人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダパンケーキ

友人からのオランダ土産で、
「オランダパンケーキ(?!)」を作ってみました。


オランダパンケーキ_f0192411_1232092.jpg


パンケーキと言っても、日本のパンケーキと違って、クレープの様に薄いもの。


具材は、オランダに住む友人が薦めてくれた通りに・・・
林檎とハムで自分用を作ってオランダシロップをたっぶりかけて食べたら・・・
???何かが違う。 どこか味が違う。。
あ”-っっそうだ! チーズを入れ忘れた><
結果、甘いだけのパンケーキになり、失敗。。
やっぱりチーズは外せない! 



上の写真はパートナー用。
彼はおかず?にフルーツが入っているものや、甘みのあるかずが苦手なので、ハムとチーズのみに。
お肉にフルーツって最高の組み合わせなのになぁー!
そして、オランダシロップも苦手かも?と思っていたけれど、
ちょっと試してみたら、どうやら気に入った様子。
やっぱり、これをかけないとね!!!


オランダパンケーキミックスがなくなったら、
パンケーキより、クレープで代用したら良いかなぁ・・??




オランダパンケーキ_f0192411_1285472.jpg

先日、ろくさん亭に行った彼からのお土産・・
いや、彼と一緒に食事をした、職場の方が私にお土産をと。

なんとも有難い心遣い。



この容器のままレンジで少し温めて食べる「チーズ西京焼き」
とっても美味しかった!
和風なチーズもいいね♪

by a-monly | 2012-08-28 01:32 | ごはんあっとほーむ | Comments(8)

Commented by キャサリン at 2012-08-28 12:16 x
オランダパンケーキ!!興味あるぅ~ww
甘いシロップにチーズ!いいねいいね~。
Commented by mamakarin at 2012-08-28 23:17
美味しそう~♪
お肉とフルーツって美味しいですよね!
なのにうちの人も苦手みたいで、酢豚に入るパイナップルとか
ハムとパイナップルのピザとか、即却下です。^^;
でもクレープみたいな薄いパンケーキ、興味あるなぁ。

西京みそのチーズも珍しいですね~。
この文字はきっと道場さんご自身のものですね!?
むか~し会社の仲間と毎月お金を積み立てて
一度道場さんのお店でごはんを食べたことがあるのですが
氷の上にきれいに盛りつけられたお刺身に感動し、
勿論どのお料理も美味しくて...さすが鉄人ですね!
Commented at 2012-08-29 01:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-monly at 2012-08-29 01:53
キャサリンさん♪
興味ありますか~?^^ 甘い系のオランダパンケーキもあるようですが、断然甘いシロップにチーズ!!!
いつか、オランダでパンケーキ、いかがですか?♪♪
Commented by a-monly at 2012-08-29 02:00
mamakarinさん♪
お肉とフルーツお好きなんですね^^ 嬉しい♪
そして酢豚のパイナップルや、ハムとパイナップルのピザが即却下って、うちと全く同じです(笑)
フルーツがアクセントになっていいのになぁ~!
薄いパンケーキ、そういえばロンドンの友人宅でも薄いパンケーキが出てきました。 日本で言うクレープのような。

道場さん、ご自身の字なんですかね~ そういえばメニューもそうかも!
私は残念ながら、まだ行ったことだなくて・・^^;
氷の上に綺麗にもられたお刺身、、目で楽しんで、お味も楽しめて、さすが鉄人ですね^^
毎月お金を積み立てて、食事に・・・その案いいなぁ♪
Commented by a-monly at 2012-08-29 02:08
鍵コメさん♪
うふふ♪ 作ってみました~! 実はすでに数回作ってるんです(笑)
鍵コメさんは、まだなのですね~ 大丈夫!粉はまだまだもちますものね 笑
この残暑厳しい中、ほんっとお疲れ様でした^^
暑いだけでもやる気が減るし、疲れも余計に溜まりますよね~

このパンケーキ、不思議な組み合わせなのにホント美味しくて、あのシロップがたまらないですね!
大阪にオランダ料理のお店が?! 興味津々・・東京にもあるか探してみようと思います! 次回の食事はオランダ料理で?笑

西京みそのチーズ、すごく美味しかったです♪
Commented by xiangpian at 2012-09-02 00:45 x
凄い~~~   ちゃんと作ってるじゃ~ん 笑
オランダ語読めた?   私、自分でこのミックス使って作ったことないから、参考になるわ~   バターで焼いた?
そうよ、そうよ、チーズ入れなくちゃ、オランダパンケーキにならないわよ!!!    林檎もいいけれど、意外にパイナップル(缶詰)もいけます。
それから、薄く焼いたパンケーキに、グランマニエなどの甘いリキュールとレモンと粉砂糖だけのシンプルなデザートパンケーキも美味です、まだミックス余ってたら、やってみてね。

西京みそチーズ、私好きに決まってるな~  みそとチーズ、発酵もの同士、相性いいはずだもん。    つまみに最高でしょうね。
Commented by a-monly at 2012-09-03 01:32
xiangpianさん♪
作っちゃいました~笑 うふふ♪
オランダ語?全く読めません(笑) でも、絵が描いてあったのと、なんとなくの予想で出来ました~ 合っているかは不明だけれど^^;
最初に作ったのは、パイナップル入れたんですよ~^^ これも美味しかったです! チーズは忘れちゃいけなかったですね!
甘いリキュールとレモンと粉砂糖・・美味しそう♪ ミックスまだあるので、やってみま~す^^

西京みそチーズ、絶対お好きなはず! お酒も進んじゃいますね~♪