人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムステルダム日記 2-1

さてさて、アムスに戻った翌日は、フリータイム(?!)





ゆっくりめの朝食。


アムステルダム日記 2-1_f0192411_15916100.jpg

もう、ホテルよりもすごい朝食!!
優雅で豪華な朝食はゆったりとお話しながら頂きました。





その後は、一人で街散策へ。

アムステルダム日記 2-1_f0192411_20125.jpg
トラム駅近くは、前回と違って青々緑が茂ってる。





行きたい所があって、中央駅で下車。
この時間はちょっと曇ってて寒かったな。



あっちもこっちも写真を撮りたくなる!

アムステルダム日記 2-1_f0192411_203023.jpg


アムステルダム日記 2-1_f0192411_204798.jpg

中央駅よりもう少し奥。
写真右下の面白い建物はDoubleTree by Hilton Hotel






この並びの突き当たりに目的の場所が。


アムステルダム日記 2-1_f0192411_285017.jpg

近代的でモダンなこの建物。

アムステルダム図書館 (Openbare Bibliotheek Amsterdam)

です。

中もね~おっしゃれーなんですよー!

アムステルダム日記 2-1_f0192411_2111363.jpg

子供向けコーナーぽい下のフロアは、本棚が曲線を描いてます。

図書館に設置されてるPCもあるけれど、

自分のPCを持ち込んでも良さそう。


上のフロアにずーっと上って行く。
まるでレンタル屋?! DVDコーナー。


アムステルダム日記 2-1_f0192411_2143545.jpg

最上階は、展望デッキと、
数日前にも行ったカフェ「La PLACE」が入っていて、
ミニチョコレートタルトとコーヒーで一息。

本当は、美味しそうなお惣菜や、またもアップルタルトが食べたかったけれど、
お腹に空きがなくて・・笑


デッキはアムスを見渡せてなかなか良かったけれど、
屋根がちょっと邪魔しちゃって、写真が上手く撮れません^^;







次は~歩ける距離だけれど、トラムに乗ってダム広場へ



アムステルダム日記 2-1_f0192411_218275.jpg

ウィレム=アレクサンダー皇太子の即位式が執り行われた新教会。





さて、ここからはお買い物。
洒落たエリア「9・ストラーチェス」へ


アムステルダム日記 2-1_f0192411_2255151.jpg

馬車が通ったり、



アムステルダム日記 2-1_f0192411_2261612.jpg

ウィンドウのセンスが良かったり、



アムステルダム日記 2-1_f0192411_2263766.jpg

なにより、カッコいい本屋さんを見つけました。





センスの良いジュエリーショップがあったり、
とにかく私にとって楽しい通り。



アムステルダム日記 2-1_f0192411_2271670.jpg



アムステルダム日記 2-1_f0192411_2274863.jpg



アムステルダム日記 2-1_f0192411_2281324.jpg





この日の後半は、国立美術館から・・続く・・・




旅行に出る前から、NY滞在でお世話になったホストマザーと連絡を取っていて、
アムスに行く事を話したら、


「今、友人のホログラムアーティストRudieがアムスで展示をしているの。きっと気に入るから行ってみて」


と言われて、HPなどチェックして、予定に入れておいたのだけれど、
残念ながら、私がアムスに居る間はお休みで見られなかった・・・。




アムステルダム日記 2-1_f0192411_2325949.jpg

開催されていた場所は、
ライツェ広場から歩いて数分の有名なライヴハウス「Melkweg(英=Milky way)」
こちらは、ライヴハウスのみならず、展示室などもあるらしい。



場所は下見しておいたんだけどなぁ~
自転車置き場がボート! ユニーク!!

by a-monly | 2013-08-13 02:43 | NL・Finland  ’13 | Comments(0)