人気ブログランキング |

Italia日記 2

やっとイタリア日記更新です...しかも2018年版^^;
今年のイタリア日記は、いつupできることやら・・笑


イタリア到着2日目。
朝ごはんの種類がとっても豊富なミラノのホテル・ベルナ。



f0192411_20124059.jpg
相変わらずセンスのない盛り方で・・・笑
今回は1泊なので残念。。
あれもこれも食べたい!と欲張りたいところだけれど、ほどほどに。



本当は、早起きしてドゥオモへ行こうと思っていたけれど、
結局早起きできず^^;
朝ごはんを食べ終えて、チェックアウトし、空港行きのバス乗り場へ。

f0192411_20123464.jpg
今回利用するのはリナーテ空港。
マルペンサより近くてとても便利!
リナーテ行きのバス乗り場は、ミラノ中央駅に向かって右側。
この写真の奥の方。
ちなみにベルガモ行きもこちらから。(降車もこちらです)

マルペンサ空港ーミラノ中央駅のバス乗り場は反対側、
中央駅に向かって左側。


チケットは、バス乗り場の手前に売り場があります。(バス停でも購入可)
この後、2回リナーテを利用するので、往復チケットを購入。
往復で購入すると少し割引になります!


20~30分でリナーテ空港到着。




f0192411_22405931.jpg
空港内のバールでカフェマキアートを飲みながら、カターニア行の飛行機を待つ。
この後2回も、同じバールでコーヒーを飲みました(笑)


リナーテ空港からカターニア・フォンタナロッサ空港まで直行で2時間弱。



初シチリアで、わくわく感MAX!!!



・・・だったけれど、カターニアに到着後、ターンテーブルで待てど待てどスーツケースが出てこない。。
同じ便に乗った人たちが、次々バゲッジクレームへ・・・



「え? うそ? まさかの初ロストバゲージ??泣」



みんなイタリア語で何か話していて、何言ってるのか分からない。。。
とりあえず近場に居た人に、何があったのか聞いてみたところ、
「もうすぐ出てくるみたい」
と、ほっとする一言が!


そんなわけで、しばらく待って無事にスーツケースをピックアップ。
しかし、、タオルミーナまでの予定していたバスはとっくに出発してしまい、
長い事待つことに。
しかも発車予定時刻を過ぎても全然バスが来ない。。


これぞ『イタリアタイム』?!


外は暑いし何もないので、空港内のバールでコーヒーを飲もうとしていたら、
ヴァカンスで来ていた日本人親子と遭遇。
スイス在住のママと息子さん。
タオルミーナの手前の町まで行くそう。
バールで話し、バス停に移動し同じバスに乗り、色々お話して、楽しい時間を。
タイミングが合ったら一緒に食事しましょうと、連絡先を交換して別れました。







f0192411_22410311.jpg
タオルミーナに向かうバスから、エトナ山が見えます。







f0192411_20130695.jpg
タオルミーナに到着!
美しい海と、シチリアに来たーっっ!!と言う嬉しい気持ちを抱え、
暑い中、バス停からホテルまで重いスーツケースを転がし、10分ほど坂道を歩く。^^;



今回宿泊したのは、

f0192411_20222470.jpg
タオルミーナのメイン通り
Via Corso Umberto Ⅰ(コルソウンベルトⅠ通り)沿いにある
「Hotel Victoria(ホテル・ヴィクトリア)」

シングルの部屋を予約したけれど、案内された部屋はツインでした。
広さもあるし清潔だし、2つ星だけれど十分かな。

他にも候補はあったけれど、翌日オペラを観る関係で、劇場から近いこちらに。


さて、荷物を置いたら街散策へ。



f0192411_20132114.jpg
さすがヴァカンスシーズンのリゾート地。
メイン通りの人の多さには少々、、いやだいぶ?疲れました(笑)

メイン通りには教会、カフェ・レストラン、お店などがずらーっと並んでいて、
そんなに長くはない道ながら、端から端まで歩くには結構時間がかかった記憶が。


海も見えて、お花がいっぱいで、美しい街!


f0192411_20131273.jpg


街を歩いているうちに、そろそろディナータイム。
シチリア在住の日本人の方が、ガイドブックで紹介していたレストランで食事しようと、
2件で悩み・・・

選んだレストランは、路地裏に佇む隠れ家的レストラン
「Ristrante la piazzatta(リストランテ ラ ピアッツェッタ)」

コルソウンベルトⅠ通りから、小道を下りたところにひっそりとありました。

f0192411_20132480.jpg
暖かい、、、(いや暑い?)季節なので、テラス席に。

白ワインをグラスでオーダーし、
アンティパストにタコのサラダ、
プリモは、魚介のパスタ。
だいぶお腹いっぱいになってしまったので、ドルチェは食べず。。
食後にサービスでアマレット(お酒)が!
これがとっても美味しかった♪


私が席に着いてから、次々とお客さんが。
さすがに、リゾート地で雰囲気の良いレストランで一人食事してる私って・・・
と思いました(笑)
周りを見渡すと、一人客は私だけ。
そりゃそうだなーって思いながら・・・笑


お店の人の感じはとっても良かったけれど、
もう一つの候補の、地元の人が集まるというレストランにすればよかったかなー・・・
とちょっと思ったのでした^^;


食事の後も、街歩き。
f0192411_20131757.jpg


f0192411_20132971.jpg

日が暮れてライトアップされた街は、また素敵でした☆


この時期、日が暮れるのが21:30頃だったかな?
リゾート地で治安も良いので、かなり遅い時間まで賑わってました。


私もだいぶ遅い時間にホテルに戻り、次の日の予定を立てながら眠りに落ちました。笑



翌日に続く。






by a-monly | 2019-09-12 10:10 | Italy ’18 | Comments(0)