「ほっ」と。キャンペーン

模様替え

最近は、家で過ごす事がほとんどで、インテリア本やインテリアサイトを見る時間が長いです。



以前から、模様替え(また?笑)をしたいと思っていたけれど、
ここのところは、それが強まって、ついに配置換えしました!
しかも、平日の夜に!!笑


思い立ったらやらないと気がすまないっっ笑



f0192411_1465482.jpg

リビングです。


こちらではupしませんでしが、前回の模様替えのときに、
TVは、リビングから外しました。
普段、ほとんどTVを見ないので・・・

壁に沢山フレームをかけたいところですが、
コンクリ壁なので、釘が打てません。。
よって、ピクチャーレールで我慢。

アンティークの地図たちを飾っています。
でも、これも違う絵に換えようかな~?と考え中。





こう写真を見てみると・・・緑があった方がいいなぁ・・・と。。
植物を育てるのが苦手なので、ほんの少ししか緑がないのですが、
ちょっと大きめのが欲しい! 勿論、育てやすいのを!^^




f0192411_1503513.jpg

久しぶりにIKEAに行ったので、羊毛ラグを購入してみました。



お気に入りの椅子に敷いてみたら、ちょっとだけゴージャスに変身!
ふかふかして、暖かくて良いのですが、そのうち毛足がつぶれてきちゃうのかなぁ・・・^^;
でも、手洗いできるんです!




インテリア熱がかなり上昇しているので、
またいつ、この配置が換わるか分かりません(笑)

あまり意味はないですが・・・
[PR]

by a-monly | 2015-02-02 01:59 | いんてりあ | Comments(4)

模様替え

久しぶりにインテリアのお話を。





前から家具の配置換えをしたいと思いつつ・・・そのままで。

パートナーの友人が泊まりに来るになったのがきっかけで動かしました。
うちは2人しか居ないけれど、全部の部屋を使ってます^^;
狭いのに、モノが多いと言うことなんですけど(笑)





ダイニングルームとして使っていた部屋が、

f0192411_058468.jpg



こんな感じに。





この時のブックシェルフは、もうギッチギチにモノが入ってます^^;

隣には、私のアクセサリー作業台。
写真には写ってないけれど、作業台の前にはベンチがあって、
ここは私の作業部屋+読書部屋としたいとこ。


パートナーは、「一つの部屋になっちゃったな、、オレの部屋はないのに!」と嘆いていました・・
ご、ご、ごめんなさい・・笑





シェルフ横のフロアライトはやっと迎え入れたモノ。


f0192411_05911100.jpg

1930年代だったかな? イギリス製いえ確かフランス製^^;

うちはリビングにテーブルを置いていないので、
このテーブル付きライトは大活躍。
ちなみに安定感も出るので尚良し!







シェルフ上の絵はちょっとしつこいですね^^;
壁にもペタペタ貼っているのと重なって、うるさい感じ。


絵を移動させたら行き場が無くなってしまって、、
とりあえずで置いてみました。



この絵達が居た壁は現在、
f0192411_101612.jpg

この絵が掛かってます。

こちらも何かピントこなくて、色んなモノが調和してない。。





たまに模様替えすると、気分転換にもなるし、
ずっと動かしてなかった家具の裏や床などを掃除できるので一石二鳥!?



でも、、重ーいワードロープやベッドは動かすのが不可能。。



そんな訳で、インテリア探求?!はこれからも続く・・・
[PR]

by a-monly | 2013-10-29 01:12 | いんてりあ | Comments(6)

アムステルダム日記 3

さてさて、この日は朝早くから、
友人が通っているお料理教室へ参加させてもらいました。





日本に居てもなかなかチャンスがなくて行けなかったお料理教室へ
海外で参加させてもらうなんて!

快く受け入れてくださった、先生はじめ、クラスの方々、そして友人に感謝。


この日のメニューは・・・

・パンプキンのスープ
・ローストビーフのカルパッチョ
・チーズとクリームたっぷりの野菜のグラタン2種
 ・プレねぎのグラタン
 ・ロフとハムのグラタン
・夏のフルーツ飾りとクリームゼリー


f0192411_2264082.jpg


どれも素材のお味が楽しめて、美味しかった!
ほんの一口飲ませて頂いた「アニス酒」にはビックリだったけど(笑)



皆さん、とっても楽しい方々で、沢山笑わせてもらいました。
日本でもこんなお教室が開催されていたら是非通ってみたい!





レッスン後は、バスに乗り 隣町の「ハーレム」へ。



f0192411_22101151.jpg

途中、扉が閉まらなくなり、バスから降ろされるというハプニングもあったり・・・笑
次のバスが来るまで、結構待ったような気がします。





ハーレムはどこもフォトジェニックな街で、テンション上がりまくり!

f0192411_2211855.jpg

駅(写真右上)は、こんな風に近代的ですが、
街並みはもの凄く素敵。

大きいワンコがでーんと寝そべっていたり^^


f0192411_22115356.jpg

この町にも運河が。
緑豊かで本当に綺麗。



f0192411_22124673.jpg

このお屋敷のような建物は、、、なんだろ?^^;


f0192411_2214102.jpg

そして、小道がとにかく素敵。
いえ、素敵なんて言葉では言い表せない。
思わず声をあげてしまったほど!




f0192411_22145438.jpg

コーヒー店でお土産を選んだり、
オランダ名物?! コロッケの自販を発見してちょっと嬉しくなったり(笑)



連れて行ってもらった アンティークショップでしばし品定め。


気に入ったプレートが購入できて、ご満悦な私(笑)
写真は後半で・・・


f0192411_22153027.jpg

外観も素敵なお店でした!




f0192411_22161135.jpg

広場には、カフェがいっぱい!


f0192411_22171125.jpg

私達もお茶しましたよ~♪(鳩が多い!笑)




f0192411_22173968.jpg

この美しさ! 別世界にうっとり~
こんなところで暮らしてみたい。





数時間の滞在だったのに、何故かとってものんびりしたような気がします。



帰りもバスで。
今度はハプニングなし(笑)





ディナーは「Rosarium」で。
お庭は薔薇でいっぱいになるようだけれど、
まだ時期が早く、残念ながら見られなかった><

夜8時頃で、日が沈みかけてきたかなぁ~という感じ。
西日が差し込むテーブルで、ちょっと日本テイストが入ったお料理を。



f0192411_22234982.jpg


友人はメインに「ベジタブル」をオーダーしたら、
なんと、白アスパラ!!
二人で笑ってしまいました・・笑



私は、メインをお魚に。
こちらもオランダ名物?!フライドポテト。
マヨネーズをつけながら、手が止まりません! あー、スゴイカロリーだわー笑



デザートもコーヒーもさすがに入らなく、
食事を済ませて家路へ。





やっとのことで(!?)  ラスト 帰国日に続く・・・

ご興味があれば・・・
[PR]

by a-monly | 2013-08-25 22:29 | NL・Finland  ’13 | Comments(6)

トーストがケーキに


f0192411_21515023.jpg



天気も良かった日曜日。
覗いてみたいアンティークショップがあって、豊洲へ。



駅から10分ほど歩いて向かった先には、それらしき所がない。
住所が間違ってるのかも?なんて、あちこち、うろうろ。
しばらく彷徨って辿り着いたと思ったら、、店名が書かれてないし、扉も閉まってる。



もう閉店してしまったのだろうか?と電話をかけてみたら・・・


なんと!「移転の為電話番号が変わりました」とアナウンスが流れてるじゃない!!!



公式HPにはそんなこと何も書いてなかった。。。
新しい電話番号にかけてみるものの、誰も出ない・・・


一体何しに来たのだろうか・・・。




「でも、大丈夫! 豊洲ではもう一つ目的があるから!!!」




と、てくてく歩いて ららぽーと へ向かう。
目的は、シンガポールのカフェ「ヤクン・カヤ・トースト」でカヤトーストを食べること!




しかし・・・こちらもカヤトーストのある場所へ行ってみるものの、それらしきお店がない。。
そこに居た店員さんに聞いても分からない。と・・・



インフォメーションでもう一度確認して、聞いてみる。
・・・やっぱりなさそう・・・・・・・。



そこでスマートホンで調べてみたら「閉店」と書いてあるじゃない><


・・・・・・・・・一体こんな混んでいる日曜日に何しに来たんだか・・・。
用事がなければ来なかったのに。。。




どっと疲れが押し寄せて、ららぽーと内にあった喫茶店でお茶。
カヤトーストがケーキに変わってしまった振られっぱなしの日曜日。
[PR]

by a-monly | 2013-01-23 21:53 | おでかけ | Comments(2)

探し求めて

ずっと以前からブックケースを探していた。
もう何年になるんだろう?





サイズ・形・価格・パートナーと私の意見がなかなか一致するものがなく、
それを満たしたモノが現れるまで、気長に待っていた。





そんな中、少し前に魅力的なブックケースが現れた!
求めている条件も満たしていて、すぐに購入。



そして我が家にやってきた。



f0192411_1304959.jpg

1930年代にイギリスで作られたオーク材のブックケース。



状態もよく、このときにやってきたテーブルとは、色もとても合っていて、
まるで同じ所が生産したように見えてしまう。



扉のガラス部分は3分の2まで。
よって、下段は外から見えないように収納できる。



ちょっと小さいかな?とも思うけれど、何分狭い我が家。
やっぱりこれくらいのサイズで良いかな!





・・・モノを減らせば良いと言うことは十分理解してるつもりです・・・笑
[PR]

by a-monly | 2013-01-10 01:35 | いんてりあ | Comments(6)

終了しました。

Bunkamura summer craft collection
中期4日間の出展が土曜で終了しました。



f0192411_0495124.jpg




お暑い中、いらして下さった方々、
誠にありがとうございました!



私の拙いブログを見て、いらして下さった方、
いつもの友人たちに、久しぶりの友人、
友人のお友達や、いつもお世話になっているパーツ屋の店長さん、
私の大好きな作家さん、
そして、今回ご一緒できた、作家さんたち、

4日間で沢山の人にお会いして、お話して、とても楽しく素晴らしい時間を過ごせました。


ブログやメール・FBなどで、励ましのメッセージをくださった方々、
準備や、後片付けを手伝ってくれた、友人や家族たち・・・



全ての方に感謝です!




この後は、オーダーいただいた分を仕上げて、
のんびりと、たまには自分用のアクセサリーを作ろうかな。

そんな風に過ごしながら、次回への課題や先のことを考えていこうと思います。

展示会前に
[PR]

by a-monly | 2012-07-30 01:19 | あくせさりーづくり | Comments(4)

ワックス

先日は、物凄い台風が日本列島を縦断しましたが、、
皆さま、大丈夫でしたでしょうか?
被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。




世の中は連休中ですね。
私は、暦どおり出勤。



連休始まりに とある会を催したのですが、
またそんな事もゆっくりupしていこうかなぁ・・
なんて、毎度ののんびりペース。。^^;




さて、今日はこんなお話・・・・・




アンティークが好きな我が家。
初めて購入したのは、ダイニングテーブルとイス。
それからと言うもの、アンティーク家具にばかり目が行ってしまう。

出逢い、お値段の兼ね合い、色々あるから、
これと言うモノに出逢えたときは、とても嬉しい。



全部アンティークで揃えようとか、そんな事は思っていないけれど、
出逢いが重なり、我が家に仲間入りしたアンティーク家具たち。



一つ、また一つと増えるにつれて、少し大変な事がある。



f0192411_153344.jpg

それは1ヶ月に1回のワックスがけ!



まだ、イスやテーブルのシンプルな形だから良いけれど、
手の込んだ棚なんかになると、ワックスかけるのも大変だなぁ・・なんて思うのである。


かけなくても良いのかもしれないけれど、
長持ちさせる為には、ワックスをかけた方が良いらしい。



気に入って購入した家具たちだから、やはり大切にしたい。
(と言うことで、頑張ってワックスかけまーす)
[PR]

by a-monly | 2011-09-24 01:59 | いんてりあ | Comments(4)

あらたに

昨日、届いたもの。



f0192411_2394944.jpg






イス好きな私に対し、

「もうイスは要らない!」

と言っているパートナーだが、、


彼も目が行く先が、結局イスばかり。


f0192411_23102260.jpg

猫足が美しい
イギリスアンティーク クイーンアンのスツール。
座面は、うちにはないような色使いの水色。

「夏っぽくて良いんじゃない?」


・・・そういう問題か?!と自分でも思いつつ、
意外にも馴染んでくれそうな予感。




そしてイスの下に敷いてあるカーペット。



f0192411_23105383.jpg

私が気に入ったもの。


お店では、もっと織り目の細かいものを薦められた。
でも、それらに気に入る柄がない。
品物としては目の細かい方が良いに決まっているけれど、

心を奪われたのは、こちらだった。


光の当たり加減によって変化する色が美しい。


今、カーペットを購入する余裕があるのか? と、そんな風に何度も思ったけれど、
手織り故、同じモノは一つとしてないと言える。


アンティーク同様、こちらも出逢いなのだ。

そして、もう一つ。
[PR]

by a-monly | 2011-05-23 23:24 | いんてりあ | Comments(9)

46

久しぶりの更新。。

NY日記の途中ですが、ちょっと脱線。



「46」


これ、うちに飾ってあるフレームの数です^^;
ものすごく小さいものから、大きなものまで(大きなのはあまりないけれど)


えぇ、分かってます・・飾りすぎです!!!
しかも我が家は小ぢんまりなマンション。。
パートナーには「フレーム集めが趣味」とまで言われしまうし、
デザインも色々で、すでに収拾がつかない!!!!!



f0192411_1565396.jpg

どうしてもこのポストカードを入れるためにフレームが欲しかった。
裏にはスペシャルメッセージが書かれたNYのブルックリンブリッジ。
寝室に飾る予定で、すでに壁にかけてあるフレームと同じものをオーダー。
調子に乗って?マットをダブルにしたら、金額にビックリ(笑)

狭い寝室に同じ種類のフレームが9個飾ってあります(汗)
イタリア・パリ・NYのポストカードたち。1枚を除き、すべて白黒のカード。



f0192411_20107.jpg

これは以前購入したアンティークもの。
こんなフレームに入れました。これもダブルマット。



f0192411_221830.jpg

コンクリの壁に釘が打てなく、飾る壁が少なくなってきて、、
こんな風に地下おき・・・
掃除機をかけるときに実は面倒^^;


きっとこれからも増えると思います!爆

More
[PR]

by a-monly | 2011-01-22 02:23 | いんてりあ

日曜日の新宿

f0192411_20565533.jpg



3連休だった方も多かった、この週末。
いかがお過ごしでしたでしょうか?




私は2連休。
日曜日はパートナーと新宿で開催されていた
f0192411_20582250.jpg

アンティークフェアへ


最終日のこの日、終了時間は17時。
のんびり出かけたので、あんまりゆっくり見る時間はなく・・・



今は亡き海外の文化人や俳優達の写真に心奪われつつ、
結局、全く違うものに出逢ってしまった。

More
[PR]

by a-monly | 2009-10-12 21:13 | おでかけ | Comments(2)