人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Italy日記 2

さて2日目です。


朝ごはんを食べに行こうかと思っていたのが、
ちょっと予定外のこと?が起こり、
外で食べることに。


とにかく、ノヴァーラの情報が少なく、
町の中心部を散策しようという事くらいしか・・・
地図もホテルでもらえばいいや!なんて程しか思ってませんでした^^;

中心部までは、歩いて15分位だとの事だったけれど、生憎の雨模様。
タクシーを呼んでもらい、町の中心部の
「Basilica(バシリカ)まで!」
とにかく、タクシー代の高さにはビックリ。笑
ぼったくられている訳ではありません!


タクシーを降りたそこは、カメラに収まらないほど高い
Italy日記 2_f0192411_1156495.jpg



「Basilique de San Gaudenzio et Domo de Alessandro Antonelli」
・・・と、ホテルでもらった地図に書いてありましたが、

インターネットで見ると
「Basilica di San Gaudenzio(バシリカ・ディ・ガウデンツィオ)」
と、出てきますねぇ・・・


Italy日記 2_f0192411_1157982.jpg

Italy日記 2_f0192411_11572032.jpg


とにかく?!サン・ガウデンツィオ聖堂です。笑


さすがに雨の中、一眼レフを構えるのは大変なので、
この日の写真は、ほぼスマートフォンで。



Italy日記 2_f0192411_11582359.jpg

中へ入ると、ちょうどミサの時間。
賛美歌が建物内に響き渡り、心が洗われました。




少しだけ写真を撮り、
その後は、ぶらぶらと適当に街を歩いてみる。

Italy日記 2_f0192411_1159532.jpg

ちょっとした広場があったり、
お店が並んでる(メイン通りなのかな?)通りがあったり、


ですが、、日曜なので殆どのお店がお休みです^^;



Italy日記 2_f0192411_11593455.jpg

素敵なブティックが何件かあったのに、、ぜーんぶお休み!
開いているのは、日本でもお馴染みのH&Mや、ZARA・・・。


インテリアショップは開いていて、クリスマス一色!





Italy日記 2_f0192411_1231140.jpg





Italy日記 2_f0192411_11595260.jpg

そして開いているカフェで、遅めの朝ごはんを。
名前は忘れてしまったけれど、あまーいクロワッサン(みたいなもの?)と、カプチーノを。

お店の人に、
「これ何ですか?」
と訊ねたら、
「〇〇よ、美味しいわよ!」
と言われたのですが、うん、美味しかった♪


食べながら、街の地図を眺めたりしながら、
ちょっとして、カフェを後に。




Italy日記 2_f0192411_1201058.jpg

サン・ガウデンツィオ聖堂の隣に美術館があるようなので、行ってみることに。
・・・・・ですが、、なんと、閉まってる><
この街の美術館は、月曜ではなく、日曜がお休みなの?!


うーん、、どうしよう・・・
雨降ってるし、寒いし、、、


とりあえず、カフェに入る前に見つけた、ビスコッティ屋さんへ。

Italy日記 2_f0192411_1203150.jpg

ここは開いてて良かった(笑)


ノヴァーラは、ビスコッティが有名なのか?
とにかく沢山の種類があって、
お店も広いし、お客さんが次々に入ってきます。


ハロウィンのクッキーもあったり、
美味しそうな焼き菓子が沢山!


一番シンプルで、お店の看板商品的な?ビスコッティを購入。
日本でもよく見かける、イタリアの硬いビスコッティとは違い、
軽い食感で、お味はタマゴボーロ。
美味しかったです♪


さてさて、かろうじて?開いてるお店を覗いてみて、
その後は、またしてもカフェへ。




また食べるの?っていう感じですが(笑)

Italy日記 2_f0192411_121714.jpg

パニーノとマロッキーノを。

ここでしばらく休憩し、
Italy日記 2_f0192411_1214076.jpg

すぐそこへ見えているDuomoへ・・・



Italy日記 2_f0192411_122151.jpg

ですが、入ろうとしたら、、、
なんと閉めるところでした><
次に開くのは15時からですと・・・。
となると、その時間にはもう行けないわ。。


あー、なんてツイてないの!!!



Italy日記 2_f0192411_1223724.jpg

この日は、友人が出演するバレエ公演。
そう、公演を観るためにノヴァーラに来たのだから、
もう目的はこれで、他は諦めることに・・・笑


劇場の隣の本屋さんを覗いてみたり、
あと少しの時間つぶし。













本屋さんの前に出ている本を見ていたら、
あれ?と立ち止まった男性が・・・

私も「あれ?」と思ったら、
前日、空港から乗った、タクシーのドライバーさんでした!
「街を周ってたの?」なんて、少し会話をして・・・
まさか街中で会うなんて! ビックリでしたー。


そろそろ、15時。
チケット交換の時間。

今回、チケット購入が難関で・・・^^;
サイトはイタリア語オンリー。
出演する友人ダンサーに訊きながら、購入を試みるも、、
何故かうちのPCからは、カートにチケットを入れられない。。

結局、友人ダンサーに購入してもらいました。
出演する本人に、劇場サイトから購入してもらうって・・・笑
「このページをプリントアウトして、1時間前から交換できる。」
と言われていたから、チケットオフィスにプリントした用紙を出したら、

「これがチケットよ!」

と言われてしまいました(笑)
よーく見ると、イタリア語で、
「これがあなたのチケットです」
と書かれていました^^;


会場時間は、15時半頃と言われたので、正面入口の前で待っていると、


「あ・・・あっ!!!」


バレエ団のトップダンサーでしたが、
あれ?この時間にどうして私服でここに??

「今回は教える側で、ショーには出ないんだ」

なんて、残念な事を言っていて・・
少しお話して、バイバイ。


さぁ、劇場付近にお客さんが増えてきました~
やっと会場です!


Italy日記 2_f0192411_1242779.jpg

数年前に行った、トリエステの劇場のように豪華ではなかったけれど、
小ぢんまりとした、歴史がありそうな素敵な劇場。


とっても良い席を取ってもらって、友人に感謝!
2時間程ショーを楽しんで、終演時間に。


さて、楽屋口で友人を待ちます。
ダンサーが次々出てきて、挨拶したり、ちょっとお話したり、
そして、程なくして友人登場。

ディナーの約束をしていたので、歩きながらお店を探す。
途中、シューズショップのウィンドウ見ながら、
「あれ、可愛いね!」なんて話ながら。


駅の方まで歩いて、良さそうなお店はなく、結局戻ることに。


劇場の手前まで来た辺りで、
「あそこ、良さそうじゃない?」

と、やっと見つけたー!


行ってみると、バレエ団のダンサー4人がテーブルについてました。笑


私たちは別の席に座り、
メニューを見て、悩みに悩んで?オーダー。

前菜に、生ハムメロンを頼んだら、
メロンがないとのことで、
生ハムモッツァレラに変更。

友人が「ほら、夏じゃないからね、、」
と・・・そうだよね、夏じゃないからメロンないよね。

写真は撮ってないけれど、かなりのボリュームでした!
おかげで、美味しそうなパンが食べられなかった。笑



Italy日記 2_f0192411_1245643.jpg

メインは、ラヴィオリを。
名前が長すぎて憶えてないのですが^^;
「ラヴィオリ〇〇ノンナ風」


美味しかった~! けれど、お腹いっぱいで苦しい!!

でも、ドルチェは別腹で(笑)

アッフォガードをオーダー。


一人でカフェをかけてるところを写真に撮ろうとしてたら、
友人がやってくれました(笑)


色々お喋りして、楽しいディナータイムでした♪




帰りは、レストランの人にタクシーを呼んでもらいました。


そう、同じホテルに宿泊してたんです。
事前に同じホテルなのは分かっていたけれど、
部屋番号の話になって、ビックリ!

「隣の部屋じゃない!!!」


ビックリしつつも、やっぱり??! 予感的中・・・
昨夜、もしかしてダンサーが隣の部屋?
と英語が聞こえてきたときに思ったのです。笑



公演後に会えなかった、知り合いのダンサーに挨拶したりして、部屋に戻る。


一人だから、急に静かになっちゃった・・笑



そうして、この日は終了。



翌日へ続く・・・

by a-monly | 2016-11-08 12:35 | Italy ’16 | Comments(2)

Commented by ruki_fevrier at 2016-11-09 00:24
こんばんは~
エライわエライわ!!もう2日目をアップしてるーーー!!
私は最終回目前で停滞…(^^;
台湾行く前には終わらせたいです。

日曜日はホントにお店が閉まっているよね。ロンドンもスーパーがすんごく早く閉まるから、遠出してるとちょっと困る。(笑)
そういえば、イタリアはホントに店が開いていなかったわ。
カフェの甘いクロワッサン、おいしそう!!
それにしても完全一人旅ってすごいわ。ホント、尊敬します。
もし私がイタリア行く時は、アドバイスよろしくです!!
Commented by a-monly at 2016-11-09 10:04
rukiさん♪
私にしては珍しいでしょ?笑
いま時間あるしw 旅日記モードになってる間に進めたくて^^
rukiさんも詳しく載せるから、時間かかりますよね~!
そうだ、台湾まであと10日位?! いいなぁ~♪

ロンドン、何時頃にスーパー閉まるのですか? 18時とか?
何かと便利な日本に住んでると、お店が閉まってるって困りますよね(笑)
イタリアも大きな都市は良いけれど、小さな街は・・昼休みも長いし。。
甘いクロワッサン、美味しかったです♪ 表面が砂糖でコーティングされてるみたいな。

単に一緒に行く人が居ない?笑 英語もろくに喋れないのに、よく一人で行きますよね~ 母にもそう言われます。笑
私でお役に立てるなら是非^^ と言うより、一緒に行っちゃいます~?♪