人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラファエロ展



ラファエロ展_f0192411_22355768.jpg


母の日に、母からもらったチケットでパートナーとラファエロ展へ・・・笑





母本人は、チケットプレゼントに応募して
「どうせ当たらないでしょ」
と思い、開催されて早々に観に行ったそう・・

そして数週間経ったころ、
「ラファエロ展のチケットが当たったの!」

・・・と(笑)





その恩恵に与ったのは私です!





そんなに混んでないかな?と思ったけれど、
チケット売り場は列ができていて、館内も結構な人。

日曜日だもんね。
でも、酷い混雑じゃなくて良かった!





母が、「自画像が栗原類君と似てるの」と何度も言うので(笑)
しっかり観てきました。ほんと似てる!
あちこちでも、そんな話題が出てるのですね~



一番の目当ては「大公の聖母」 魅入ってしまいます。

友人の話で初めて知ったけれど、
近年のエックス線調査で当初は建物などの背景が描かれていて、
後世に黒く塗りつぶされたと。


X線で撮影した?背景画像があったけれど、窓や向こうの風景が少し。

技術ってスゴイなぁ~!と、そういうところに関心がいってしまいます。。



遠くから目に入った絵が、

「ダヴィンチのモナリザに似てる!」

そう思い近くまで行くと、
それは「無口な女」

ダヴィンチのモナ・リザを構図の下敷きにしているそう。
なるほど、どおりで・・・。





大きなタペストリーも来ていました。

私たちの新婚旅行はイタリアだったので、
その時にウフィッツィで観た絵や、バチカン美術館で観たタペストリーが来日し、
それらを「これ、イタリアで観たね~」と話しながら、ちょっと懐かしさに浸ったのでした。

・・・あのときは、若かったなぁ・・・笑



世界の有名美術館から集められたラファエロ作品たちは、初来日。
何だか「初」にちょっと意外な感じでした。


6月末まではダヴィンチ展も開催してるし、これからミケランジェロも来る。
ルネサンス3大巨匠が続けて日本に!


それよりも今は、フィレンツェのパラティーナ美術館に行ってみたい・・・笑





今回は、図録のミニ版がありました。


ラファエロ展_f0192411_22363791.jpg

このサイズ、なかなか良い!!!










その後は、用事があって有楽町へ。
オープンテラスでのんびりお茶。



ゆったりしてたら、あらもうこんな時間!
彼に急かされながら、焦って用事を済ませ帰路についたのでした。。

by a-monly | 2013-05-22 22:53 | あーと | Comments(4)

Commented by ruki_fevrier at 2013-05-23 00:11
あ、やっと行ったのね。(笑)
この間の日曜日かな?私も朝から近代美術館に行ってきました。

大公の聖母、良かったよね~
もう一度見たいんだけど、もう無理かな・・・
ま、フィレンツェ行けばいいんだけど、結構貸し出し中とかあるからね。
お目当ての絵がなかった時のショックと言ったら・・・

小さい図録、なかなか良いですよね。
私は文章書いてあるのが欲しかったので大きい方にしたけど、こちらだと
画集みたいでいいなーって思いました。
これから増えるかもね~
Commented by a-monly at 2013-05-23 00:31
rukiさん♪
やっと行きました!笑
この前の前の日曜日です~
おぉ!rukiさんは近代美術館に行かれたのですね^^
相変わらず、沢山の展覧会を見られてて、記事を読むのが楽しみです♪

大公の聖母、良かったですね~ ずっと見ていたいくらい。
フィレンツェに見に行って、貸し出し中だったら・・・・><
私、メトロポリタンでその経験有りです^^;
あとルーヴルで、お目当ての絵を係りの人に聞いて、聞いて、その場所に行ったら、、もうそこには無かった、とか。。

私も大きい図録と迷ったのですが、お値段もお手頃な画集っぽい小さいのにしてしまいました(笑)
このタイプ、ぜひ増えてほしい~^^
Commented by desire_san at 2013-05-30 22:53
こんにちは。
楽しく読ませていただきました。
私もラファエロ展に行ってきました。
日本で初めてラファエロ展ということで期待していきましたが、
初期から中期の作品までこれぞラファエロという美しい作品が来ていましたね
「大公の聖母」は初めて見ましたが、その瀬疎な美しさに心を奪われました。

私はラファエロの美術の変遷を整理しながら
ラファエロ展の名品について書いてみました。
よろしかったら、ぜひ一読してみてください。
Commented by a-monly at 2013-06-08 01:34
desire_sanさま
はじめまして。コメントありがとうございました!
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
「大公の聖母」本当に美しい作品でした。

desire_sanさまは、美術にお詳しいのですね!
ゆっくりとブログを拝見させていただきたいと思っております^^