人気ブログランキング | 話題のタグを見る

編み物は魔物

アクセサリーを作っていると言うと、
「器用」だと思われることが多い。
けれど、決して器用な方ではなく、縫い物はてんでダメ。

学校の被服の時間イヤだったなぁ・・・
まともに仕上がった物はほとんどないかも?笑



そんな私ですが、編み物は結構好きで。
あ、「編み物」と言っても、難しい事はできません!笑
簡単な初歩的な編み方だけ。

編み物は魔物_f0192411_2105310.jpg


ここ最近、色んな事をそっちのけで編み物に没頭しています。
あれもこれもしていないで、ゴメンなさい。。

編んでいると無心になってしまうんですよね・・
誰のためでもなく、期限があるわけでもないのに、
目が痛くなりながら、腱鞘炎の腕をさらに酷使?!しながら、
何でか頑張ってしまってます・・^^;



でも明日は、あれやこれを進めよう。






友人が先日

「編み物は魔物だ」

と言っておりました。




納得!!!

by a-monly | 2012-10-30 02:14 | あくせさりーづくり | Comments(4)

Commented by xiangpian at 2012-10-30 05:42 x
選んだ色のコンビネーションが素敵だわ♪
うちの母も同じこと言ってる。 縫い物は嫌いだけれど、編み物は何も考えずただただ手を動かしていると、いつのまにか作品が出来上がるから嬉しいんだって。  刺繍ほど目を使わないしね。
しかし、娘の私、全然だめよ~   始めたら好きかもしれないけどね。
折角ならば、いい糸で編みたいね。  今編んでいらっしゃるのは、マフラーですか? ネックウォーマー?  え、腹巻?
出来上がりが楽しみです~
Commented by a-monly at 2012-10-31 01:34
xiangpianさん♪
うふふ♪腹巻です(笑) あ、違う、スヌースです。いま結構流行っているんだとか・・・
この色、素敵だなぁ~とお店で即決定でした♪
最近、アクセサリーパーツでも色に惹かれて購入するものが多いです。
お母様も縫い物は嫌いだけど、編み物は・・と仰ってるなんて、何だか嬉しいです♪ あ、でもとても素敵で素晴らしいニットをお作りになられてるお母様と簡単なのしか編めない私とでは雲泥の差で、嬉しいなんて逆に失礼ですね^^;
えーっ xiangpianさん、そうなんですか? やり始めたらきっと素晴らしいのできちゃいそう! 何でもこなせるイメージがあります~^^
そうそう以前購入された刺繍は進めてますか~?

ps 例の件、お返事遅れてすみません>< あれこれ考えてたらちょっと頭の中がこんがらがっちゃって・・・そんなうちに何日も経ってました。。
Commented by mamakarin at 2012-11-01 10:47
この深い青、本当に素敵ですね!
グレーと合わせるのもシックでさすがです。

私は縫い物も下手だけど、編み物はさらに苦手で。^^;
興味があって本を眺めたりするのですが
本の読み方(?)がわからなくて。(汗)
自分で編めるなんてとってもうらやましいです!
Commented by a-monly at 2012-11-01 22:56
mamakarinさん♪
ありがとうございます☆ このブルー、とっても綺麗なんです~!
グレー×ピンクと迷ったのですが、このブルーに勝てませんでした^^

mamakarinさん、布モノ色々お作りになられてて私からしたら十分器用です!すごいなぁ~と記事を見るたびに思ってます♪
編み物の本って難しいですよね、、実は私も本は読み方が分かりません^^;
母に聞いたり、お店の方に教えてもらったり・・
子供の頃に母に教わったのが始まりでした。
色々編めたら楽しいのでしょうけれど、私は単純マフラー止まりです(笑)