人気ブログランキング |

前橋汀子 アフタヌーン・コンサート Vol.7

今年も母と行ってきました。




ヴァイオリニスト 前橋汀子さんの
『アフタヌーン・コンサート Vol.7』 at サントリーホール 



f0192411_23113694.jpg





前日は体調不良で予定をキャンセルしたけれど、
このコンサートは母の分のチケットも持っていたから、行かなければ。
万全とは言えずとも、結構回復し、ほっとする。




公演前はアークヒルズカフェでランチ。
なんと、知人にバッタリ!
このカフェで働いていると聞いていたけれど、確か週末は居ないと言っていたような・・・
話したところ、今はお店には立っていないそうで、この日はたまたまだったと。
タイミングがいい!


ゆっくりランチして、ホールへ向かった。


今日は母と別の席。

何でか?と言うと、チケット発売が3/13だったのだ。
そう、あの大地震の2日後。 すっかりチケットのことなど頭になく、
その夜だったか、翌日だったか?思い出した時には、あと数枚しか残っておらず、
並びの席は取れなかったのだ。
けれど、母も私も一人でコンサートや観劇に行くタイプなので、全く問題なし。



1曲目は、「白鳥」(動物の謝肉祭より)

あまりに澄んだ音色に、心が震えた・・・





2部構成で、親しみやすい曲ばかり。

今回は、私の好きな「タイスの瞑想曲」もあり、とっても嬉しかった。





演奏中のヴァイオリニスト独特の動きが好き。
全身で弾いてるその姿はカッコよく、惚れ惚れしてしまう。



曲によって、同じ楽器だと思えぬほど変化する音。
時にはオーケストラのような迫力。時には歌ってるように聞こえてくる音色。

感動せずにはいられない。





会場が割れんばかりの拍手。
4曲ものアンコール!(チケット3000円なのにこちらが申し訳ないほど)
この日は、前橋さんがノリにノってるように見えた。
こちらとしても嬉しい限り。



4月には賞もとったらしいです。

ヴァイオリンのテクニックは勿論のこと、とても美しく、素晴らしい音を奏でる人だと、私は思う。





楽器って、同じ楽器でも演奏者によって、全く音が変わる。
それって面白いな・・・と子供の頃から思っていた。
特に鍵盤楽器は!






弦楽器ってやっぱりいいな~
今までかじった楽器の中で、コントラバスが一番楽しかったと今でも思う。
なんていうのか、あのフラット(♭)な音が良い。
そういえば、フルートも圧倒的に♭曲が多かった。

♯よりも♭が好き。








会場前はマルシェが開催されていて、心躍りました(笑)



あっちこっち見たものの、

「この後コンサートだからねぇ・・・」

と話しながら断念。。





けれど、ランチ後にもう一度見ていたら、



「サントリーホールご利用の方はお預かりいたします」



との嬉しいお言葉!!!







あまり時間もなかったから、
ほんの少しだけ購入。



f0192411_23142438.jpg


こちらの野菜達。

大好きなマッシュルーム。
グリーンのナス。
近くのスーパーでは売ってない黄色のズッキーニ。




ナスとマッシュルームは生で食べられると言うことで、





f0192411_0344851.jpg

夜はこんな感じでシンプルに食べました。



マッシュルームはスライスしてサラダに。
(塩・オリーブオイル・ワインビネガーで和えただけ)
ナスは・・・切っただけ!笑
塩や味噌をつけて。




生で頂くと、野菜本来の味が堪能できて、とっても美味しい!

by a-monly | 2011-08-03 00:40 | みゅーじっく | Comments(6)

Commented by hi-vison_1103 at 2011-08-03 10:35
料理もまいった!(^ー^0)b
私が学生時代、主人と初めて行ったコンサートは前橋汀子さんでした。なつかし〜〜〜〜♪
超昔?なので、ほんとに若くお綺麗でしたよーー
今は年齢を重ねて、いい音がでるんでしょうね!よかったですね〜byくろべ〜
Commented at 2011-08-03 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xiangpian at 2011-08-04 01:16
お洒落~~~! なんか、格好いい夕食していらっしゃるのねぇ。  そっか、マッシュルームって生でいけるのね? マネしてみるみる♪  ベビーリーフとマッシュルームのコンビネーション、いいなぁ。 うん、お洒落。
前橋さん、初めてお聞きしました。 詳しくなくてごめんね。 ママンと一緒にコンサートなんて、親孝行な娘だ!!!
いい思い出になりますね。 サントリーホールって音響環境、すっごくいいよね。
 
Commented by a-monly at 2011-08-04 01:54
クロエさん♪
切っただけの野菜たち・・簡単過ぎてゴメンなさい!笑
ご主人との初めてのコンサートが前橋汀子さん?!わぁ~素敵^^
私も、25年位前でしょうか?前橋さんのコンサートに連れられて行きました。まだ子供だった私は音色よりも、お美しいその姿に見惚れてました!
ほんと年齢を重ねる毎にいい音がでるのでしょうね~
Commented by a-monly at 2011-08-04 01:59
鍵コメさん♪
おぉぉ! ご実家が何とあそこなのですね!私はそこから5つほど下ったところに住んでおります^^ たまに鍵コメさんのご実家の方へも行きますよ~
私もいつかお会いしたいと密かに思っております♪♪

バイオリンのお稽古に!素晴らしい!!! 私も習いたい!ww
私も音楽に全く詳しくありませんが・・前橋さんのコンサートはオススメです♪ チケットも「え?これで良いの?」と思うほどリーズナブル。機会があったらぜひ^^
そうそう、コントラバスは、吹奏楽でちょっとやっただけなんですよ~ 大袈裟に書いてしまってゴメンなさい!笑
Commented by a-monly at 2011-08-04 02:06
xiangpianさん♪
切っただけなんですよー!切っただけ(笑) 向こうに見えてる赤いのはキムチだし・・笑
マッシュルーム、これは生でいけるとお店の方が仰ってたのですが(無農薬)、スーパーで買うものは生で食べたことないんです。でもオランダはマルシェなどで新鮮なマッシュルーム売ってそうですよね~^^
前橋さん、あまり表(TVとか)に出ない気がします。
ママンと一緒に行ったはいいけれど、帰りにケンカになりました^^; ケンカと言うより、私が一方的に怒って・・・これじゃ親不孝ですね(笑)
サントリーホール、ほんと音響環境とっても良いですよね!客席の作りもいい!!