タグ:あーと ( 62 ) タグの人気記事

かなり

かなーり前のこと。
備忘録として・・・



f0192411_1132171.jpg

根津美術館へ


と、その前に・・・
表参道で働いてる友人を訪ね、一緒にランチ
f0192411_1132562.jpg

crisscross(クリスクロス)にて。
外も気持ち良さそうだったけれど、雨がぽつぽつ。
店内にて、スープランチ。
お昼休憩の1時間じゃ、あっとう言う間過ぎて、全然話したりない!笑


その友人より、「国宝燕子花図屏風の招待券があるの、観て行かない?」と。
有難く、そのチケットを頂き、
根津美術館に行く前に、ジュエリー作家のアトリエへ。

久しぶりの訪問で、ジュエリーの事に関して、色々とお話。




その後、根津美術館へ。


初めての訪問です。


会期終了間近だったせいか?
観覧客が沢山~


国宝燕子花図屏風は、想像していたより、とても大きい!
それはそれは美しく、いつまででも眺めていたかったほど。


そして
f0192411_11402429.jpg

庭園を散歩。

都会の真ん中に、こんな素晴らしい庭園があるなんて!
そのあまりの広さにも驚きながら、時間が限られていたため、全部は見られなかったけれど。



まるで都内に居ることを忘れてしまうほど、
静かで、時間がゆったり流れている気がして・・・
心癒された一時でした。


次は、もっとゆっくりと庭園を見たいな~と思いつつ、根津美術館を後に。



この日の最後は、新宿。


f0192411_1144790.jpg

映画「noma」を鑑賞。

世界一予約の取れないレストランと言われた、
ノルウェーのnoma(ノーマ)。

そのドキュメンタリー映画です。


シェフ、レネ・レゼピって、天才だなぁ・・・と思うとともに、
随所にグッときてしまう言葉があったり。
食の仕事をしてない私にも、ヒントとなる事が沢山。


nomaは閉店し、新しいスタートを切るらしいですが、
いつか行ってみたいなぁ~!



私にしては、1日で大移動な日。
この日会った友人たち、展覧会・映画から、
元気と前向きな気持ちをもらえて、とっても充実した日でした。



何だか季節外れな記事になってしまいましたが・・・^^;


この後にも、季節外れ?!な記事が続きそうです(笑)
[PR]

by a-monly | 2016-08-06 11:55 | あーと | Comments(0)

前橋汀子 アフタヌーン・コンサートVol.12

f0192411_2041988.jpg



もう一ヶ月前のこと、


毎年の恒例行事、
前橋汀子さんのヴァイオリンコンサートへ。


今年は、母が都合がつかず、
友人と一緒に。



まずは、ポールでランチ♪
f0192411_2061921.jpg

マッシュルームのクレープをオーダー。
久々のクレープ、美味しかった~!


のんびりお喋りしながらランチした後に会場へ。


今年はステージから遠い席(笑)


一部では、今までとは違った、エキゾチックなドレスで登場した前橋さん。
グリーンに、ゴールドの装飾。
それはそれは素敵で、演奏もさることながら、衣装に釘付けでした。



今年は大好きなG線上のアリアを聴けて大満足!


2部は、馴染み深い曲を多数。
シンプルな真っ赤なドレスでご登場。
アンコールも毎年のことながら、4曲も!


ヴァイオリンの深い音色に酔いしれた一時でした。

友人も喜んでくれたようで良かった!



公演後は、オーヴァカナルでお茶。
この時の素敵なギャルソンは、残念ながら不在・・。
来年は、いらっしゃるかしら・・・

少しの時間だったけれど、友人との楽しいお茶時間♪
そして、地元の駅で一緒にお買い物。


しかし、1年って早いなぁ・・・・・・と、しみじみ思う。。
[PR]

by a-monly | 2016-08-01 20:14 | みゅーじっく | Comments(0)

Paris日記 11

パリ滞在10日目は、


f0192411_9475560.jpg

日帰りブリュッセル旅行。


朝早くアパートを出発して北駅へ向かう。
f0192411_9484269.jpg

北駅は、パリより北へ行く列車が発着します。
(東駅はパリより東に行く列車が・・・)

赤い「Thalys(タリス)」に乗って、出発!(写真はタリスではないです・・^^;)

日本で言うところの新幹線のような列車です。
ブリュッセルまで1時間半程。

作ってきたサンドイッチを車内で食べていたら、
もう到着?! と言う感じです。(いえ、それよりちょっと長いかな?笑)


以前、同じようにパリからの日帰り旅行で、ベルギーのブルージュに行った際、
乗り換えに使ったブリュッセル駅。

駅の記憶は、何故か鮮明に憶えているのだけれど、
駅の外へ出るのは今回初めて。


初めての土地、わくわくします♪



ブリュッセル中央駅からメトロ乗場へ移動。
一日券を購入して、ホームへ。
電車が来て、いざ乗り込む!

しかし、、次の駅に到着した時に、目的地と反対方向へ進んでいる事に気がつく・・><
はい、乗り間違えです。笑


どうしようか~?と、結局、予定を変更し、そのまま乗り続け、
「BOURSE/BEURS(ブルス)駅」で下車。



f0192411_955482.jpg


地上に上がると、証券取引所が。(写真を撮ってない事に今更気がつく・・)
ネオルネサンス様式と第二帝国様式が組み合わされた素晴らしい建物。
オーギュスト・ロダンの彫刻が飾られているそう。

上の写真の遺跡は、証券取引所の横。
一体何の遺跡だったのかな? その後も調べておらず・・・^^;

そのまま歩き進み、
「Grand-Place(グラン・プラス)」
を目指す

が、、

可愛いチョコレート屋さんがあり、さっそく寄り道♪
Yちゃんも私もチョコレート好き。
お互いテンションが上がる~~♪



そして

f0192411_11381241.jpg

グランプラスに到着。
こちらには、
市庁舎や、市立博物館(王の家)・ブラバン公の館・ベルギービール醸造博物館などがあります。
日本でも有名なチョコレートショップも軒を連ねています。



f0192411_11383877.jpg

建物に囲まれた四角い?広場になっているので、
写真を撮るのが難しい・・・^^;

雨が降ったり止んだりの、生憎の天気。
晴れてたら、きっともっとキレイだったんだろうなぁ~


そして、Yちゃんが気になっていたビール醸造博物館へ。
f0192411_13491520.jpg

入館料は€5だったかな?
ビールの試飲込みです。


ビール好きが伺える、とっても面白いスタッフが、
ビールを注いでくれます。


私は一口飲んで、あとはYちゃんに飲んでもらいました(笑)


お次は、
f0192411_11493094.jpg

世界三大がっかりの一つ、
「小便小僧」
を見に・・・・


うん、「がっかり」なのが良~く分かりました(笑)


日本でも有名なワッフル屋「マネケン」もありました~



でも、こちらへ来た本当の目的は・・・・・
小便小僧ではなく、
友人から、ワッフルが美味しいと勧められた
「Dandoy(ダンドワ)」

f0192411_13531519.jpg

こちらで、ワッフルとオムレツを二人でシェア。
周りの席には、観光客っぽい人ばかり。
日本の方もいました~

美味しかった~♪


友人から、ワッフルだけでなく、
ブラウンシュガーとシナモンやクローブなどのスパイスが程よく配合されたビスケット
「スペキュロス」
も勧められてたのに、うっかり、すっかり忘れてしまっていて・・・
パリに戻ってから、買い忘れた事に気がつく。。泣

でも、日本で売っているお店を見つけました♪
しかし、、お値段にビックリ^^;


さて、お腹を満たした後は・・・
世界最古級のショッピング・アーケード
「Galeries St-Hubert(ギャルリー・サンチュベール)」へ

f0192411_11581741.jpg


もう、うっとりしてしまうような、素敵なウィンドウのチョコレートショップやお菓子屋さんが沢山。


f0192411_122187.jpg


またまたチョコレートをお買い上げ^^




f0192411_1225360.jpg

その後は、美術館方面へ



芸術の丘(写真左上)や、Cour constitutionnelle(憲法裁判所)(写真左上)、
王立美術館・マグリット美術館などがあるこちらは、
グラン・プラスとは、また雰囲気が違います。

写真左下は、ポール・サントノイ設計、アールヌーヴォー建築の
「Musée des instruments de Musique(楽器博物館)」

ブリュッセルにはアールヌーヴォー建築が沢山あります!


そして、行きたかった
f0192411_12521280.jpg

マグリット美術館へ。

数年前の、日本でのマグリット美術展を逃してしまったので、
こちらを楽しみにしてました♪


残念ながら、撮影は禁止でしたが、
館内は空いていて、ゆっくりとマグリットの世界を堪能できました!
一緒に行ったYちゃんも大喜び^^

見終わった後は、ミュージアムショップを物色。
あれもこれも、色々購入してしまいました(笑)

長くなるのでこちらへ・・・
[PR]

by a-monly | 2016-06-29 13:56 | Paris・BEL ’15 | Comments(0)

久々バレエ鑑賞

『ロシア文化フェスティバル2016 IN JAPAN』




お目当てはこちら
f0192411_13121796.jpg

ボリショイバレエ・プリンシパル 「スヴェトラーナ・ザハーロワ」
と、彼女の夫、
世界的ヴァイオリニスト 「ワディム・レーピン」

at サントリーホール


フェスティバルの初日のこの日は、開会式もあり、
委員会院長でもある、
ロシア連邦国家院議長・(日本)参議院議員 の挨拶もあり、
大統領・首相のお言葉も。


さて、なかなか機会がない、スヴェトラーナ&レーピン夫妻の共演。
この日をとっても楽しみにしてました!!!


座席は、舞台を真横から見下ろすところで、
残念ながら、下手の袖は見えないけれど、
距離は割りと近く、よーく見えました。

・・・と言いつつ、オペラグラス持参でしたが(笑)


演目は

『Distant Cries』

「メンデルスゾーン:ヴァイオリンと弦楽のための協奏曲ニ短調より第2、3楽章

『Plus.Minus. Zero』

「クライスラー:中国の太鼓」

『Revelation』

「チャイコフスキー:レンスキーのアリア」

「モンティ:チャールダーシュ」

『瀕死の白鳥』

「ポンセ」

『レ・リュタン』より(抜粋)

※『』は踊りあり、「」は音楽演奏のみ

<バレエ>
 スヴェトラーナ・ザハーロワ
 ミハイル・ロブーヒン
 ウラジミール・ヴァルナヴァ
 ドミトリーザグレビン

<演奏>
 ワディム・レーピン&フェスティバル・アンサンブル



古典クラシックのイメージが強いスヴェトラーナだけれど、
この日は、コンテンポラリーが殆ど。

なかでも
『Distant Cries』は、心にぐっとくるものがあって、
また是非観たいと思うほど気に入ってしまった。


『Revelation』は、日本人振付家の作品。
これは、スヴェトラーナの身体能力を見せつけられた、物悲しい演目。


『瀕死の白鳥』は、それはそれは美しく、

最後の『レ・リュタン』より(抜粋)は、
ダンサー全員が出演した、ちょっとコミカルでキュートは演目!

スヴェトラーナと、レーピンの、ほんわかしちゃうやり取りもあったり、
上手の袖口がよーく見えたため、ちょっと面白いところも見られちゃったり^^
レーピンのユーモラスな場面もあったりで、

普段のバレエ公演では見られないようなところがあり、
何だか得した気分&happyな気持ちに♪



スヴェトラーナって、目にする写真では、笑っている顔が少なくて、
とても美しく、人間離れしているっていうのかな?
バレエのために生まれてきた人なのだろうと、
勝手なイメージを持っていたんだけれど、
今回の公演で、可愛い一面を垣間見れて、チャーミングな人だなぁ~と思った!


私が、古典よりモダンやコンテンポラリーが好きなせいか、
スヴェトラーナのコンテンポラリーが、すごく良かったなぁ~


また観たい!

でも次の7月のガラ公演では、古典・・・。
その前に、日程的に行けない可能性ありだけれど^^;




そういえばここ数年、ベジャールバレエ団が日本に来ないなぁ・・・
たまに思い出しては、寂しくなる。。

しょうがないから、DVDで我慢しよう。。

カラヤン広場では
[PR]

by a-monly | 2016-06-18 13:42 | だんす | Comments(0)

Paris日記 5

前回からの続きです。


ポワラーヌは次回にしようと諦め、
次なる場所は、



f0192411_2252868.jpg

ノートルダム寺院。

さすがにここは、観光客多し!


快晴のお陰で、真っ青な空とノートルダム。


f0192411_2261072.jpg

寺院の大きさもさることながら、ステンドグラスの美しさは何度見ても感動。


f0192411_2262416.jpg

ちょうどミサの時間で、賛美歌に心が洗われました。



f0192411_2255290.jpg

シテ駅は、こんなメタリック!
宇宙船か、潜水艦みたいで、何だか楽しい♪


途中、巨大なパルミエを二人でシェアし、
Châtelet(シャトレ)駅からルーヴル美術館へ向かう。


f0192411_2263914.jpg

ルーヴルに来たら、ニケは絶対に観たい。
こんな離れたところからの撮影だけれど、結構良いポイントだと思います^^


この日は水曜日。夜まで開館してます。
夜だと人も少なくなってきて良いけれど、目的を絞らないと、時間が足りません^^;

私はルーヴルに来るのは3回目だけれど、Yちゃんは初めて。
(Yちゃんは、パリは初ではないけれど、観光をほぼしてないそうで、今回ほとんどが初!)

なので、Yちゃんの観たい作品を優先で。


f0192411_2265112.jpg

ダヴィンチの作品が沢山ある回廊を通り、

f0192411_22707.jpg

モナリザへ。

夜なので空いてます(笑)
確か前回は、モナリザだけ?は撮影禁止だったような・・・
でも、撮影禁止のマークがない。



f0192411_2271721.jpg

ナポレオンの居室。
サロンやダイニングルーム・・・

とにかくゴージャス!



f0192411_2272761.jpg

前回のルーヴル訪問でも気になったけれど、
写真左のこの螺旋階段、使用人の部屋に続く階段だったのかしら?

そして右の写真、この扉の向こうが気になる(笑)




f0192411_2274053.jpg

この空間、好きな場所です。




f0192411_227509.jpg

お昼に撮った写真と同じ場所で!

夜も独り占め気分♪ 笑


ほぼ、閉館時間まで居て、アパートへ帰る。

f0192411_228381.jpg

アパート近くの美味しいパン屋さんが、まだ営業してる!

美味しそうなケーキを横目に(笑)
翌朝のパンなどを購入。



この日の夜ご飯はどうしたのかなぁ・・・
何故か写真なし。 お腹空いてなくて、食べなかったのかしら・・・?^^;



翌日、ベルサイユ宮殿へ続く・・・
[PR]

by a-monly | 2016-05-24 11:27 | Paris・BEL ’15 | Comments(0)

Paris日記 4

パリ滞在4日目。

この日は一日観光!


朝ごはんを、
日本でもお馴染みの「ANGELINA(アンジェリーナ本店)」か、
ルーヴル内にある「Café Marly(カフェ・マルリー)」
どちらかで食べよう!とのことで、
とりあえず、ルーヴルに行ってみることに。


どちらにする~? 迷うよね~と・・・

結局、私が以前、カフェマルリーで朝ごはんを食べたことがあるので、



f0192411_18572074.jpg

アンジェリーナに決定!


f0192411_18574227.jpg

素敵な空間に、美味しそうなケーキたち。
それだけで気持ちが上がります!

「朝ごはん」と言いつつ、もうすでにお昼近くでしたが・・・笑

結構、観光客が多いのかしら?
そんな印象を受けました。


美味しいパンと、ショコラショー。
優雅なひと時でした♪


さて、歩いて移動です。

f0192411_2011098.jpg




次なる場所は・・・こちら

f0192411_19542751.jpg

「Musée d'Orsay(オルセー美術館)」

こんな天気の良い日に、バトームッシュ・・・気持ち良さそう~
今回のパリ滞在こそ! バトームッシュに乗りたいと思っていたけれど、願い叶わず。。^^;


3つのミュージアムに入館できる、お得なミュージアムパスを事前に購入♪
初めてのオルセー美術館。

少し並んで入場。
f0192411_2002749.jpg

もと鉄道駅だったオルセー。
この建物を見るだけでも価値あり!

よく写真で見かける時計も。




f0192411_2013391.jpg

外へ出られるところがあって、そこを出たら、、

こんな素晴らしい風景が広がってました。
正面に見えるのはサクレクール寺院!





f0192411_2015054.jpg

思わず、「わ~」と歓声をあげてしまったのが、こちら。

床にパリの街の模型が!!
全体像を撮れなかったのが残念><



f0192411_2021028.jpg

その床の突き当たり正面には、
「Palais Garnier(ガルニエ宮)」の模型。
こちらも魅入ってしまいました。

そして、下2枚の写真は、アールヌーボー家具の展示室。
もう、うっとりしてしまう程の美しさ。
やっぱりアールヌーボーって素敵!
今回のパリ滞在で、アールヌーボー家具への興味が増しました^^



f0192411_2023517.jpg

上段真ん中は、オルセー名物の大時計。
その右は、日本人の方の作品。 美しい石のベンチでした。

むかーし、ミレー展がbunkamuraで開催されたとき、
長蛇の列で断念してから、ずーっと気になっていたミレー。
落穂拾い、やっと観られた!!


実は、印象派がそんなに好きな方ではないのですが、
それでもやっぱり本物を目にすると、その色の美しさや柔らかさに惹きこまれますね~

大体を周ったところで、オルセー美術館を後に。


f0192411_20244100.jpg

それからまた徒歩で移動。

天気が良いから気持ちがいい!


途中、カフェに寄ったり、ボンマルシェで滞在中の為の食材を買ったり、
デプレの方まで歩いていき、パン屋さん「ポワラーヌ」を探すも、、
うろ覚えで見つからず・・・
途中で道を訊ねたけれど、辿り着けず・・・・・・・・。

この辺で大分疲れが・・・^^;


続きは次回に。
[PR]

by a-monly | 2016-05-20 20:22 | Paris・BEL ’15 | Comments(0)

Paris日記 3

パリ滞在3日目のこの日も、朝食写真から(笑)

f0192411_21492386.jpg

スーパーで野菜や卵を買ったので、
サラダを作り、パン、ヨーグルト、バナナとアップルパイを半分こ。
ボリューミ~な朝ごはんです。


f0192411_21494617.jpg

そして、お楽しみの! カンタンのバター。
バターにお店の名前が!!!
クリーミーでとても美味しいバター。
この後、帰国までの日に、パンに塗ったり、卵料理やサンドイッチに使ったりと
全部食べきりました^^


出展初日のこの日も、かなりのんびりな出発・・・笑

f0192411_2150489.jpg

滞在中一番利用した駅、Temple(タンプル)からメトロで10分位の駅で降り、ギャラリーへ。

しかし、、、歩けど歩けど、着かない。。
すっかりうっかり、迷子になってしまい・・・^^;


f0192411_21501999.jpg


「あぁー! ずーっと向こうの正面にサクレクール寺院が見える!!!」

「と言う事は、反対方向に進んでる^^;」


サクレクールをほんの少し見られたから良しとしよう!笑


ギャラリーにて、他の作家さんたちと挨拶やお話をし、
近くのエリックカイザーで遅めのランチ。

f0192411_21503053.jpg

サーモンのタルティーヌとサラダ。
デザート(チョコレートムース)も勿論^^


夜の予定のために、一度アパートへ戻る。


とても嬉しいことに、イベント主催者より、
日本人ニットデザイナー

前田淳子さん

のパリコレクションショーへのお誘いを受けてたのです。



オシャレしてYちゃんと共に
f0192411_21504010.jpg

会場である、「Le Meurice(ホテルムーリス)」へ!

長くなるので、続きはこちらへ
[PR]

by a-monly | 2016-05-09 22:42 | Paris・BEL ’15 | Comments(2)

さくらダイジェスト

きっと、あちこちで桜の記事がupされて、お腹いっぱいの頃と思いますが・・

桜ダイジェストです!笑



3月最後の週末、中目黒。
f0192411_042134.jpg

ところどころは咲いていたけれど、
大半はまだでした。

お花見目的ではなく、友人に会いに中目黒へ。
「私たち、タイミングがいいね~」
なんて話しながら。


川沿いは、オシャレな出店いっぱい。 賑わっていました~


途中、テラス席でお茶なんかも。
f0192411_0445262.jpg

右側のドーナツは、代官山の

「CAMDEN'S BLUE STAR DONUTS (カムデンズ ブルー スター ドーナツ)」

友人が
「リキュールが入っていて、美味しい大人なドーナツなんだよ~」
と言うので、気になって仕方なく、散歩しながら代官山へ移動。

ピンクは、ラズベリーピスタチオ。
ムラサキは、ブルーベリーバーボンバジルリング。
友人と仲良く半分こ。
お持ち帰り用も購入。(後日upするかも??)



ハーブが使われているものがあったり、ドーナツにリキュールが刺さっていたり!
意外な組み合わせに驚いちゃったりしますが、とっても美味しかった♪




そして数日後は、お花見の人々でごったがえしていた上野へ。


f0192411_136303.jpg

上野公園のアーチの桜は見事だけれど、
この人混みも見事^^;
海外の人も沢山!
とにかく人混みが苦手なので、疲れました・・・^^;




f0192411_1365594.jpg

綺麗な桜を見られるのは嬉しいけれど、一苦労(笑)




f0192411_137183.jpg

上野に行った目的は、終了間近の

「ボッティチェリ展」

でした。


そういえば、この時も桜の時期で美術館まで歩くのも大変だったと思い出しました。


美術館もとっても混んでいました。
中に入ってビックリ・・・。


ボッティチェリの師匠、フィリッピーノ・リッピの絵画も沢山きていました。


「聖母子」と、私の好きな「女性の肖像」を見られたことで満足。
他にも沢山、美しい色と優美な曲線の数々。
展示会の中で、そのボッティチェリの描く美しい色がよく分かりました。

作品と共に、所蔵されている場所を見ていたら、
フィレンツェやヴィチェンツァの銀行があったり・・・
さすが、イタリアだわ~と、羨ましく思いました。


図録を買いたいところだけれど、
その後、実家に帰るために荷物がいっぱい。
今回は、断念・・・。


そして最後は、母と一緒に千鳥ヶ淵へ。
f0192411_1371414.jpg

あぁ、今年はこの景色が見られて幸せです!


武道館では、入学式が終わったところで、
初々しい大学生がいっぱい!
道路は人で溢れかえっていました。


f0192411_1372684.jpg

せっかく一眼レフを持って行ったのに、途中で調子が悪くなってしまい・・^^;
その後はスマートフォンで。


遅めのお昼ご飯を食べるため、
パン屋「ファクトリー」に行ってみるも満席+入店を待つ人の列。。
以前も同じ情況が・・^^;

お昼をこちらで食べるのを諦め、パンだけ購入。


適当なカフェで軽く食事したあとは、丸の内へ。


ハーブスにて、桜のケーキとお茶♪

桜づくしの1一日でした~
[PR]

by a-monly | 2016-04-09 02:08 | ふらわー | Comments(0)

WOMEN:New Portraits/Annie Leibovitz

f0192411_0293.jpg



3月中旬

アニー・リーボヴィッツの写真展へ行ってきました。


東雲の元倉庫だったギャラリー「TOLOT/heuristic SHINONOME」

↑の入口を見た瞬間、
「アニー・リーボヴィッツらしい!」
と、彼女を良くも知りもせず、そう思ってしまった・・^^:


会場には、
f0192411_0222238.jpg

こんな感じで、著名人たちのポートレートが並んでいて
大きなモニターが3箇所に。
奥は、自由に見ることができる、写真集が沢山。

写真左側の、ABT・黒人で初のプリンシパルに昇格した
ミスティ・コープランドの写真は、ちょっと楽しみにしていたんです。
ダンサーの友人がミスティと友人なので、たまに話を聞いたりしていて、
何だか勝手に身近に感じていたり・・・なんて、本人に失礼ですが^^;


f0192411_0274699.jpg

大きなモニターでは、写真が代わる代わる移っていき、
あの人やこの人!が映し出され、私の大好きなケイト・ブランシェットもしかり。
思わず見入ってしまう、ずっとずっと見ていられそうなほど。


プライベートな写真から、ありとあらゆるモノがセッティングされて撮られたもの。
美しい中に、女性の強さみたいなものを感じる写真たち。


10数年前、アニー・リーボヴィッツのドキュメンタリー映画を観にいき、
その後、大きくて重たい写真集を購入した。
それから随分月日が経って、やっと展覧会を観に行けたことが嬉しかったなぁ。

映画の中で、パティ・スミスが若い頃に撮ってもらった写真について言っていた言葉が
印象的で忘れられない。


f0192411_0364555.jpg

きっと皆さん、このジョン・レノンとオノ・ヨーコの写真はご存知では?
これもアニー・リーボヴィッツの撮影です。
この数時間後に、ジョン・レノンは銃弾に倒れ・・・つまり、これが最後の写真だそう。


写真って、とても奥が深く、やっぱり芸術だなぁ・・・





友人と一緒に観に行ったので、写真展の後は場所を下町に移し、
楽しいお茶とお喋りタイム♪

あっ!
[PR]

by a-monly | 2016-03-24 00:49 | あーと | Comments(0)

和のあかり×百段階段展

f0192411_1212211.jpg



7月の暑い日、

目黒雅叙園の百段階段で開催されていた展示会


「和のあかり×百段階段展」


へ行ってまいりました。



海外より仕事で日本に来ていた外国人の友人と一緒に。

どこへ観光?に行ったらよいかなぁ・・・とかなり考えました。
そして幾つか案を出したところ、こちらの展示会に決定。


本当は、もう一箇所行くはずが、雨のため断念。


実は私も、この百段階段に行きたくて、タイミングが良かったです!
友人は、美術好きなので、予想はついていましたが(笑)


「和のあかり」


そして、美しい日本の部屋が見られる。


日本に来ているので、とても良い案じゃないかな?と我ながら思いました(笑)


私も百段階段は初だったので、
とにかく、その美しさに感動でした。
お部屋だけでも素晴らしいのに、

f0192411_129048.jpg



日本のアーティストたちによる、こんな美しい作品たちが沢山展示されているんですもの!
友人も勿論大喜びでしたが、日本人の私も大興奮!

とくに、「草木のあかり」には感動しました。 ちょっとウルっとっするほどに。
本物のリーフやホオズキを使ったあかりたち。
生きていたものが、こんなにも美しく蘇ってしまう。

友人も「リーフの部屋が一番良かった」と言っておりました。

のんびり見て、最後はお決まり?!グッズ売り場へ。
こちらにも、和のモノが沢山ありますので、友人大喜び(笑)
楽しそうにお土産を選んでました。


その後は、1Fのカフェで、お茶してお喋り。
かなーり、ゆったり、、まったり?! してしまいました。
お天気が悪く、庭が綺麗に見えなかったのが残念でしたが、


お手洗いから戻ってきた友人は大興奮!

「a-monly!トイレも凄かったよ! 写真見て!!」

と・・・。
え?トイレの写真撮ってきたんですか??!笑

見せてもらったら、トイレ前の橋の写真でした。


「小さい橋があったの!」

と、またも大喜び♪



とにかく、大正解なプランでした。


次回は晴れてる日に行きたいな・・・
[PR]

by a-monly | 2015-08-18 01:41 | あーと | Comments(0)