2014年 04月 21日 ( 1 )

デコレーションケーキ

先週、パートナーの誕生日にケーキを焼いてみました。



f0192411_017836.jpg


決して、誕生日にケーキを焼くような素敵な妻ではないけれど(笑)
まだイチゴも出回ってる時期だし、生クリームの賞味期限が迫ってたから・・・笑


こういったデコレーションケーキを作るのは、人生で2,3度目。



スポンジケーキは、下の方が密度が濃くなってしまい・・・
どうやら卵の泡立て不足。。



生クリームは、どれくらいまで泡立てるのか?
彼に訊いたりして・・^^;



自分では結構頑張ったデコレーション。



f0192411_05740.jpg

この向きで見ると、いびつだったり(笑)
まぁ、それも愛嬌(?!)ってことで。



甘いものが好きな私ですが、生クリームは好きというわけではなく、、
ケーキを買うときも、ショートケーキなんかは選ばなかったり・・・

なので、植物性の生クリーム。 もともと、お料理に使うために買っておいたもの。
私には、濃い生クリームより、植物性でちょっと軽めなのがちょうど良いかも?



食べてみたら、想像よりも美味しくて、自分の誕生日にも焼いちゃおうかなぁ~
なんてちょっと調子に乗りそうです(笑)



そういえば子供の頃、母が兄と私の誕生日にケーキを焼いてくれたけれど、
兄は2月生まれだからイチゴのケーキ。
でも、私はイチゴがない時期の6月生まれなので、キウイや黄桃のケーキ。
特別イチゴが好きと言うわけでもなかったのに、なぜかイチゴのケーキじゃないことを残念に思い、
兄の誕生日を羨ましい! なんて思ったことを、懐かしく思い出したのでした。


自分の誕生日には、キウイにしようかな・・・笑
[PR]

by a-monly | 2014-04-21 00:16 | あまいもの | Comments(6)