タグ:おでかけ ( 134 ) タグの人気記事

集い

1月、西武出展中の集い。


ずーっと行ってみたかった青山の「CICADA」にて。


f0192411_14290628.jpg
テラス席にて、みんなの到着を待つ。


日本じゃないみたいな雰囲気に一人うっとり~



程なくして全員そろって、あれこれ言いながらお料理をオーダー。
f0192411_14285471.jpg
ダイエットがぁ~とか、
みんな?!言いながら、
「今日は食べる!」

と、沢山オーダー(笑)

美味しかったカラマリちゃんとか、ヒヨコ豆のフムス、ナスのフムス、
ギリシャ風サラダや、魚介のタジン、あとはオススメのスペイン風のコロッケだったかな・・・(記憶薄し^^;)


f0192411_14293036.jpg
サルティンボッカも!

メンバーの一人がローマに住んでいた事があり、
「このサルティンボッカ、違う~」
と言っておりました。
動物系のソースではなく、割とあっさりでした


お料理はどれも美味しいし、サービスも良くて、
お店の雰囲気はとっても素敵☆
予約が取りづらいのも納得です!

気がついたら満席。


全体的に暗いので、写真が分かりづらいですが・・・

「暗くてメニューが見えないー」
なんて言葉が飛んだり(笑)

f0192411_14291768.jpg
デザートは、ティラミス、ピスタチオのブリュレ、
ポピーシードと〇〇のケーキ(レモンだったかな、、何だったかな、、^^;)
を4人でシェア。

どれも美味しかったけれど、ピスタチオのブリュレが特に!


元々はブログで繋がっていた友人たち、
こうして会って食事できることが、とっても嬉しい♪


色々とお喋りは尽きず、一気に時間が経ってしまって、
「また食事しましょうね~」
と、お開き。



とっても素敵な夜でした☆
どうもありがとう!





[PR]

by a-monly | 2017-03-15 12:00 | おでかけ | Comments(2)

上原ひろみLIVE

気がつけば、3ヵ月半前のこと、、、

12月上旬の日曜日に
こちらの方の嬉しいお誘いで、



f0192411_13480050.jpg
「上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト」へ


国際フォーラムホールAは超満員!
しかも、とっても良い席で、ステージがよく見えました~


この時以来の上原ひろみ。かれこれ8年振り?!

変わらず、何かが降りてきて演奏してるような神がかったピアノ。
メンバーの、ドラムもベースもカッコいい!!


MCでは、思わず涙しそうになったり、
カッコよすぎるドラムソロにシビれたり!

「今夜ここでしか生まれない音楽」
に、聴く方の一人として参加できて感激した夜!


ジャズってやっぱりいいなぁ~
全然詳しくないけれど^^;


終演後、外に出てみると、

f0192411_13472242.jpg

何とも美しい夜の国際フォーラム。
しばし二人で撮影大会(笑)

「こっちからじゃ上手く撮れない」
「ここからの角度は?」
などなど。
楽しい時間が続く~



そして、
ロンドンと台湾土産も頂いちゃいました♪

1年のうちに3回も海外へ!
しかも台湾は2度も!!
羨ましい~~♪

f0192411_13480826.jpg
美味しいパイナップルケーキに、パッケージがキュ~トなヌガーなどなど、盛り沢山☆


ででで、


f0192411_13482240.jpg
お手製の、とっても美味しいシュトロイゼルクーヘンも頂いちゃいました♪


楽しい時間に素敵なギフトをどうもありがとう!!


実は、上原ひろみの前は、上野のとあるところへ・・・
そちらはまた後日に^^













季節はずれになってしまいましたが・・・
[PR]

by a-monly | 2017-03-14 14:04 | みゅーじっく | Comments(0)

素敵な展示会へ

イタリア日記の途中ですが・・・


イタリアに出発する2日前に、



f0192411_1495942.jpg


素敵なアクセサリーを作られてるこちらの方の展示会へ。


ちょうど、展示会場に入ろうとしたときに、
素敵なマダムたちが出てきました。

あれ?!
と思うと、昔からブログでちょっとお付き合いをさせて頂いていて、
現在はインスタグラムでお付き合いくださってる方が!
インスタで繋がって、今年、初めてお会いできたんです。

少しお話して、会場へ。


お客様が何人も待っていらして、
ビーズさんはお忙しそう!


素敵な作品たちを、じっくり見せていただき、
それから、イタリア話やアクセサリーのこと、
沢山お話させていただいて、すっかり長居してしまいました。


もう何年も前にビーズさんが新宿で展示会をされた時にお伺いして以来でしたので、
この日を、とっても楽しみにしていました♪


そうそう、この時の展示会に来てくださって、とても嬉しかったです!


作品も素敵ですが、何から何まで素晴らしいセンスをお持ちのビーズさん。
この日のファッションも色々訊ねたかったほど、私の好み!!!
とにかく、オシャレなんです~~

思いがけず、バッタリお会いできたマダムたち、
そして、素敵な展示会でお話も色々でき、
happyな気分で会場を後に。


お腹が空いていたので、会場の下の階
「ヒルサイドパントリー」
でランチ。


f0192411_14103011.jpg

パンプキンスープとサラダをパン♪
他にも、沢山美味しそうなものが!



美しいものを見て、刺激になった1日でした☆
[PR]

by a-monly | 2016-11-09 10:00 | あくせさりーづくり | Comments(0)

アマトリチャーナ募金

8月24日にイタリア中部でおこった大地震。

その支援活動に参加しました。


f0192411_11122094.jpg


Un AMATRICIANA per AMATRICE

アマトリチャーナを食べて被災地支援をしよう!
と言う、アマトリチャーナ募金がイタリアで拡がり、世界へ。


イタリア繋がりの友人が誘ってくれた、
イタリアンレストラン 「il batticuore」 にて。




f0192411_11124388.jpg

前菜・アマトリチャーナ・ドルチェ・カフェのコースを。
以前、こちらのレストランでのイベントに誘われて、体調不良でいけず、、
それからずっと気になってたので、楽しみにしていました。

お料理はどれも美味しく、友人とイタリア話が弾む♪

気がついたら、あっという間にランチタイムが終わる頃に・・・。


その後は、伊勢丹新宿で開催されいたイタリアンフェアへ。
・・・・・・激混みでした^^;
ワインの試飲して、色々見たけれど、結局何も買わず・・・。


フェアはしごじゃないけれど(笑)
お次は小田急新宿で開催されていた「北海道展」へ。

小田急に行ったメインは、北海道展ではなかったのだけれど、
結果的、北海道展がメインになっちゃったかな?笑


ルタオで、ソフトクリームパフェ?!を食べ、
美味しそう~なホットドックに惹かれたけれど、お腹に余裕なし(泣)



そんなわけで?! 食の一日でした^^



イタリア大地震の被災地が、1日でも早く復興しますように。
[PR]

by a-monly | 2016-10-11 01:00 | おでかけ | Comments(0)

展覧会ハシゴ~再び2~

疲れることは承知の上で、またもや展覧会ハシゴ!笑

だって、観たい展覧会が両方とも、国立新美術館で開催されてるんですもの・・・




はじめに、
f0192411_22254820.jpg

『アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち』

わりと空いていたので、ペースよく観覧。
ティツィアーノ・ヴェチェッリオの作品、
「聖母子」と「受胎告知」は惹きこまれるものがあったなぁ。

受胎告知は、ティツィアーノの晩年の作品、サン・サルヴァドール聖堂の右側廊の祭壇を飾る大作だそうです。
それはそれは、巨大でした。
今まで観てきた受胎告知とは、まるで違うような印象。
色彩に特に惹かれたけれど、

<当時の批評家から「色彩の錬金術」と評されました>

と、後から公式サイトを見て知りました。
うん、納得。


肖像画は、かなりゆっくりと鑑賞。
「私、肖像画が好きなのかも?」と、
過去を辿ってみても、前からそうだったのかもしれないと思ったのでした。



お次は、
f0192411_2226335.jpg

『ダリ展』


平日なのに! 混んでる!!!
やっぱり、ダリは人気なのねぇ・・・と、改めて思いました・・・


10数年前だったかな? 上野でダリ展が開催されたときも、とっても混んでた記憶が・・・。
結局、行けなかったのですが^^;



パリのダリ美術館だったり、他の美術館で、ダリは何度か観ているけれど、
今回は、初期の頃の絵もきていて、その作風にビックリ。


ダリだとは分からないような、いわば普通(?!)の絵たち。


年が増すごとに、段々と作風が変化していき、
いわゆる「ダリ」の絵は、シュルレアリスム時代の頃に確立されていったんだなぁ・・・


しかし、いつ観ても、面白い絵ばかり。


特に気にいったのは、
「オーケストラの皮を持った3人の若いシュルレアリストの女たち」
「奇妙なものたち」

ヘレナ・ルビンスタインの為の壁面装飾、「幻想的風景」の3枚も印象的だった。


ダリの頭の中は、一体どんな風だったんだろう?
こんな事を思いつくなんて、凄いなぁ・・・と、そんな事ばかり思ってしまう。
そして色んな想像が膨らむ・・・


舞台衣装や美術のデザイン、本の挿絵、映像(映画)もあり、
出品数がとにかく多かった!



グッズ売場では、重たい図録を購入し、
その後、美味しいケーキとお茶でも?なんて始めは思っていたのに、
疲れてしまって、どこにも寄らずに真っ直ぐ帰宅・・・笑




それにしても、国立新美術館は、建物が凄いですよね~
ここへ来ると、何となく、国際フォーラムを思い出します。
f0192411_1651618.jpg

[PR]

by a-monly | 2016-10-03 16:02 | あーと | Comments(4)

アントニオ・ガデス舞踊団

久しぶりのダンス鑑賞!

久しぶりのフラメンコ!!


昨年チケットを取ってから、ずっと楽しみにしていた
f0192411_2191641.jpg

アントニオ・ガデス舞踊団の公演へ



この日はAプログラム

「血の婚礼」
「フラメンコ組曲」



アントニオ・ガデス舞踊団を観るのは3回目かな?
毎回違う演目を観ています。
なので、今回の演目も初。



情熱的に踊るシーンが多い「フラメンコ組曲」の方が、私の好み。
衣装も素敵だったし、
ミュージシャンも素晴らしかった!


歌い手とギターのみのシンプルな構成。


アンコールも盛り上がり、
終演後外に出たら、文化村通りに御神輿が!
しかもライトアップされていてビックリだった!


その後は友人と、自宅付近で軽く飲み、色々お喋りして帰宅。


今年は圧倒的に、踊りを観に行く回数が少ない。
それに比べ、美術展に行く機会が増えてる(笑)


私の好きな、ベジャールバレエ団は、何年来日にしてないんだろう?
なんて思ってみたり。



そして・・・
去年のサラ・バラスのフラメンコ公演が、
あまりに深く私の心に残っていて、、
それを改めて思い起こされた日でした。
[PR]

by a-monly | 2016-09-30 12:00 | だんす | Comments(2)

キャロットケーキ

先日、大好きなジュエリー作家のアトリエに伺った時に頂いた

サンデーベイクショップのキャロットケーキ♪


f0192411_18333343.jpg

キャロットがたーくさんと、ナッツが入ったカップケーキ型。
上はクリームチーズ!

とっても美味しかった♪♪


以前も友人より、サンデーベイクショップのケーキを頂いたことがあり、
気になっていたものの、、、お店へはまだ行けておりません。。
水曜と日曜しか営業してないのですよね~

他にも食べてみたいケーキがいっぱい♪



f0192411_18334653.jpg

上からの図・・・笑





f0192411_20435679.jpg

こちらは、久しぶりに焼いたキャロットケーキ。
いつも同じレシピで焼いてますが、今度はスパイス入れてみよう~!

ランチは・・・
[PR]

by a-monly | 2016-09-29 10:00 | あまいもの | Comments(0)

KIITSU

展覧会記事が続きます・・・



友人からの突然のお誘いにのって、サントリー美術館へ。

この日はメンバーの内覧会日。、
友人の恩恵に預かり、無料でゆったりと鑑賞することができた。
なんと有難い!



観覧したのは、
f0192411_2035834.jpg

江戸琳派の鈴木其一展 「KIITSU」

日本画は、あまり観たことがなく、知識ゼロ。
いえ、海外の絵画についても知識はありません!笑


美術にとても詳しい友人が、まず始めに「江戸琳派」について説明してくれました。


そうそう、江戸琳派といえば、この時も観覧してます。
しかも、今回誘ってくれた友人から頂いた招待券で^^


沢山の掛け軸や屏風などなど・・・展示の半分近くは個人蔵!
普段は見ることのできない貴重な作品たち。


その繊細さと、美しい色に魅せられ、
そして、鈴木其一がパトロンに宛てた手紙では、
ビジネスマン的な一面も垣間見れたり。

内容の濃い展示だったと思う。


メインは・・・
NYCのメトロポリタン美術館が所蔵している
「朝顔図屏風」


とても大きな屏風。
そして、もう「美しい」としか言えない。

友人は、これを観るためにmetに行こうと思っていたらしいのです。
とっても嬉しそうで、それはそれは、長い間観ていました。
そんな姿を見ながら、本当に本当に好きなんだなぁ~と、
何だか私までハッピーな気分に♪


(確か)met所蔵の掛け軸(名前失念・・・)で数点、とても面白いものが。
色合いが、ある意味ぶっ飛んでいて、意外だったけれど、
かなり惹かれるものがありました。
なんたるセンス! 素晴らしい!!



その後は、お腹空いた~と、
糖朝で軽食を。

f0192411_20554482.jpg

私は大根餅と、エッグタルトを♪


そして、期間限定で出店していた
「ICE MONSTER」
でカキ氷!

以前から食べてみたかったんです~
でも、原宿のお店は長蛇の列だとか聞くじゃないですが・・・

しかし、ミッドタウン店は空いていました^^
タピオカミルクティーカキ氷を、二人でシェア。

温かいタピオカ入りシロップをかけながら頂きます。


口に入れてビックリ! まるでカキ氷じゃない!!!
とっても美味しかった~♪♪
この夏、最初で最後のカキ氷でした^^



カキ氷食べながら、色んな真面目な話をして、
友人の気持ちにウルっときたりして。



誘ってくれて、どうもありがとう!!
[PR]

by a-monly | 2016-09-28 13:00 | あーと | Comments(0)

展覧会ハシゴ~再び~

会期終わりに近づいた とある日


友人と

f0192411_19565284.jpg

ポンピドゥー・センター傑作展




f0192411_1957228.jpg

特別展 古代ギリシャ


を観に上野へ。



ランチした後に、まずはポンピドゥー・センター展を観に東京都美術館を目指す。


思ったほど混んでなくて、いや、むしろ空いてると言った方が合ってるかも?
ゆっくりと観覧する事ができた。


1900年代~1970年代まで順に展示されていて、
途中までは、その作品を創ったアーティストの言葉が壁に書かれていて、
それがとても良かった。
印象深い言葉の数々・・・・・・
あぁ、、図録を買わなかった事が悔やまれる。。


あのアーティストもこのアーティストも!
有名どころが沢山きていました。
アンリ・カルティエ=ブレッソンの写真を見つけたときは、嬉しかったなぁ。


心に残る言葉の数々、、、
特に、ヴァシリー・カンディンスキーの

「絵画の『内容』は『絵画』である。そこに解読されるべきものはない。どんなかたちにも生命と内容をゆたかに感じる人には、内容が喜々として語りかけてくる。」

この言葉がとても印象深く、そして心にずんっときた。


そういえば、パリのポンピドゥー・センターは、何度か建物は観ているのに、、
一度も中に入った事がない・・。
次の渡仏では、ぜひ行ってみたい!


そして、お次は国立博物館の平成館へ。


こちらは、予想に反して、結構混んでいて、、、
しかも何年振りか?思い出せない程、久しぶりに平成館へ行ったので、
会場がこんなに広かったっけ? と思ってしまった^^;

第1章 古代ギリシャ世界のはじまり ~ 第8章 ヘレニズムとローマ まで。

実にその数、325点!


昔から、ミュケイナイの遺跡を観に行きたいと思っているので、
ミュケイナイ文明のところは興味深く、
そして、やっぱりジュエリーに目がいく。
先日のアフガン展や、エジプト関連の展覧会などと同様で、
現在でもありそうなデザイン、古さを全く感じさせないジュエリーの数々。

そういうモノたちを観ていると、古代の人々は、凄い技術を持っていたんだぁ・・・と驚いてしまう。
現在のように、便利な道具もなかったのに・・・。


大理石の彫刻たちを期待していたけれど、沢山は展示されてなくて、
密かに、ほんの少しガッカリしてしまったような、しないような・・・^^;


「今日はそうでもないかな?」
なんて思っていたけれど、
ギリシャ展を見終えた頃には、結構疲れてた(笑)


友人と、軽くお茶して、途中の駅で別れ、
その後、知り合いのジュエリー作家の出展に顔を出しに行き、しばしお喋り。


内容のとっても濃い一日だったなぁ~!



一緒にハシゴしてくれた友人に、ありがとう!!
[PR]

by a-monly | 2016-09-27 20:26 | あーと | Comments(0)

Frida is

8月始めの暑い日、



f0192411_17345112.jpg

友人に誘われ、
写真家、石内都さんの展覧会
「Frida is」へ


銀座資生堂ビルのギャラリーに展示された
石内さんが撮影したフリーダ・カーロの遺品の数々。
洋服や、愛用していた手鏡、治療に使用されていた薬などなど。


美しい洋服の写真には ハッとさせられた。
何だか心がウキウキしてしまうようなカラフルな色たち。
日本人には、あまりない感覚だなぁ~と、赤道直下の暑い国を想う。

左右サイズの違う、キレイな色のシューズが印象的だったなぁ・・・



フリーダと言う人物を、ちょっとだけ垣間見れた気がして、
そして友人が、私がフリーダを好きな事を憶えていてくれた事が嬉しかったなぁ~



1Fのウィンドウには
f0192411_1735953.jpg

リップのバラが!



ギャラリーを出た後は、ローズベーカリーでランチ。


そして、東急プラザへ初めて行ったけれど、
何故か?!お目当てのジュエリーショップを見つけられず・・残念でした(笑)



その後は、楽しいお茶時間♪



行きたい展覧会が2つ、会期終了に近づいてる・・・
いつも早めに行こうと思っているのに、
結局、滑り込み多し^^;
[PR]

by a-monly | 2016-09-05 17:32 | あーと | Comments(0)