タグ:ごはんあっとほーむ ( 45 ) タグの人気記事

お茶じかん

友人と、ご近所でランチしてから、我が家でお茶時間。



f0192411_22151658.jpg





f0192411_22150622.jpg
キャロットケーキとマチェドニアを作ったので、
コーヒーのお供に。





そして別の日、
またしても、ご近所でランチ後に我が家で。








f0192411_22152847.jpg


この時と同じく、友人宅のレモンを使って、
ウィークエンドシトロンを焼きました。

今回は、グラスオウシトロン(アイシング)は控えめに。








f0192411_22153581.jpg

友人の一人が持ってきてくれた、Topsのワッフルも一緒に~♪

何だかいい加減な盛り付け^^;
本当は、ブルーベリーやオレンジを買うはずだったのに、、
すっかり忘れてた(笑)

久しぶりに会った友人たち、
当然?のごとく、お喋りは止まりません!笑
プロジェクト会議?!も含めながら・・・

この日は、気がつけば夜に!
夜ご飯を外で食べながら駅まで送ってバイバイ。



いつもながら、混ぜて焼くだけの簡単なケーキしか作れず・・^^;
でも、自宅だとのんびりできて良いですよね~



GWのことや、あれやこれやupしようと思いつつ、、
ここのところは、自宅でもPCに向かっていて、ちょっとお疲れ気味(笑)
しかも、なかなか進まない!


という事で、ゆっくり更新していきます~



食べ物関係は、instagramでもupしてます。
よろしかったら、フォローお待ちしております^^

ジュエリー「A-mon」と旅のinstagramはコチラで。






[PR]

by a-monly | 2017-05-16 22:32 | あまいもの | Comments(0)

スペシャルレモン

f0192411_00110618.jpg


今年も、友人宅のお庭になっているレモンを沢山頂きました!
そして、お手製のマーマレードまで☆



マイヤーレモンのようなお色で、大小さまざまなレモン。
見ているだけで、何だかウキウキしちゃいます♪
しかも(?!)皮が薄いんですよ~


さて、何に使おうか?
あれこれ考え、
まずは、昨年同様「ウィークエンドシトロン」
それから、レモンカード!

どちらも、友人たちにおすそ分け^^
写真を撮る時間もなく・・・


そして、
はちみつ漬けにして、
それをパン生地に入れて焼いてみました。
お決まり?のSTAUBで(最近、ストウブパンばかり^^;)


f0192411_00113024.jpg

なかなか良い感じ。
これにクリームチーズと、友人お手製マーマレードを♪

この組み合わせ、美味しいですよね~!!



あとは、塩漬けにし、あれこれとお料理に使わせてもらってます^^


沢山のレモンをありがとう☆




GWですね~
今年は9連休の方も多いのかな?


みなさま、素敵なGWを~^^




[PR]

by a-monly | 2017-05-01 00:43 | ぱん | Comments(0)

Happy Valentine's Day

Happy Valentine's Day!!!


f0192411_15575058.jpg

バレンタインデーですね~
皆様、チョコレート食べてますか?


去年に引き続き、今年もチョコレートケーキを焼こうかと思いつつ、、
ここの所、出展準備で余裕がないもので^^;

簡単なティラミスを作って終わり!笑


チョコレートは、パスカルと、フーシェの宇宙を思わせるチョコレートを少し。
多分、殆ど私が食べるんだろうなぁ~笑



先日、百貨店のバレンタイン催事に行ってみたら、空いてて「ほっ」
最近、人混みがダメで・・^^;

今年こそ!高級なチョコレートを買おう!
と思って行ってみても、結局手頃なお値段のチョコレートで収まるのが毎年の常。笑







[PR]

by a-monly | 2017-02-14 16:04 | あまいもの | Comments(0)

2017

2017年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。




f0192411_02225916.jpg




皆様にとって素晴らしい一年でありますように。


何だかいい加減なお花の生け方ですが^^;
今年は、お花を生けるセンスが欲しい!笑




今回の年末年始は、パートナーとともに、私の実家へ。
豚肉係りになったので(笑)



f0192411_02233387.jpg

ローストポーク(オーブンで焼いてる途中をパシャリ)と
焼き豚を作って、
あとは、おつまみを数種類持参。



実家での年末年始は、食べてばかり・・・
しっかり体重を増やして帰宅^^;
いや~ほんとに沢山食べた(笑)
皆様はどんなお正月をお過ごしでしたか?


もう一つ
[PR]

by a-monly | 2017-01-07 02:42 | ごあいさつ | Comments(0)

今年も一年

あと僅かで2016年も終わりですね~


何だか、12月はバタバタで・・・
書きたい事は沢山あるのに、upできなかった。。


もう、自分の備忘録として!
ですが、クリスマスのことを・・・^^;


f0192411_3332275.jpg

イヴの夕方、混雑していた渋谷から戻り、
おうちでクリスマスディナー。



f0192411_3341159.jpg

毎年代わり映えないメニューですが(笑)

・チーズやターブルオギノのパテ
・生ハム、コッパ、サラミ
・トルテリーニ生クリームソース
・チキンローストのオレンジソース、サラダ


作ったと言えないものばかり^^;
本当は、メインは鴨が良かったな!笑


今年もケーキはラテール
リーズナブルで小ぶり・・やっぱり、我が家にピッタリ(笑)

そんな訳で、来年のクリスマスのために、でした。





今年も、拙いブログをご覧下さった皆様、
どうもありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願い致します。



私にとって、今年は色んなことが起こった年であり、
色々考える年でもありました。
来年は良い年になるといいなぁ~


皆様、良いお年をお迎えくださいませ^^
[PR]

by a-monly | 2016-12-30 03:40 | ごはんあっとほーむ | Comments(0)

おもてなし時間

イタリア日記を少しお休みして・・・


10月のとある日、友人が遊びに来てくれた時のことを。


季節外れになってしまったけれど・・・
f0192411_2030518.jpg

こーんな可愛い、レクレール・ドゥ・ジェニの
ハロウィンエクレアを持ってきてくれました♪


可愛くて食べるのが勿体無い!


7月にイタリアへ行ってきた友人、
そして、10月下旬にイタリア行きを予定していた私。


そんな訳?!で、メニューはイタリアン系♪
・・・と言ってもパスタくらい?笑



f0192411_20342333.jpg

まだ暑かった、この日の前菜は、
・アスパラガスのパンナコッタ
・タイとパイナップルのスイートチリソース和え
・生ハム&ゴールドキウイ
・プチトマトとモッツァレラチーズのマリネ


お皿がうまらなくて、パンを並べてみたという・・・・・^^;



そして
f0192411_20373100.jpg

カルボナーラ♪
私の大好物です!笑



メインは
f0192411_20373326.jpg

ローストチキン with マッシュポテト

上にタイムをのせようと思って、すっかり忘れてた(汗)



NYCでルームシェアしてから、仲良くしてもらってる友人。
たったの4日間だったけれど、アパートメントのルーフトップで、
毎日色々お喋りして一緒に過ごした夜。

その日々が本当に素敵で、たまに思い出しては恋しくなる。


共通点も色々あったり、帰国便が偶然にも同じで、しかも座席が前後!だったり。


そして日本に帰ってからも、たまに連絡したり、食事したり、
時には展示会に来てくれたり、一緒に舞台を観に行ったり。


今もこうして、お付き合いできてる事を、とっても嬉しく思う。


どうもありがとう!!

そして、エクレア2つは・・・
[PR]

by a-monly | 2016-11-15 12:00 | ごはんあっとほーむ | Comments(0)

STAUBでパン

相変わらず、たまにストウブでパンを焼いてます!



f0192411_19592058.jpg
友人がたまに作っているのを見て、やってみようと思った
ふすまパン。



f0192411_19572001.jpg
フォカッチャ風のパンは初挑戦!


とは言え、捏ねないパンなので、私でも簡単に焼けます(笑)



f0192411_20055743.jpg
こちらは、ピスタチオをチョコチップのパン。
ストウブで焼くパンは、基本的にお砂糖を入れないので、
チョコチップを入れると、ちょっとした菓子パンのようになって満足♪




ところで、、、久しぶりにブログをupしようと入力画面を開いたら・・・
新しい画面に切り替わっていて、かなり使いづらいです^^;
エキサイトブログをお使いの皆さん、いかがでしょう??








[PR]

by a-monly | 2016-08-28 20:09 | ぱん | Comments(2)

tarte au citron

先日、この時に引き続き、
友人宅のお庭になっているレモンを頂いた。



f0192411_10172632.jpg

ワックスもかかってない、安全で美しいレモン♪


さて、何に使おうかな~?


と思う間もなく、




ウィークエンドシトロンを。



ちょうど、ウィークエンドシトロンを作りたいけれど、
近場に国産レモンが売ってなくて、諦めていたんです。


何というタイミング^^

f0192411_10261327.jpg

初めてウィークエンドシトロンを作りましたが、
アイシングがちょっと濃かったかなぁ~と。

インスタグラムで他の方のウィークエンドシトロンを見ていたら、
うすーくかかったアイシング。
そうか、そうすれば良かったわ・・・^^;



数ヶ月前から、ジュエリーページとは別に、
フード&スイーツのインスタグラムを始めました。

ブログと重複する写真もありますが、
よろしかったら遊びにいらしてください^^

こちらからどうぞ♪
[PR]

by a-monly | 2016-06-15 10:27 | あまいもの | Comments(0)

最近は

最近は、お菓子作りをする日が増えています。


と言いつつ、今日はお菓子以外を!



f0192411_2421199.jpg

友人から頂いた、美味しいRAKUDAのふすまパンで
アボカドトースト、ポーチドエッグ乗せ。 上にはトレーダージョーズのレモンペッパーを少々。

2月末に行った、器ギャラリー「千鳥」さんにて購入した
田村文宏さんの黒褐色オーバル皿。
かなり気に入ってます!


f0192411_2421991.jpg

下仁田ネギをローストしてマリネに。
ディルとレモンと一緒に。
甘みがあって美味しかった~



f0192411_2422892.jpg

ひよこ豆の水煮缶の賞味期限が近づいていたので・・・
以前から気になっていた「フムス」を作ってみた。

材料をぜーんぶ入れて、バーミックスで混ぜただけ。
クセになるお味です。

いつもの? ストウブで焼いたふすまパンと一緒に。
野菜のディップにしても美味しいらしいので、次回はそれもイイね~

More
[PR]

by a-monly | 2016-04-22 01:42 | Comments(0)

あさごはん

一日の食事のうちで、一番楽しみなのは朝食。
旅先では尚の事。




「楽しみ」

な、はずの朝食だけれど、

自宅では、ほとんど代わり映えなし。笑



f0192411_1285489.jpg

冬は、温めたミューズリーにフルーツ、シナモンをかけて。



f0192411_129258.jpg

殆どの日の朝食はこちら。
ヨーグルトにミューズリーとフルーツ。
イチゴが入ると、見た目がググっと豪華になる!



f0192411_1291235.jpg

ある日はフルーツ沢山に、
自分で焼いた、ミニサイズの黄粉ロールパンに、アップルパウンドケーキ。



朝からフレンチトーストを焼いて、優雅な朝食時間なんていいな~♪

と言いつつ、体重を気にして、結局ヨーグルトがメインである(笑)
[PR]

by a-monly | 2016-04-07 01:37 | ごはんあっとほーむ | Comments(2)