タグ:おでかけ ( 133 ) タグの人気記事

前橋汀子 アフタヌーン・コンサートVol.12

f0192411_2041988.jpg



もう一ヶ月前のこと、


毎年の恒例行事、
前橋汀子さんのヴァイオリンコンサートへ。


今年は、母が都合がつかず、
友人と一緒に。



まずは、ポールでランチ♪
f0192411_2061921.jpg

マッシュルームのクレープをオーダー。
久々のクレープ、美味しかった~!


のんびりお喋りしながらランチした後に会場へ。


今年はステージから遠い席(笑)


一部では、今までとは違った、エキゾチックなドレスで登場した前橋さん。
グリーンに、ゴールドの装飾。
それはそれは素敵で、演奏もさることながら、衣装に釘付けでした。



今年は大好きなG線上のアリアを聴けて大満足!


2部は、馴染み深い曲を多数。
シンプルな真っ赤なドレスでご登場。
アンコールも毎年のことながら、4曲も!


ヴァイオリンの深い音色に酔いしれた一時でした。

友人も喜んでくれたようで良かった!



公演後は、オーヴァカナルでお茶。
この時の素敵なギャルソンは、残念ながら不在・・。
来年は、いらっしゃるかしら・・・

少しの時間だったけれど、友人との楽しいお茶時間♪
そして、地元の駅で一緒にお買い物。


しかし、1年って早いなぁ・・・・・・と、しみじみ思う。。
[PR]

by a-monly | 2016-08-01 20:14 | みゅーじっく | Comments(0)

終了です。

A-mon期間限定ショップが終了いたしました。


お越しくださった方々、
ご一緒くださった作家さん、
企画会社・売場のスタッフさんと、周りのショップの方々、
いつも応援してくれる友人・家族たち、

沢山の方々へ、どうもありがとうございました!



久々の方々に会えたり、
久々にご一緒できた作家さん、

会いたいと思っていた方々と、お会いできたり、
とても嬉しく、そして楽しい一週間でした!


f0192411_21371992.jpg


渋谷のスクランブル交差点は、相変わらずな混雑振り。

海外から日本へ旅行に来ている方たちの中では、
ある種、ここは観光名所のようになってますね~
ビデオをまわす人、カメラを構える人たちが沢山います。



次は、数週間後に、とある場所で、とある展示が。
詳細は、また後日!



少しのんびりしたら、また製作の日々が始まりそうです。




A-mon
 FBページ
 instagram

こちらはおまけ?!


よろしかったら、フォローお待ちしてます^^
[PR]

by a-monly | 2016-07-26 21:41 | あくせさりーづくり | Comments(0)

イタリアンフェスタ

少し前の暑かった週末、
友人に誘われ、イタリアンイベントに行って来ました~



f0192411_2321652.jpg

スパークリングの泡とクロスのブルーがキレイで思わず^^

イタリアから来日していたマンマの作るお料理。
メニューは、全部で4皿。
2皿で500円と言う、なんともリーズナブルなお値段で驚き。
友人は、4皿全て。私は3皿をオーダー。

少なそうに見えたのに・・・食べ始めると結構なボリュームに気がつく^^;
特にヒヨコマメのスープと、もっちりドッシリなパスタが効いてお腹がいっぱい・・・

「欲張らないで、二人で4皿にすれば良かったねー^^;」

なんて後で反省?!笑


暑かった屋外で、お互いワインを飲んで、温かいお料理を頂いたら・・・
案の定、更に暑くなり(笑)

その後は、冷たいコーヒーを求めて屋内へ。

ターブルオギノのカフェがあったので、そこでお茶タイム。



お腹いっぱいなのに、ちょっと珍しくて美味しそうなデザートが目に入ってしまい・・・


「食べるでしょ!」

と、2人してボリューミーなデザートを。
友人は、アールグレイクリームのババ。
私は、甘酒のチーズケーキ。

味見させてもらったら、アールグレイクリームがとっても美味しい!
サバランと合いますね~

甘酒のチーズケーキは、甘さとても抑え目で良い感じ♪



イタリア料理教室で出会った私たち。


やっぱり?! 会話はイタリア・イタリア語・イタリア料理についてが中心。

束の間のイタリア時間でした♪



そして、イタリアン野菜も購入!(イタリアンと言うわけでもないけれど・・・^^;)


f0192411_2433843.jpg

フィノッキオ・ラディッキョ・ニンジン・ビート・ケール
色んな色のトマトは何と、サービスでした!!
ラディッキョは何種類もあって、どれにするか悩んでしまうほど。


アーティチョークも安価で販売されていて驚きでした!
他にも、あまり簡単に手に入らないような野菜たちが~


お店の方とお話してみると・・・
その方たちは、それらの野菜の種を開発してる会社の方で、
その種を農家の方へお願いして作って頂いてるそうです。
しかも関東で。
だから、お安いのね~

たまに伊勢丹新宿に出展するんだとか・・・
またタイミング良く購入できるといいなぁ~♪
[PR]

by a-monly | 2016-05-31 02:52 | おでかけ | Comments(0)

チャイニーズランチ&お茶会

先日、いつも素敵なおもてなしをしてくれる友人の新居へお呼ばれ。


f0192411_12172615.jpg

毎回、テーブルコーディネートが楽しみです☆


勉強になる~なんて思いながら、私にはマネできません(笑)



f0192411_1220340.jpg

こちらの素敵な茶器。
木下和美さんの作品だそう。



さて、この日のメニューは中華でした!

f0192411_12215156.jpg

2品目の中華風お刺身は、
目の前でジュっと熱いごま油をかけてくれると言う、
まるでレストランのようなニクイ演出^^



f0192411_12213462.jpg

その後、一人分ずつ取り分けてサーブしてくれました。

鶏などが入ったコーンスープ
カニの春巻き
メインは冷しゃぶに、私がデパチカで買っていった中華チマキ

どれもとっても美味しかった~!


中華料理は苦手分野なので、見習いたいわ^^



そして、デザートタイム。
f0192411_1226253.jpg

盛り沢山です♪

一緒に行った友人のセレクトしたスイーツが、何ともフォトジェニックで可愛い♪
見た目だけではなく、お味も良し!
いつも好みに合った素敵なモノを探してくる友人、
お土産の、そのさりげないセンスが羨ましい!


そして、バラを育てている友人が自宅から摘んだお花をブーケにしてプレゼント。
f0192411_1229326.jpg


素敵ですよね~~

40種類近く育てているそう。
お庭から摘んだお花を生けるって、なんて豊かなんだろう!



お昼頃から始まり、気がつけば夜に・・笑
いつものごとく、盛り上がり、終わらない会話!
毎回時間が足りないんですよね~笑



リノベした友人宅は、まるでモダンなホテルのようでした。
テーブルコーディネートもさることながら、インテリアのセンスも抜群。
もう、ため息交じりでした~~~



素敵で楽しい時間をありがとう!!

More
[PR]

by a-monly | 2016-05-28 15:55 | おでかけ | Comments(4)

GW

そろそろGWが終わる方、
すでにお仕事が始まってる方、

みなさまのGWはいかがでしたか?


私はというと・・・


香港行きを却下され、、

とあるページで

「日本のベルサイユ宮殿」

と紹介されていた



f0192411_0321588.jpg

迎賓館赤坂離宮


に行って来ました。


館内見学のweb申し込みは既に締め切り。
当日の入館を狙って行きましたが、
到着した10時半頃には、もう整理券がありませんでした。。
1000枚分も?! 入館された方たちは、一体何時から並んでいたのでしょう・・・。


webで申し込みした方が確実なのかも・・・
と諦め、前庭だけ見学しました。


f0192411_0374795.jpg

門から正面入口まで、長い道のりです。

豪華な扉に、美しい庭。
そして、建物の大きさが凄い。

確かに、日本のベルサイユ宮殿?!


特に
f0192411_0394670.jpg

こちらの扉が素敵でした。

暑かったし、人も多くて、沢山歩いて疲れました(笑)


その後は、東京三代たい焼き「わかば」へ


焼きたて熱々のたい焼きをほおばり、
その後はすぐにお昼ご飯^^;


せっかく?なので、麻布十番まで行き、
東京三代たい焼き「浪花屋」のたい焼きを食べようと・・・


f0192411_0432999.jpg

結局、浪花屋のたい焼きはお持ち帰りに。

ここまで来たら、人形町の「柳屋」にも行くべきだったかしら?笑



商店街をぶらぶら歩き、
美味しそうなジェラート屋さんを発見!

f0192411_0462377.jpg

キャラメルショコラ?とレモンのジェラートを。(名前失念)


甘いジェラートもレモンのおかげで爽やかに~


後から知ったのですが、
このジェラート屋さん「ジェラテリア マルゲラ」は、ミラノのジェラート屋さんだそう。
そういえばミラノで美味しいジェラートを食べたのだけれど、
もしかしてマルゲラだったのかしら? と思ってみたり。



私たちにしては、早い時間に出かけたので、夕方には帰宅。
二人で「早い時間に出かけるといいね~」
と話してましたが、翌日以降はいつも通り、のんびり出発^^;



後半は、実家に行ったり、恒例?!の御茶ノ水に行ったり、
近場で過ごしたGWでした^^
[PR]

by a-monly | 2016-05-08 00:55 | おでかけ | Comments(2)

さくらダイジェスト

きっと、あちこちで桜の記事がupされて、お腹いっぱいの頃と思いますが・・

桜ダイジェストです!笑



3月最後の週末、中目黒。
f0192411_042134.jpg

ところどころは咲いていたけれど、
大半はまだでした。

お花見目的ではなく、友人に会いに中目黒へ。
「私たち、タイミングがいいね~」
なんて話しながら。


川沿いは、オシャレな出店いっぱい。 賑わっていました~


途中、テラス席でお茶なんかも。
f0192411_0445262.jpg

右側のドーナツは、代官山の

「CAMDEN'S BLUE STAR DONUTS (カムデンズ ブルー スター ドーナツ)」

友人が
「リキュールが入っていて、美味しい大人なドーナツなんだよ~」
と言うので、気になって仕方なく、散歩しながら代官山へ移動。

ピンクは、ラズベリーピスタチオ。
ムラサキは、ブルーベリーバーボンバジルリング。
友人と仲良く半分こ。
お持ち帰り用も購入。(後日upするかも??)



ハーブが使われているものがあったり、ドーナツにリキュールが刺さっていたり!
意外な組み合わせに驚いちゃったりしますが、とっても美味しかった♪




そして数日後は、お花見の人々でごったがえしていた上野へ。


f0192411_136303.jpg

上野公園のアーチの桜は見事だけれど、
この人混みも見事^^;
海外の人も沢山!
とにかく人混みが苦手なので、疲れました・・・^^;




f0192411_1365594.jpg

綺麗な桜を見られるのは嬉しいけれど、一苦労(笑)




f0192411_137183.jpg

上野に行った目的は、終了間近の

「ボッティチェリ展」

でした。


そういえば、この時も桜の時期で美術館まで歩くのも大変だったと思い出しました。


美術館もとっても混んでいました。
中に入ってビックリ・・・。


ボッティチェリの師匠、フィリッピーノ・リッピの絵画も沢山きていました。


「聖母子」と、私の好きな「女性の肖像」を見られたことで満足。
他にも沢山、美しい色と優美な曲線の数々。
展示会の中で、そのボッティチェリの描く美しい色がよく分かりました。

作品と共に、所蔵されている場所を見ていたら、
フィレンツェやヴィチェンツァの銀行があったり・・・
さすが、イタリアだわ~と、羨ましく思いました。


図録を買いたいところだけれど、
その後、実家に帰るために荷物がいっぱい。
今回は、断念・・・。


そして最後は、母と一緒に千鳥ヶ淵へ。
f0192411_1371414.jpg

あぁ、今年はこの景色が見られて幸せです!


武道館では、入学式が終わったところで、
初々しい大学生がいっぱい!
道路は人で溢れかえっていました。


f0192411_1372684.jpg

せっかく一眼レフを持って行ったのに、途中で調子が悪くなってしまい・・^^;
その後はスマートフォンで。


遅めのお昼ご飯を食べるため、
パン屋「ファクトリー」に行ってみるも満席+入店を待つ人の列。。
以前も同じ情況が・・^^;

お昼をこちらで食べるのを諦め、パンだけ購入。


適当なカフェで軽く食事したあとは、丸の内へ。


ハーブスにて、桜のケーキとお茶♪

桜づくしの1一日でした~
[PR]

by a-monly | 2016-04-09 02:08 | ふらわー | Comments(0)

SHAKE SHACK

雨が降る寒~い3月の中旬、
やっと、NYからきたバーガーショップ

「SHAKE SHACK(シェイク・シャック)」

に行ってきました~


前回のNYCで出会った女子と一緒に♪
旅の後もこうして会えることがとっても嬉しい!


直接お店で待ち合わせ。
時間より30分くらい着いた私は・・・

銀杏並木を歩きながら、段々とイヤな予感が・・・


着いてみると・・・いえ、着く前から見えた長蛇の列><

もう混み具合も落ち着いている頃だと思っていたら大間違い。。
寒い雨の中、2時間並びました・・・。

お腹の空き具合も頂点に達していたころ、

やっとバーガーにありつけました。


f0192411_2302828.jpg

バーガーはスモークシャックバーガーをオーダー。
スモールサイズで、日本のハンバーガーと同じくらいの大きさ。
これで十分!

NYCで食べた味と、そう変わりなく、美味しかった~~
ポテトは、以前と変わったのね?たぶん。


シェイクやフローズンカスタードアイスも食べたかったけど、
何せ、体が冷え切っていたので、無理でした^^;

ホットドリンクは、ミルクとホットチョコレートしかなかったです。。
日本にオープンしたのに、コーヒーとかないのですねぇ・・・



お互いの近況や、旅の話、とっても楽しい時間だったなぁ~♪


次は、温かくて空いてる時に行きたい。 笑

このあと
[PR]

by a-monly | 2016-03-31 02:41 | おでかけ | Comments(0)

WOMEN:New Portraits/Annie Leibovitz

f0192411_0293.jpg



3月中旬

アニー・リーボヴィッツの写真展へ行ってきました。


東雲の元倉庫だったギャラリー「TOLOT/heuristic SHINONOME」

↑の入口を見た瞬間、
「アニー・リーボヴィッツらしい!」
と、彼女を良くも知りもせず、そう思ってしまった・・^^:


会場には、
f0192411_0222238.jpg

こんな感じで、著名人たちのポートレートが並んでいて
大きなモニターが3箇所に。
奥は、自由に見ることができる、写真集が沢山。

写真左側の、ABT・黒人で初のプリンシパルに昇格した
ミスティ・コープランドの写真は、ちょっと楽しみにしていたんです。
ダンサーの友人がミスティと友人なので、たまに話を聞いたりしていて、
何だか勝手に身近に感じていたり・・・なんて、本人に失礼ですが^^;


f0192411_0274699.jpg

大きなモニターでは、写真が代わる代わる移っていき、
あの人やこの人!が映し出され、私の大好きなケイト・ブランシェットもしかり。
思わず見入ってしまう、ずっとずっと見ていられそうなほど。


プライベートな写真から、ありとあらゆるモノがセッティングされて撮られたもの。
美しい中に、女性の強さみたいなものを感じる写真たち。


10数年前、アニー・リーボヴィッツのドキュメンタリー映画を観にいき、
その後、大きくて重たい写真集を購入した。
それから随分月日が経って、やっと展覧会を観に行けたことが嬉しかったなぁ。

映画の中で、パティ・スミスが若い頃に撮ってもらった写真について言っていた言葉が
印象的で忘れられない。


f0192411_0364555.jpg

きっと皆さん、このジョン・レノンとオノ・ヨーコの写真はご存知では?
これもアニー・リーボヴィッツの撮影です。
この数時間後に、ジョン・レノンは銃弾に倒れ・・・つまり、これが最後の写真だそう。


写真って、とても奥が深く、やっぱり芸術だなぁ・・・





友人と一緒に観に行ったので、写真展の後は場所を下町に移し、
楽しいお茶とお喋りタイム♪

あっ!
[PR]

by a-monly | 2016-03-24 00:49 | あーと | Comments(0)

MICHEL VIVIEN

いつも見るたびに素敵だと思っていた

f0192411_2245382.jpg


MICHEL VIVIEN(ミッシェルヴィヴィアン)


フランスのシューズブランドです。



お正月のセールでお買い得なお値段になっていて、
履いてみたら、、サイズピッタリ!

今年はショートブーツが欲しいと思っていたけれど・・・
それは諦め、こちらを購入。



f0192411_2251826.jpg


色のコンビネーションと形が美しい!!
履いてみると、より素敵に見えて、更に惚れてしまいました・・><


黒い洋服で合わせて気に入ったのだけれど、
ブルーデニムに素足で履いてもカッコ良さそうだし、
想像、、妄想?!が広がる!!




本当は、ニットやパンツやジャケットを探していたはずが、
良いモノに出会えず、なぜか、パンプスを2足購入^^;


靴好きなんです。


シューズ専用の部屋があったら素敵~
映画『靴に恋して』のあのシーンで出てくる部屋のように・・・

なーんて、夢みたいな事を思ったり・・笑



現実はだいぶ違うけれど^^;

More
[PR]

by a-monly | 2016-01-12 22:11 | ふぁっしょん | Comments(2)

シルヴィ・ギエム ファイナル

昨年、100年に一度のバレリーナと言われるシルヴィ・ギエムが

「2015年末でダンス界から引退する」

との、ファンにとっては衝撃のニュースが流れてから約一年。



ついにこの日が来てしまった。


世界中で公演をして、ファイナルツアーの最終地点に選ばれたのは日本。
ギエムが初めて飛行機に乗り、外国で踊ったのが日本。
「愛するボレロを最後に踊る場所は、日本以外にあり得ない」とギエムの言葉がどこかに書かれていた。

ファイナルツアーは、

『ファイナル』
『ライフ・イン・プログレス』

の2プログラム。

幸運にも両方のチケットを手に入れられた私は、この方と一緒に


f0192411_1632160.jpg

まずは、
『ファイナル』へ


『イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド』
振付:ウィリアムス・フォーサイス
出演:東京バレエ団

『TWO』
振付:ラッセル・マリファント
出演:シルヴィ・ギエム

『ドリーム・タイム』
振付:イリ・キリヤン
出演:東京バレエ団

『ボレロ』
振付:モーリス・ベジャール
出演:シルヴィ・ギエム 東京バレエ団


フォーサイスの「インザミドル」は、東京バレエ団初演
美しいグリーンの衣装で踊るコンテンポラリー。
かなり好みな演目。


「ドリーム・タイム」は、優雅に美しく舞うコンテンポラリー。
衣装もセットも流れるような、まるで夢の中にいるように思えてくる演目。



「TWO」、半径1mほどの中から移動せずに踊る、そこだけスポットが当てられ
ギエムの腕が華麗に舞う演目。
初めて観たのは、何年前だっただろうか?
その時に憶えた衝撃と感動が再び蘇る。
ギエムの中でも特に好きな演目だ。


ギエムの「ボレロ」を観るのは、4,5回目だろうか?
大好きな演目、だけれど、もう最後だなんて、考えたくもなかった。
音楽のボリュームが上がるにつれ、高鳴っていく気持ち。
なのに、最後だと思うと、切なくなる。

カーテンコールは、ほとんどの観客がスタンディングオベーション!
お花を渡している人もいたなぁ。
最後だものね。



翌週は、

f0192411_1621895.jpg

『ライフ・イン・プログレス』

これで本当に、私の最後のギエム公演。


『イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド』
振付:ウィリアムス・フォーサイス
出演:東京バレエ団

『ドリーム・タイム』
振付:イリ・キリヤン
出演:東京バレエ団

『テクネ』
振付:アクラム・カーン
出演:シルヴィ・ギエム プラサップ・ラーマチャンドラ グレイス・サヴェージ アリーズ・スルイター

『デュオ2015』
振付:ウィリアムス・フォーサイス
出演:ブリーゲル・ジョカ ライリー・ワッツ

『ヒア・アンド・アフター』
振付:ラッセル・マリファント
出演:シルヴィ・ギエム エムヌエラ・モンタナーリ

『バイ』
振付:マッツ・エック
出演:シルヴィ・ギエム



ファイナルツアーで新作(テクネ・ヒア&アフター)とは、進化する人ギエムにピッタリな気がした。

アクラム・カーンは、私の好きなイギリスの振付家。
彼の踊りを見て、インド舞踊に興味を持ったほど。

だから、この演目「テクネ」がとても楽しみにだった。
一本の木の周りを一人踊るギエム。
時折、動物のようは動きもあり、何か生命を思わせる。
コンテンポラリーは、目に見てその踊りが何か?と分かるようなものでは無い気がするけれど、
どこか、心を引き込まれる、心に訴えかけるものがあると思う。
この踊りも同じく、心を引き込まれて、ステージから一瞬たりとも目を離せなかったなぁ。
ミュージシャンもとっても良かった!


「デュオ」は、中盤まで音なしで踊り、時折コミカルな動きが。
ギエムが途中、ちょっと出演・・と言うより通り過ぎて行った(笑)
面白い演目だった。


「ヒア・アンド・アフター」、幕が開けたとき、鏡を使っているのか?と思うほど、
二人の息がピッタリに感じられたのは私だけだったのだろうか?
ギエム自身初となる女性同士のデュエットだそう。
繊細だけれど、時に力強く感じた踊り。 

エムヌエラ・モンタナーリは、ミラノスカラ座のソリスト。
今回、彼女を初めて知ったのだけど、何度もマッシモ・ムッルやギエムと共演してたのですね。


「Bye」は、以前も日本で踊っているけれど、観るのは今回初めて。
モニターに写る、ギエムの目のアップから始まり、
そこから出て、舞台で舞う。
時折、物悲しさを感じ、でも、先に向かっていく明るさも感じ。
最後は色んな人たちが交差するモニターの中へ戻っていく。

ラストに相応しい演目だと思った。


長い間続いたスタンディングオベーションのカーテンコール。
あぁ、終わって欲しくないよ。


f0192411_16571984.jpg

会場内にあった、大きなパネル。

友人が到着する前に、コレを見て一人泣きそうになっていた私。

私がギエムの公演に行き始めたのは、10年ほど前なので、そんな昔でもないけれど、
感慨深いものがあり・・・
まさかダンス界から引退だなんて想像もしていなかった日が来てしまい、
いまだ、信じられらない気持ちでいっぱい。

けれども、心に残る言葉では言い表せない素晴らしい時間をありがとう!!
できれば本人に伝えたかった^^



デマチも何度かしてサインをもらった事があったけれど、
「マドモワゼル・ノン」と呼ばれたギエムも、ファンには笑顔でとても気さくだったなぁ。





12月31日にオーチャードホールで開催される東急ジベルスターコンサートでギエムがボレロを踊るのだけれど、それがTVで放映されるらしい。
あー、、見られるかな・・・・・。
[PR]

by a-monly | 2015-12-29 17:13 | だんす | Comments(0)