人気ブログランキング |

Italy日記 6

ジェノバ到着2日目は、とても楽しみにしていた



f0192411_1201499.jpg



5つの村からなる世界遺産

「Cinque terre(チンクエ・テッレ)」へ



ブリニョーレ駅から、朝7時半過ぎの電車に乗り、アテンドをお願いしている方との待ち合わせ場所、
Manarola(マナローナ)へ。



ブリニョーレ駅まで、地下鉄か?バスか? 移動手段を考えた結果、徒歩で行くことに。
ホテルのスタッフに訊ねてみたら、駅まで徒歩20分位で行けるとの事。
土曜の朝早くで人通りがなさそうなので、ちょっと心配でしたが、
「全然平気!危なくないわ~」と言ってくださったので^^


f0192411_1211332.jpg


ほぼ、誰も歩いていません(笑)
車もほとんど通らないので、

「この隙に!」

と、写真撮りまくりで、なかなか駅に辿り着けない・・・笑



やっと駅に着いたら、まずは売店で朝ご飯を購入。
各駅電車に揺られながら、朝ごはんタイム。

海沿いを走ること、1時間半強かな?
途中、今回断念したポルトフィーノの駅も通り、
風景を見ていたら、そのうちマナローナに到着!
割と早かったです。


ジェノヴァは曇っていましたが、
チンクエテッレに近づくにつれ、晴れ間が!!
自称「晴れ女」です(笑)


アテンドの方と落ち合い、そのまま村の観光へ。

f0192411_1203210.jpg






あぁ、夢にまで見た?! この風景!
f0192411_1213480.jpg

断崖絶壁に建つ、カラフルな家々が美しい。
こちらには「路上駐車」ならぬ、「路上駐ボート?!」が沢山!



ちょうど渡伊少し前にTVで、チンクエテッレのワイン作りの番組を見たばかり。
そこに自分が居ることが何だか不思議だし、嬉しい。


歴史的なお話を聞きながら、村を歩く。


そして、次なる場所
「Riomaggiore(リオマッジョーレ)」
へは、電車にて。




f0192411_122013.jpg

右下の写真は、毎年マナローラで開催される、クリスマスイベント。
有名な職人がネイティヴィティーシーンの彫像を作り、展示するそう。
こんな風にライトアップされた姿、実際に見てみたいなぁ~!



f0192411_1223183.jpg

少し上ったところより。
大理石で出来た美しい教会や、まるでギリシャ神話のように描かれた猟師たちの絵。
上の真ん中の写真は、ハイキングコースがちょっとだけ見えます。



f0192411_1224121.jpg

段々畑は、ブドウです。まるで茶畑みたい!
洗濯物まで絵になってしまう。

ピンクやパープルの花が咲き乱れ、とっても綺麗だった~



f0192411_1225367.jpg

そして、船に乗り、今回の最終地点、3つ目の村

「Vernazza(ヴェルナッツァ)」へ


時間帯のせいか?この村は観光客で混雑してました^^;

f0192411_123847.jpg

まるで迷路のような細道は、遠い昔、サラセンの海賊が攻めてきた時の防護策だったそう。



さて、お待ちかね?!のランチは
アテンドの方がオススメのレストランを予約してくださっていました。

絶壁に建つ、海が見下ろせる素敵なレストラン。
特等席です^^


f0192411_1231847.jpg

チンクエテッレ産の白ワインをいただきながら、
私は、オススメのムール貝とイワシのパスタを。
かなりの量です(笑)

ムール貝の養殖をしているようで、こちらではアサリよりムールの方がお安いんだとか。

アテンドの方は、賞を取ったイカ墨のパスタを。
味見をさせていただきましたが、とっても美味しい!


とにかく、全部美味しかった^^

そして、お店のスタッフがとっても楽しくて良い感じ。
歌いながら来て、サーブしてくださる度に「ありがと、ありがとう!」と。
南部出身なのかな?と思ってしまう陽気さ!

アテンドの方は、次の予定があるので先に帰られましたが、
私は、もうすこしゆっくりし、レストランを後に。



暑さと歩き回って疲れたせいか? ワインがかなりききました^^;

しばらく、村をうろうろして、予定の電車に乗ろうと駅へ。
・・・・でも、電車が遅れててなかなか来ません!笑


やっと来たと思ったら、途中のモンテロッソで乗り換え。

ここでも暫く待ち・・眠さもピークに(笑)


ジェノヴァまでの電車で、荷物を抱えて寝てしまってました^^;



暑いくらいのお天気にも恵まれ、アテンドの方も良い方で、
楽しいチンクエテッレ散策になりました!


ここ数年、日本のように豪雨に見舞われ、被害も出ているそうです。
有名な愛の小道は閉鎖されていて(現在、少しだけ歩けるそうですが)
5つの村を繋いでいた、海岸線のハイキングコースは途中閉鎖されているとの事。
自然にビーチができてしまったところがあったり。(これは結果的に良かったんだとか?)
土砂崩れがおこった時の写真は、想像を超える悲惨さ。
愛の小道を含むハイキングコースが、復旧すると良いですね。




ジェノバへ戻ってからは、街散策など。
こちらは次回に!

by a-monly | 2015-10-28 00:26 | Italy ’15 | Comments(4)

Commented by xiangpian at 2015-10-28 09:11 x
えーえーえー
楽しみにしていたチンクエテッレが一つの記事でおしまいなのー??? 笑
すごいスピードで周ったのね。
よく覚えていないけれども、もしかしたら同じレストランで食事したかも。
この景色、見覚えあるもん。
そう、私もここで飲んだワインが効いて、その後フラフラした。

イタリアの見知らぬ土地で、寝てしまう度胸が素晴らしいわ!

さ、次はパリ旅行記ですね~
がんばれー
Commented by a-monly at 2015-10-28 22:01
xiangpianさん♪
そうそう、楽しみにしていたのに、一つの記事でおしまい(笑)
3時間位で3つの村だから、すごいスピードでした。おまけにあまり良い写真がなくて^^;
なんと、もしかしたら同じレストランで?xiangpianさんがフラフラしちゃうなんて、、チンクエテッレのワインって度数が高いとかなのかな?もっと違うことかしら。

あはは(笑)眠気に耐えられず寝てしまいました。しかもスリの多いイタリアの電車で!笑

あと、2つ位イタリア日記を書いたら、パリ旅行記に移りたい。年内に終わらせたいなぁ・・笑
Commented by mamakarin at 2015-11-10 08:13
ゆっくりコメントさせて頂こうと思っていたら遅くなってしまいました。
美しい写真にこちらも気分が高揚してしまいました!
どこを切り取っても絵になるのですね~。テレビなどでも思いますが、
洗濯物さえ美しく映って不思議です。^^
イワシのパスタとムール貝、とっても美味しそう!
陽気なスタッフさんも楽しそう嬉しそうで、こんなお店いいですね♪
Commented by a-monly at 2015-11-11 12:05 x
mamakarinさん♪
コメントありがとうございます^^
洗濯物さえ美しいと思えるのってホント不思議ですよね~
こんな所で毎日暮らせたら!と思ってしまいました!
ムール貝で既にお腹いっぱいになっていたので、イワシのパスタに申し訳なかったですが(笑)陽気なスタッフさんのおかげで、素敵なランチタイムでした♪