人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるで辞書

イタリアのガイドブックを探していたところ
知りたい街が一番多く載っていそうな本をamazonでオーダー。



まるで辞書_f0192411_21163466.jpg

芸術ちっくな表紙



まるで辞書_f0192411_2117697.jpg

えーっと・・・これって辞書ですか?
と思うほど分厚い・・・



中をぱらぱら~っと見たところ、ほぼ文字で、写真はほとんど載っておらず。。


Mちゃーん! こんな感じだから、写真が沢山載ってるMちゃんのガイドブックを頼りにしてま~っす(笑)




来週末にはイタリアに発つって言うのに
今日ガイドブックが届くという有様・・・


昔のガイドブックは持ってるけれど、詳しく載ってない。
イタリア特集の雑誌はちょこちょこ買っているのだけれど、
それでは知りたい情報が満足ではない。


まぁ~こんな感じで荷物はおろか、調べ物さえ進んでない状態・・あは^^;
でも、いつものことさぁ~!!!



どうにも、直前にならないとエンジンがかからない私・・・
子供の頃の夏休みの宿題は、始業式直前まで手をつけなかったことは言うまでもなく。



今回のイタリア行きも何ヶ月も前に決まったけれど、
まず、どこの町へ行こうか? どこから入り、どこから帰るか・・
航空会社やホテル、鉄道はどうする? などなど、決め事・手配・予約することが沢山あった。
重いスーツケースを持っての鉄道移動。4都市に滞在予定。
荷物をなるべく減らすべく、洋服なども困りもの。
PCを持っていこうか?考えたけれども、スリの多いイタリアだし、移動を考えると・・・
無理だな。。。
PCどころか、カメラのレンズも持参せず、普通のレンズを装着して持って行くだけにしようと。


以前から行きたいと思っているアッシジ。
フィレンツェに滞在するから、アッシジまで足を伸ばそうか?
結局それも、フィレンツェに着いてから考えることになりそう(汗)
我が家には、とあるカメラマンが撮ったアッシジの聖フランチェスコ教会の大きな写真がある。
リビングに飾ってあるから、目にしない日はほぼない。
いつか行けます様に・・と思ってはいるけれど、私の中での旅行は有る意味流れ任せ。
いつどこへ行くのか?というタイミング、、いや、縁とでも言うべきだろうか?
だから、無理はせず、流れに任せて決めている。
まぁ、そんな訳で、行けなかったところや諦めたところには、その時「縁」がなかったんだと思うことにしている。


数年前に南イタリアに向かう機内で、1430年代にフィレンツェ近郊に実在したデジデリオ・ダ・セッティニャーノと言う彫刻家が登場する本を読んだ。
内容を簡単に言うと、日本の女性が、デジデリオの真相を知るべくフィレンツェに旅に出る本。
眠ることを忘れるぐらい、夢中になって読んだ・・・ 私もその旅に出てみたいと密かに思ったけれど、飛行機が向かう先はローマ。そこからバスで南だ。
次にフィレンツェに行ける時があるならば、その中の一つでも追ってみたい。
そんな風に思ったけれど、今回のフィレンツェ滞在はどうなることやら。
出発までにまた本を読み返してみよう。



今回の訪問予定の中の1都市は、情報が少なくて、正直困った。
ネットを徘徊し、色々な人のブログやHPを見てみたものの、それも少なく。
そんなわけで、ちょっとでも誰かの役に立てたら良いなぁ~と
今回の旅行記は、詳しく書いてみようかと。
出発前なのに、そんな事を今から思ってる、のろまなのに気が早い私・・・。





って、その前に調べ物と準備よーーっっっ!!!!!

by a-monly | 2010-03-04 21:59 | たび | Comments(12)

Commented at 2010-03-04 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by キャサリン at 2010-03-05 13:39 x
わーイタリアへ???
いいな~行ったことないのです(汗

「あ、私来週からイタリアなのよ~」
って言ってみてぇ~(←こんなお笑いの人いましたよね?!)
Commented by bonmasa at 2010-03-05 22:03 x
うひゃひゃひゃ・・・
来週の今頃は、パッキングで超パニックになっていること間違いなし!!
何が苦手ってこの荷造り。
手ぶらで行きたいよ~~ね?ね?
Commented by aki at 2010-03-06 01:31 x
こんばんは~。
イタリア旅行か…いいですね~。
アッシジ行きましたよ。坂と石畳の多い落ち着いた街でした。
中世の佇まいとサンフランチェスコの生誕の地で敬謙なカトリック教徒が巡礼に訪れる場所だけあって、無宗教の私でも真剣に教会の中を見て回ったのを思い出しました^^
きっちり下調べをして望むそれぞれの街はまた違って見えるんだろうなー。
情報の少ない1都市ってどこなんでしょ^^気になるぅ~。
行くまでも楽しめるヨーロッパ。
私も付いて行きたいな~。
Commented by a-monly at 2010-03-06 11:25
鍵コメさん♪
お返事遅くなりゴメンなさい><
確かイタリアお好きですよね? イタリア関係の歴史にお詳しそうだなぁ~と以前から思っていました!
シチリア~イイですね☆ 私も行ってみたい^^
ロンリープラネット・・・お恥ずかしながら、今回初めて知りました!(無知過ぎる・・^^;) 確かに、ガイドブックの域を超えてますね。
今回は、フィレンツェ・ベネツィア・ミラノ・トリエステを周る予定です~
写真沢山撮ってきますね! これから調べ物&準備頑張りまーす!
ありがとうございます♪
Commented by a-monly at 2010-03-06 11:45
キャサリンさん♪
こんにちは~
「私、いまNY!」とか言ってみてぇ~笑(こんな芸人さん、いますね!)
イタリア、都市都市で雰囲気も違い、見所も沢山あって、私は大好きなのですが、キャサリンさんも機会があったら是非♪♪
Commented by a-monly at 2010-03-06 11:57
bonmasaちゃん♪
うん、来週の今頃はパニックになってるに違いない><
パッキング、準備、面倒だよねーー!!!
ホント手ぶらで行きたいよ~ これは付き人でも雇うべき??!笑(無理無理~笑)
Commented by a-monly at 2010-03-06 12:18
akiさん♪
ご一緒にどうですか~?^^
アッシジに行かれたなんて羨ましいです~!!!
私も無宗教ですが、どうしてか興味があるのです。あぁ、石畳の街、素敵なんだろうなぁ~
情報が少ないのはトリエステです!(私の調べ不足かもしれませんが)ガイドブックによっては載ってないとか、載っていても1,2ページ。。
行かれた事ありますか?
Commented by mamakarin at 2010-03-06 14:39
わぁ~イタリアへ、いいですねー!
私も直前にならないとエンジンかからないタイプ。
なんだか私までドキドキワクワクしてきました。^^
強い思い入れのある場所へいざ!ですね。
旅のお話、お待ちしていますね!!
(おいしい情報も楽しみにしています♪)

Commented by a-monly at 2010-03-06 15:32
mamakarinさん♪
おぉ!同じですね~直前タイプ♪♪
mamakarinさんもドキドキワクワク!嬉しいな^^
帰ってから、のんびり~と旅行記をupしていく予定なので、のんびり~とお付き合いください☆
Commented by Aloha at 2010-03-07 15:29 x
いよいよですね~イタリア!
私も旅は大好きですが、パッキングが超苦手。
出発直前は気が重くなり、行きたくなくなるくらい。
で、結局、荷物は最小限となります(持っていく物を考えるのが面倒なので><)。
一方私と正反対なのが夫です。
彼は出発1週間くらい前から、あれこれと荷物をまとめ始め、
しかもその作業が楽しそう。
日帰りのツーリングであっても、何日か前から、
まるで遠足に行く小学生のように(!)ウキウキと準備。
まったく真逆です!

イタリアの後日談、楽しみに待ってます!
気をつけて行ってきてくださいね~
Commented by a-monly at 2010-03-07 20:58
Alohaさん♪
いよいよです!
Alohaさんもパッキングが苦手とは!そう、面倒なんですよねぇ・・・
私の場合、前日深夜まで半泣き状態(笑)でパッキング。。
しかも持っていく物を考えるのが面倒で、逆にあれこれと荷物が多くなってしまうほうなのです・・・(最悪!)
旦那さん、スゴイ! ウキウキと楽しみながらの早めの準備とは素晴らしい!!
私も出来れば、そういう人になりたいです~

気をつけて行ってきま~す^^
帰ったら、ゆっくり会えたらイイなぁ♪♪