タグ:ぎふと ( 14 ) タグの人気記事

おもてなし時間

イタリア日記を少しお休みして・・・


10月のとある日、友人が遊びに来てくれた時のことを。


季節外れになってしまったけれど・・・
f0192411_2030518.jpg

こーんな可愛い、レクレール・ドゥ・ジェニの
ハロウィンエクレアを持ってきてくれました♪


可愛くて食べるのが勿体無い!


7月にイタリアへ行ってきた友人、
そして、10月下旬にイタリア行きを予定していた私。


そんな訳?!で、メニューはイタリアン系♪
・・・と言ってもパスタくらい?笑



f0192411_20342333.jpg

まだ暑かった、この日の前菜は、
・アスパラガスのパンナコッタ
・タイとパイナップルのスイートチリソース和え
・生ハム&ゴールドキウイ
・プチトマトとモッツァレラチーズのマリネ


お皿がうまらなくて、パンを並べてみたという・・・・・^^;



そして
f0192411_20373100.jpg

カルボナーラ♪
私の大好物です!笑



メインは
f0192411_20373326.jpg

ローストチキン with マッシュポテト

上にタイムをのせようと思って、すっかり忘れてた(汗)



NYCでルームシェアしてから、仲良くしてもらってる友人。
たったの4日間だったけれど、アパートメントのルーフトップで、
毎日色々お喋りして一緒に過ごした夜。

その日々が本当に素敵で、たまに思い出しては恋しくなる。


共通点も色々あったり、帰国便が偶然にも同じで、しかも座席が前後!だったり。


そして日本に帰ってからも、たまに連絡したり、食事したり、
時には展示会に来てくれたり、一緒に舞台を観に行ったり。


今もこうして、お付き合いできてる事を、とっても嬉しく思う。


どうもありがとう!!

そして、エクレア2つは・・・
[PR]

by a-monly | 2016-11-15 12:00 | ごはんあっとほーむ | Comments(0)

佐藤錦 今年も

f0192411_16564824.jpg



今年も運良く、佐藤錦が我が家に♪


母が山形出身なので、伯母たちが送ってくれるのです。
ちょうど実家に帰った日の前日、前々日に佐藤錦が届いたらしく、
沢山もらって帰りました^^


今年のも、とっても甘くて美味しかった~~♪


さすがに一人では食べきれないので、半分は冷凍してみました。
冷凍できるって、初めて知りましたが、
冷凍庫から出したてを食べると、シャーベットのようで、これはこれで美味しいです!



来年は、どうかなぁ~~~
[PR]

by a-monly | 2016-07-08 08:30 | ぎふと | Comments(0)

先日会った友人が春を届けてくれた。

f0192411_12546.jpg

綺麗なお花と


f0192411_121384.jpg

可愛いお干菓子。


ラナンキュラスは、寒い1月辺りからお花屋さんで見かけるけれど、
やっぱり春のお花。


お花とお干菓子で春を感じつつ、


f0192411_122238.jpg

岡埜栄泉総本家の餡子ぎっしりの大福と共にお茶時間。
至福なひと時♪
[PR]

by a-monly | 2016-03-09 02:59 | ぎふと | Comments(2)

キュートな

先日、久しぶりに会う友人たちと、
クリスマスディナーに行った際に頂いた
とっても可愛いギフト。


f0192411_1281954.jpg


海外土産の、センスのよいウッドの歯ブラシや、アンティークのガラス皿、
紅茶に素敵なディッシュクロス。

そして、クリスマスらしい、雪の結晶柄の靴下や、
なんと!手作りのスノーマンの石鹸!!

どれも素敵で、特に石鹸は勿体無くて使えない^^


※エトロの石鹸は、レストランからのギフト。(そういうコースだったのです)



それに比べ、、私の持っていったモノなんて・・・・・^^;
しょぼくてゴメンなさい!!笑




クリスマスですね~
もう今年が終わろうとしているなんて信じられません。



イタリア日記・・・・・年内に終わるのかな?? 汗汗
[PR]

by a-monly | 2015-12-24 01:35 | ぎふと | Comments(0)

パンケーキ

久しぶりに、この方と食事へ~


「パンケーキが食べたい」

という私のリクエストに、

このお店も良さそう!」


とのことで・・・

私の愛する?! NYからやってきた CLINTON ST. BAKINGと迷ったんですけど、
お店の雰囲気も良さそうだし、メニューも良さそうだったので、
おすすめくださった、表参道の「crisscross」へ


f0192411_21483334.jpg

チャバタのサンドイッチと、野菜の赤味噌ディップ。
この赤味噌ディップが美味しかった~



f0192411_21484687.jpg

お待ちかねのパンケーキ!
シンプルなクラシックバターミルクパンケーキにマロンアイスをトッピング。
なんとも贅沢~

マロンアイスも美味しかったし、シンプルなパンケーキってこんな美味しいんだ?!
とちょっと感動!



そして、気になってしまったイチジクのタルトもオーダー。
ちょっと大きめなのでシェアする位がちょうど良いかも。
このタルトが、とっても美味しかった!!!
タルト生地がサイコーでした♪



小ぢんまりで、照明おとし気味の店内、雰囲気良いです。
今度は、朝ご飯を食べに行ってみたい♪(早起きできれば・・笑)



お互い、4ヶ月前に海外旅行に行ったので、
そのときの話や、これからの妄想?旅話。
とにかく話題は尽きず、3時間半ほど笑いっぱなし、いや、爆笑でした・・笑



そして、NY土産も頂いちゃいました。

どれもこれも可愛い☆
海外のお菓子のパッケージって、センスがいいなぁ~


rukiさん、ありがとうございました☆








f0192411_21485948.jpg


こちらも・・・
[PR]

by a-monly | 2013-10-27 22:14 | おでかけ | Comments(4)

うれしい突然

少し前のこと、

こちらのお方から、嬉しい&驚きな贈り物が届いた。





じゃーん!
f0192411_210409.jpg







年末年始のNYと、つい先日に行ってらした香港のお土産~♪♪
キャサリンさん、ただいま香港旅行記の真っ只中^^





大好きなNYの食材店「ZABAR'S」のオーブンミトンとペーパーナプキン。
香港のマンゴープリンの素と出前一丁!





そして、感激なお手紙も(泣)



旅先で、私のことを考えてくださったこと、
お時間を割いて下さったことに感謝感激!!!



お仕事で各地を飛び回ってお忙しいのに、
お手紙を書いて下さったことや、配送手配など・・

ありがとうの言葉では足りません!





そんなお気持ちがとっても嬉しくて笑顔になった夜。

NY繋がりで出逢った私たち、大好きなZABAR'Sを思い出し、
一気にNY熱が上昇!



恋しいよ~NY!!!!!





でも次に行くのは香港です(笑)





キャサリンさん、本当にありがとうございました^^
[PR]

by a-monly | 2012-02-25 02:12 | ぎふと | Comments(6)

Cafe Madu

先週、雨の降った寒~い日に
この方とmaduでディナー。


さすが平日、雨のせいもあるのか?
空いてたなぁ~


「maduでエッグベネディクトを食べながら、旅話をしよう!」
と言っていたのはだいぶ前だったような・・笑
やっと実現!





まぁ、詳しくは省略しちゃいますが、
危うく?!エッグベネディクトなしでの旅話しになるところでしたが、、笑
お店の方に感謝!

f0192411_138750.jpg

サーモンがのっているエッグベネディクトって初めて!
どうかなぁ~?と思って食べたら、
「美味しい!!!」
サーモンいい!いける!!

手前は、冷たいラタトゥイユ~
(温かいモノもあるそうです)


f0192411_1384049.jpg

季節モノ、ガレットオータム。
鴨・栗・カマンベールチーズのガレット。
バルサミコがかかっていて、これとっても美味しかった♪
まさに「秋」名前の通りなガレット!
とっても好み!また食べたいっっ


f0192411_1392114.jpg

私は手前のカシス。
奥は寒いこの日にぴったなホットワイン~

f0192411_1393490.jpg

デザートは、チョコレートムース(名前は、、なんだっけ?)
かなりお腹いっぱいだったけれど、美味しくいただきました~




思えば、会うのはとても久しぶりだったけれど、
ブログを拝見しているからか、全然久しぶりな感じがない(笑)


旅の話しや、最近始めたお稽古事の話しや、絵画の話し、あれやこれやと
とっても楽しい時間を過ごさせていただき、
そして、元気をいただきました♪
私の方は、ボケボケな事ばかり言っていたような・・・笑


ほんと、話しが尽きなくて、時間を気にしないで良いなら朝まででも!
(夜型人間の私は、寝かせませんよーー笑)

More
[PR]

by a-monly | 2011-10-14 01:56 | おでかけ | Comments(6)

happy


ついこの前、私も幸せにしてくれたもの。


f0192411_23271231.jpg



友人から頂いた、
福砂屋のキューブカステラ


f0192411_23251238.jpg

美味しくて、可愛くて、最高♪
その甘さに、友人の心遣いに 幸せを感じたひと時。



ごちそうさまでした☆
[PR]

by a-monly | 2011-10-01 23:28 | あまいもの | Comments(4)

おいしかった

2月末のこと、


こちらの方の以前から「美味しそう!」と思っていた




f0192411_21362353.jpg

お手製リンゴジャムを頂いた。



f0192411_21364123.jpg

スコーンにつけて食べる幸せな時間。



深い味わいで、最高のジャム!
ごちそうさまでした☆


(また来年もよろしくです! なーんて 笑)




そしてこちらも
f0192411_21371843.jpg

こんな可愛い「小鯛焼き」も頂いちゃいました♪
何だか可愛くて食べるのが可哀想なぐらい!





・・・と言いつつ、食べましたけれどね(笑)

あまいものたち集合!
[PR]

by a-monly | 2011-04-20 21:55 | あまいもの | Comments(6)

THE PENINSULA

先週金曜日


友人達とペニンシュラでディナー


丸の内で洋服屋さんを見ながら歩いてホテルまで。
素敵な洋服を見ては

「いいなぁ~欲しい!」

って言う気持ちをグッとこらえて(笑)



エントランスが見えてきたら、何だか香港みたい!
しばし日比谷に居ることを忘れていました。



f0192411_21402782.jpg

メインエントランスを入ったところにある
「ザ・ロビー」

ジャズの生演奏、行き交う人々、程よく落とされた照明。



2つのコースからどちらにしようか散々迷い
デザートに惹かれて、テイスティングメニューをオーダー

f0192411_21434847.jpg

わぉ!と心の中で驚いた(笑)
前菜あれこれ。
こちらは2人分。


f0192411_2144337.jpg

各自取り分けて
いっただきま~す
見た目も楽しく、これだけでお腹いっぱいになりそうでした・・笑


f0192411_21441899.jpg

パンは3種。
ミルクパン、オニオンのフォカッチャ、フランスパン
オニオンのフォカッチャがしっとり、モチっと。美味しかった~


f0192411_21481297.jpg

メインはお魚とお肉から選べます。

私は「鴨胸肉のロースト 胡桃のキャラメリゼ 里芋とキノコのクリーム煮添えポートワインソース」を
里芋のクリーム煮と香ばしい胡桃のキャラメリゼが良いハーモニーに。
ボリュームがあったので、後半苦しくなりましたが、とっても美味しく頂きました!


f0192411_21482350.jpg

別コースをオーダーした友人のメイン料理。

「東京“黒ホッピー”で煮込んだ国産豚ばら肉と芯取菜のブレゼ サツマイモのピュレ添え」
こちらのコースは、東京の食材を使ってのお料理たち。


やたらと“黒ホッピー”に反応?してた私・・・笑
だって気になりません??

ちょっと味見させてもらったのですが、意外にもあっさりしてて驚き!
こっちのコースにしても良かったなぁ~笑




さてさて、苦しいけれどデザートはベツバラ?!
f0192411_215693.jpg

「温かいチョコレートケーキと栗のアイスクリーム 抹茶ソースと共に」
栗のアイス最高!!!
チョコレートケーキは、あまり温かくなかったです・・^^;

f0192411_2157322.jpg

香港同様
嬉しいコーヒーのポットサービス♪


テーブルの配置やレストランの雰囲気など
とても居心地がよく、楽しいお喋りに夢中になっていたら

なんと閉店間近!

かなりリラックスしちゃいました。

美味しい
[PR]

by a-monly | 2010-10-28 22:42 | おでかけ | Comments(8)