人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMSTERDAM日記 2

さて、丸一日居られるのはこの日が最後。
(今日もお話が長くなりそうなので、面倒なお方は写真だけでもどうぞ~^^)




またまた素敵な朝ご飯から~
AMSTERDAM日記 2_f0192411_0482315.jpg

前日にドイツで買ったチーズプレッツェルも♪
とっても大きいので半分こ^^



この日は、デ・ハール城のクリスマスマーケットに行こうという話しも出たけれど、
どうやら、バスやタクシーを乗り継がないと行けないらしい難しい場所。

隣町に行く案もあったけれど、
やっぱりやめて、風車を見て、アムスでゆっくり!

ということに。





朝ご飯の後は、自転車に乗って風車へ。
アムスは街中にも、のどかな場所や自然が沢山あり、とても素晴らしいところ。

自転車用道路に慣れない私は(しかも右側通行だし!)
後ろから飛ばしてくる自転車にリンリンとベルを鳴らされていました^^;
ときには「keep right!」と言われたり(笑)

そんな風に自転車をこぎながら辿り着いたところ。


AMSTERDAM日記 2_f0192411_0512224.jpg

これぞオランダ!
もうホント絵の世界。
風車の向こうは飛行機雲がいっぱい!


ここから少し向こうへと進んでみる。


AMSTERDAM日記 2_f0192411_0513587.jpg

川ではカヌーを楽しむ人々。


AMSTERDAM日記 2_f0192411_0524871.jpg

AMSTERDAM日記 2_f0192411_0531088.jpg

あぁ、とっても素敵な風景に、
「毎日こんな風景が見られたら」
と、写真を見ては今でも毎回そう思う。


しばらく写真を撮ったりして、途中、お花屋さんやショッピングモールへ。


AMSTERDAM日記 2_f0192411_059714.jpg

自転車用の信号や、お子ちゃまを乗せる面白い自転車など。



一度友人宅へ戻って支度をしたら、トラムで街の中心部へ。





お宝が沢山眠ってそうなアンティークショップで少しだけ買い物。
友人が値段交渉してくれて、嬉しい金額で購入!

ありがと~~~♪

何を購入したか?別記事でupしようと思います・・(え?見なくても良い?笑)





アンティークショップのお次は~
オシャレエリアに向かって。

歩きながら周りの風景・お店を眺め、
目的のパンケーキショップ

「Pancakes! Amsterdam」へ

ここはガイドブックにも載っている有名店らしいです。



AMSTERDAM日記 2_f0192411_0565069.jpg

店内はこんな可愛い。
友人が紅茶をオーダーしたら、きたのはミントティー!
こちらのお店では「紅茶」=ミントティーらしい。
※ミントティーが出てきたのは、こちらの店員さんが勘違いしたのかもしれません。




AMSTERDAM日記 2_f0192411_0573281.jpg

オランダのパンケーキ初体験!

ハムとリンゴ(だったと思う)のパンケーキ。
ハムとリンゴとチーズでした!いわゆるパンケーキの様な見た目ではなく、クレープのよう♪
面白~い!

このパンケーキに写真右のソースをかけるととっても美味しい!!!
ちょっと甘い感じで、食事系のパンケーキにかけるととにかく合う♪

このソース、買って帰れば良かった・・・><


写真左下は、デザート用パンケーキをオーダー。
ミニミニサイズが沢山。
確か、普通のシュガーにしたんだっけ??
パウダーシュガーがふんだんにかかって、何が何だか分からない写真に・・・笑

う~ん、こちらは微妙だったかな。
フルーツやアイス、チョコレートソースが乗っているようなパンケーキをオーダーした方が良かったかも~


沢山食べてお腹いっぱいのあとは、またまた歩きますよ~
AMSTERDAM日記 2_f0192411_182886.jpg

どこを見ても素敵な街並み。



AMSTERDAM日記 2_f0192411_2495945.jpg

ボートハウス、一体中はどんななのか? とても気になる!



「DE 9 STRAATJES(ネーヘン・ストラーチェス)」
9つの小さな通りが集まるエリア、小さなショップやカフェが並ぶ
楽しい通りを散策。

オランダってファッションが盛なイメージがないんだけれど、
素敵なお洋服が売っているセレクトショップもあったり。
なかなか良さそうです。


雑貨や器などなど、これも楽しい一つ。
友人のアドバイスがまたよくて、良いお買い物ができた~♪


AMSTERDAM日記 2_f0192411_1911.jpg

違う通りの方へも。
チーズ屋さんを覗いたり。


AMSTERDAM日記 2_f0192411_191313.jpg

大好きなタッセルを見たり。


そうこうしているうちに
だんだんと日が暮れて、
AMSTERDAM日記 2_f0192411_1112465.jpg

街は、ため息が出るほど素敵な姿に変わっていく。

AMSTERDAM日記 2_f0192411_2503768.jpg



この日のディナーは、レストランで。
友人のご主人との待ち合わせの場所へ歩く。

AMSTERDAM日記 2_f0192411_1105330.jpg

写真左上は、旧王宮。
目の前の広場では何かイベントがあったのだろうか?
ものすごく沢山の人が居ました。


AMSTERDAM日記 2_f0192411_1134864.jpg

近くのデパート前と、デパートの中。
シンタクロースのお供の方(名前失念。。)が上ったり、降りたり^^



この日のディナー場所は

「In de Waag(イン・デ・ヴァーグ)」


AMSTERDAM日記 2_f0192411_1163687.jpg

外観はお城のよう!
(もと計量所の古い建物を改装したらしいです)


AMSTERDAM日記 2_f0192411_1174468.jpg

照明が抑えめで、キャンドルの灯りがやわらかく、
とても雰囲気のあるレストラン。

私はアラカルトで。


前菜には、スモークサーモンのサラダ(ポーチドエッグのせ)



AMSTERDAM日記 2_f0192411_118934.jpg

メインは、ビーフステーキ。
オランダ名物?フライドポテトも付いてます。
ソースがマヨネーズって面白い!
でも、日本のよりももっとサラっとしていて、しつこくない。

デザートは、無花果のタルトをいただいちゃいました~


最後はミントティーと、コーヒーフェルケード。
この「コーヒーフェルケード」っていわゆるカフェオレ(ミルクたっぷり)でしたが、
「間違えたコーヒー」と言う意味で、間違えてミルクを沢山?入れたところ、
それが美味しかった!と言う話しらしい。



長々書きましたが、こんな風に、アムスで昼も夜も満喫できたのでした。


最後へ続く・・・

by a-monly | 2012-01-14 02:52 | UK・NL・FRG  ’11 | Comments(2)

Commented at 2012-01-16 01:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-monly at 2012-01-17 01:27
鍵コメさん♪
教えていただいた例のソフトで編集してます^^ まだ慣れないので時間かかるー笑
ほんとフォトジェニックな街ですよね!どこを撮っても絵になる。
訂正、ありがとうございます! もう細かいところの記憶が・・^^; 
あとでこちらも直さないとー
シロップ良いのですか?嬉しい♪ でもお荷物に余裕があったらで平気ですので~^^ 
6月、できることなら行きたい! でも昨日、散財しちゃいました><
ついでに4月、彼とちょこっと香港へ・・・。。あぁ、宝くじにかけてみようかしら・・笑^^;