人気ブログランキング |

スイーツ作りいろいろ

ここ数ヶ月で作ったお菓子たち。


f0192411_14315673.jpg

4月はパートナーの誕生日だったので、ケーキを焼いてみました。
この時と代わり映えしないけれど(笑)
今回は、スポンジが思いのほか上手く焼けて、しっとりして美味しかった!(自画自賛w)
中は3段にして、イチゴをサンド。

デコレートは、やっぱり難しいですね~^^;
ナッペがうまくいかず、アレコレごまかす(笑)
彼はイチゴが沢山のっているケーキをあまり好まないので、上のフルーツはかなり控えめに。




f0192411_1432892.jpg

生クリームの消費に困ってた?!ところ、
「バターを使わず、生クリームで作るスコーン」
と言うレシピを発見!

早速、試してみました。
ドライクランベリー入り。
とっても早くてカンタンに出来るので、生クリームスコーン良いかも~!




f0192411_14321551.jpg

そのほか色々。

生クリームは、苦手な方ですが、ホイップしてしまった生クリームを使うべく、彼に焼いてもらったホットケーキ。
私はホットケーキを上手く焼けないので、この時ばかりは彼の出番。
キレイに焼いてくれます(笑)
デコレートは自分で!

ロッジのスキレットで焼いた、レーズンパンのフレンチトースト。
上にブルーベリー・パウダーシュガー・メイプルシロップ・・・
かなりのカロリーです><


スパイスバナナブレッド。
こちらは甘さかなり控えめで私向き(笑)
結構スパイスを入れたつもりだったけれど、スパイス好きな私には足りなかった^^;


こんな?!私でも、たまにジャンクなモノも食べたくなります。笑
そこで焼いた、アメリカンなチョコチップクッキー。
1,2枚食べて、「やっぱり甘い><」と・・・。
ザ・砂糖!そんな感じがしてしまいます(笑)






f0192411_1432256.jpg

最後は、
お気に入りのお菓子本より、

「ジンジャーハニーケーキ」


「このケーキのルーツは中東にあるのだとか?」
と書いてありました。

コーヒーや蜂蜜、スパイスにオレンジマーマレード・・・

この材料を見たら、一体どんな味になるのか? 作らずにはいられない!!


もっと、スパイシーで中東っぽい?(ってどんなのだろう?w)味がするかと思ったけれど、
イメージよりも普通でした。笑
スパイスケーキって感じですかね~


でも、こちら気に入りました♪



そんな感じで、よくお菓子を焼いた数ヶ月でしたが、
最近は暑くなってきたので、オーブンを使う気が遠のいて・・・^^;


これからは冷たいお菓子がいいかなぁ~~

by a-monly | 2016-05-16 14:53 | あまいもの | Comments(0)