「ほっ」と。キャンペーン

最近は

最近は、お菓子作りをする日が増えています。


と言いつつ、今日はお菓子以外を!



f0192411_2421199.jpg

友人から頂いた、美味しいRAKUDAのふすまパンで
アボカドトースト、ポーチドエッグ乗せ。 上にはトレーダージョーズのレモンペッパーを少々。

2月末に行った、器ギャラリー「千鳥」さんにて購入した
田村文宏さんの黒褐色オーバル皿。
かなり気に入ってます!


f0192411_2421991.jpg

下仁田ネギをローストしてマリネに。
ディルとレモンと一緒に。
甘みがあって美味しかった~



f0192411_2422892.jpg

ひよこ豆の水煮缶の賞味期限が近づいていたので・・・
以前から気になっていた「フムス」を作ってみた。

材料をぜーんぶ入れて、バーミックスで混ぜただけ。
クセになるお味です。

いつもの? ストウブで焼いたふすまパンと一緒に。
野菜のディップにしても美味しいらしいので、次回はそれもイイね~

More
[PR]

by a-monly | 2016-04-22 01:42 | Comments(0)

美しい器

久々すぎる器のお話。


田村一さん作
f0192411_1565174.jpg

何とも美しいフォルムの器。


友人のインスタグラムでこちらの器がアップされたとき、
そのあまりの美しさに惚れてしまい、コメントしたところ、

「今、青山で個展中」

との有り難い情報をいただき、さっそく行ってきました。


教えてくれた友人と共に^^


この他にも目移りして決められないほど、素敵な器が沢山ありましたが、
散々迷い、アドバイスを聞きながら、こちらの器に決定。


手持ちの洋食器にも合いそうだし、サイズも良い感じ。
登場回数が多いこと間違いなし。


もうすでに、次に狙っている器があります(笑)

器購入の後は・・・
[PR]

by a-monly | 2015-05-03 02:13 | うつわ | Comments(2)

相変わらず

どら焼き食べてます。笑

コンビニでの面白い?!どら焼き。
老舗のどら焼き。
あちこちで見つけては、食べてます!笑


f0192411_1184443.jpg

有給を取ったときに、用事を済ませるついでで、
清寿軒へ。
並んで買いました。 いや、お昼過ぎてたのに、買えたのがラッキーだったのかな?

初!清寿軒です。

餡子たっぷり。 かわも餡もとっても美味しい!
翌日、実家に持って行ったら、みんな「美味しい」と喜んで食べていました^^


平日しか開いてないですからね~ 次はいつ食べられることやら・・・




昨年の今頃ですが、、

f0192411_1185828.jpg

初めて小豆を炊きました。
レシピを見ながら作ったけれど、なんせド素人。
小豆がちょっと硬くて失敗(笑)
作りなれている人は、いつもの「感覚」的なのがあるのですかね~

また作ってみようと思いつつ、早一年・・・笑


f0192411_119111.jpg

白玉と共に。

器は、鈴木麻起子さんの新色La Lune。
相変わらず素敵な器です!
[PR]

by a-monly | 2015-03-18 01:32 | あまいもの | Comments(0)

アムステルダム日記 3

さてさて、この日は朝早くから、
友人が通っているお料理教室へ参加させてもらいました。





日本に居てもなかなかチャンスがなくて行けなかったお料理教室へ
海外で参加させてもらうなんて!

快く受け入れてくださった、先生はじめ、クラスの方々、そして友人に感謝。


この日のメニューは・・・

・パンプキンのスープ
・ローストビーフのカルパッチョ
・チーズとクリームたっぷりの野菜のグラタン2種
 ・プレねぎのグラタン
 ・ロフとハムのグラタン
・夏のフルーツ飾りとクリームゼリー


f0192411_2264082.jpg


どれも素材のお味が楽しめて、美味しかった!
ほんの一口飲ませて頂いた「アニス酒」にはビックリだったけど(笑)



皆さん、とっても楽しい方々で、沢山笑わせてもらいました。
日本でもこんなお教室が開催されていたら是非通ってみたい!





レッスン後は、バスに乗り 隣町の「ハーレム」へ。



f0192411_22101151.jpg

途中、扉が閉まらなくなり、バスから降ろされるというハプニングもあったり・・・笑
次のバスが来るまで、結構待ったような気がします。





ハーレムはどこもフォトジェニックな街で、テンション上がりまくり!

f0192411_2211855.jpg

駅(写真右上)は、こんな風に近代的ですが、
街並みはもの凄く素敵。

大きいワンコがでーんと寝そべっていたり^^


f0192411_22115356.jpg

この町にも運河が。
緑豊かで本当に綺麗。



f0192411_22124673.jpg

このお屋敷のような建物は、、、なんだろ?^^;


f0192411_2214102.jpg

そして、小道がとにかく素敵。
いえ、素敵なんて言葉では言い表せない。
思わず声をあげてしまったほど!




f0192411_22145438.jpg

コーヒー店でお土産を選んだり、
オランダ名物?! コロッケの自販を発見してちょっと嬉しくなったり(笑)



連れて行ってもらった アンティークショップでしばし品定め。


気に入ったプレートが購入できて、ご満悦な私(笑)
写真は後半で・・・


f0192411_22153027.jpg

外観も素敵なお店でした!




f0192411_22161135.jpg

広場には、カフェがいっぱい!


f0192411_22171125.jpg

私達もお茶しましたよ~♪(鳩が多い!笑)




f0192411_22173968.jpg

この美しさ! 別世界にうっとり~
こんなところで暮らしてみたい。





数時間の滞在だったのに、何故かとってものんびりしたような気がします。



帰りもバスで。
今度はハプニングなし(笑)





ディナーは「Rosarium」で。
お庭は薔薇でいっぱいになるようだけれど、
まだ時期が早く、残念ながら見られなかった><

夜8時頃で、日が沈みかけてきたかなぁ~という感じ。
西日が差し込むテーブルで、ちょっと日本テイストが入ったお料理を。



f0192411_22234982.jpg


友人はメインに「ベジタブル」をオーダーしたら、
なんと、白アスパラ!!
二人で笑ってしまいました・・笑



私は、メインをお魚に。
こちらもオランダ名物?!フライドポテト。
マヨネーズをつけながら、手が止まりません! あー、スゴイカロリーだわー笑



デザートもコーヒーもさすがに入らなく、
食事を済ませて家路へ。





やっとのことで(!?)  ラスト 帰国日に続く・・・

ご興味があれば・・・
[PR]

by a-monly | 2013-08-25 22:29 | NL・Finland  ’13 | Comments(6)

ヘルシンキ日記 3

かなり時間が経っておりますが^^;
ぼちぼち旅日記更新です!


f0192411_028658.jpg

朝ご飯はこの日もホテルで。
真ん中の2つは、フィンランド北東部カレリア地方の伝統食「カレリアパイ」
ジャガイモっぽいと思ったけれど、ライ麦の生地にミルクで炊いたライスを挟んでオーブンで焼いたものらしいです。
美味しかった!また食べたい~



最終日のこの日は日曜日。
朝から蚤の市へー

ががが、、辿り着いた所は、開催している気配なし。。
ちょうど通りかかった人に訊いたところ、移動したらしいと。



f0192411_0284483.jpg

教えてもらった場所へ行ってみるも、
なーんにもないようば場所で、人影もほとんどなく、
ちょっと怖い&不安・・^^;

もう少し行って見つからなければ、諦めよう。なんて言っていたら、
人が増えてきた!
あー!あったよ~~!!! こんな所にあったよ~~~っっっ!!!


でも、期待大ハズレでした(笑)


気を取り直し、お次は今回のメイン的とも言える
「アラビア工場」へ



f0192411_029168.jpg

まずは、みんなで写真撮影(笑)




上階には、ミュージアムがあり、そこでアラビアの歴史に触れる。


f0192411_0294364.jpg

C/Sがズラリと並び、


f0192411_030391.jpg

歴代ロゴもこんな感じ。



f0192411_0304142.jpg

色々あります。


f0192411_030592.jpg

えー?と驚いてしまう、こんな絵のプレートも製作していた時代があったのですね~



f0192411_0315754.jpg

工場のミニチュアもありました。

アラビアは、1916年スウェーデンのロールストランド社から独立したそうですね。


1Fのショップはツアー客らしき人たちで賑わってたなぁ~。
何もお買い物せず、中心部へ戻りました。

トラムに乗ってね♪


f0192411_0361859.jpg

次は何分後に到着か、電光掲示板に表示されます。
なんて便利なの!
(※写真はアラビアのトラム乗り場ではありません^^;)



その後は、デパート「ストックマン」で
ランチ&お買い物

f0192411_0371362.jpg

サーモン、美味しいです!


f0192411_037546.jpg

食品売り場は、どこの国も楽しいわ~♪
平べったい桃や、巨大なズッキーニ!(写真じゃ大きさが分かりませんね・・笑)


でも、一番はこれ!
f0192411_0392170.jpg

北海道にある「熊に注意!」のパッケージを思い出しました・・笑
トナカイなんかも、北欧っぽい!!



そんなこんなで、バスで空港へ。
空港は、日本人も沢山いたなぁ~


名残惜しく、北欧の大地を眺めながらアムスへ戻りました。


f0192411_042912.jpg


すっかり・・・
[PR]

by a-monly | 2013-08-07 00:49 | NL・Finland  ’13 | Comments(0)

ヘルシンキ日記 2

2日目です。



f0192411_1331275.jpg

朝ご飯はビュッフェ。

意外と充実していて驚き。
サーモンとニシンは食べておかないと~笑





この日はトラムに乗り、蚤の市に。
着いたら、まだまだ出展準備中。

f0192411_13304866.jpg

北欧っぽい、何ともカラフルな洋服たち!

お宝的なのものがいっぱいあったブース。



建物内はフードマーケット。


f0192411_13314277.jpg

ベリーに野菜達。
パンもキャンディー、スイーツも!(あれ?スイーツやパンの写真がない・・笑)




みんなそれぞれに、じっくり見て周り、集合。
私は何も購入せず^^;



中央駅に戻り・・・
f0192411_13333125.jpg

ウッドとこのライトで、とても素敵な中央駅です!



お次は、


f0192411_1336412.jpg

地下鉄に乗って、マリメッコアウトレットへ。



フィンランド語、全く分かりません(笑)

以前ノルウェーに住んでいた友人によると、フィンランドは、他の北欧と言葉がちょっと違うらしい、フィンランド語はロシア語っぽい響きに聞こえます。

ロシアの植民地だったフィンランド、その名残は言葉や建物に残っているんですね~
そうそう、スタイルが良く美しい女性達が多かった!





ちょっと道に迷い?(笑)ながら到着したマリメッコアウトレット。


f0192411_13375641.jpg

日本人率、高いです。さすが・・笑

マリメッコ好きと言うわけではないけれど、いえ、どちらかというとあまり興味がなかった^^;
でもお店に入るとマジックにかかってしまいます(笑)
お洋服とバッグを格安で購入しちゃいました!


f0192411_13382664.jpg

プロパー品売り場の向こうに見えるのは、一般人も入れるらしい社食。
残念ながら土曜で閉まってました。。




その後は、中心部に戻り、


行きたい!と希望を出していた
f0192411_13404124.jpg

20世紀を代表するモダニズム建築家、アルヴァ・アアルトがデザインした1969年に建造された書店。

アカテーミネン・キルヤカウッパ(アカデミア書店)へ。


内装は大理石がふんだんに使われていて、中央は大きな吹き抜け。
その天井に目を向けると、三角がぶら下がるような窓になっている。
ライトだったり、ドアのハンドルだったり、ちょっとしたところにも、そのデザインの素晴らしさが見て取れる。




書店2Fにある、国内唯一のアアルト設計のカフェ

「カフェ・アアルト」

でちょっと遅めのランチ。


f0192411_1341503.jpg

白身魚の燻製サラダや、サーモンのタルト、美味しかったなぁ~!
勿論、シナモンロールも♪♪




その後は、どうしても撮りたい写真があって、
f0192411_13385172.jpg

大聖堂へ。


撮りたかった写真は、私の中にしまってあります(笑)


実は本屋のカフェでカメラを落としてしまい、
大聖堂を撮影している時に、なんと!レンズフィルターに物凄いヒビが入っていることに気づき・・・。

写真にヒビが入ってるかも? でもある意味それも思い出かなぁ~笑
なんて思ってたら、写真は無傷・・不思議。。



夕方過ぎてもまだまだ明るいヘルシンキ。

f0192411_13462569.jpg

エスプラナーディ公園のベンチに座ってのんびり過ごしてみたり。





そうそう、トラムに乗って、あの「かもめ食堂」にも行ってみました!


f0192411_13492568.jpg

・・・お休みでしたけどね~笑

写真だけ撮って退散。



実は、かもめ食堂ではなく、この近くの違うお店を探してたんですが、
トラムを降りた時に、ご親切な女性が

「こっちよ!あのカフェでしょ? こっちこっち」

ってな感じで連れて行ってくれました。

そこは勿論「かもめ食堂」笑
多分、沢山の日本人が行ってるんでしょうね~



夜ご飯はホテルにて簡単に。

f0192411_1352207.jpg

スパニッシュでしたが、ジャガイモ、美味しかったなぁ~笑





夜は、みんなの戦利品を集め撮影を。
私以外の3人は、北欧にビンテージハントの旅に出かけたりしているので、
「今回は少なーい」と言ってました・・笑

ちなみに私が買ったのは・・・
[PR]

by a-monly | 2013-07-07 14:06 | NL・Finland  ’13 | Comments(6)

ヘルシンキ日記 1

f0192411_0243068.jpg


「今度はフライトでどこか行きたいね」と友人と話していて、
「北欧に行きたい」と希望を出してみた。



行った事がないので、知識ゼロ。
最近気になるファッションブランドがスウェーデンと言うこともあり、
スウェーデンを希望。

・・・が、友人からはヘルシンキ希望との返事が・・笑
そこに書かれていたヘルシンキ情報を読むと、何とも良さそうな所じゃないの!

ということで、速攻に希望変更→ヘルシンキへ。





友人のアムス在住のお友達2人も一緒に、4人での2泊3日の旅。
アムスから2時間半のフライトだったかな?
フィンランドはロシアよりなんですね~





ヘルシンキに降り立った時には、まるで夏のような気候で驚き。
寒かったアムスから行ったから尚更か・・。
暑いけれど湿気がなく、爽やかな風が吹いていて、日本の夏とは違うわ~


お天気の中、バスに乗って宿泊先ホテルへ。
バスは6.3ユーロ・・お安いです!



中央駅のすぐ近くで、何かと便が良かったです。
ツアー客と思わしき日本人も結構泊まっていました。



荷物を下ろしたら、街へ!



f0192411_225626100.jpg

街の雰囲気は、どこか、ロシアっぽいところがあったり。






f0192411_22574745.jpg

お花が沢山咲いていて、緑豊かでキレイだった~



f0192411_22595120.jpg

目抜き通りにあるエスプラナーディ公園は、日光浴をする人たちで溢れてる!

気持ちよさそう~!!





f0192411_22591030.jpg

「北欧といえば・・ベリー!」なベリースタンド。
美味しそう♪

公園にあったアイススタンドで、アイスも買っちゃいました♪
マルカルポーネのアイスだったかな・・^^;
日本のものよりビックサイズ! ハーフサイズがあればそれで充分だわ(笑)

フィンランドの人は、老若男女みなアイスが好きらしい^^






f0192411_2334136.jpg

街中はトラムが走っていて、アムスほどではないけれど、自転車も結構みかけます。
あ、自転車写ってないですね・・笑



f0192411_2341115.jpg

ここは、教会かしら?
老人がベンチに一人座っているこんな光景も絵になります。





北欧は、住みやすい国上位にランクインしてますが、
何だか歩いてる人たちから余裕な感じが伝わってくる気がします。





さて、私以外の3人は、北欧ビンテージ器好き。
私は未知な世界だけれど、
友人達の素敵なコレクションを見ていたら、いつの間にか興味が^^



ということで、アンティークショップやセカンドハンズショップ巡り。


f0192411_236222.jpg

ここは、とっても大きいお店で食器は勿論、家具もありました。




f0192411_2364955.jpg

こっちは、私の友人が喜びそうな品があちこちに!
でも、高値だったので見るだけ~






f0192411_23791.jpg

途中には、まるで雑誌の表紙になりそうな洒落たカフェもあったり。
日本でも人気なマリメッコも勿論!





ちょっと時間は早いけれど、


f0192411_2374271.jpg

友人たっての希望(笑) sushi barでディナー。

いや~こちらも洒落てました。
出てくるカップはマリメッコだったり・・さすがフィンランド!
ファンタのラベルも何だか可愛い☆



色んなネタのセットをオーダー。
私は日本在中なので、いつでもお寿司を食べられるけれど、
海外に住んでいたら、お寿司が恋しくなるよね~





その後は、港にも行ってみたけれど、



f0192411_238998.jpg

写真の通り、カモメは沢山飛んでたけれど、寂しい感じ(笑) 

この広場、きっと出店が沢山並んで賑わっている所なんだろうな・・笑
時間のせい? 曜日のせい?? この時19時は回っていたかしら?





向うに見えるロシアっぽい建物は、ウスペンスキー寺院。
工事中のクレーンがちらほら^^;


でも、トラムを改装した?可愛いPUBがあったり♪
そういえば、ちょっと動いてたっけ!




f0192411_2385578.jpg

再び、公園を歩く。

ベンチに座る人たちや、公園を歩くカップル。
公園内にあったレストラン(カフェ?)で食事をする人たち。
本当にどこをとっても絵になる、素敵な光景。

公園端には、劇場もありました。





サマータイムの今の時期は、とっても日が長く、夜10時くらいまで明るい。
何だか得した気分♪




素敵な光景に少々うっとりしつつ 、
フィンランドと言えば?やっぱりシナモンロール!


f0192411_23123694.jpg

この日の締めはこれで^^
ホテルの部屋にて、みんなでスイーツタイム☆

日本のとは違い、カルダモンがきいていて私好みだわ~♪



翌日に続く。





※7月中旬から2つのクラフトイベントにアクセサリーを出展する関係で、
 なかなかブログupできません^^; いや、出展準備も進んでおりません^^;
 気長にお付き合いくださいませ~
[PR]

by a-monly | 2013-06-29 23:19 | NL・Finland  ’13 | Comments(6)

新しい器を使って



f0192411_1383915.jpg



3月
「水金地火木土天冥海」で開催されていた
La Maison de Vent( 鈴木麻起子さん)の展示会に行った際に購入した
トルコブルーの器 Turkish



以前にこちらを購入した際にはご本人がいらして、お話できたのだけれど、
今回はご不在で、とても残念でした。。





さて、こちらを購入した数日後に友人が遊びに来てくれたので、
その時にデビュー!




f0192411_140309.jpg

今回は、和食(家庭料理)系で。
大きく握り過ぎてしまって、ぜんぜん可愛くなくなった(笑)手まり寿司は、
サーモンと、真鯛。

奥にちらっと見えるのは、西京味噌を付けて少し焼いたおにぎり。




f0192411_1411510.jpg

私の実家の肉じゃが。
バターを使った洋風な肉じゃがで、私はこれが大好き!
初めて食べた友人も気に入ってくれたよう♪

新じゃがで作ると更に美味しいし、このときはインカのめざめで作りました。
甘めがお好きな方にはオススメ。



焼き加減がよろしくない(笑)だし巻き卵(形も失敗^^;)

塩豆腐にタラコをのせたもの。

空豆。

・・・これだけだと、プレートが大きすぎて寂しい感じに^^;


それと、何てことないお吸い物。 干し椎茸は伯母の手作りで、とっても美味しい。



あとは、写真には写ってないけれど冷しゃぶを。
気温が上がってくると、我が家でよく出すメニュー・・・
茹でるだけで簡単なので(笑)



そして、お子ちゃまには・・

タコさんウィンナーと、鶏そぼろ×サクラデンプご飯に国旗を立てて。
ハート型にしただし巻き卵は焼き色失敗・・
パートナーに「可愛いの反対で怖いよ」と言われてしまった^^;



こんな感じで失敗だらけだったけれど、
友人とのんびり過ごし、

彼女が「魔のイス」ウィングチェアーでお昼寝している間は、
お子ちゃまと遊び、とっても楽しい時間でした。



お子ちゃまがとにかく可愛くて、帰って欲しくなかった(笑)

またいつでも待ってるわ!
[PR]

by a-monly | 2012-06-14 01:50 | うつわ | Comments(6)

お弁当箱

仕事の日は、だいたいお弁当を持参している。


自分で作るのだから、開けたときの楽しみは全くないけれど^^;



お気に入りのお弁当箱は
f0192411_23375690.jpg

「柴田慶信商店」の曲げわっぱ。


丸いお弁当箱と、お箸入れは、GW中に新たに購入したもの。
いや、、正しく言うとだいぶ早いけれど、彼が誕生日にとプレゼントしてくれたのだ。


・・・早すぎだ・・・・誕生日のお楽しみはなくなってしまった・・笑
いえいえ、毎年プレゼントを期待したりしていません!




毎年のGW中のイベント帰りに、日本橋三越へ寄ってみたところ、、、
なんと!幸運にも柴田さんご本人がいらしていた!


お話をさせていただいたら、気さくで楽しい方で少々驚き。



間近で製作過程を見られて嬉しかった!
私はどうやら「職人」が好きみたい。


モノを作ることに没頭する姿、一つ一つに心を込めて作り上げていくその過程は
なんて素晴らしいんだ。
[PR]

by a-monly | 2012-05-20 23:52 | うつわ | Comments(11)

うたげ

f0192411_22435715.jpg


「宴」といいつつ、2人ですが・・笑



先々週、金曜日の夜、
友人と、我が家でご飯。


確か去年も同じ時期に、同じ金曜に、、、
そして同じメンバーに声を掛けたと思い出す。


今年は、一人しか来られなかったけれど、、





金曜は勿論仕事なので、簡単なものを。
といっても、やることが遅い私は相変わらず時間かけてますが・・・笑





結局、いつもながらの洋食で。


f0192411_22455680.jpg

野菜スティック
母にもらった、アンチョビ・ガーリック入りマヨネーズソースで。


f0192411_22461498.jpg

グリーンオリーブと、大根のミルフィーユ(中身は大葉とスモークサーモン)
本当はもっと綺麗になるはずが、、手抜きしたせいで見た目が・・ね・・汗


f0192411_22462921.jpg

イチジク&コッパ と チーズ、ドライフルーツ


f0192411_22464899.jpg

パプリカマリネのサラダ。
モッツァレラチーズが入ってます。


f0192411_2247450.jpg

メインは、ローマ風鶏のカッリャトーラ(随分前の ELLE a tableより)


写真は無いけれど、レンズ豆のスープ。


f0192411_22473922.jpg

最後は、デザート。
自宅近くのケーキ屋で買った、モンブラン♪


茶色っぽいテーブルにしたかったけれど、
お皿やテーブルクロスは白ばかり・・
最近、ちょっと白に飽き気味・・^^;


こうして友人を招くと、あれもない、これもない!と気がつくことしばしば。
じょじょに揃えたいけれど、余裕がね・・笑




この日も色んな話しをして、一気に時間が経ってしまった!
普段しょっちゅうメールのやりとりはしているけれど。
久々に会えてほんと嬉しかった~


楽しい時間を過ごしてもらえたなら、結果、それでOKか♪



そして、この日に来られなかった友人達、
次回は是非☆
[PR]

by a-monly | 2011-10-31 22:59 | ごはんあっとほーむ | Comments(6)