人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョン・ノイマイヤー

前回の告知?!から全然更新しないまま、5月も終わり・・・^^;
特に忙しいわけでもなく(その反対ですが)PCを立ち上げない日々が続くと、それに慣れてしまって。


という事で今日は、数ヶ月前に遡って...


3月の上旬
ハンブルグバレエの公演を観に東京文化会館へ。
ずーっと観たいと思いつつもタイミングが合わず、一体何年越しなのか?

やっと願いが叶いました!

しかも、ジョン・ノイマイヤーが芸術監督としての来日は今回が最後。
間に合って良かったー!!



ジョン・ノイマイヤー_f0192411_14003926.jpg

今回はジョン・ノイマイヤーのバースデイ企画のお得なチケットを購入でき、ラッキーでした^^
座席も思っていたよりも良い場所。



私が鑑賞したプログラムは


『ジョン・ノイマイヤーの世界』Edition2023


ノイマイヤーも出演し、そのナレーションに心打たれました。
日本人プリンシパルの菅井円加さんの躍ったシルヴィアのパ・ド・ドゥ
ゲストダンサー アリーナ・コジョカルの椿姫パ・ド・ドゥ
をはじめ、古典とコンテンポラリーのナンバーたち。
そして、モーリス・ベジャール生誕70年を祝して創られた『作品100-モーリスのために』
全体を通してとても見応えがあり、ステージに釘付けでした。

古典の美しさも良いですが、やはりコンテンポラリーにぐっと惹きこまれました。
シンプルな衣装に身を包み舞う、言葉を発せず訴えかけてくるものが好きでたまりません。



心躍ったまま家路に。
仕事やその他で色々大変だった日々を心豊かにしてくれた夜でした^^



このあと続けてupしていきたいと思っていますが、
コロナが始まって以来いつも以上に引きこもりの生活でしたが、今週は珍しく連日お出かけ。
久しぶりの演劇鑑賞に、展覧会と写真展、友人たちとの時間、そしてコンサート。
芸術週間でした!


しかもそのコンサートが(5月25日)あまりに楽しくて、はじめの1曲にとにかく感動し、
今も興奮冷めやらぬ状態で、色んな事が手に付きません(笑)
しかも、今お仕事をお休みしているから尚更^^;
思い出しては、その日のコンサートに行った方たちのレポ見たり。
生で聴く感動は得られないけれど、配信やDVD化されるといいなぁ~
とにかく、幸せな時間でした♪



by a-monly | 2023-05-28 15:38 | だんす | Comments(0)