人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシンキ日記 1

ヘルシンキ日記 1_f0192411_0243068.jpg


「今度はフライトでどこか行きたいね」と友人と話していて、
「北欧に行きたい」と希望を出してみた。



行った事がないので、知識ゼロ。
最近気になるファッションブランドがスウェーデンと言うこともあり、
スウェーデンを希望。

・・・が、友人からはヘルシンキ希望との返事が・・笑
そこに書かれていたヘルシンキ情報を読むと、何とも良さそうな所じゃないの!

ということで、速攻に希望変更→ヘルシンキへ。





友人のアムス在住のお友達2人も一緒に、4人での2泊3日の旅。
アムスから2時間半のフライトだったかな?
フィンランドはロシアよりなんですね~





ヘルシンキに降り立った時には、まるで夏のような気候で驚き。
寒かったアムスから行ったから尚更か・・。
暑いけれど湿気がなく、爽やかな風が吹いていて、日本の夏とは違うわ~


お天気の中、バスに乗って宿泊先ホテルへ。
バスは6.3ユーロ・・お安いです!



中央駅のすぐ近くで、何かと便が良かったです。
ツアー客と思わしき日本人も結構泊まっていました。



荷物を下ろしたら、街へ!



ヘルシンキ日記 1_f0192411_225626100.jpg

街の雰囲気は、どこか、ロシアっぽいところがあったり。






ヘルシンキ日記 1_f0192411_22574745.jpg

お花が沢山咲いていて、緑豊かでキレイだった~



ヘルシンキ日記 1_f0192411_22595120.jpg

目抜き通りにあるエスプラナーディ公園は、日光浴をする人たちで溢れてる!

気持ちよさそう~!!





ヘルシンキ日記 1_f0192411_22591030.jpg

「北欧といえば・・ベリー!」なベリースタンド。
美味しそう♪

公園にあったアイススタンドで、アイスも買っちゃいました♪
マルカルポーネのアイスだったかな・・^^;
日本のものよりビックサイズ! ハーフサイズがあればそれで充分だわ(笑)

フィンランドの人は、老若男女みなアイスが好きらしい^^






ヘルシンキ日記 1_f0192411_2334136.jpg

街中はトラムが走っていて、アムスほどではないけれど、自転車も結構みかけます。
あ、自転車写ってないですね・・笑



ヘルシンキ日記 1_f0192411_2341115.jpg

ここは、教会かしら?
老人がベンチに一人座っているこんな光景も絵になります。





北欧は、住みやすい国上位にランクインしてますが、
何だか歩いてる人たちから余裕な感じが伝わってくる気がします。





さて、私以外の3人は、北欧ビンテージ器好き。
私は未知な世界だけれど、
友人達の素敵なコレクションを見ていたら、いつの間にか興味が^^



ということで、アンティークショップやセカンドハンズショップ巡り。


ヘルシンキ日記 1_f0192411_236222.jpg

ここは、とっても大きいお店で食器は勿論、家具もありました。




ヘルシンキ日記 1_f0192411_2364955.jpg

こっちは、私の友人が喜びそうな品があちこちに!
でも、高値だったので見るだけ~






ヘルシンキ日記 1_f0192411_23791.jpg

途中には、まるで雑誌の表紙になりそうな洒落たカフェもあったり。
日本でも人気なマリメッコも勿論!





ちょっと時間は早いけれど、


ヘルシンキ日記 1_f0192411_2374271.jpg

友人たっての希望(笑) sushi barでディナー。

いや~こちらも洒落てました。
出てくるカップはマリメッコだったり・・さすがフィンランド!
ファンタのラベルも何だか可愛い☆



色んなネタのセットをオーダー。
私は日本在中なので、いつでもお寿司を食べられるけれど、
海外に住んでいたら、お寿司が恋しくなるよね~





その後は、港にも行ってみたけれど、



ヘルシンキ日記 1_f0192411_238998.jpg

写真の通り、カモメは沢山飛んでたけれど、寂しい感じ(笑) 

この広場、きっと出店が沢山並んで賑わっている所なんだろうな・・笑
時間のせい? 曜日のせい?? この時19時は回っていたかしら?





向うに見えるロシアっぽい建物は、ウスペンスキー寺院。
工事中のクレーンがちらほら^^;


でも、トラムを改装した?可愛いPUBがあったり♪
そういえば、ちょっと動いてたっけ!




ヘルシンキ日記 1_f0192411_2385578.jpg

再び、公園を歩く。

ベンチに座る人たちや、公園を歩くカップル。
公園内にあったレストラン(カフェ?)で食事をする人たち。
本当にどこをとっても絵になる、素敵な光景。

公園端には、劇場もありました。





サマータイムの今の時期は、とっても日が長く、夜10時くらいまで明るい。
何だか得した気分♪




素敵な光景に少々うっとりしつつ 、
フィンランドと言えば?やっぱりシナモンロール!


ヘルシンキ日記 1_f0192411_23123694.jpg

この日の締めはこれで^^
ホテルの部屋にて、みんなでスイーツタイム☆

日本のとは違い、カルダモンがきいていて私好みだわ~♪



翌日に続く。





※7月中旬から2つのクラフトイベントにアクセサリーを出展する関係で、
 なかなかブログupできません^^; いや、出展準備も進んでおりません^^;
 気長にお付き合いくださいませ~

by a-monly | 2013-06-29 23:19 | NL・Finland  ’13 | Comments(6)

Commented by hi-vison_1103 at 2013-06-30 22:08
は〜い♪
気長に待ちます(^ー^)
フィンランドと言えば、シナモンロールです!?
美味しそうです。
ちょこっとずつでも更新まってますね。
展示会もファイティンでございます。
byくろべ〜
Commented by a-monly at 2013-07-04 08:55 x
クロエさん♪
お返事が大変遅くなってすみません><
フィンランドのシナモンロール、美味しいです^^ 北欧はパンが美味しいようですね~
展示会の応援、ありがとうございます!
更新も作業も頑張りますー^^
Commented by mamakarin at 2013-07-05 23:00
夏のヘルシンキ!とってもきれいですね~!!
私が行ったのは2月で、どこもかしこも大雪でとても寒かったです。^^;
夏の北欧はまぶしい位に明るそうですねー。いつか行ってみたいな♪

オランダも背の高い美男美女が多いけれど、北欧の待ち行く人々のまぁ背の高いこと...。
私はどちらかというと高い方なので、自分が小柄に感じられて
なんだか嬉しいような不思議な感覚でした。^^

シナモンロール美味しそうですね~。カルダモンというのが気になります。^^
Commented by a-monly at 2013-07-07 13:23
mamakarinさん♪
こんにちは~
お天気に恵まれたので、青空がとってもきれいで、爽やかな風が気持ちよかったです!サングラスをしても眩しいほどの日差しでした~
2月は想像を絶するほど寒いのでしょうけれど、大雪のヘルシンキも気になります^^

mamakarinさんは背が高いほうなのですね!
私もどちらかというと高い方ですが、オランダや北欧に行くと、埋もれてしまうような感覚があります(笑)
小柄に感じられて・・・何だか可愛いお話♪

カルダモン入りのシナモンロール、日本でもどこかにありそうですよね~
いえ、mamakarinさんなら、お手製で^^ 
Commented by 履歴書バイブル at 2014-01-16 11:04 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by a-monly at 2014-01-31 21:50
履歴書バイブルさん♪
お返事が大変遅くなり、すみません。。

ご覧くださって、ありがとうございます!