タグ:おでかけ ( 130 ) タグの人気記事

観劇の前は・・・

観劇の前に寄り道

ちょっぴり早起きして、
向かった先は、原宿。
f0192411_00260026.jpg
瑞穂の豆大福が食べたかったのです!


お店に行くと、4,5人並んでいる程度で、
それでも20分位待ったかな?

最中も買おうと思っていたけれど、既に売り切れでした。。


実家に行く予定だったので、家族の分も購入。
塩味がきいていて、甘さ控え目なこし餡。
とっても美味しかったぁ~♪



そして、近くだから、
ドミニクアンセルベーカリーにも寄ってみたら、
こちらもそんなに並んでない!

NYCでクロナッツ食べられなかったからねぇ~笑
日本にオープンした頃は、並ぶ気合がなくて・・^^;
随分経った今頃になって、やっと初クロナッツ!

f0192411_00252895.jpg

日本限定であろう、ダルマやカッパの可愛いケーキ。
一体どんなお味なんでしょう??

見た目がまんまトマトの「パン・オ・トマト」
NYサイズ?!のパンが並んだ様子は、まるで海外のベーカリーだわ~


クロナッツは、毎月フレーバーが変わるらしく、
一種類のみ。
この時は、「桜 ルイボスティーフレーバー」


フローズンスモアのお値段に怯んで(笑)
購入したのは、クロナッツと、DKA、ボストック。

f0192411_00250350.jpg


クロナッツは、結構な大きさで、、、
パートナーと半分こして食べました。
一度食べるだけで満足!笑


写真右上は、ゆずシロップを浸み込ませたブリオッシュ生地に、
ヘーゼルナッツクリームでデコレートされたボストック。

その下は、「DKA」ドミニクのクイニーアマンの略だそう。
この中で、DKAが一番気に入ったかなぁ~


それにしても、海外のお客さんが多くて、
日本に居ることを忘れそうでした(笑)


最近、2号店もできたようで!
機会があったら、行ってみようかなぁ~



そんなわけで、相変わらず甘いモノを食べてます(笑)
こんなに食べてたら、太るよね~・・・
いや、、、太ったよねーー笑




[PR]

by a-monly | 2017-04-12 21:50 | あまいもの | Comments(0)

ベートーヴェン・ソナタ

3月中旬、数年振りの中村恩恵さん演出・振り付けの舞台
 
f0192411_00254599.jpg
「ベートーヴェン・ソナタ」

を鑑賞。



出演は、愛して止まないダンサー、首藤さん。
そして、新国立劇場バレエ団。


「力」に満ちた音楽を創った人とは、どのような人なのか。
素朴な興味から、ベートーヴェンの残した日記や手紙、そして多くの研究書を手に取るようになった。

「舞踊にて彼の電気的な軌跡をなぞってみました。」

劇場で配られたパンフレットには、こんな事が書かれていました。
(↑は、ほんの一部ですが)

そんなところから創られた作品なんですね~


ルードヴィヒ役は、首藤さん。
ベートーヴェンは、福岡雄大さん。


音楽は、勿論?!ベートーヴェン。

始まりのシーンは、モーツァルトだったかな。
はじめから、ぎゅっと胸をつかまれて、切なくなるような、
何だか涙がこぼれそうな、、

孤独が踊りにのって、こちら側に届く。
あぁ、観に来て良かったなって、序盤で強く思うことに。


首藤さんの舞台は、何年振りかな?
ここのところ、彼の舞台を逃してばかりいたから、
この日をとっても楽しみにしていた。

指先まで本当に美しくて、
踊るために生まれてきた人。
勝手にそんな事を思う。


この舞台を観て、ベートーヴェンと言う人を知ってみたくなった。
音楽の授業で、少しだけ勉強?したことと、
昔公開された、映画を観たくらいで、
他は何にも知らないなぁ・・・
あまりに有名な音楽家なのに!


中村恩恵さんの舞台は、何作か観ているけれど、
今回のが一番好き!


夏には、首藤さんの面白そうな舞台があるようで。
こちらも今からとっても楽しみ~



f0192411_00251801.jpg

新国立劇場もとっても久しぶり!
クラシックな劇場も好きだけれど、
モダンな劇場もいいですね~



舞台を観る前には、ちょっとした寄り道を。

それはまた次回で^^







[PR]

by a-monly | 2017-04-12 00:46 | だんす | Comments(0)

オーレリ・デュポン

エキュート品川出展数日前の2月下旬、久しぶりのバレエ鑑賞。



東京バレエ団「ウィンター・ガラ」
@オーチャードホール


f0192411_19534104.jpg

東京バレエ団で、オーチャードホールって珍しい気が・・・。
ついつい、いつもの?!東京文化会館と間違えそうに^^;



演目は、
「中国の不思議な役人」
「イン・ザ・ナイト」
「ボレロ」


中国の不思議な役人は、何度目かの鑑賞。
ベジャールプログラムです。
終盤まではキャストは、ほぼ男性のみ。
そして最後に妖艶な女性たちが舞うシーンがあり、
なんとも艶っぽく、女性の私でもちょっとドキっとしてしまうような。


イン・ザ・ナイトは、東京バレエ団初演だそう。
ショパンの音楽に合わせ、男女2人が3組、美しく舞う。
沖香菜子さんが、特に良かったなぁ~
「これぞバレエ!」
と思ってしまうような、
綺麗な衣装に美しい踊り。
うっとりしてしまいました~



さて、この日これを観に来たと言っても過言ではない、
オーレリ・デュポンのボレロ。

パリ・オペラ座バレエ団を2015年5月に引退し、
2016年2月、同バレエ団の芸術監督に就任したオーレリ。

ボレロを踊ってたなんて知らなかったー!
と思ったら、
初ボレロは、そんなに昔でもない2012年、NYCのリンカーンセンターだったそう。
でももう、5年も前なのね。

ショートヘアになったと、どこかで読んだような、、
しかし、登場したオーレリはポニーテールだった・・
つけ髪だったのかしら??


あんまり想像ができなかったけれど、
鳥肌が立つほど素晴らしかった!!
もう、片時も彼女から目が離せない。
胸の高鳴りがやまず、しばし余韻に浸ってました。



気がつけば、女性のボレロばかり観てますが、
その中でも圧倒的な回数は、シルヴィ・ギエムかな。

オーレリは、この公演の前に、スイス・ローザンヌでジル・ロマンのレッスンを受けたそう。

ベジャール・バレエ団、全然日本に来ないなぁ・・・
最後の来日から何年経つのかな?

BBLが観たいよ!!!
叶うなら、ジル・ロマンのアダージェットが再び観たいよ!!








公演前は
[PR]

by a-monly | 2017-03-28 20:26 | だんす | Comments(0)

ブラックアフタンヌーンティ

f0192411_10453683.jpg
1月の終わり頃に、友人たちとアマン東京のブラックアフタヌーンティに行きました。
なんと、夜までやっているアフタヌーンティ! これは良い♪



初、アマン東京。
エレベーターで上階まで行き、降りるや否や、、
そこはとっても素敵な空間でした。



さすがに女子が多い~笑
友人が「窓際希望」と予約してくれたけれど、
残念ながら取れなかったらしい。
なので、内側の席で^^ でも私は全然OK♪
と言うよりも、人気のアフタヌーンティの予約が取れただけで有難い!

f0192411_10452721.jpg
スマートフォンでは綺麗に撮れず、、
写真ではお伝えできないほど、こちらが運ばれてきた時の感動といったら!
器、カトラリー、全て「ブラック」です~





f0192411_10451601.jpg
もー、このフォトジェニックっぷりには、女子女子してない私もテンションが上がる!笑
これは、女子が喜ぶでしょ~~~



のんびり、美味しいスイーツやサンドイッチ、お茶などを頂く~
友人たちとは、1年半くらい振りに会ったので、積もる話も沢山^^


昔通っていたフランス語クラスで出会った友人たち。
辞めてから随分と経つけれど、今もこうしてたまに会えることが嬉しい♪


アフタヌーンティが終わっても、話はやまず・・笑
席を移動して、どれくらいお喋りしてたかな?


とっても素敵な空間で、日常を忘れたひと時でした☆


そうそう、窓の向こうは、美しすぎる夜景が!!
感嘆の声をあげずにはいられませんでした!


東京でもこんな夜景が?!と大興奮(笑)

f0192411_10450626.jpg
地下鉄の入口だって負けてません。
こちらも綺麗でした~





アマン東京、また行きたい♪






[PR]

by a-monly | 2017-03-23 13:00 | おでかけ | Comments(0)

クラーナハ展

この日、ライブの前は、二人で一緒に
『クラーナハ展』へ


友人は、いつもイヤホンガイドを借りるという事で、この日も勿論。
私はいつも、イヤホンガイドなし。
なんか、こういう自由な感じがいい♪



「ホロフェルネスの首を持つユディト」や「ヴィーナス」には、惹きつけられるものの、
「ザクセン選帝侯アウグスト」「アンナ・フォン・デーネマルク」も気になる。

そして、この時代の衣服や、ジュエリーに非常に目がいく。
最近、こういう見方が増えたようにも思う・・笑


最後の方の展示室だったかな?
レイラ・パズーキの「ルカス・クラーナハ(父)《正義の寓意》1537年による絵画コンペティション」は面白かった。
遠めで見る95枚の正義の寓意には圧倒された!


それにしても、デューラーの作品たちが凄かったなぁ・・・


クラーナハ展のあとには、常設も少し鑑賞。
美術好きの友人が、「これ、私の大好きな絵!」と、とっても嬉しそうに何枚か紹介してくれた。
そんな姿を見て、どんなに好きなのかが凄く伝わってきて、こちらも微笑んでしまう。




f0192411_18252376.jpg
紅葉の終わりごろ。夕日が差す中庭は、とっても美しかった~


お互いお腹が空いていたので、
館内の喫茶室「すいれん」で遅めのランチ。


サンドイッチをオーダーし、




f0192411_18253376.jpg
もちろん?! ケーキも♪ 



そしてこの後、フォーラムに向かったのでした^^










[PR]

by a-monly | 2017-03-21 21:10 | あーと | Comments(0)

集い vol.2

そとごはん記事が続いております(笑)

西武出展中の集いPart2


友人たち4人が、展示を見に来てくれて、
その後、一緒にディナー。

bunkamuraの先にある
「LE BOUCHON OGASAWARA(ル・ブション・オガサワラ)」

いつも混んでいるようで、この日も満席!
友人が予約しておいてくれたお陰で、すんなに入店。
といっても、私は少し遅れて行ったのですが(笑)



f0192411_14525391.jpg

前菜は、ちょこちょこと。
写真を撮ってないの何皿もあり。

ブイヤベースは、具を食べてから、最後にこのスープでリゾットを作ってもらいました♪


f0192411_14532045.jpg
鴨も食べましたよ~~


お店の雰囲気もお料理もまさにパリって感じでした!
とっても美味しかった~~~♪

キュウキュウな席もパリっぽい(笑)


何だかパリでご飯を食べたかのように思ってしまったひと時でした^^



友人のうち1人とは、割と会っているし連絡もよく取っているけれど、
その他のみんなとは、5年位ぶり!

でも5年も経ったと思えない、この前会ったような~



みんな、渋谷界隈の美味しいお店をよく知っていて、
行ってみたいお店が増えてしまいました(笑)



この日も、楽しい夜でした♪♪






[PR]

by a-monly | 2017-03-16 20:30 | おでかけ | Comments(0)

集い

1月、西武出展中の集い。


ずーっと行ってみたかった青山の「CICADA」にて。


f0192411_14290628.jpg
テラス席にて、みんなの到着を待つ。


日本じゃないみたいな雰囲気に一人うっとり~



程なくして全員そろって、あれこれ言いながらお料理をオーダー。
f0192411_14285471.jpg
ダイエットがぁ~とか、
みんな?!言いながら、
「今日は食べる!」

と、沢山オーダー(笑)

美味しかったカラマリちゃんとか、ヒヨコ豆のフムス、ナスのフムス、
ギリシャ風サラダや、魚介のタジン、あとはオススメのスペイン風のコロッケだったかな・・・(記憶薄し^^;)


f0192411_14293036.jpg
サルティンボッカも!

メンバーの一人がローマに住んでいた事があり、
「このサルティンボッカ、違う~」
と言っておりました。
動物系のソースではなく、割とあっさりでした


お料理はどれも美味しいし、サービスも良くて、
お店の雰囲気はとっても素敵☆
予約が取りづらいのも納得です!

気がついたら満席。


全体的に暗いので、写真が分かりづらいですが・・・

「暗くてメニューが見えないー」
なんて言葉が飛んだり(笑)

f0192411_14291768.jpg
デザートは、ティラミス、ピスタチオのブリュレ、
ポピーシードと〇〇のケーキ(レモンだったかな、、何だったかな、、^^;)
を4人でシェア。

どれも美味しかったけれど、ピスタチオのブリュレが特に!


元々はブログで繋がっていた友人たち、
こうして会って食事できることが、とっても嬉しい♪


色々とお喋りは尽きず、一気に時間が経ってしまって、
「また食事しましょうね~」
と、お開き。



とっても素敵な夜でした☆
どうもありがとう!





[PR]

by a-monly | 2017-03-15 12:00 | おでかけ | Comments(2)

上原ひろみLIVE

気がつけば、3ヵ月半前のこと、、、

12月上旬の日曜日に
こちらの方の嬉しいお誘いで、



f0192411_13480050.jpg
「上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト」へ


国際フォーラムホールAは超満員!
しかも、とっても良い席で、ステージがよく見えました~


この時以来の上原ひろみ。かれこれ8年振り?!

変わらず、何かが降りてきて演奏してるような神がかったピアノ。
メンバーの、ドラムもベースもカッコいい!!


MCでは、思わず涙しそうになったり、
カッコよすぎるドラムソロにシビれたり!

「今夜ここでしか生まれない音楽」
に、聴く方の一人として参加できて感激した夜!


ジャズってやっぱりいいなぁ~
全然詳しくないけれど^^;


終演後、外に出てみると、

f0192411_13472242.jpg

何とも美しい夜の国際フォーラム。
しばし二人で撮影大会(笑)

「こっちからじゃ上手く撮れない」
「ここからの角度は?」
などなど。
楽しい時間が続く~



そして、
ロンドンと台湾土産も頂いちゃいました♪

1年のうちに3回も海外へ!
しかも台湾は2度も!!
羨ましい~~♪

f0192411_13480826.jpg
美味しいパイナップルケーキに、パッケージがキュ~トなヌガーなどなど、盛り沢山☆


ででで、


f0192411_13482240.jpg
お手製の、とっても美味しいシュトロイゼルクーヘンも頂いちゃいました♪


楽しい時間に素敵なギフトをどうもありがとう!!


実は、上原ひろみの前は、上野のとあるところへ・・・
そちらはまた後日に^^













季節はずれになってしまいましたが・・・
[PR]

by a-monly | 2017-03-14 14:04 | みゅーじっく | Comments(0)

素敵な展示会へ

イタリア日記の途中ですが・・・


イタリアに出発する2日前に、



f0192411_1495942.jpg


素敵なアクセサリーを作られてるこちらの方の展示会へ。


ちょうど、展示会場に入ろうとしたときに、
素敵なマダムたちが出てきました。

あれ?!
と思うと、昔からブログでちょっとお付き合いをさせて頂いていて、
現在はインスタグラムでお付き合いくださってる方が!
インスタで繋がって、今年、初めてお会いできたんです。

少しお話して、会場へ。


お客様が何人も待っていらして、
ビーズさんはお忙しそう!


素敵な作品たちを、じっくり見せていただき、
それから、イタリア話やアクセサリーのこと、
沢山お話させていただいて、すっかり長居してしまいました。


もう何年も前にビーズさんが新宿で展示会をされた時にお伺いして以来でしたので、
この日を、とっても楽しみにしていました♪


そうそう、この時の展示会に来てくださって、とても嬉しかったです!


作品も素敵ですが、何から何まで素晴らしいセンスをお持ちのビーズさん。
この日のファッションも色々訊ねたかったほど、私の好み!!!
とにかく、オシャレなんです~~

思いがけず、バッタリお会いできたマダムたち、
そして、素敵な展示会でお話も色々でき、
happyな気分で会場を後に。


お腹が空いていたので、会場の下の階
「ヒルサイドパントリー」
でランチ。


f0192411_14103011.jpg

パンプキンスープとサラダをパン♪
他にも、沢山美味しそうなものが!



美しいものを見て、刺激になった1日でした☆
[PR]

by a-monly | 2016-11-09 10:00 | あくせさりーづくり | Comments(0)

アマトリチャーナ募金

8月24日にイタリア中部でおこった大地震。

その支援活動に参加しました。


f0192411_11122094.jpg


Un AMATRICIANA per AMATRICE

アマトリチャーナを食べて被災地支援をしよう!
と言う、アマトリチャーナ募金がイタリアで拡がり、世界へ。


イタリア繋がりの友人が誘ってくれた、
イタリアンレストラン 「il batticuore」 にて。




f0192411_11124388.jpg

前菜・アマトリチャーナ・ドルチェ・カフェのコースを。
以前、こちらのレストランでのイベントに誘われて、体調不良でいけず、、
それからずっと気になってたので、楽しみにしていました。

お料理はどれも美味しく、友人とイタリア話が弾む♪

気がついたら、あっという間にランチタイムが終わる頃に・・・。


その後は、伊勢丹新宿で開催されいたイタリアンフェアへ。
・・・・・・激混みでした^^;
ワインの試飲して、色々見たけれど、結局何も買わず・・・。


フェアはしごじゃないけれど(笑)
お次は小田急新宿で開催されていた「北海道展」へ。

小田急に行ったメインは、北海道展ではなかったのだけれど、
結果的、北海道展がメインになっちゃったかな?笑


ルタオで、ソフトクリームパフェ?!を食べ、
美味しそう~なホットドックに惹かれたけれど、お腹に余裕なし(泣)



そんなわけで?! 食の一日でした^^



イタリア大地震の被災地が、1日でも早く復興しますように。
[PR]

by a-monly | 2016-10-11 01:00 | おでかけ | Comments(0)