タグ:ふわらー ( 21 ) タグの人気記事

ティツィアーノとヴェネツィア展

桜が咲き始めた3月末の上野。







f0192411_23132462.jpg
会期終了間近の駆け込みで(こういうの多いなぁ・・笑)
「ティツィアーノとヴェネツィア展」
へ行ってまいりました。

という事で、相変わらずタイムリーじゃないです(笑)


桜の時期は、上野の美術館には行ってはいけない!
と思っていたけれど...また行ってしまった^^;

けれど、この日は生憎の雨だったため、公園内が空いてて良かった!笑

テントを張ってお花見しているグループがちらほら。
どうやら、そのどちらかのテントに友人が居たらしい・・笑
ちょうどメッセージのやり取りをしていて発覚!



金曜の夜の美術館は割りと空いていて、良いペースで鑑賞出来ることが多い気がします。


マグダラのマリアや、フローラ、ダナエetsが来日。
所蔵されている場所もいつもチェックするのですが、
今回は、ヴィチェンツァのキエリカーティ宮絵画間からも多数。

ヴイチェンツァに行った時、そこには行かなかったのよねぇ、、、
次の訪問時には是非行きたい!

テツィアーノの絵画は、色が鮮やかと言うか、柔らかいと言うか、

「ミケランジェロが嫉妬し、ルーベンスやルノワールも憧れた画家の王者 テツィアーノ」

と言うのが分かる気がします。


この展覧会で、とても気になったのが、アンドレア・スキアヴォーネの作品たち。
展示の仕方も好みで、興味深く観覧しました。
しかも、全て個人蔵!
きっと、一人の方が全部所蔵しているのだろうと、勝手に想像してました。笑


観終わった後は、すっかり日が暮れていて、

f0192411_23131214.jpg
f0192411_23125747.jpg

改めて、東京都美術館って美しいなぁ~と思いました。


夜の美術館って好き。





f0192411_23351417.jpg



この一ヵ月後は、バベルの塔展へ。


それはまた別の日に!







閉園後の
[PR]

by a-monly | 2017-06-16 23:40 | あーと | Comments(0)

GW

f0192411_22135971.jpg

今日から6月ですが、、
GWのことを^^;


ちょうど5月に入った日、仕事が終わってから、そのまま新潟へ。
パートナーは、この数日前にすでに新潟入り。

宿泊先は、彼の実家です(笑)

久々に家族と会えた!
今年はお正月も行ってなかったので~


2日目は、彼が仕事のため、私は新潟市内と一人でぶらぶらと。


古町まで行き、まずはランチ。
f0192411_22125572.jpg

事前にチェックしていたお寿司屋さんへ。
店内はあちこちにお花が生けてあり、素敵な雰囲気。
(写真左下は違うお店ですが^^;)


お寿司ランチをオーダー。
おひとり様なので(笑) カウンターに通されました。

新潟は、魚介類が新鮮で美味しいんです!
回転寿司でも十分なほど^^

ランチを終えて、歩いていると、
素敵な通りに。


f0192411_22130489.jpg
何とも素晴らしい門構えの建物が。

中へ入ってみたら、
こちらは有形文化財らしい。
でも、人影が全くなし(笑)

できれば、建物の中にも入ってみたかったなぁ~


目的のセレクトショップを探し歩いていると、、、

あれ?大きな神社が!

f0192411_22132315.jpg
新潟で初詣と言ったら、こちら「白山神社」
参拝者が一番多いんだとか?


藤が満開でとっても綺麗だった~(トップの写真です!)
とっても良い天気だったこの日は、
ベンチで寝ている人もいました(笑)


お参りをして、神社を後にすると、
隣のほうに何やら古い洋館が・・・


f0192411_22133728.jpg
新潟県政記念館


明治16年に新潟県会議事堂として建設され、昭和7年まで使用されていたそう。
ご興味のある方は、↑リンクからどうぞ。





f0192411_22140862.jpg
こちらで議会が開かれていたのですね~
美しい建物です。

入口でスリッパに履き替えて見学したのですが、
スリッパで階段を上るのは結構大変でした(笑)



古町は何年振りだろう?
と言うほど久々でしたが、、、


f0192411_22124433.jpg
閉店しているお店が多く、閑散とした感じで、ちょっと寂しかったな...



目的のセレクトショップは定休日だったけれど、
歩いていたら私好みなセレクトショップを発見!


お店に入り、オーナーと色々洋服の話をしていたら、
そのうちジュエリーの話題に、、


そうしたら、なんと!
何度かご一緒している知り合いジュエリー作家のポップアップショップを開催予定だとのこと!!

いやぁ、、遠く離れた新潟で、こんな偶然があるなんて!!

その後、オーナーさんともっとお話し、
とっても楽しいひと時でした♪



もちろん、知り合いジュエリー作家ちゃんにもメールを(笑)



考えてみたら、新潟観光と言えるようなことを殆どしていなかったので、
この日は旅行者気分で楽しい一日でした♪



f0192411_22134817.jpg

雰囲気のあるショップや(残念ながら定休日)
ショッキングピンクの扉がカッコいいショップや、
新潟駅前に洒落たコーヒーショップがオープンしていたり、
新たな発見も沢山^^


2泊して、帰りの日には、


f0192411_22433821.jpg
ホテルオークラで義父母と共にランチ。
この日、私たち夫婦の記念日だったため、お祝いしてもらいました。


個室で信濃川を眺めながらののんびりランチ。

いつもは、雨男のパートナーと一緒だから、
雨が降ることが多かったけれど、
今回は連日晴れ!

それだけでも良かったわ(笑)




自宅に戻った翌日は、自分の実家へ。

こんな感じで、のんびりなGWでした。



















どうしてだろ?
[PR]

by a-monly | 2017-06-01 22:50 | たび | Comments(0)

さくらダイジェスト

きっと、あちこちで桜の記事がupされて、お腹いっぱいの頃と思いますが・・

桜ダイジェストです!笑



3月最後の週末、中目黒。
f0192411_042134.jpg

ところどころは咲いていたけれど、
大半はまだでした。

お花見目的ではなく、友人に会いに中目黒へ。
「私たち、タイミングがいいね~」
なんて話しながら。


川沿いは、オシャレな出店いっぱい。 賑わっていました~


途中、テラス席でお茶なんかも。
f0192411_0445262.jpg

右側のドーナツは、代官山の

「CAMDEN'S BLUE STAR DONUTS (カムデンズ ブルー スター ドーナツ)」

友人が
「リキュールが入っていて、美味しい大人なドーナツなんだよ~」
と言うので、気になって仕方なく、散歩しながら代官山へ移動。

ピンクは、ラズベリーピスタチオ。
ムラサキは、ブルーベリーバーボンバジルリング。
友人と仲良く半分こ。
お持ち帰り用も購入。(後日upするかも??)



ハーブが使われているものがあったり、ドーナツにリキュールが刺さっていたり!
意外な組み合わせに驚いちゃったりしますが、とっても美味しかった♪




そして数日後は、お花見の人々でごったがえしていた上野へ。


f0192411_136303.jpg

上野公園のアーチの桜は見事だけれど、
この人混みも見事^^;
海外の人も沢山!
とにかく人混みが苦手なので、疲れました・・・^^;




f0192411_1365594.jpg

綺麗な桜を見られるのは嬉しいけれど、一苦労(笑)




f0192411_137183.jpg

上野に行った目的は、終了間近の

「ボッティチェリ展」

でした。


そういえば、この時も桜の時期で美術館まで歩くのも大変だったと思い出しました。


美術館もとっても混んでいました。
中に入ってビックリ・・・。


ボッティチェリの師匠、フィリッピーノ・リッピの絵画も沢山きていました。


「聖母子」と、私の好きな「女性の肖像」を見られたことで満足。
他にも沢山、美しい色と優美な曲線の数々。
展示会の中で、そのボッティチェリの描く美しい色がよく分かりました。

作品と共に、所蔵されている場所を見ていたら、
フィレンツェやヴィチェンツァの銀行があったり・・・
さすが、イタリアだわ~と、羨ましく思いました。


図録を買いたいところだけれど、
その後、実家に帰るために荷物がいっぱい。
今回は、断念・・・。


そして最後は、母と一緒に千鳥ヶ淵へ。
f0192411_1371414.jpg

あぁ、今年はこの景色が見られて幸せです!


武道館では、入学式が終わったところで、
初々しい大学生がいっぱい!
道路は人で溢れかえっていました。


f0192411_1372684.jpg

せっかく一眼レフを持って行ったのに、途中で調子が悪くなってしまい・・^^;
その後はスマートフォンで。


遅めのお昼ご飯を食べるため、
パン屋「ファクトリー」に行ってみるも満席+入店を待つ人の列。。
以前も同じ情況が・・^^;

お昼をこちらで食べるのを諦め、パンだけ購入。


適当なカフェで軽く食事したあとは、丸の内へ。


ハーブスにて、桜のケーキとお茶♪

桜づくしの1一日でした~
[PR]

by a-monly | 2016-04-09 02:08 | ふらわー | Comments(0)

先日会った友人が春を届けてくれた。

f0192411_12546.jpg

綺麗なお花と


f0192411_121384.jpg

可愛いお干菓子。


ラナンキュラスは、寒い1月辺りからお花屋さんで見かけるけれど、
やっぱり春のお花。


お花とお干菓子で春を感じつつ、


f0192411_122238.jpg

岡埜栄泉総本家の餡子ぎっしりの大福と共にお茶時間。
至福なひと時♪
[PR]

by a-monly | 2016-03-09 02:59 | ぎふと | Comments(2)

Italy日記 6

ジェノバ到着2日目は、とても楽しみにしていた



f0192411_1201499.jpg



5つの村からなる世界遺産

「Cinque terre(チンクエ・テッレ)」へ



ブリニョーレ駅から、朝7時半過ぎの電車に乗り、アテンドをお願いしている方との待ち合わせ場所、
Manarola(マナローナ)へ。



ブリニョーレ駅まで、地下鉄か?バスか? 移動手段を考えた結果、徒歩で行くことに。
ホテルのスタッフに訊ねてみたら、駅まで徒歩20分位で行けるとの事。
土曜の朝早くで人通りがなさそうなので、ちょっと心配でしたが、
「全然平気!危なくないわ~」と言ってくださったので^^


f0192411_1211332.jpg


ほぼ、誰も歩いていません(笑)
車もほとんど通らないので、

「この隙に!」

と、写真撮りまくりで、なかなか駅に辿り着けない・・・笑



やっと駅に着いたら、まずは売店で朝ご飯を購入。
各駅電車に揺られながら、朝ごはんタイム。

海沿いを走ること、1時間半強かな?
途中、今回断念したポルトフィーノの駅も通り、
風景を見ていたら、そのうちマナローナに到着!
割と早かったです。


ジェノヴァは曇っていましたが、
チンクエテッレに近づくにつれ、晴れ間が!!
自称「晴れ女」です(笑)


アテンドの方と落ち合い、そのまま村の観光へ。

f0192411_1203210.jpg






あぁ、夢にまで見た?! この風景!
f0192411_1213480.jpg

断崖絶壁に建つ、カラフルな家々が美しい。
こちらには「路上駐車」ならぬ、「路上駐ボート?!」が沢山!



ちょうど渡伊少し前にTVで、チンクエテッレのワイン作りの番組を見たばかり。
そこに自分が居ることが何だか不思議だし、嬉しい。


歴史的なお話を聞きながら、村を歩く。


そして、次なる場所
「Riomaggiore(リオマッジョーレ)」
へは、電車にて。




f0192411_122013.jpg

右下の写真は、毎年マナローラで開催される、クリスマスイベント。
有名な職人がネイティヴィティーシーンの彫像を作り、展示するそう。
こんな風にライトアップされた姿、実際に見てみたいなぁ~!



f0192411_1223183.jpg

少し上ったところより。
大理石で出来た美しい教会や、まるでギリシャ神話のように描かれた猟師たちの絵。
上の真ん中の写真は、ハイキングコースがちょっとだけ見えます。



f0192411_1224121.jpg

段々畑は、ブドウです。まるで茶畑みたい!
洗濯物まで絵になってしまう。

ピンクやパープルの花が咲き乱れ、とっても綺麗だった~



f0192411_1225367.jpg

そして、船に乗り、今回の最終地点、3つ目の村

「Vernazza(ヴェルナッツァ)」へ


時間帯のせいか?この村は観光客で混雑してました^^;

f0192411_123847.jpg

まるで迷路のような細道は、遠い昔、サラセンの海賊が攻めてきた時の防護策だったそう。



さて、お待ちかね?!のランチは
アテンドの方がオススメのレストランを予約してくださっていました。

絶壁に建つ、海が見下ろせる素敵なレストラン。
特等席です^^


f0192411_1231847.jpg

チンクエテッレ産の白ワインをいただきながら、
私は、オススメのムール貝とイワシのパスタを。
かなりの量です(笑)

ムール貝の養殖をしているようで、こちらではアサリよりムールの方がお安いんだとか。

アテンドの方は、賞を取ったイカ墨のパスタを。
味見をさせていただきましたが、とっても美味しい!


とにかく、全部美味しかった^^

そして、お店のスタッフがとっても楽しくて良い感じ。
歌いながら来て、サーブしてくださる度に「ありがと、ありがとう!」と。
南部出身なのかな?と思ってしまう陽気さ!

アテンドの方は、次の予定があるので先に帰られましたが、
私は、もうすこしゆっくりし、レストランを後に。



暑さと歩き回って疲れたせいか? ワインがかなりききました^^;

しばらく、村をうろうろして、予定の電車に乗ろうと駅へ。
・・・・でも、電車が遅れててなかなか来ません!笑


やっと来たと思ったら、途中のモンテロッソで乗り換え。

ここでも暫く待ち・・眠さもピークに(笑)


ジェノヴァまでの電車で、荷物を抱えて寝てしまってました^^;



暑いくらいのお天気にも恵まれ、アテンドの方も良い方で、
楽しいチンクエテッレ散策になりました!


ここ数年、日本のように豪雨に見舞われ、被害も出ているそうです。
有名な愛の小道は閉鎖されていて(現在、少しだけ歩けるそうですが)
5つの村を繋いでいた、海岸線のハイキングコースは途中閉鎖されているとの事。
自然にビーチができてしまったところがあったり。(これは結果的に良かったんだとか?)
土砂崩れがおこった時の写真は、想像を超える悲惨さ。
愛の小道を含むハイキングコースが、復旧すると良いですね。




ジェノバへ戻ってからは、街散策など。
こちらは次回に!
[PR]

by a-monly | 2015-10-28 00:26 | Italy ’15 | Comments(4)

2015


f0192411_15421949.jpg


遅ればせながら、2015年もどうぞ宜しくお願い致します!



皆さま、どんなお正月をお過ごしでしたか?



私はと言うと・・・

この年末年始、それぞれお互いの実家に帰ったので、パートナーとは別々の年越し。

実家で父の誕生日を祝い、その後、自宅に戻るまで一歩も外に出ておりません!笑
昨年秋より、持病(と言うと大袈裟ですが^^;)の症状が出てしまって、それが年末に悪化してしまい、
その前より自宅で治療していましたが、それに加え、更に治療。
治療していますが、私は元気です^^


そして実家は喪中なので、初詣も行かず、静かなお正月でした。


久しぶりに、何日も実家で過ごし、家族でご飯を食べ、母に何でもやってもらって^^;
誰かが作ってくれるご飯って、とっても有り難いですね~




皆さまにとって、幸せ溢れる一年でありますように!!



a-monly
[PR]

by a-monly | 2015-01-06 15:53 | ごあいさつ | Comments(8)

今年も

今年も残すところ あと僅か


f0192411_2583228.jpg




今年1年、この拙いブログをご覧くださった皆さまへ、
心からお礼申し上げます。

更新もなかなかできずでしたが、それでもお越しくださって、とても有り難く思っております。


2014年 一年間、どうもありがとうございました!


来年も何卒宜しくお願い申し上げます。



皆さま、良いお年をお迎えください^^



a-monly
[PR]

by a-monly | 2014-12-30 03:03 | ごあいさつ | Comments(0)

今年もあと僅か


f0192411_2183780.jpg




今年も一年、拙いブログにおいでくださった全ての方に
心よりお礼申し上げます。



どうもありがとうございました!





「今年が終わってしまう」その早さに、ただただ驚いております・・笑



結局、バタバタと過ぎた12月、、大掃除もできないまま新年を迎えそうです^^;





皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆



a-monly
[PR]

by a-monly | 2013-12-30 02:19 | ごあいさつ | Comments(0)

シャクヤク

季節外れですが^^;



ある日、芍薬などを買いにお花屋さんに行って、
あれこれと選んでお会計しようとしたら、、

お店の方が、すでに咲いている芍薬を指差して、
「これ、持っていく? もう咲いてるし、うちにあっても・・」
となんとも嬉しいことを!
勿論、「持っていきます!」と返事をしたら、



f0192411_1625223.jpg

こんなに沢山くださった。
キレイに咲いた芍薬が10本。

アムスで、沢山の白い芍薬で私を迎えて、沢山のピンクと紫の芍薬で見送ってくれた友人と、
「日本は高いから、芍薬、沢山飾れないよね~」
なんて話してたら、帰国後こんなありがたい事が!

沢山の芍薬を飾る夢を叶えてくれたお花屋のおじさんに感謝。


アムスでラウンド型に飾られた芍薬を見て、
「なるほど~こういう生け方もあるのね」
と、真似てみました。
・・・本当は、芍薬が沢山入る素敵な花器が無かったってことは内緒で・・笑
[PR]

by a-monly | 2013-08-05 19:29 | ふらわー | Comments(4)

椿


f0192411_13163312.jpg



先日、お花屋さんで椿を発見。




立春を過ぎて、暦上は春。
花粉は困りものだけれど、早く春が来て欲しいなぁ!







f0192411_131701.jpg




枝ものをダイナミックに飾るセンスと花器が欲しい・・・
[PR]

by a-monly | 2013-02-10 13:17 | ふらわー | Comments(2)