『ベジャール、そしてバレエはつづく』
連休2日目、ひとり渋谷へ。
bunkamura ル・シネマ
『ベジャール、そしてバレエはつづく』
を観に。

※これは以前のツアー公演パンフで、映画パンフレットではありません
予告を観ただけで、すでに泣きそうだったから、
アイメイクもほとんどせず、準備万端で臨んだけれど、
実際に観たら泣かなかった(笑)
ベジャール亡き後の
モーリスベジャールバレエ団ローザンヌ(BBL)のドキュメンタリー。
レッスン風景やリハーサル風景、ダンサーや関係者たちのインタビュー。
現芸術監督ジル・ロマン振り付けの新作もちらほらと。
映画を観ていて、「あぁ、だからBBLを観ると感動するんだ」って
思うことがしばしば・・・
ベジャールは本当に沢山の人に愛されていたんだなぁ・・・
団員たちのバレエに対する熱い思い、そしてベジャールへの愛。
そんな事が伝わってきて、観に行って良かった!
こんな感動を与えてもらえるなんて。
ジル・ロマンの踊る「アダージェット」がものすごく好き。
何て言うのか、言葉にはならないものが心に入ってきて
熱い思いが込み上げて、涙が勝手に流れる・・
今年、11月の来日公演が楽しみ!
by a-monly | 2010-01-12 12:48 | cinema | Comments(0)