人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつわ

昨日の地震、大きく揺れて怖かったですね。。
そして今日は大荒れ天気...
震源地の東北地方で、これ以上の被害が出ませんようにお祈りいたします。









今日はとーっても久しぶりに器ネタです。




うつわ_f0192411_13452714.jpg
MTEUS(マテュース)

モデルとして活躍していたスウェーデン人女性がデザインし、
ポルトガルの工房で熟練の職人の手により作られている器。

狙っていた器が他にもあったのですが、売り切れで手に入りませんでした(泣)
これは、MATEUS創立25周年を記念して作られたMSYコレクション。
シンプルで使いやすい器です。
色も沢山ありますがすでに完売のようで、、と言うよりプレートは殆ど完売><

これ以外にも、素敵なシリーズが色々と!
次はあのシリーズのあの器・・・と妄想が膨らみます(笑)



お次は日本!
うつわ_f0192411_13451622.jpg
1616/arita japan
デザイナーTeruhiro Yanagiharaさんのシリーズです。


きっとご存知の方も多いですよね~

写真左下の長方形のプレートは、ツヤのある白。
他は、マットなブルーグレー。


初めて見た時「なんて美しいんだろう!」と思いました。
本当にシンプルなのですが、それがとても美しいんです!!!



うつわ_f0192411_13452005.jpg
少し深さのあるものも。

奥のオクトゴナルは、プレートも販売されていて、この深いタイプと合わせてボックスのようになるのです。
(何だか説明が変ですね・・伝わりますでしょうか?^^;)




そしてグラスも。





うつわ_f0192411_13453120.jpg
フランス最古のガラスメーカー
La Rochere(ラ・ロシェール)
のワイングラス。


ガラスが分厚く、カジュアルなものです。
どこかのインテリアページか何かで見かけて、
「形が可愛い!」とすごく気になり購入。

ワイングラスですが、もっぱらオレンジジュース用に使ってます(笑)



うつわ_f0192411_13454069.jpg
このコロンとしたフォルムが可愛いと思いませんか?^^




まだまだ欲しい器は沢山あるんですけどね~
収納場所は限られているし、器以外も欲しいものあるし...^^;


コロナでお家時間が増えると、インテリアや器などにこれまで以上に気持ちが傾きます。
ご自宅で快適に過ごせるよう、お部屋改造する(した)方も多いそうですね~!







by a-monly | 2021-03-21 16:09 | うつわ | Comments(0)