人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイニーズランチ&お茶会

先日、いつも素敵なおもてなしをしてくれる友人の新居へお呼ばれ。


チャイニーズランチ&お茶会_f0192411_12172615.jpg

毎回、テーブルコーディネートが楽しみです☆


勉強になる~なんて思いながら、私にはマネできません(笑)



チャイニーズランチ&お茶会_f0192411_1220340.jpg

こちらの素敵な茶器。
木下和美さんの作品だそう。



さて、この日のメニューは中華でした!

チャイニーズランチ&お茶会_f0192411_12215156.jpg

2品目の中華風お刺身は、
目の前でジュっと熱いごま油をかけてくれると言う、
まるでレストランのようなニクイ演出^^



チャイニーズランチ&お茶会_f0192411_12213462.jpg

その後、一人分ずつ取り分けてサーブしてくれました。

鶏などが入ったコーンスープ
カニの春巻き
メインは冷しゃぶに、私がデパチカで買っていった中華チマキ

どれもとっても美味しかった~!


中華料理は苦手分野なので、見習いたいわ^^



そして、デザートタイム。
チャイニーズランチ&お茶会_f0192411_1226253.jpg

盛り沢山です♪

一緒に行った友人のセレクトしたスイーツが、何ともフォトジェニックで可愛い♪
見た目だけではなく、お味も良し!
いつも好みに合った素敵なモノを探してくる友人、
お土産の、そのさりげないセンスが羨ましい!


そして、バラを育てている友人が自宅から摘んだお花をブーケにしてプレゼント。
チャイニーズランチ&お茶会_f0192411_1229326.jpg


素敵ですよね~~

40種類近く育てているそう。
お庭から摘んだお花を生けるって、なんて豊かなんだろう!



お昼頃から始まり、気がつけば夜に・・笑
いつものごとく、盛り上がり、終わらない会話!
毎回時間が足りないんですよね~笑



リノベした友人宅は、まるでモダンなホテルのようでした。
テーブルコーディネートもさることながら、インテリアのセンスも抜群。
もう、ため息交じりでした~~~



素敵で楽しい時間をありがとう!!






チャイニーズランチ&お茶会_f0192411_15582883.jpg





友人より、芍薬のお土産。

美しい芍薬を生けたら、部屋が華やかに^^
私のお気に入りのお花。
なのに、生け方が相変わらずセンスないなー笑






そして、一緒に行った友人は、台湾から帰ったばかり。

チャイニーズランチ&お茶会_f0192411_1557069.jpg


「食べ比べてみて~」
と、パイナップルケーキを♪

香港でパイナップルケーキを好きになった私にとって、嬉しいお土産^^



観光も食も、台湾はとっても良かったそうで、
以前より増して行ってみたくなりましたー!!

by a-monly | 2016-05-28 15:55 | おでかけ | Comments(4)

Commented at 2016-05-30 17:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-monly at 2016-05-31 02:30
鍵コメさま♪
違う構図の写真載せて良かった~^^ 同じところでも、撮る人によって変わるのがまた面白いですよね~!
俯瞰写真、きっと流行ってると思われます。圧倒的に多いもん(笑)
そうそう、鍵さまの仰るように撮影に時間かかると思うー。私もたまに凄い時間費やして、「何やってるんだろう?」と思うこともあったりで・・・^^;

ねー、色々考えちゃう?!所もありますよね~。私、結構ヒドイことしてるかも?笑
海外の方たちは結構さっぱり(?)しているので、ある意味楽かもしれません~
こちらのネタは、また色々お話しましょう~^^
Commented at 2016-06-01 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-monly at 2016-06-01 19:51
鍵コメrさま♪
私にしては、意外と早くupしてたでしょ?笑
えぇ”?画像の組み合わせるセンス良いですか? あの方は素晴らしいけど^^
ワンパターンになっちゃうの分かりますー 私もいつもそう思いながら処理してます・・笑
鍵さんの写真、upで見たい!組み合わせやめちゃいましょ^^

ほんと素敵でしたね~ お泊り大会いいな♪

そうそう、水平に撮るのって難しい。。前に鍵さんが言ってた「スマホだと歪む」ってやっぱりそうだと思う。最近、歪んでるなーってよく思います。
確かに、プロの方の撮影って凄いですものね! 素人がやると本末転倒・・・同感です。あ、私も←このタイプね(笑)
ほんとほんと、ゆっくりお話したい♪
帰国されたら是非ぜひ! 私はその前でもOKだけど、準備もあるでしょうから^^