人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Italia日記 10

夏休みが明けて、今日からお仕事の方も多いでしょうか?


さてさて、Italia日記’18の続きです。
今回は、いつもに増してすごーく長くなると思います^^;(写真も大量!)


ヴィチェンツァ3日目(イタリア到着10日目)


この日も素敵なテラスで、優雅な朝食からスタート。
Italia日記 10_f0192411_09385189.jpg
この日の朝ごはんは、これしか写真を撮ってなかったみたい^^;


ちょうど、他のお部屋に宿泊中のオランダ人ご夫婦と一緒になりました。
どのあたりを旅してるか?色々とお話して、
私のイタリア滞在中に日本が大雨災害で大変だったことが、EUでもニュースになったそうで、
「大丈夫だった?」と心配してくださいました。
そして、「オランダも、この夏は酷く暑くて異常気象だわ」と仰ってました。


B&Bでは、他の宿泊者とこうして、朝食会場でお話したりと言う事が多いです。
これも楽しい時間です♪




朝ごはん後、この日、ヴェローナに行ってから、モンテベリコに行こうと思っているとオーナーに話したら、
時間的にモンテベリコに先に行って、そのあとにヴェローナに行った方が良い。と。
そしてとってもありがたいことに、モンテベリコまで車で送ってくれるとの事!

と言うわけで
「Santuario di Monte Berico(サントゥアリオ・ディ・モンテ・ベリコ モンテベリコ教会)」へ!




Italia日記 10_f0192411_09383352.jpg
外観も美しく、





Italia日記 10_f0192411_09382917.jpg
モンテベリコへ続く坂道も美しいです。





Italia日記 10_f0192411_09384723.jpg
丘の上に立っているので、街が一望できます。
モンテベリコの「モンテ」はイタリア語で「山」と言う意味。

展望デッキのようになっていて、ちらほら観光客が。
サイクリング途中と思わしき人もいて、サイクリングも良いなぁ~なんて思いました。


Italia日記 10_f0192411_09381358.jpg
展望デッキのところに、「BASSANO(バッサーノ)」の文字が(写真右下)
おそらく、その方向はバッサーノなんでしょうね~!
また行きたいな♪




Italia日記 10_f0192411_09380487.jpg
教会隣の建物へ
天然石なども展示されていて、興味深かったです。






Italia日記 10_f0192411_10153614.jpg
↑写真は、ヴェロネーゼの
「La cena di Cristo e S.Greorio Magno(ラ・チェーナ・ディ・クリスト・エ・サングレゴリオ・マーニョ キリストと聖グレゴリオの晩餐)」
です。

ヴィチェンツァは、衰退したヴェネツィア共和国がナポレオンに攻め入られた後、イタリア統一までの間オーストラリア領だった歴史があり、この絵は、オーストラリア軍により32枚に切り裂かれてしまい、その後修復したそうです。
その32枚に裂かれてしまった後の説明が、絵の上に記されています。(箇所と番号)






Italia日記 10_f0192411_09371264.jpg
教会内。




Italia日記 10_f0192411_09364606.jpg
ライトなどが、他の西洋の雰囲気と違い、ほんの少しだけアラビックな感じでした。
教会内に居た人たちは、信者さんが殆ど。
写真を撮る音が響くので、申し訳ない気持ちになりました。。



Italia日記 10_f0192411_09364011.jpg
モンテベリコに続く坂道の歩道。
絵が書かれているところもあり、本当に素敵です。(写真右上)
この回廊(?)をずーっと歩いてみました。






さて、モンテベリコから、「Villa ai Nani(ヴィラ・アイ・ナーニ)」へ
パッラーディオの設計で有名なロトンダの近くにあるのですが、
前回外観だけ見て建物内に入らなかったので、今回は入館を。
ロトンダは、水曜しか内部を公開していなく、この日は水曜ではなかったため、行きませんでした。(前回のヴィチェンツァ滞在時、内部見学済み)




Italia日記 10_f0192411_09361879.jpg
迷路のような細い路を(写真下右から2番目)暫く歩いて行くと、到着です。
モンテベリコが遠~くに見えます(写真右下から2番目)
「こんなに歩いてきたの?!」とビックリするほど。笑







Italia日記 10_f0192411_09362452.jpg
庭園も美しい
「Villa ai Nani(ヴィラ・アイ・ナーニ)







Italia日記 10_f0192411_09361484.jpg
内部は、当時の貴族の豪華な暮らしぶりが見られます。




Italia日記 10_f0192411_09360183.jpg
中庭(?)も美しい!







Italia日記 10_f0192411_09354747.jpg
この緑のトンネル、素敵じゃないですか?


・・・でもハチがうじゃうじゃいたので、歩きませんでした。笑



Italia日記 10_f0192411_09351231.jpg
ヴィラのお隣の建物も見学しました。(こっちは、離れみたいなものかしら?)






Italia日記 10_f0192411_09350599.jpg
器も素敵です。
こんなダイニングルームで優雅に食事してみたいな^^


そうそう、ミュージアムショップもあり、
本やカード、ちょっと面白いリングを購入。



確かこちらのヴィラ・アイ・ナーニでは、パーティなんかの催しものができると聞きました。
(友人の友人が、ここでウェディンパーティーをした記憶が)
宿泊もできたような、、、


こんな美しいヴィラでパーティや宿泊してみたいですね~
あ、でも一人で宿泊はちょっと怖いな・・・笑




さて、ヴィラ・アイ・ナーニからは歩いてヴィチェンツァ駅まで向かいます。
20分位でしょうか?
Italia日記 10_f0192411_09345880.jpg
思っていたより早く到着しました。
すでにお昼頃だったので、駅のバールでクロワッサンサンドを購入し、ホームで食す。笑
簡単なランチです。

日を増すにつれ、暑さにやられて食欲を失っていってた感じなので、
食事も本当に簡単なものばかりになっていきました・・・^^;



この日は珍しく?電車がだいぶ遅れていて、暑い中、長いこと待つことに。
今まで北イタリアを滞在した中で、電車が遅れる事はあまりなかったんですけどね~
この2018年の旅では多かったかもしれません。。



やっと来た電車は混雑していて...
近くに居た乗客たちがちょっとした言い合いになり・・焦りました^^;


ヴェローナへは普通電車(レッジョナーレ)で40分ほど。




ヴェローナ・ポルタ・ヌオーヴァ駅は、駅も駅前ロータリーも大きい!(ヴィチェンツァやパドヴァに比べて)



駅からバスに乗り、中心地へ。
そうそう、バスに乗るときに、ひとり旅中と思わしき西洋人男子に料金を訊かれ、
「〇〇€だと思う」
と答えたら、値上がりしてたんです^^;

そしてコインが足りなくて焦ってた私に、足りないコインを出してくれたんです!
そんな親切心に有難かったし、心が温かくなりました。
しかも、返さなくて良いと・・・
私も旅先で、困ってる誰かに、こんな事が出来る人になりたいな。


Italia日記 10_f0192411_09343861.jpg
そして中心部に到着。










Italia日記 10_f0192411_09335936.jpg
写真左下が駅。
写真左上から2番目と右下は「Piazza Bra(ピアッツァ・ブラ ブラ広場)」


想像を遥かに超える混雑ぶり。
さすが有名観光地ヴェローナですね!



とりあえず、初めに向かったのはミュージアムチケットオフィス。
各観光名所でも購入できますが、混雑を少しでも回避するには、セットチケットを購入すると良いです^^



Italia日記 10_f0192411_09311793.jpg
セットチケットは、↑こちら
「Museo di Castelvecchio(ミュゼオ・ディ・カステルヴェッキオ カステルヴェッキオ橋)」
で購入できます。
今回は時間の都合で、橋だけ行って、館内は見てません。




チケットを購入したら、カステルヴェッキオ橋へ!





Italia日記 10_f0192411_09325922.jpg
ギターで弾き語りしてるシニョーレが。




Italia日記 10_f0192411_09325105.jpg
修学旅行なのか? 学生さんっぽい団体客が。

橋から見える風景がキレイです☆




Italia日記 10_f0192411_09312875.jpg
橋を渡り切り、引き返し、美味しいと聞いたジェラート屋さんへ。
人気店なのか?混んでました^^

ケースには、美味しそうなケーキ(アイスケーキなのかな?)やパフェなどもあり、
全部食べたいくらいですが(笑) さすがに無理なので、ジェラートだけを。



すっきりした味が食べたくて、メンタ(ミント)とリモーネ(レモン)を。
メンタ・・・・・うーん、、私には微妙でした^^;





お次は「Arena di Verona(アレーナ・ディ・ヴェローナ)」へ


Italia日記 10_f0192411_09310647.jpg
こちらはとっても有名ですよね~
ヴェローナと言えば、1、2番の観光名所じゃないでしょうか?










Italia日記 10_f0192411_09302317.jpg
この写真を見ると、昔のアレーナが蘇ってくるような気がします。
光の刺す方向へ階段を上がっていくと...そこで繰り広げられる光景、、想像すると怖いです。



Italia日記 10_f0192411_09300681.jpg
夏のヴェローナのアレーナと言えば、オペラ!
ちょうどセットを作っているところでした。
このセットを見ると、演目はトゥーランドットかな。


本当は、ヴェローナでオペラを観たかったのですが、
開演時刻が21時とかで、終わるのが夜中。
近くのホテルじゃないと帰りが心配だし、何しろホテルが高いし、満室ばかり。
それで今回は、タオルミーナでオペラを楽しんだのです。

Italia日記 10_f0192411_09300616.jpg
私が行った翌々週には、有名バレエダンサー「ロベルト・ヴォッレ」の公演が。(写真左上)
あー、、日にちが合わず、観られなくて残念だったな。。



お次は



Italia日記 10_f0192411_09285287.jpg
メルカート開催中の
「Piazza delle Erbe(ピアッツァ・デッレ・エルベ エルベ広場)」
を少し覗く。
ローマ時代には、公共の広場・集会場だったらしく、今でも3.5m下には遺跡が眠っているそうです。


この建物の壁、絵が描かれていて美しいと思いませんか?
そして、すごくロマンティック!


ここに並ぶ建物の1Fは、レストランが多かったです。



Italia日記 10_f0192411_09294273.jpg
フルーツが美味しそうで、買うかどうしようか?
で、結局食べず。。^^;
写真左下から2番目は「La Torre dei Lamberti(ラ・トッレ・デイ・ランベルティ ランベルティの塔)」
塔に登ったら、きっと素晴らしいパノラマが広がってたでしょうけれど、、
時間もあまりなく、そして高所恐怖症なので止めておきました。笑
 



Italia日記 10_f0192411_09294723.jpg
ブティックやショップが並ぶ通り。
沢山の人で賑わってました。 ・・・歩くのが大変なほど(笑)
私が過去に働いていたブランドもあり~
思わず写真を撮る(写真左上と右下)


さて、お次はヴェローナと言ったら!ここ

Italia日記 10_f0192411_09282638.jpg
「Casa di Giulietta(カーサ・ディ・ジュリエッタ ジュリエットの家)」
ジュリエットの家は、とにかく人・人!人!!!

入口を見た瞬間、うな垂れました。笑

これこそ、チケット購入しておいて良かった!と思った瞬間。



ちょうど、このイタリア旅に出る前に見返えした映画
「ジュリエットからの手紙」

ジュリエットの家のシーンでは、そこそこ人が居る程度、、
そのイメージが強くて。。


でも、それは映画だし、来たのはバカンスシーズンだし、
そんなわけないですよねーーーーーっ笑


せっかくなので、家の中へ。


Italia日記 10_f0192411_09280947.jpg
ジュリエットが顔を出したテラスの前は順番待ちの列が。(写真右上から2番目)
私はスルーしました。笑
みんな、あのシーンのように顔を出し、写真を撮るのかしら~?


実際に使用されていた家具や調度品など。
星の絵が描かれた天井が可愛かった☆(私は星好きなのです!)


写真左上は、ジュリエットの像。
この像の右胸を触ると、幸せになれるのだとか?
なので、みんな触ってましたよ~
右胸だけ、金色になってます!笑



その後は、

Italia日記 10_f0192411_09252550.jpg
「Piazza dei Signori(ピアッツァ・デイ・シニョーリ シニョーリ広場)」
を通り




Italia日記 10_f0192411_09250552.jpg
Arche Scaligere(アルケ・スカリジェーレ スカラ家の墓廟)」
(写真左下・真ん中下・右上)
小さな教会とお墓があります。
あまり大きくない通り沿いにあり、全貌を写真に収めるのは難しい^^;


外から少し眺め、そのまま直進。



Italia日記 10_f0192411_09245861.jpg
「Chiesa Sant'Anastasia(キエーザ・サンタナスタージア サンタ・アナスタージア教会)」
(写真下右から2番目)
この教会の一部は音楽学校になっていて、モーツァルトが滞在したという碑が残っているそう。

教会は入らず、、と言うよりお昼休みで閉まってたような...
そのまま進んでいき、「Ponte Pietora(ポンテ・ピエトラ ピエトラ橋)」(写真左上から2番目)
を渡り「Castel San Piero(カステロ・サン・ピエトロ サンピエトロ城)」へ。
(写真左下から2番目)
サンピエトロ城は公開されておらず、丘に登った目的は景色です!






Italia日記 10_f0192411_09243525.jpg
絶景です!!!
ランベルティの塔よりも、もっと高いところ。ヴェローナ1の高さだとか?

倒れそうになりながら、ぜえぜえ言いながら階段をひたすら上がった甲斐がありました!!!><
しかし、、後から知ったのですが、実はケーブルカーがあったそう。。
多分私が行った時はすでに開通されてたと思われます(泣)


Italia日記 10_f0192411_09240400.jpg
塀に座って写真を撮る人たち(写真右上から2番目)を見るだけでクラクラしそうでした^^;

ご高齢の西洋人の方たちも階段を上ってましたが、私よりも体力ありそうで、すいすい上る姿に軽くショックを受けました(笑)




絶景の風景を暫く眺めたら、中腹にある
「Teatro Romano(テアトロ・ロマーノ ローマ劇場)」へ





Italia日記 10_f0192411_09235025.jpg
こちらでも夏はバレエや演劇などか開催されるらしく、この日はちょうどステージセットを作っているところでした。

観覧席の上の方の奥にエレベーターがあり、そこを上ると考古学博物館があるそう。



ローマ劇場には観光客が殆ど居なかったです。 人気ないのかしら?




さて、そろそろヴィチェンツァへ戻る時間。
来た道を引き返します。




Italia日記 10_f0192411_09204876.jpg
「Duomo di Verona(ドゥオーモ・ディ・ヴェローナ)」
入口には天使の像が。




Italia日記 10_f0192411_09204383.jpg
古い建物にあったマック(写真右下)
EUでは珍しくないでしょうけれど、古い建物に入っていると、マックとは思えない!
こんな外観だったら入りたくなっちゃうなー笑



歩いて駅まで向かっていたのですが、ブラ広場を抜けたあと、どこかの道から違う方向へ進んでしまい、、
駅に辿り着けない。。(泣)
電車の時間が迫っていて焦る!
近くに居た人に駅の場所を訊き、だいぶ間違った方向へ進んでいたことに気が付く。。

何とか電車には間に合いそうで良かった!!
普通電車なので、乗り遅れても何もないけれど、日本のように本数が多くないので、予定してた電車に乗りたかったんですよね~


酷く暑い中、沢山歩き、丘に登ったせいか気分が悪くなり、、
多分、軽い熱中症ですよね。。
駅のお店で塩分と糖分が入ってる飲み物を購入。
それを飲んだら、少し良くなりました。
限られた時間で旅をするので、あれこれ予定を詰め込みがちですが、旅先で具合が悪くなると大変。
暑い夏は、無理をしないのが一番ですね!
(↑今回の私に大いに言えること^^;)


無事にヴィチェンツァに到着。




Italia日記 10_f0192411_09192096.jpg
駅前に広がる大きな広場「カンポマルツォ」
ベンチに一人座るシニョーレ。絵になる一枚です。


緑が多いと、涼しく感じますね~(気持ちだけだけど。笑)


Italia日記 10_f0192411_09192039.jpg




Italia日記 10_f0192411_09192032.jpg
シエスタの暑い時間帯は、人が少ないのかもしれませんが、
夕方(夜)だと人が多いです。
カフェのテラス席でお茶やアペリティーボする人たちがとても多い!



Italia日記 10_f0192411_09190828.jpg





そんな中、カフェでお茶するわけではなく、バシリカに上ってみました。


Italia日記 10_f0192411_09183808.jpg




Italia日記 10_f0192411_09182479.jpg
↑お気に入りの一枚。





Italia日記 10_f0192411_09180822.jpg
回廊を一周。
建物内では、何かの展示会をしてました。

バシリカに上るには、入場料が必要です。(1Fのエントランスでチケット購入できます)

あ、そうそう。もう一つ上の階にはレストランがあるのか? それともイベントが開催されていて、関係者のみなのか?
広場から上を眺めたら、、テラスで飲み物を楽しむ人たちが見えたんですよね~

いいなー。 レストランやバールなら、次回は行ってみたいな♪






Italia日記 10_f0192411_09175866.jpg
実質、ヴィチェンツァ最終日なので、名残り惜しく広場を歩く。

ヴィチェンツァには気に入ってるセレクトショップがあり、
そこを含め数件でお買い物も。


そのセレクトショップは、以前も行っていて、
今回は、オーナーらしき人が1人。
イタリア語しか話せない人でしたが、すごく親切な接客をしてくださって、
お会計の時に、
「3年前にもここのショップで買い物したんだけれど、このショップがとっても好きなんです!」
と英語で言ってみたら、

「ちょっと待って!いま英語が分かる人に電話するから、その人に話してもらえる?通訳してもらうから」

と。

そして電話に出た人に、さっき言ったことを伝えると、その人がショップの人に伝え...

電話を切ったあと、ハグとバーチョ(キス)!!!
「どうもありがとう! とっても嬉しいわ!!!」
と言ってくださり、喜んでいた様子。
私もとっても嬉しくなり、ハッピーになって、お店を後にしました。


次にヴィチェンツァに行くときも必ず行くよーー!
しかも、夏しか行ってないから、今度は違う季節に行き、夏服以外が欲しいなぁ~^^



ハッピーな気分のまま、バールでコルネを買い、またもスーパーに寄り、お惣菜を(笑)

Italia日記 10_f0192411_09172845.jpg
前日と同じようものなのですが(笑)
サラダと玉ねぎのマリネ?を食べ、コルネを食べ、
翌日の帰国に向けてパッキングを。



もう旅も終わりだなんて!寂しいよ~~~




翌日、最終日へ続く。



by a-monly | 2020-08-17 14:52 | Italy ’18 | Comments(0)