タグ:いんてりあ ( 31 ) タグの人気記事

職人たちと


f0192411_20391600.jpg

先日、相も変わらずお付き合いしてくれている職人たちと、

「INTERSECT BY LEXUS」

でランチ。




f0192411_20392107.jpg


いや~
内装もオシャレだったし、お料理も良い感じ。
私の師匠、革職人も喜びそうな、、
いえ、私の方が喜んでしまった、
革と道具たちが飾ってあったり、
車のパーツで埋め尽くされた階段脇。

きっと、車好きな人にはタマラナイ!んだと思いますー。


店内のペンダントライトは、
私が最近目をつけていて、密かに欲しいと思っているライトで・・笑


お料理は、3人仲良く、ラムをオーダー。
サラダとパンもつき(ライスとどちらか選べました)
あと、鱧のベリーソースもついてきて・・
なんとも嬉しい内容でした。


知り合ってから、結構な年数が経つ私たちですが、
3人が揃うのは5年ぶりくらいで、
あーでもない、こーでもない、
楽しい会話であっという間の時間!


ランチ後は、すぐ近くのジュエリー職人のアトリエに移動。
モノづくりについて、この先について、
色々と話が止まらない。


私以外は、その後みんな仕事だったので、
早めにお開き。


あぁー、レクサスカフェは、ほーんと洒落てた!
ふっかふかのソファーは、
背もたれに寄りかかると、起き上がれなくなるほど(笑)
うちにもあんなソファー欲しい・・・
そうしたら、毎日ソファーで寝ちゃうな・・笑




次はNYC日記続きで!(予定)


[PR]

by a-monly | 2017-11-09 20:56 | おでかけ | Comments(0)

模様替え

最近は、家で過ごす事がほとんどで、インテリア本やインテリアサイトを見る時間が長いです。



以前から、模様替え(また?笑)をしたいと思っていたけれど、
ここのところは、それが強まって、ついに配置換えしました!
しかも、平日の夜に!!笑


思い立ったらやらないと気がすまないっっ笑



f0192411_1465482.jpg

リビングです。


こちらではupしませんでしが、前回の模様替えのときに、
TVは、リビングから外しました。
普段、ほとんどTVを見ないので・・・

壁に沢山フレームをかけたいところですが、
コンクリ壁なので、釘が打てません。。
よって、ピクチャーレールで我慢。

アンティークの地図たちを飾っています。
でも、これも違う絵に換えようかな~?と考え中。





こう写真を見てみると・・・緑があった方がいいなぁ・・・と。。
植物を育てるのが苦手なので、ほんの少ししか緑がないのですが、
ちょっと大きめのが欲しい! 勿論、育てやすいのを!^^




f0192411_1503513.jpg

久しぶりにIKEAに行ったので、羊毛ラグを購入してみました。



お気に入りの椅子に敷いてみたら、ちょっとだけゴージャスに変身!
ふかふかして、暖かくて良いのですが、そのうち毛足がつぶれてきちゃうのかなぁ・・・^^;
でも、手洗いできるんです!




インテリア熱がかなり上昇しているので、
またいつ、この配置が換わるか分かりません(笑)

あまり意味はないですが・・・
[PR]

by a-monly | 2015-02-02 01:59 | いんてりあ | Comments(4)

NY日記 2

f0192411_23111540.jpg


この日は、和風な朝ごはん!!
キヌアと玄米を炊いたものに、海苔とゆで卵が!
中にはワカメも入ってました。

体に優しい~「和」なお味で、NYに居ることを忘れてしまいそう。



で、今日はどこに行こう?
この日は、楽しみにしていた約束があり、
その時間までの予定を・・・・



とりあえず徒歩で

f0192411_23125193.jpg

グラマシー地区の住人だけが入れる鍵を持っているという
グラマシーパークの横を歩き



f0192411_23112625.jpg

ABC Carpet & Homeへ。

アパートから歩いて行けるなんてラッキー!
ここでもジュエリーを拝見。
ちょっと欲しいものがあったけれど、お値段が高くて断念。。

クッションカバーや、器やインテリア小物が欲しかったけれど、
グッとくるものがなく、結局、カットソーとストールを購入し、お店を後に。




そろそろお昼ご飯かなぁ~と、すぐ近くにある、
日本にも進出した「The City Bakery」へ
SATCファンにはお馴染みですね^^


f0192411_0132190.jpg

サラダバーで、好きな野菜を盛り、気になっていたマカロニチーズを。
これをレジに持って行って測ってもらい、お会計。
パンも美味しそうだから食べたかったけれど、大きくて無理!笑
夏なので、あまり食欲もなく、冬の旅行とは大違い。。^^;

ケールのサラダが美味しかった!
マカロニチーズは、意外にも?!あっさりしていて、かなり好み♪



この後は、楽しみにしていた約束が。
ちょっと早いけれど、地下鉄でミッドタウンへ向かう。


f0192411_0181590.jpg

至るところにレンタサイクルが・・・あまり人気がないよう?笑

以前滞在した、年末年始に、足しげく通った懐かしのJOYCE THEATER
今年も公演があるけど、、NY行きは現実的に厳しい(泣)

約束は、3時にMoMAの前
[PR]

by a-monly | 2014-08-27 01:18 | NY ’14 | Comments(4)

模様替え

久しぶりにインテリアのお話を。





前から家具の配置換えをしたいと思いつつ・・・そのままで。

パートナーの友人が泊まりに来るになったのがきっかけで動かしました。
うちは2人しか居ないけれど、全部の部屋を使ってます^^;
狭いのに、モノが多いと言うことなんですけど(笑)





ダイニングルームとして使っていた部屋が、

f0192411_058468.jpg



こんな感じに。





この時のブックシェルフは、もうギッチギチにモノが入ってます^^;

隣には、私のアクセサリー作業台。
写真には写ってないけれど、作業台の前にはベンチがあって、
ここは私の作業部屋+読書部屋としたいとこ。


パートナーは、「一つの部屋になっちゃったな、、オレの部屋はないのに!」と嘆いていました・・
ご、ご、ごめんなさい・・笑





シェルフ横のフロアライトはやっと迎え入れたモノ。


f0192411_05911100.jpg

1930年代だったかな? イギリス製いえ確かフランス製^^;

うちはリビングにテーブルを置いていないので、
このテーブル付きライトは大活躍。
ちなみに安定感も出るので尚良し!







シェルフ上の絵はちょっとしつこいですね^^;
壁にもペタペタ貼っているのと重なって、うるさい感じ。


絵を移動させたら行き場が無くなってしまって、、
とりあえずで置いてみました。



この絵達が居た壁は現在、
f0192411_101612.jpg

この絵が掛かってます。

こちらも何かピントこなくて、色んなモノが調和してない。。





たまに模様替えすると、気分転換にもなるし、
ずっと動かしてなかった家具の裏や床などを掃除できるので一石二鳥!?



でも、、重ーいワードロープやベッドは動かすのが不可能。。



そんな訳で、インテリア探求?!はこれからも続く・・・
[PR]

by a-monly | 2013-10-29 01:12 | いんてりあ | Comments(6)

アムステルダム日記 4 ~帰国日とおまけ~

帰国日の朝。
素敵なお部屋も朝食も名残惜しく。



f0192411_1273018.jpg




前回同様、出発まではスーパーで最後のお土産買いなど。
往生際が悪いです(笑)




f0192411_128422.jpg

はじめは、真っ白い芍薬で迎えてくれて、帰りはピンクや紫の芍薬で見送ってもらいました。




f0192411_1282665.jpg

私が使わせてもらっていた部屋には、アジサイとクレマチス(滞在後半です)




f0192411_1285347.jpg
f0192411_129778.jpg

いたるところに小物が素敵に飾られてます。
友人作の花器だったり、アンティーク小物だったり。

とてもセンスの良いお宅で、一週間寛がせてもらいました。
とにかくお世話になりっぱなし!



今回は一緒にヘルシンキへも行く事ができ、
そしてまるで初対面とは思えぬほどとても自然と一緒に過ごさせていただいた、ご友人達。
お料理教室の先生や生徒さん達。
皆さんのおかげで、とっても楽しく充実したアムステルダム滞在となりました!

途中更新出来ず長引いてしまった旅日記をご覧下さった皆さんにも、
心からの感謝を込めて^^



アムス&ヘルシンキ旅日記、終了です。

More おまけ
[PR]

by a-monly | 2013-08-29 01:37 | NL・Finland  ’13 | Comments(4)

探し求めて

ずっと以前からブックケースを探していた。
もう何年になるんだろう?





サイズ・形・価格・パートナーと私の意見がなかなか一致するものがなく、
それを満たしたモノが現れるまで、気長に待っていた。





そんな中、少し前に魅力的なブックケースが現れた!
求めている条件も満たしていて、すぐに購入。



そして我が家にやってきた。



f0192411_1304959.jpg

1930年代にイギリスで作られたオーク材のブックケース。



状態もよく、このときにやってきたテーブルとは、色もとても合っていて、
まるで同じ所が生産したように見えてしまう。



扉のガラス部分は3分の2まで。
よって、下段は外から見えないように収納できる。



ちょっと小さいかな?とも思うけれど、何分狭い我が家。
やっぱりこれくらいのサイズで良いかな!





・・・モノを減らせば良いと言うことは十分理解してるつもりです・・・笑
[PR]

by a-monly | 2013-01-10 01:35 | いんてりあ | Comments(6)

五島列島 1

f0192411_295277.jpg


ソラシドエア(スカイネットアジア)で長崎まで。





五島市には福江空港があるけれど、
私が宿泊を予定していた島内に29個もの教会が点在する十字架の島 上五島町には空港がない。
よって、長崎港より高速船「ジェットホイル」で向かうことに。



長崎空港から長崎港までは、バスで45~50分位。
バスが港近くの駅に到着したら、5分ほど歩いて港まで。



ジェットホイルは、予約済み。
f0192411_2104720.jpg





段々と日が落ちてきた。
日の入りは関東と1時間位違うかな?





ジェットホイルで上五島まで1時間半前後。
途中、軍艦島らしき島が見えたり。


f0192411_2113810.jpg

その後は、海に沈みゆく太陽をひたすら眺めていた。

普段の生活では、なかなか目にすることのない光景に、
来て良かったと思わせる一つがここにあった。



f0192411_212542.jpg


言葉にできないほど美しい太陽・海・島。
それ以外何もない。
こんな風に美しい風景を眺めていたら、1時間半なんて一気だ。


f0192411_2123611.jpg


小さな港に着いた頃には、真夜中かと思うほど真っ暗。
ホテルのお迎えの車に乗り込み、山道を走る。
迎車には私一人!



ホテルの方から、
「今日は晴れて良かったですね、ここの所天気が悪くて、船も欠航したりしてたんですよ」
と言われた瞬間、、

(え?帰りは雨マークだったけれど、船は出るんだろうか? 欠航だったら帰れない。どうしよう?)

とちょっと不安になる・・^^;





今回の宿泊に選んだのは


f0192411_2165959.jpg



「五島列島リゾートホテル MARGHERITA(マルゲリータ)」


インターネット上のどこかのページで偶然に見かけたこのホテル。
それを見た時から私の行きたい所リストに五島列島が追加された。


だから、今回このホテルに泊まることを目的の一つにしていたのだ。




f0192411_2173447.jpg


f0192411_2174686.jpg

外観もロビーもライブラリもまるで日本じゃないみたい。

クリスマスシーズンだからツリーがいっぱい!





軽めの夕食がついた宿泊プランにしていたので、
さっそくレストランへ






f0192411_2182275.jpg

中へ入ったら、なんと私1人!

落ち着いた照明の気取らないカジュアルなレストランの窓の向こうは海。
夏のディナータイムには、海に太陽が沈むのをちょうど見られるそう。
なんてロマンティック!


ここにいると、内装のせいなのか?
NYCを思い出して、一人懐かしさに浸ってしまった。





この日のメニューは、
(メニュー表の後ろには私の名前が書かれていました^^)

アンティパスト
 生ハム・モルタデッラ・自家製ハム
 五島牡蠣のスチーム

プリモピアット
 カワハギのジェノベーゼ リングイネ
 長崎和牛のラグーソース タリアテッレ

セコンドピアット
 ヒラメのアクアパッツァ

ドルチェ
 スペシャルティラミス

コーヒー


f0192411_2195296.jpg



f0192411_2255064.jpg



解禁になったばかりの牡蠣はそれはそれはとても美味しく、
カワハギのジェノベーゼとヒラメのアクアパッツァは絶品!


その日にあがった鮮魚が美味しく調理されて出てきます。
とっても贅沢で、最高!





こう写真を見てみても、

「軽めの・・・」と書かれていたけれど、けっこうなボリュームで、私には多いくらい。
女性の方なら、これくらいの量で満足しちゃうんじゃないかな?





その後は、またも貸し切りだった大浴場(温泉)にゆっくり浸かり、部屋でのんびり過ごした五島列島1日目の夜。
[PR]

by a-monly | 2012-12-20 02:38 | 五島列島 ’12 | Comments(4)

終了しました。

Bunkamura summer craft collection
中期4日間の出展が土曜で終了しました。



f0192411_0495124.jpg




お暑い中、いらして下さった方々、
誠にありがとうございました!



私の拙いブログを見て、いらして下さった方、
いつもの友人たちに、久しぶりの友人、
友人のお友達や、いつもお世話になっているパーツ屋の店長さん、
私の大好きな作家さん、
そして、今回ご一緒できた、作家さんたち、

4日間で沢山の人にお会いして、お話して、とても楽しく素晴らしい時間を過ごせました。


ブログやメール・FBなどで、励ましのメッセージをくださった方々、
準備や、後片付けを手伝ってくれた、友人や家族たち・・・



全ての方に感謝です!




この後は、オーダーいただいた分を仕上げて、
のんびりと、たまには自分用のアクセサリーを作ろうかな。

そんな風に過ごしながら、次回への課題や先のことを考えていこうと思います。

展示会前に
[PR]

by a-monly | 2012-07-30 01:19 | あくせさりーづくり | Comments(4)

模様替え

以前からやってみたい家具配置があって、
とりあえず動かしてみた。



でも、何だかしっくりいかない><
パートナーと2人、途方に暮れて、
しまいには「どんな部屋にしたいの?」と言われてる始末・・^^;



結局、彼がそのあと閃いて(?!)




f0192411_0565330.jpg

f0192411_126936.jpg

こんな風に落ち着いた。
リビングの続き間である隣の部屋を
まるまるダイニングルームに。


重いシャンデリアの移動は疲れた~笑

こう見てみると、シャンデリアのバランスが悪い。
もう少し長い方が合うなぁ・・・




壁には何年も前にぺたぺた貼ったカードたち。。
ここも変えたいんだけどなぁ、、、
本当はフレームを掛けたいけれど、コンクリ壁なので自分では出来ない。


じゃぁ、ピクチャーレールは?


と思い、取り付けられそうな所を叩いてみたら、、
こちらもコンクリ。。



うーん、、業者にお願いするしかないんだな。
とりあえずは、またペタペタ貼るしかないかも。。





模様替えしたはイイけれど、
これ以外の部屋が収拾付かず大変なことになってる^^;



今年こそ、アクセサリーの作業台を買い換えたい!
[PR]

by a-monly | 2012-01-19 01:15 | いんてりあ | Comments(6)

Merry Christmas☆

Happy Christmas!!!

f0192411_0343279.jpg




今年は週末がクリスマス。
3連休の方も多いのでは?



私は今日も仕事でしたが、
明日はお休み。



昨年、もう行くまい!と思ったけれど、ケーキを買いにあの恐ろしい~人ごみの中へ行ってくる予定です。。
そんな訳で、ただいま明日のディナーのビーフシチューを煮込み中。



みなさま、素敵なクリスマスを☆




※ 写真のサンタは先月の旅行、デュッセルドルフのクリスマスマーケットで購入。なんと、6ユーロ♪
・・・・・・りょ、りょ、旅行記、、、そろそろupします^^;
[PR]

by a-monly | 2011-12-25 00:33 | Comments(0)