ちちゃったり・・笑



f0192411_2355445.jpg


・生ハム盛り合わせ (パンツェッタ・ミラノサラミなどなど)
・タコのプロヴァンス風 (セルクルで形とったけれど、流れてしまった・・^^;)
・ローストビーフの手まりずし (ローストビーフは購入したもので)
・チーズ盛り合わせ

チーズは、みんなに分かりやすいよう、産地の国旗にチーズ名を書いてみました^^
フランスの国旗が家になかったので、作ったり・・・「作った」と言えるような物じゃないけど(笑)
添えてあるジャムは、梨ジャムです。 ゴルゴンゾーラは、ハチミツがけと、そのままと。
ブリーチーズには、ブラックペッパーを。



f0192411_2393216.jpg
 
・STAUBで野菜の蒸し焼き
そのまま食卓に出しても絵になる~
素材の味を楽しめます♪




f0192411_2394243.jpg

・鱈のグラタンフィレンツェ風
ホワイトソースに、卵黄とエダムチーズを入れてます。


後は写真なしですが、、


・自家製ピクルス
・ミックスナッツ
・キャロットラペ
・キャベツと椎茸のポタージュ白味噌仕立て(ameen's ovenのハーブラスク添え)
・ハーブチキンロースト、ズッキーニ添え
・アコーディオンポテト

・手製ティラミス
・フルーツ盛り合わせ


本当は、あと2品予定していたのに、途中座って話しに夢中になってしまったら、

「あ""っっ もうこんな時間><」

と言うことで、焦ってメインのチキンを入れたオーブンのスイッチを入れたのでした^^;



そんなわけで、


f0192411_23154565.jpg

友人が、こーんな美しいFAUCHONのケーキを持ってきてくれたのに、、
一夫婦がデザートに辿り着く前にお帰りに・・・泣

あぁ~段取りが悪くてゴメンなさい!!!


「激飯」なのに、ちょっとポーションが小さかったかなぁ・・・
そう、皆が帰った後に静かになってしまった部屋で、パートナーと反省会をしたのでした・・笑



4時からゆっくり~と思ってスタートした会も、
気が付いたら一気に7時間くらい経っていて。
やっぱりいつでも、楽しい時間はあっという間!

何はともあれ、皆で大笑いし、楽しく過ごせて良かったなぁ~
皆、ありがとう☆



最後に、↑のFAUCHONのケーキ、見た目よりも甘さ控えめ、すごく美味しかった!!
4人であっと言う間に食べてしまいました~^^
ごちそうさま♪
[PR]

by a-monly | 2014-03-07 23:28 | ごはんあっとほーむ | Comments(4)

大雪

ここは雪国?!と思うほどの大雪が降った土曜日。

f0192411_22474361.jpg





皆様、大丈夫でしたでしょうか?
交通も乱れていて、お出かけしたけれど、帰宅出来なかった方もいらしたでしょうね。。



私は会社に居ながら、辺りに積もってゆく雪を見てました。
あっという間に道路は白くなり、時折吹く強風で、屋根に積もった雪が舞う。

あぁ、、、吹雪だ。。。
帰りは、自宅に着く頃には雪だるまになってそう・・
と思っていたけれど、とても有り難い事に、会社の人が車で送ってくれたので、無事に帰ることができました。



こんな大雪は産まれて初めて!!!

でもパートナーは雪国育ち。
今でこそ、あまり雪は降らなくなった地域だけれど、
子供の頃は、土曜のような大雪が割と普通だったよう・・ わ、わぉ・・





さて、この日、実家に帰ろうと思っていたけれど、吹雪で断念。。
翌日は家族の誕生日で、実家に持っていくのに、すでにBDケーキを予約していたのだ・・・
日曜に行けばいいじゃない!と、凍結してないことを祈りつつ、迎えた翌日。



途中の駅でケーキをピックアップしたところで、足止め><
・・・と言うか、電車もバスも動いているものだと勝手に思っていたから
調べもしなかったのだ・・・。。。



でもケーキが手元にあるし、何としても届けたい!
と、パートナーと早めのお昼ご飯を食べながら作戦会議。



あれこれ調べ、考えた末に出た方法は、

「歩き」


実家まで3駅も歩きました。
途中休憩を一度挟み、合計3時間弱かかったかな?
もう実家にもう少しって言うところ辺りから、
疲労感がどっと押し寄せてきて・・・^^;



そんな状態で辿り着いたら、



f0192411_22335818.jpg
玄関で、こんな可愛いドラえもんがお出迎えしてくれて
一瞬疲れが吹っ飛びました(笑)





3駅も歩いて来たと言ったら、家族は物凄く驚いていました。
そりゃそうですね・・笑



パートナーに持ってもらったケーキは、
f0192411_22341852.jpg

こんな風にちょっと、、いや大分?(笑) 崩れちゃってたけれど、
家族でお誕生日のお祝い、わいわいと楽しい時間だったな♪





どーでも良いけれど、さすが雪国育ちのパートナー。
雪道を歩くのが慣れてて早い・・笑





沢山歩いたから、痩せたかな~?とちょっと期待したけれど、
実家で沢山ご飯を食べたせいで、体重変わらず・・^^;
それどころか、翌日は筋肉痛に襲われたのでした・・笑

ついでに
[PR]

by a-monly | 2014-02-12 00:52 | おでかけ | Comments(4)

パンケーキ

久しぶりに、この方と食事へ~


「パンケーキが食べたい」

という私のリクエストに、

このお店も良さそう!」


とのことで・・・

私の愛する?! NYからやってきた CLINTON ST. BAKINGと迷ったんですけど、
お店の雰囲気も良さそうだし、メニューも良さそうだったので、
おすすめくださった、表参道の「crisscross」へ


f0192411_21483334.jpg

チャバタのサンドイッチと、野菜の赤味噌ディップ。
この赤味噌ディップが美味しかった~



f0192411_21484687.jpg

お待ちかねのパンケーキ!
シンプルなクラシックバターミルクパンケーキにマロンアイスをトッピング。
なんとも贅沢~

マロンアイスも美味しかったし、シンプルなパンケーキってこんな美味しいんだ?!
とちょっと感動!



そして、気になってしまったイチジクのタルトもオーダー。
ちょっと大きめなのでシェアする位がちょうど良いかも。
このタルトが、とっても美味しかった!!!
タルト生地がサイコーでした♪



小ぢんまりで、照明おとし気味の店内、雰囲気良いです。
今度は、朝ご飯を食べに行ってみたい♪(早起きできれば・・笑)



お互い、4ヶ月前に海外旅行に行ったので、
そのときの話や、これからの妄想?旅話。
とにかく話題は尽きず、3時間半ほど笑いっぱなし、いや、爆笑でした・・笑



そして、NY土産も頂いちゃいました。

どれもこれも可愛い☆
海外のお菓子のパッケージって、センスがいいなぁ~


rukiさん、ありがとうございました☆








f0192411_21485948.jpg


こちらも・・・
[PR]

by a-monly | 2013-10-27 22:14 | おでかけ | Comments(4)

前橋汀子 アフタヌーン・コンサートVol.8

母と私の中で恒例イベント化している



「前橋汀子 アフタヌーン・コンサートVol.8 @サントリーホール」



に今年も行ってまいりました。
7月の暑い日曜日に!





f0192411_2237595.jpg

「軽めに」とPAULでお昼ご飯を食べたけれど、


待ち合わせ時間が早過ぎて、間が持たない(笑)



早めに会場へ向かい、この日はアーク森ビルが開いててラッキ~!





f0192411_22373665.jpg

サントリーホール ドアオープンのパイプオルガンを初めて見ました。








美しい音色に聴き惚れた約2時間。

アンコールは、なんと6曲も!!!
素晴らしいサービス精神にファンは嬉しくなっちゃいます。





でもその後、、会場を出たら大雨><



と言うことで、ホール近くにある「Bubby's」でお茶。
(雨が降らなくても寄って帰る予定でしたが・・笑)




f0192411_22382364.jpg

バナナモカタルト。
たまにこういうアメリカンなのが食べたくなる!
[PR]

by a-monly | 2013-09-03 12:49 | みゅーじっく | Comments(2)

アート蚤の市2

f0192411_1292093.jpg




昨日、アート蚤の市2出展、無事に終了しました。
暑い中、お越し下さった皆様、会場スタッフの方々、ご一緒下さったアーティスト・作家さん達、どうもありがとうございました!



お世話になっているwayomixも出展されていたため、
会期中は、wayomixメンバーの方々と夜ご飯を一緒に食べに行ったり、色々お話したり、楽しい時間を過ごすことができました。



次回のアクセサリー出展は未定ですが、
マイペースで進んで行こうと思います!

またもや
[PR]

by a-monly | 2013-08-20 01:35 | あくせさりーづくり | Comments(2)

アムステルダム日記 2-1

さてさて、アムスに戻った翌日は、フリータイム(?!)





ゆっくりめの朝食。


f0192411_15916100.jpg

もう、ホテルよりもすごい朝食!!
優雅で豪華な朝食はゆったりとお話しながら頂きました。





その後は、一人で街散策へ。

f0192411_20125.jpg
トラム駅近くは、前回と違って青々緑が茂ってる。





行きたい所があって、中央駅で下車。
この時間はちょっと曇ってて寒かったな。



あっちもこっちも写真を撮りたくなる!

f0192411_203023.jpg


f0192411_204798.jpg

中央駅よりもう少し奥。
写真右下の面白い建物はDoubleTree by Hilton Hotel






この並びの突き当たりに目的の場所が。


f0192411_285017.jpg

近代的でモダンなこの建物。

アムステルダム図書館 (Openbare Bibliotheek Amsterdam)

です。

中もね~おっしゃれーなんですよー!

f0192411_2111363.jpg

子供向けコーナーぽい下のフロアは、本棚が曲線を描いてます。

図書館に設置されてるPCもあるけれど、

自分のPCを持ち込んでも良さそう。


上のフロアにずーっと上って行く。
まるでレンタル屋?! DVDコーナー。


f0192411_2143545.jpg

最上階は、展望デッキと、
数日前にも行ったカフェ「La PLACE」が入っていて、
ミニチョコレートタルトとコーヒーで一息。

本当は、美味しそうなお惣菜や、またもアップルタルトが食べたかったけれど、
お腹に空きがなくて・・笑


デッキはアムスを見渡せてなかなか良かったけれど、
屋根がちょっと邪魔しちゃって、写真が上手く撮れません^^;







次は~歩ける距離だけれど、トラムに乗ってダム広場へ



f0192411_218275.jpg

ウィレム=アレクサンダー皇太子の即位式が執り行われた新教会。





さて、ここからはお買い物。
洒落たエリア「9・ストラーチェス」へ


f0192411_2255151.jpg

馬車が通ったり、



f0192411_2261612.jpg

ウィンドウのセンスが良かったり、



f0192411_2263766.jpg

なにより、カッコいい本屋さんを見つけました。





センスの良いジュエリーショップがあったり、
とにかく私にとって楽しい通り。



f0192411_2271670.jpg



f0192411_2274863.jpg



f0192411_2281324.jpg





この日の後半は、国立美術館から・・続く・・・

残念・・・
[PR]

by a-monly | 2013-08-13 02:43 | NL・Finland  ’13 | Comments(0)

ヘルシンキ日記 3

かなり時間が経っておりますが^^;
ぼちぼち旅日記更新です!


f0192411_028658.jpg

朝ご飯はこの日もホテルで。
真ん中の2つは、フィンランド北東部カレリア地方の伝統食「カレリアパイ」
ジャガイモっぽいと思ったけれど、ライ麦の生地にミルクで炊いたライスを挟んでオーブンで焼いたものらしいです。
美味しかった!また食べたい~



最終日のこの日は日曜日。
朝から蚤の市へー

ががが、、辿り着いた所は、開催している気配なし。。
ちょうど通りかかった人に訊いたところ、移動したらしいと。



f0192411_0284483.jpg

教えてもらった場所へ行ってみるも、
なーんにもないようば場所で、人影もほとんどなく、
ちょっと怖い&不安・・^^;

もう少し行って見つからなければ、諦めよう。なんて言っていたら、
人が増えてきた!
あー!あったよ~~!!! こんな所にあったよ~~~っっっ!!!


でも、期待大ハズレでした(笑)


気を取り直し、お次は今回のメイン的とも言える
「アラビア工場」へ



f0192411_029168.jpg

まずは、みんなで写真撮影(笑)




上階には、ミュージアムがあり、そこでアラビアの歴史に触れる。


f0192411_0294364.jpg

C/Sがズラリと並び、


f0192411_030391.jpg

歴代ロゴもこんな感じ。



f0192411_0304142.jpg

色々あります。


f0192411_030592.jpg

えー?と驚いてしまう、こんな絵のプレートも製作していた時代があったのですね~



f0192411_0315754.jpg

工場のミニチュアもありました。

アラビアは、1916年スウェーデンのロールストランド社から独立したそうですね。


1Fのショップはツアー客らしき人たちで賑わってたなぁ~。
何もお買い物せず、中心部へ戻りました。

トラムに乗ってね♪


f0192411_0361859.jpg

次は何分後に到着か、電光掲示板に表示されます。
なんて便利なの!
(※写真はアラビアのトラム乗り場ではありません^^;)



その後は、デパート「ストックマン」で
ランチ&お買い物

f0192411_0371362.jpg

サーモン、美味しいです!


f0192411_037546.jpg

食品売り場は、どこの国も楽しいわ~♪
平べったい桃や、巨大なズッキーニ!(写真じゃ大きさが分かりませんね・・笑)


でも、一番はこれ!
f0192411_0392170.jpg

北海道にある「熊に注意!」のパッケージを思い出しました・・笑
トナカイなんかも、北欧っぽい!!



そんなこんなで、バスで空港へ。
空港は、日本人も沢山いたなぁ~


名残惜しく、北欧の大地を眺めながらアムスへ戻りました。


f0192411_042912.jpg


すっかり・・・
[PR]

by a-monly | 2013-08-07 00:49 | NL・Finland  ’13 | Comments(0)