人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Italy日記 1

旅行記の始まりから、かなり長いです・・・^^;
写真だけでも楽しんでいただけたら~


***************************************************

最初の訪問都市はミラノ。


大好きなイタリアに行ける喜びと、半分は本当に行くのだろうか?
と信じられない気持ちで迎えた 出発日 3月13日。



成田空港には、かなり早く到着していたのに、のんびりしてしまい、セキュリティが今までにないほど込み合っていて、「ゲートが閉まっちゃうよ!」と友人と二人してかなり焦り始める!

旅の初めからこんな様子でこの先大丈夫なんだろうか? なんて話ながら・・・

なんとかギリギリで間に合い、ホッと胸をなでおろした。



ロストバゲージを回避するべく、アリタリア航空の直行便でミラノ・マルペンサ空港へ。

飛行機は予想とは反対に空いていて、いつもは飽き飽きしてしまう10時間以上のフライトが
あっという間に着いてしまったと感じられるほど快適だった(庶民の私は勿論エコノミー!)

期待していた映画はあまり好みのものがなく、2本だけ観て、このときお話した彫刻家デジデリオが登場する本を読み、少しだけ睡眠を取った。



Italy日記 1_f0192411_22145479.jpg

11時間後、夕暮れ時のミラノ・マルペンサ空港に到着。



到着したときの「イタリアに来たんだ!」という空気感と匂いがたまらない。

8年近く前に降り立ったミラノの空港は、こんなにこぢんまりしていたんだっけ?と自分の記憶の曖昧さを思う。
けれど、こぢんまりしていると、分かりやすくて良い。


バゲッジクレームを抜けると、すぐに出口が見える。


Italy日記 1_f0192411_22153129.jpg

出たら目の前に市内行きのシャトルバスが停まっている。
これに乗って、市内まではおおよそ50分。

日本のリムジンバスを思えば、7.5ユーロと良心的な料金。
高速道路を走るバスに揺られ、終点ミラノ中央駅まで。
もう辺りは暗い。
バスは中央駅に向かって右側へ少し入った所に停車する。
ガラガラと重いスーツケースを転がし、
駅からほど近い「Hotel Berna」にチェックイン。


お部屋はこんな感じ。
Italy日記 1_f0192411_2224186.jpg

こぢんまりとしていて、セミシングルのツイン。
残念ながらバスタブ無しで、シャワールームの扉を閉めると、振り返れないほど狭かった!

列車移動があるため、なるべく駅の近くという立地重視で、予算内で良さそうなホテルを選んだ。


友人が、ガイドさんに翌日朝からのアテンドをお願いしてくれていて、
内容は私達の希望に沿ってくださるということで、その打ち合わせも兼ね、一緒に食事をすることに。

お世話してくださる、こちらのガイドさんオススメの「Ristorante Pizzeria Sabatini」(リストランテ・ピッツェリア・サバティーニ)へ

予約してくださっていたので、すんなり席につけたけれど、地元の方で満席!





さてさて、イタリアン大好きな私にとって嬉しい食事タイム。
到着後、初めの食事は~


Italy日記 1_f0192411_22371819.jpg

前菜に生ハムとチーズ。
生ハムとチーズ好きな私には持って来い(?!)
美味しい~~


Italy日記 1_f0192411_22373648.jpg

子牛のすね肉の煮込み 料理名は「オッソブッコ」と言うらしい。
リゾット添え。
とろけるほど、やわらかい~~


Italy日記 1_f0192411_22374889.jpg

ムール貝。
これ、止まらなくなるほど最高!


Italy日記 1_f0192411_2238238.jpg

やっぱりピッツァは食べないと~
チーズのピッツァ。美味しかった~ でも王道?マルゲリータにしても良かったかなぁ~


Italy日記 1_f0192411_22381322.jpg

お店の方オススメのデザート、パンナコッタ。
他のレストランでもそうだったけれど、スプーンがパンナコッタに刺さって登場・・
こういうもの??


Italy日記 1_f0192411_22382378.jpg

お店の方のもう一つのオススメデザート、ティラミス。
これぞイタリア!というイメージ(笑)
日本で食べるものとは、クリームが全然違って、とにかく美味しい!


Italy日記 1_f0192411_22383560.jpg

コーヒー好きな私達、やっぱり最後はこれで。
エスプレッソにミルクが入ったもの。これも美味しかったぁ・・・


とこんな風に、到着日より、食べまくり・・・笑


自分達では、なかなか探し出せない地元の方で賑わう美味しいレストランに連れて行っていただけて、
ガイドさんに感謝!
ありがとうございます☆





アリタリアに乗る方がいらっしゃったら?とご参考までに食事写真を。


Italy日記 1_f0192411_22473935.jpg

始めにドリンクとスナック。
イタリアの航空会社のオレンジジュースはやっぱりブラッドオレンジ!


Italy日記 1_f0192411_22475045.jpg

1回目の食事、お昼ご飯。
実は成田でお昼を食べてしまったので、あまり食べられず。。
パスタは、、、、、、^^;
白身魚のクリーム煮に添えてあったジャガイモは良かったけど、、


Italy日記 1_f0192411_2248396.jpg

そうそう~以前こちらの方がご紹介されていたチーズが出て、思わずパチリ!
ちゃーんとブログを拝見させていただいていたので、
オレンジのカードにはひっかかりませんでした~笑

途中、サンドイッチやおにぎりのサービスがあり、

Italy日記 1_f0192411_22481541.jpg

到着前の簡単な食事。

by a-monly | 2010-03-24 23:17 | Italy ’10 | Comments(2)

Commented by aoao365 at 2010-03-25 16:46
お帰りなさい~♪そしてリンクありがとうございました^^
素敵な旅の始まり始まり~ですね。
フリーの日本人ガイドさんいらしたんですね。いろんなことをいっぱい吸収できそう^^
生ハムにオッソ・ブッコにチーズのピッツァ美味しそう!!!
イリーのエスプレッソ本場ですものね。ウチもこれです^^
ベビィベル機内で出ましたか!私と一緒の出会いですね。赤じゃなくてオレンジでしたか^^
連載楽しみにしていますね。ゆっくりご紹介くださいませ~。
Commented by a-monly at 2010-03-25 22:09
akiさん♪
ただいまです~^^
リンクのご承諾、ありがとうございます!私も機内でベビィベルと♪ 好みのお味でした~☆
フリーの日本人ガイドさんだと、何かと希望も聞いていただけて良かったです!
ご飯、美味しかったですよ~♪ 美味しいとついつい食べ過ぎてしまいます(笑)
akiさん宅はイリーをお飲みなのですね♪♪ 本場のエスプレッソ!美味しいですよね~^^

ゆっくりですが、良かったら是非お付き合いくださいませ☆