人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み3

お盆入りのこの日は・・・




2時過ぎ、とんでもなく暑い中、お墓参りに。
言葉を失うほど暑かった・・・。
ちょっと歩いただけで汗びっしょり><

この炎天下の中、ご先祖さまもさぞ暑いだろうなぁ・・・
なんて、そんな事を思いながら。。



お墓参り後は、パートナーの友人宅へ。


そこに向かう途中で、念願の「ポッポ焼」を入手!!!!!



「ポッポ焼き」ご存知ですか?



お祭りの屋台で売られているお菓子。
私も彼と出会って、その名を初めて聞きました。





「こっちで言うと、ベビーカステラみたいなもので、何本でも食べられちゃう!」
と彼と彼の友達が言うので、、、そんな風に聞いてしまったら、やっぱり食べてみたい!





「ポッポ焼」を求めて、10年ほど。

彼の実家に行くたびに、「○○でお店が出てた!」etcの情報を聞いては行っているものの、
タイミングが悪く、閉まってる。なくなってる。の連続・・・
今回も、期待をしていた場所へ義母が行ってくれたけれど、



屋台がなかったと・・・・。





がーん、、、、 ほんと縁がないわ~



と思っていたところに、パートナーがネットで調べ始めたら、、、
新潟万代に常設店ができたと言う情報を入手!!!!!!!


夏休み3_f0192411_0262595.jpg

その名も
「ayame poppo」





夏休み3_f0192411_025123.jpg

晴れて念願の「ポッポ焼き」に出会えました~~~涙





9本・15本・30本 の3種類。
「9本で十分かな?」と言った私に対し、
彼と義母は、、、
「足りないよ、30本でしょ!」と・・・



さ、さ、さんじゅっぽん????!
え?ホントですか??!^^;


結局、
彼の家族に30本。
彼の友達宅に30本。
我が家に30本。



・・・・・・・・・そりゃ、お店のおじさんも苦笑いしてました・・・^^;



お味は、、、
蒸しパンとホットケーキを合わせたような・・・
確かに軽い感じだけれど、私は2本食べて十分だった。
多分、10年も探し求め(大袈裟だけど)たから、期待がどんどん膨らみすぎたと思われる、、
決して美味しくない、と言う事ではなく、、普通に何気なしに食べた「おやつ」かな。


でも彼と彼の家族は、一度に、何本も食べていてビックリ!!!
思うに・・・ きっと現地の人にとっては、懐かしの味なのではないか?


友人の奥さんの出身地にはポッポ焼きがなかったらしく、
やはり、そんなに飛びついてなかったように思える。。




ポッポ焼きのお話はこの辺で・・・笑
夕方頃に友人宅へ・・・。


昨年産まれたお子ちゃまに初めて会ったけれど、
ちょうど人見知りの時期らしく、
最後までなかなか慣れてもらえなかった・・・笑
次に会うときは、仲良くしてもらいたいわ~~~♪



そうして、この日、自宅へ帰りついたのが、23時半頃・・・
頭痛と疲れで、翌日は1日寝てしまうことに・・・・・・・・










友人宅にて



夏休み3_f0192411_0243274.jpg

お子ちゃまに、すぐに飽きられてしまったパンダが、
とても寂しそうに見えたので・・・


思わずパシャリ。



哀愁漂ってると思うのは私だけ??!

by a-monly | 2011-08-22 00:35 | たび | Comments(6)

Commented by xiangpian at 2011-08-22 08:22 x
ポッポ焼き・・・その名を聞いたことがあるようなないような。
新潟の方なら、笹団子が大好き。 お麩菓子みたいな軽さなの?
しかしまぁ、30本も? あはは、肥えてください 笑

夏休み、新潟とはしぶいじゃないですか。
ご先祖様に感謝して、親戚にも挨拶入れて、嫁、完璧ね!
新潟のほうは、お酒にあうおつまみがたくさんあって、いいよね~  って、そこか、私。
お米、本当に美味しいもんね~  親戚に新潟出身の人がいてね、ときどきお米を頂いたのだけれど、普通の白いお米に半合ぐらい新潟のコシヒカリを入れただけでも、格段の味の違いだったもん。  
a-monlyさんも、無理すると体調くずしやすいタイプみたいだから、気をつけてね~   私も体調悪いと、大好きなお酒もすすみません。   


Commented by キャサリン at 2011-08-22 13:32 x
きゃーーーー!ポッポ焼きww
私、大好きです!!
私も最初、9本でいいよ~って。9本でも多いかなと思ったんです。
でも、止まらなくなって・・・(爆)
あの軽い感じからでしょうか。バクバク姪と競争のように食べてしまいました^^;
あ~久しぶりに食べたい~~~(笑)
Commented by mamakarin at 2011-08-22 15:43
ポッポ焼き、初めて聞きました。
でも素朴で美味しそう!

懐かしの味ってありますよね。
すっごーくおいしい、って訳じゃないど
見ると食べたくなってしまうもの。
食べると思い出が蘇って美味しさ倍増しますよね。

寂しげなパンダくん、しょげてる?いじけてる?
愛すべき姿にキュンとしてしまいました!
Commented by a-monly at 2011-08-23 00:38
xiangpianさん♪
ポッポ焼き、蒸しパンに近い感触かなぁ・・蒸しパンの水分少ない番(上手い言葉が見つからない!笑)
2人で30本はさすがに多かったです・・笑

久々の嫁業してきましたよ~~~ 大して働いてないけれど(笑)
xiangpianさん、日本酒もお飲みになります??
お!ご親戚で新潟出身の方がいらっしゃるとは!お米、美味しいですよね~~^^ 佐渡の方は魚介もとっても美味しいらしいですね!行ってみたい♪(楽しみなのは、食べ物ばかり・・・)

普段、風邪とかあまりひかないけど、疲れでどっと熱が出たり、頭痛が酷かったりと言う事があるんですぅ。
xiangpianさんも、気をつけてくださいね~
お言葉、ありがとうございます^^
Commented by a-monly at 2011-08-23 00:42
キャサリンさん♪
ポッポ焼き~!!! やっと会えましたよ~~~ww
ほんと軽~い感じですよね! ぜひ次回は姪っ子さんとお二人で30本!! ・・・やっぱり食べすぎ?!
どうやら私は、10年もの間で期待を膨らませすぎてたみたいです(笑)
今度は、涼しい時期に食べてみたいです♪
Commented by a-monly at 2011-08-23 00:45
mamakarinさん♪
黒糖入りで、ほんと素朴な味なんです!

懐かしの味、そうなんですよね、すごく美味しいってわけじゃないのに・・
私にもそんな食べ物があります(あれもこれもと!笑)
mamakarinさんの懐かしの味はありますか?

実は、この寂しげなパンダくん、好きです(笑)
ほんとキュンとしちゃいます!